機体名称 | 開発条件 | 必要素材 | |
BX-4 ARVANCHE アーヴァンク | -の開発 | S×650,E×650,B×650 | |
波動砲 | フォース | ビット | ミサイル |
---|---|---|---|
スケイル波動砲 | スケイル・フォース 赤:スケイルシュート 青:スケイルブラスター 黄:スケイルランサー | 眼球 シャドウ | 目玉追尾ミサイル 爆雷 |
ビットによる射撃補助は一切無い。
スケイル波動砲は命中時に炸裂する挙動を持ち、分裂波動砲やクリスタル波動砲と同等の高威力を実感できる。
また各レーザーの連射速度は高く、機体の外見に反して波動砲と併せて快適なプレイが望める。
機体名称 | 開発条件 | 必要素材 | |
B-5A CLAW CLAW クロー・クロー | -の開発 | S×350,E×350,B×350 | |
波動砲 | フォース | ビット | ミサイル |
---|---|---|---|
クロー波動砲 | クロー・フォース 赤:スクリューレーザー 青:アークレーザー 黄:レーザークロー | 眼球 ラウンド シャドウ | 目玉追尾ミサイル 爆雷 誘爆ミサイル |
波動砲の攻撃判定はスタンダード波動砲と同等と思って良い。
黄レーザーの攻撃判定がFINAL1と比較して大きく拡大され使い勝手も格段に向上している。
機体名称 | 開発条件 | 必要素材 | |
B-5B GOLDEN SELECTION ゴールデン・セレクション | -の開発 | S×350,E×350,B×350 | |
波動砲 | フォース | ビット | ミサイル |
---|---|---|---|
ゴールドラッシュ砲 | ゴールド・フォース 赤:ゴールデンアロー 青:ゴールデンスフィア 黄:ゴールデンシーカー | ラウンド シャドウ 眼球 | 追尾ミサイル 爆雷 誘爆ミサイル 光子ミサイル |
どの辺りがバイド系なのかよくわからない貴金属&宝石機体第一号。
高度なバイドテクノロジーが使われているのは間違いないだろうが…ゴールド・フォースのコントロールロッドの主要金属(銅・銀・金)の割合を切り替えられる機能あたりにその秘密があるのかもしれない。
B-5Bから5Dの波動砲の共通事項として、フォースを介して波動砲が拡散する性能となっており、拡散前の威力はスタンダード波動砲と同等、拡散後の威力は拡散前よりも落ちる。
ビットによる射撃補助は一切無い。
機体名称 | 開発条件 | 必要素材 | |
B-5C PLATINUM HEART プラチナ・ハート | -の開発 | S×350,E×350,B×350 | |
波動砲 | フォース | ビット | ミサイル |
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ハッピーシャワー砲 | プラチナ・フォース 赤:ホリゾンタルレーザー 青:チェイスレーザー 黄:ヴァーティカルレーザー | ミラーシールド ラウンド シャドウ 眼球 | 追尾ミサイル改 爆雷 誘爆ミサイル 対地ミサイル |
プラチナ製の巨大慰霊碑(戦える)というぶっ飛んだ代物だが、性能は意外にも堅実。
プラチナ・フォースはスタンダード・フォースと同じ4Wayショット持ちでレーザーも扱いやすいフォースであり、波動砲も拡散と一点集中の切り替えが可能。
その上で追尾ミサイル改も使用可能と、素のPOW系列の扱いづらい部分を改善した優等生。
更に新兵装として敵弾の反射機能が付与されたミラーシールド・ビットが追加されている。
ビットによる射撃補助が無いのでミラーシールドにしておくのが安定か。
なお、B-5B~D系列ではこの機体のみ拡散時の波動砲の挙動が拡散波動砲に近いものとなる。
機体名称 | 開発条件 | 必要素材 | |
B-5D DIAMOND WEDDING ダイヤモンド・ウェディング | -の開発 | S×450,E×450,B×450 | |
波動砲 | フォース | ビット | ミサイル |
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プリズムリズム砲 | ダイヤモンド・フォース 赤:スタースパイラル 青:シューティングスター 黄:スターダスト | ラウンド シャドウ 眼球 | 誘爆ミサイル 追尾ミサイル 爆雷 光子ミサイル |
高級にも程がある全身ダイヤモンド機体。むしろよく720倍で済んだものである。
分離時のフォースからはショットが放たれないのはFINALと同様だが、今作ではかなり痛い欠点となる。
かと言ってレーザーが強いかと言われると微妙な性能なので、総合的には厳しいと言わざるを得ない。FINALの時点で性能的には微妙だったが…
ビットによる射撃補助は一切無い。