#contents *No.9 WAR-HEAD |>|機体名称|開発条件|必要素材|h |>|CENTER:R-9C WAR-HEAD|ステージ2.0クリア&br;No.2開発済み|S×100,E×20,B×100| |~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル| |拡散波動砲|スタンダードフォースC|ラウンド&br;シャドウ|追尾ミサイル&br;誘爆ミサイル| >第一次バイド戦のデータを元に建造されたカスタムタイプ。&br; 亜空間での戦闘に特化した機体で、拡散波動砲の装備等、火器強化に重点を置いて開発された。 その突き抜けたポテンシャルと破壊力は、正に化け物と呼べる代物であった。 R-TYPE2の主役機体。 5種類のレーザーが扱えた原作とは違い赤がショットガンレーザー、青がサーチレーザーへ差し替えられる形となっているため少々癖が強い使用感となっている。 本機の拡散波動砲と前機デルタの試作型はすぐ拡散するか、少し進んでから拡散するかの違い。 *No.10 SUNDAY STRIKE |>|機体名称|開発条件|必要素材|h |>|CENTER:R-9K SUNDAY STRIKE|No.9開発済み|S×300,E×300,B×300| |~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル| |拡散波動砲|スタンダードフォースK|ラウンド&br;シャドウ|追尾ミサイル&br;誘爆ミサイル| >R-9Cをベースに、低コストとメンテナンス性の向上を目指して開発された機体。 装備は、R-9Cの大部分を受け継いでいる。 コストの安さと汎用性の高さから、可変機体のテストベースとして利用された。 性能的にはレーザーが少し変わっただけのR-9Cのマイナーチェンジ版。 赤のショットガンレーザーが強化されているのでその分強くなったと言える。 一方で青は全く違うスプレッドレーザーに差し変わった。これはR-TYPE2のスーパーファミコンアレンジ移植版「SUPER R-TYPE」で採用されていたレーザーである。 *No.11 STRIKE BOMBER |>|機体名称|開発条件|必要素材|h |>|CENTER:R-9S STRIKE BOMBRE|ステージ7.1クリア&br;No.9開発済み|S×350,E×350,B×350| |~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル| |メガ波動砲|スタンダードフォース|ラウンド&br;シャドウ|爆雷&br;誘爆ミサイル| >R-9Cの性能バランスを再度見直し、量産に成功した機体。 生産数ではR-9Kに及ばないものの、優れた後継機を排出した。 フォースをスタンダードフォースに戻す事で、より強力な波動砲の搭載を実現している。 前作では驚異的な威力を誇ったメガ波動砲だが今作では他機の2ループ波動砲と大きく違わない程度にまでパワーダウンした(というか、前作で製作側も意図しなかった超威力になってしまっていたのが元に戻ったと言うべきか)。 機体能力的には乱暴に言えばR-9Aアローヘッドの2ループチャージ波動砲に地形貫通能力が備わっただけ、というものである。最も、その地形貫通が役立つ場面は多く、威力が落ちていようと扱いやすく頼れる機体であることに変わりはない。 また、敵の無敵部位も貫通するため、特に4面では攻撃を遮断する殻を持った各種敵やボスのコアを直に撃ち抜くことが可能で相性が良い。ボスなど硬い敵が相手だと敵の無敵部位は貫通したのに弱点部位に遮られる…というややヘンテコな光景になったりする。 欠点があるとすればスタンダードフォースゆえにレーザー威力がちょっと物足りないくらいだろうか。