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#contents
*No.56 TP-1 SCOPE DUCK
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:TP-1 SCOPE DUCK&br;スコープ・ダック|No.54,55開発済み|S×300,E×300,B×300|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|カーニバル波動砲Ⅱ|キューブフォース|シャドウ&br;シールド|追尾ミサイル&br;誘爆ミサイル&br;爆雷|
>自走コンテナとして開発されたTW-1をベースに索敵、分析能力を強化した機体。
武装に関しては、TW-1と大差ない。
R-9Eシリーズと同等の情報収集能力を有する。
大事なところだが、DOGではない。むせるやつではない。
しかし今作、機体カラーを変更可能になったため、それ絡みでネタが増えそうではある。
貴様…塗りたいのか?!
*No.57 TP-2 POW ARMOR
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:TP-2 POW ARMOR&br;パウ・アーマー|No.56開発済み|S×300,E×300,B×300|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|バイド砲|ニードルフォース|ラウンド&br;シャドウ|追尾ミサイル改&br;誘爆ミサイル&br;爆雷|
>「フォース」の成長促進エネルギーやミサイル兵器などを運搬するために開発された小型移動コンテナ。
頑丈な上、小回りも効くため広く運用された。
無人輸送機からR戦闘機並みの戦闘力を持つ有人機に魔改造されてしまったPOWアーマー。
自機としてはDELTAにおける隠し機体としての登場が初。隠しということもあってか謎の高性能っぷりを存分に発揮した。
波動砲やスペシャルウェポンがバイドの姿を模している理由は永遠の謎である。
&br;
バイド砲は1ループまではチャージ量によって弾の大きさと弾速が大きく変化し、2ループで各段階の波動砲を扇状にばら撒く。
ニードルフォースのフォースショットは全方位へ時計回りに1発ずつ弾を発射する。が、今作では旧作でのばら撒きっぷりから大幅な能力低下。
具体的にはショットの連射力が大幅低下し、制圧力が全く失われてすっかり使えないタイプに…。
レーザーの方は旧作と同じくスタンダード・フォースの強化版と言える内容。スタンダード・フォース改と比べると主に攻撃範囲を重視した強化内容になっている。
赤は地形への当たり判定は細いまま、攻撃判定が上下にかなり広がっている。
青は1回しか反射しない代わりに6方向同時発射で抜群の制圧力を持つ。
黄はバウンドするようになり、ある程度上下方向への攻撃範囲が広がった。
黄はバウンドするようになり、ある程度上下方向への攻撃範囲が広がったが、代わりに垂直の壁を登れなくなっている。
追尾能力の強化と低耐久敵への貫通能力に加え、爆風による攻撃判定持続が付いた追尾ミサイル改は雑魚編隊相手には割と頼りになる。
*No.58 TP-2H POW ARMOR ll
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|>|CENTER:TP-2H POW ARMOR ll&br;パウ・アーマー改|No.61開発済み|S×400,E×400,B×400|
|~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル|
|バイド砲|ニードルフォース改|ラウンド&br;シャドウ|追尾ミサイル改&br;誘爆ミサイル&br;爆雷|
>TP-2のフォースの性能をアップさせた機体。
本来運搬目的の機体なので武装の強化にも限界があり、数機が生産されただけで生産中止となった。
愛らしさを犠牲にごつい見た目に更なる改造をされてしまったPOW。その割には本体性能は前機体から変わっていない。
フォースが強化されたが、フォースショットに関しては2Wayになって少しはマシになったものの連射力がそのままでやはりイマイチ。
レーザーはやや癖が強くなったものの全体的に攻撃範囲が広がり、制圧力が強化されている。
FINAL1で特徴的だった「改」マークはTACTICS仕様のハートマークに変更された。
残念ながらデカールに「改」の文字もないのでFINAL1仕様を再現できない。今後のアップデートでのデカール追加に期待したいが・・・。