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*No.44 R-11A FUTURE WORLD
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-11A FUTURE WORLD&br;フューチャー・ワールド|||
|>|CENTER:R-11A FUTURE WORLD&br;フューチャー・ワールド|No.22開発済み|S×300,E×300,B×300|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|圧縮炸裂波動砲|ギャロップ・フォース&br; 赤:レーザービーム&color(red){''(※)''};&br; 青:レーザーワイパー&br; 黄:レーザーチェイサー|ラウンド''&color(red){(※射撃補助あり)};''&br;シャドウ|対地ミサイル&br;誘爆ミサイル|
>【 辺境警備隊仕様機 】
R-9のデータをもとに、量産された最後のR戦闘機。
量産機の座を争ったR-13シリーズに比べ、開発コストの安さと信頼性の高さが評価され採用された。
大気圏内、特に居住区での運用を考慮した設計になっており、非常にコンパクトで小回りの効く機体になっている。一部には民営の武装警察に提供されたタイプも存在する。
圧縮炸裂波動砲はスタンダード波動砲と衝撃波動砲を合わせたような性能。
まず少々の貫通性能を持った弾を発射し、画面端に到達するか、地形や少しでも硬い敵に当たると爆発を起こすという性能になっている。
威力と攻撃範囲のバランスが取れた使いやすい波動砲。
貫通性能は利点にも欠点にもなる。ショット1発で倒せるような柔らかい敵しかいない集団に対しては画面端の炸裂で全滅させるつもりで使おう。
また発射口が上部に設置されている都合、天井に接触して撃つとその場で炸裂させられるこの機体ならではのテクニックがある。
ギャロップ・フォースのレーザーは青・黄は自機のスピードによって軌道が変わり、赤レーザーは速度を落とすほど細くなるが、火力が上がる。
切り離し時は正面に一度に3発ずつショットを撃つ、ロッドレスやテンタクルから誘導機能を抜いたもの。
*No.45 R-11B PEACE MAKER
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-11B PEACE MAKER&br;ピース・メーカー|||
|>|CENTER:R-11B PEACE MAKER&br;ピース・メーカー|No.39開発済み|S×300,E×300,B×300|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|ロックオン波動砲|ギャロップ・フォース&br; 赤:レーザービーム&color(red){''(※)''};&br; 青:レーザーワイパー&br; 黄:レーザーチェイサー|ラウンド''&color(red){(※射撃補助あり)};''&br;シャドウ|対地ミサイル&br;誘爆ミサイル&br;光子ミサイル|
>【パトロールスピナー】
R-11のバリエーションの一つ。
都市部での使用を前提にしており、民間人への被害を最小限にとどめるための工夫がなされている。
その一つがロックオン波動砲の搭載である。
R-TYPEシリーズの姉妹作に位置付けられている作品「GALLOP」の主役機をR-TYPE仕様にしたもの。
通常のR戦闘機は波動砲が正面火力を出し、レーザーやフォースが後方や広範囲への対応力を補う構成だが、
このピースメーカー以降は逆の構成となっており、並外れた対応力を持つロックオン波動砲と、正面火力に優れたフォースやレーザーを持つ。
ロックオン波動砲はザコ敵ならどれだけ、どこにいようが一瞬で全滅させる。
1ループでビームが2本発射されるが、1本の総火力がスタンダード波動砲1ループの半分程度。
とはいえ低耐久のザコ敵に対しては十分な威力であり、実用上の問題は少ないだろう。
波動砲がザコ敵の殲滅に特化している分、低速時の赤レーザーの火力が特に重要になる。
ザコ敵に囲まれるような状況での復活は大の得意だが、逆に復活直後に火力を求められるとだいぶつらい。
*No.46 R-11S TROPICAL ANGEL
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-11S TROPICAL ANGEL&br;トロピカル・エンジェル|||
|>|CENTER:R-11S TROPICAL ANGEL&br;トロピカル・エンジェル|No.32開発済み|S×300,E×300,B×300|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|ロックオン波動砲Ⅱ|ギャロップ・フォース改&br; 赤:レーザービームS&color(red){''(※)''};&br; 青:レーザーワイパーS&br; 黄:レーザーチェイサーS|ラウンド''&color(red){(※射撃補助あり)};''&br;シャドウ|対地ミサイル&br;誘爆ミサイル&br;光子ミサイル|
>【 旋回性能強化型 】
従来の旋回能力では、都市部での運用に限界があるとの判断から新たに開発された機体。
フロントの回転式補助ブースターにより旋回性能は飛躍的に高まったが、
対G機構が不十分なため、自慢の旋回性能をフル活用することはできなかった。
波動砲が3ループ対応となり、フォースが改良されている。
ロックオン波動砲は1ループ増すごとにビームの本数が+1される仕様なので、ループ数が増えても火力の伸びはいまいち。
3ループ以上が必要な状況は限られるため、実質的にはフォースの火力上昇が主な改良点となるだろう。
1速赤レーザーの火力が異常。
ロックオン波動砲の低火力を補って余りある。
最大の難点は、ルートによっては赤クリスタルが入手難なことか。
うっかり青、黄を取ってしまったら、火力はフォースシュートに頼ろう。
*No.47 R-11S2 NO CHASER
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:R-11S NO CHASER&br;ノー・チェイサー|||
|>|CENTER:R-11S NO CHASER&br;ノー・チェイサー|No.04開発済み|S×450,E×450,B×450|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|ロックオン波動砲Ⅲ|ギャロップ・フォース改&br; 赤:レーザービームS&color(red){''(※)''};&br; 青:レーザーワイパーS&br; 黄:レーザーチェイサーS|ラウンド''&color(red){(※射撃補助あり)};''&br;シャドウ&br;シールド|対地ミサイル&br;誘爆ミサイル&br;光子ミサイル|
>【 都市警戒仕様機最終型 】
R-11Sのコクピットを大幅に改良し、対G機構を強化した機体。
これにより都市部でこの機体に追いつけるものはいなくなったと言われる。
ロックオン波動砲が4ループまで可能になったが、この波動砲をそこまで溜めて放つ機会は無いだろう。
前機との違いは実質的にシールドビットが使えるようになったことくらいか。
設定的には高速機だが、ゲーム的には他の機体と速度は同じ。
むしろ赤レーザーのために1速2速のノロノロ運用が多かったり。「追える者無し」とは・・・。
シールドビットは低速移動時の保険としては有用だが赤レーザーのビット射撃がなくなるため、火力や攻撃範囲とのトレードオフになる。