- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#contents
*&aname(R-9Sk);No.18 R-9Sk PRINCIPALITIES
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|>|&ref(R-9Sk.png,center,25%);&br;R-9Sk PRINCIPALITIES&br;プリンシパリティーズ|[[R-9AX2>R-9AX系列]] 開発済み|&ref(ショップ/sol.png,nolink,14%);ソルモナジウム:300&br;&ref(ショップ/eth.png,nolink,14%);エーテリウム:300&br;&ref(ショップ/byd.png,nolink,14%);バイドルゲン:300|
|~[[波動砲]]|~[[フォース]]|~[[ビット]]|~[[ミサイル]]|
|[[&ref(波動砲/灼熱波動砲.png,nolink);&br;灼熱波動砲>波動砲#sch]]|[[&ref(フォース/ファイヤー・フォース.png,nolink,center,50%);&br;ファイヤー・フォース>フォース#fir]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);>ビット#RA]]&br;[[ラウンド・ビット>ビット#RA]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/BM.png,nolink,30%);>ミサイル#BM]]&br;[[爆雷>ミサイル#BM]]|
|[[&ref(波動砲/灼熱波動砲.png,nolink);&br;灼熱波動砲>波動砲#sch]]|[[&ref(フォース/ファイヤー・フォース.png,nolink,center,50%);&br;ファイヤー・フォース>フォース#F]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);>ビット#RA]]&br;[[ラウンド・ビット>ビット#RA]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/BM.png,nolink,30%);>ミサイル#BM]]&br;[[爆雷>ミサイル#BM]]|
|~|~|[[&ref(ビット/Bit_SD.png,nolink,30%);>ビット#SD]]&br;[[シャドウ・ビット>ビット#SD]]|[[&ref(ミサイル/SB.png,nolink,30%);>ミサイル#SB]]&br;[[誘爆ミサイル>ミサイル#SB]]|
|~フォースショット|~赤レーザー|~青レーザー|~黄レーザー|
|スタンダード4WAYショット&br;(火炎弾)|&ref(フォース/ファイヤー・フォースR.png,nolink);&br;チェーンファイヤ|&ref(フォース/ファイヤー・フォースB.png,nolink);&br;ファイヤーボム|&ref(フォース/ファイヤー・フォースY.png,nolink);&br;ファイヤバリア|
>【 火炎武装専用機 】
火炎系の武装に特化した機体で、波動砲はもちろんのこと、フォースから発射される武器でさえも、炎系の武器という徹底ぶりである。
また、強力な火器が帯びる熱を効率よく放熱するためにほとんどの装甲が取り外されているのもこの機体の特徴である。
開発者たちには「スケルトン」の名で呼ばれている。
「バイドは消毒だぁぁぁ!!」と言わんばかりの機体である。
FINALではフォースショットは通常弾だったが今回はフォースショットまで炎の弾になっている。
灼熱波動砲は実質的には[[R-9D系列]]の圧縮波動砲の亜種といえるが2チャージで同時に火球も飛んでいるため範囲が広くなる。
炎が広がるためか微妙な地形貫通能力があるようで、4.0面の殻を持った敵を正面から焼くことが可能。
この波動砲特有の現象として、波動砲の威力が直前に使用した際のループ数に依存して増減するというものがある。
特に1ループ未満で撃った直後は威力が激減するほか、ステージ開始時は威力最低値なので、開始直後に1ループを空撃ちしておくのが無難。
この謎仕様を除けば使い勝手は意外にもベーシックだが、炎のエフェクトがとにかく派手で敵弾が見え辛いという困った欠点を持つ。特に黄色はヤバい。
でも翼を模したロッドのフォースはフェニックスを想起させてカッコいいと思います。
**機体列伝
|>|機体列伝|h
|CENTER:150||c
|#ref(R-9Sk_1.png,center,50%)|R-9AXの開発以降、特殊武装開発を推し進める動きが軍内部で盛んな中、ある開発者が提出した提案書が注目を集めた。&br;「超高熱の火炎を用いた新型へ移送の効果について」と題されたその資料では、小型トカマクに閉じ込めた超高温のプラズマを取り出して対象に吹き付けることによって攻撃手段へと転じるといった内容が論じられていた。&br;軍はその可能性を認め、提案書を提出した開発者をリーダーとした火炎武装機開発チームを結成し、R-9Skの開発を命じた。|
|#ref(R-9Sk_2.png,center,50%)|トカマクの兵器転用の際に最も問題とされたのが機体内部に蓄積される熱をいかに放熱するかについてであった。&br;開発チームは大型のラジエーターを複数搭載したうえで、機体の外装を可能な限り取り外すという対応によって放熱機能を確保した。&br;こうして開発は順調に進み、ロールアウトに向けての最終飛行試験が執り行われる運びとなった。|
|#ref(R-9Sk_3.png,center,50%)|テストパイロットを務めたのはサラ・オズモンド少尉。&br;高い操縦能力と豊富な知識を兼ね備え、将来を嘱望される若手士官であった。&br;しかし、ここで悲劇が起こる。&br;火炎武装の過剰使用により放熱機能の限界を上回る熱が蓄積され、オズモンド少尉を乗せた機体が彼女ともども焼失するという事故が発生したのである。&br;このことを受けて火炎武装の火力は放熱機能の能力に合わせて制限することとなった。|
|#ref(R-9Sk_4.png,center,50%)|痛ましい事故は発生したものの火力の制限以降は事故が再発することもなくR-9Skは無事にロールアウトを迎えた。&br;リーダーを務めた開発者の資料に記されていた名から、R-9Skはプリンシパリティーズと呼ばれるようになった。&br;天使に由来するこの名は、バイドという悪魔を滅ぼすという強い意志表明だとも、オズモンド少尉に対する追悼の意を示しているとも言われたが、その真相は彼のみが知る。|
*&aname(R-9Sk2);No.19 R-9Sk2 DOMINIONS
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|>|&ref(R-9Sk2.png,center,25%);&br;R-9Sk2 DOMINIONS&br;ドミニオンズ|-|&ref(ショップ/sol.png,nolink,14%);ソルモナジウム:300&br;&ref(ショップ/eth.png,nolink,14%);エーテリウム:400&br;&ref(ショップ/byd.png,nolink,14%);バイドルゲン:400|
|~[[波動砲]]|~[[フォース]]|~[[ビット]]|~[[ミサイル]]|
|[[&ref(波動砲/灼熱波動砲2.png,nolink);&br;灼熱波動砲Ⅱ>波動砲#sch2]]|[[&ref(フォース/フレイム・フォース.png,nolink,center,50%);&br;フレイム・フォース>フォース#fir2]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);>ビット#RA]]&br;[[ラウンド・ビット>ビット#RA]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/BM.png,nolink,30%);>ミサイル#BM]]&br;[[爆雷>ミサイル#BM]]|
|[[&ref(波動砲/灼熱波動砲2.png,nolink);&br;灼熱波動砲Ⅱ>波動砲#sch2]]|[[&ref(フォース/フレイム・フォース.png,nolink,center,50%);&br;フレイム・フォース>フォース#F2]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);>ビット#RA]]&br;[[ラウンド・ビット>ビット#RA]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/BM.png,nolink,30%);>ミサイル#BM]]&br;[[爆雷>ミサイル#BM]]|
|~|~|[[&ref(ビット/Bit_SD.png,nolink,30%);>ビット#SD]]&br;[[シャドウ・ビット>ビット#SD]]|[[&ref(ミサイル/SB.png,nolink,30%);>ミサイル#SB]]&br;[[誘爆ミサイル>ミサイル#SB]]|
|~フォースショット|~赤レーザー|~青レーザー|~黄レーザー|
|スタンダード4WAYショット&br;(火炎弾)|&ref(フォース/フレイム・フォースR.png,nolink);&br;チェーンフレイム|&ref(フォース/フレイム・フォースB.png,nolink);&br;フレイムスロワー|&ref(フォース/フレイム・フォースY.png,nolink);&br;フレイムウォール|
>【 火炎武装強化改良機 】
火炎武装で鳴らしたR-9Skの改良型である。
波動砲ユニット、フォースともに火力が大幅に上昇している。
ただし、炎系兵器の攻撃アップには限界があり、また運用面やメンテナンス性の面で光学系兵器に劣る事から、火炎系兵器に重点をおいたR-9Skシリーズは本機以降開発される事はなかった。
「アツクテ シヌゼエェェェ!」と言わんばかりの機体である。
前機体から波動砲もフォースもパワーアップした。だが敵弾の見え辛さは相変わらず・・・というか酷くなってる?
こっちが死んじまうぜ。
僚機から不評だという設定も納得の視界妨害っぷりである。
**機体列伝
|>|機体列伝|h
|CENTER:150||c
|#ref(R-9Sk2_1.png,center,50%)|R-9Sk2 ドミニオンズはR-9Skの弱点であった放熱機能を向上させ、火炎武装の火力を限界にまで引き出すという目的で開発された機体である。&br;ラジエーターを最新式のものに換装し、機体後部にはリザーバータンクを増設することで放熱機能の強化が図られた。&br;これにより火力を最大限に引き出した状態での火炎武装の連続使用が可能となった。|
|#ref(R-9Sk2_2.png,center,50%)|強化された火炎はコントロールが難しく、周囲に飛び散ることによる僚機への被害が懸念されるという新たな問題は生じたものの、単機での運用に限ることによってその能力を発揮した。&br;R-9Sk2は広範囲への攻撃ができる強力な機体であるとしてパイロットたちから一躍評判を集めた。|
|#ref(R-9Sk2_3.png,center,50%)|軍は攻撃範囲の広さによるバイドの同時殲滅能力を高く評価し、さらなる火力の増強や攻撃範囲の拡大を目的とした後継機の開発計画を立案した。&br;&br;だが、計画が実行に移されることはなかった。|
|#ref(R-9Sk2_4.png,center,50%)|軍が要求した火力水準は、当時の技術では実現が極めて困難だったのである。&br;また、運用面やメンテナンス面において火炎兵器は光学兵器に劣ると指摘されていた折に、R-9Wシリーズの開発が順調に進められたことも逆風となった。&br;R-9Skシリーズの開発打ち切りによってチームは解散となったが、リーダーであった開発者だけは火炎武装のさらなる可能性を信じ、密かに研究を続けていたとの噂もある。|
*&aname(R-9Sk3);No.105 R-9Sk3 SERAPHIM
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|>|&ref(R-9Sk3.png,center,25%);&br;R-9Sk3 SERAPHIM&br;セラフィム|-|&ref(ショップ/sol.png,nolink,14%);ソルモナジウム:360&br;&ref(ショップ/eth.png,nolink,14%);エーテリウム:650&br;&ref(ショップ/byd.png,nolink,14%);バイドルゲン:360|
|~[[波動砲]]|~[[フォース]]|~[[ビット]]|~[[ミサイル]]|
|[[&ref(波動砲/灼熱波動砲3.png,nolink);&br;灼熱波動砲Ⅲ>波動砲#sch3]]|[[&ref(フォース/ブレイズ・フォース.png,nolink,center,50%);&br;ブレイズ・フォース>フォース#fir3]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);>ビット#RA]]&br;[[ラウンド・ビット>ビット#RA]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/FS.png,nolink,30%);>ミサイル#FS]]&br;[[火炎誘爆ミサイル>ミサイル#FS]]|
|[[&ref(波動砲/灼熱波動砲3.png,nolink);&br;灼熱波動砲Ⅲ>波動砲#sch3]]|[[&ref(フォース/ブレイズ・フォース.png,nolink,center,50%);&br;ブレイズ・フォース>フォース#F3]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);>ビット#RA]]&br;[[ラウンド・ビット>ビット#RA]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/FS.png,nolink,30%);>ミサイル#FS]]&br;[[火炎誘爆ミサイル>ミサイル#FS]]|
|~|~|[[&ref(ビット/Bit_SD.png,nolink,30%);>ビット#SD]]&br;[[シャドウ・ビット>ビット#SD]]|[[&ref(ミサイル/BM.png,nolink,30%);>ミサイル#BM]]&br;[[爆雷>ミサイル#BM]]|
|~|~|~|[[&ref(ミサイル/SB.png,nolink,30%);>ミサイル#SB]]&br;[[誘爆ミサイル>ミサイル#SB]]|
|~フォースショット|~赤レーザー|~青レーザー|~黄レーザー|
|スタンダード4WAYショット&br;(火炎弾)|&ref(フォース/ブレイズ・フォースR.png,nolink);&br;チェーンブレイズ|&ref(フォース/ブレイズ・フォースB.png,nolink);&br;ブレイズスロワー|&ref(フォース/ブレイズ・フォースY.png,nolink);&br;ブレイズウォール|
>【 火炎武装専用機最終型 】
火炎武装専用機であるR-9Skシリーズの最終機。
R-9Skシリーズの開発はR-9Sk2以降打ち切られていたが、当時の開発チームを率いていた開発者の執念により、火炎武装のさらなる火力増強と放熱機能の向上を実現させる技術が確立された。
このことを受けて軍は正式に火炎武装機開発チームの再結成と、R-9Skシリーズの最後の機体「R-9Sk3」の開発を決定した。
波動砲ユニット、フォース共に当初の目的であった火力の増強、攻撃範囲の拡大が実現されており、R-9Skシリーズを締めくくるのに相応しい機体となっている。
R-9Sk2の機体列伝で示唆されていた火炎武装機体の後継機がR-TYPE FINAL3へのアップデートを経て遂に登場した(予定)。
熾天使の名にふさわしく、神々しい白いボディと6枚の翼(放熱板か?)を持ち、波動砲をチャージすると翼が発光するギミックもついている。
フォース、波動砲ともにR-9Sk2からさらにワンランクアップして強力になっているほか、全体的にエフェクトが白くなった。
特に反対方向にも延焼するようになった青のブレイズスロワーと、威力向上と範囲の増加が果たされた黄のブレイズウォールは目に見えて強化されている。
ただし残念ながらフォース分離ショットは据え置き。
また、ミサイルとして新たな「火炎誘爆ミサイル」が搭載可能になっている。
これは誘爆ミサイルの連鎖爆発した箇所に暫く火炎が残って継続的なダメージを与えるというもので、これにより控えめだった攻撃力が向上している。
特筆すべきは火炎が消えきる前に次弾が発射されることで、地表付近で使えば延々と地面を燃やし続けることが可能。
強くはなったのだが、エフェクトが白くなったことによりこれまでの視界妨害にさらに眩しさが加わるようになった。なってしまった……。
欠点も含めて素直にR-9Sk2の特徴を伸ばした、まさに正統強化型と言える。
*&aname(R-9SkZ);No.106 R-9SkZ LUCIFER
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|>|&ref(R-9SkZ.png,center,25%);&br;R-9SkZ LUCIFER&br;ルシファー|-|&ref(ショップ/sol.png,nolink,14%);ソルモナジウム:360&br;&ref(ショップ/eth.png,nolink,14%);エーテリウム:360&br;&ref(ショップ/byd.png,nolink,14%);バイドルゲン:650|
|~[[波動砲]]|~[[フォース]]|~[[ビット]]|~[[ミサイル]]|
|[[&ref(波動砲/業炎波動砲.png,nolink);&br;業炎波動砲>波動砲#goh]]|[[&ref(フォース/ヘルフレイム・フォース.png,nolink,center,50%);&br;へルフレイム・フォース>フォース#fir4]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);>ビット#RA]]&br;[[ラウンド・ビット>ビット#RA]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/FB.png,nolink,30%);>ミサイル#FB]]&br;[[火炎爆雷>ミサイル#FB]]|
|[[&ref(波動砲/業炎波動砲.png,nolink);&br;業炎波動砲>波動砲#goh]]|[[&ref(フォース/ヘルフレイム・フォース.png,nolink,center,50%);&br;へルフレイム・フォース>フォース#F4]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);>ビット#RA]]&br;[[ラウンド・ビット>ビット#RA]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/FB.png,nolink,30%);>ミサイル#FB]]&br;[[火炎爆雷>ミサイル#FB]]|
|~|~|[[&ref(ビット/Bit_SD.png,nolink,30%);>ビット#SD]]&br;[[シャドウ・ビット>ビット#SD]]|[[&ref(ミサイル/BM.png,nolink,30%);>ミサイル#BM]]&br;[[爆雷>ミサイル#BM]]|
|~|~|~|[[&ref(ミサイル/SB.png,nolink,30%);>ミサイル#SB]]&br;[[誘爆ミサイル>ミサイル#SB]]|
|~|~|[[&ref(ビット/Bit_EB.png,nolink,30%);&br;眼球・ビット>ビット#EB]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/EB.png,nolink,30%);&br;目玉爆雷>ミサイル#EB]]|
|~|~|~|[[&ref(ミサイル/ES.png,nolink,30%);&br;目玉誘爆ミサイル>ミサイル#ES]]|
|~フォースショット|~赤レーザー|~青レーザー|~黄レーザー|
|光学チェーン&br;アンカーアタック(火炎)&br;暴走体当たり(火炎)|&ref(フォース/ヘルフレイム・フォースR.png,nolink);&br;チェーンへルフレイム|&ref(フォース/ヘルフレイム・フォースB.png,nolink);&br;へルフレイムスロワー|&ref(フォース/ヘルフレイム・フォースY.png,nolink);&br;へルフレイムウォール|
>【 バイド素子添加型火炎武装機 】
火炎武装専用機であるR-9Skシリーズのもう一つの最終機。
R-9Sk3の開発と並行して秘密裏に開発が進められていた機体であり、その存在はあまり広くは知られていない。
バイドの持つ強靭性や凶暴性を活かして、機体の耐熱性やフォースの攻撃性を高めることを目的として開発された機体である。
開発チームのリーダーはバイド素子を使用することの危険性について警鐘を鳴らしていたが、軍は「バイドをもってバイドを制する」という考えのもと本機体の開発を推し進めた。
波動砲ユニット、フォースともにバイド体の影響を色濃く受けており、これまでのR-9Skシリーズとは似て非なるものへと変貌を遂げている。
堕天使の名を持つ、もう一つの火炎機体。
どちらかというとWシリーズっぽい漆黒のボディを持ち、R-9Sk3と同じく波動砲チャージ時に放熱板と思しき部位が発光するギミックがある。
バイド機体扱いであり、武装は有料機体のアポカリプスに流用可能で、スペシャルウェポンもエンボスになっている。ただしボディカラーの変更はできる。
波動砲は業炎波動砲と名を変え、灼熱波動砲Ⅱと同じ3ループMAXながら破壊力が大幅に増強(約2倍!)、さらに2ループ以上の時に出る火炎弾がより攻撃的な挙動を示すようになっている。明らかに灼熱波動砲Ⅲより強い。
フォースの方はアンカー・フォース改のようなチェーン+食いつき+暴走という問題児だが、食いつきや暴走時に火炎が発生し、これまでの食いつきフォースとは別格のダメージ能力を持つ。
一方レーザーはフレイム・フォースからほぼ据え置き(威力は上がっている可能性もあるが、不明)で、ショットも出ないためかなりピーキーな性能になっている。
また、新たなミサイル「火炎爆雷」を搭載可能。
これは着弾点に火炎が残り継続ダメージを与えられるほか、連続投下速度が恐ろしく早く、最強のミサイルではないかとの声も聞かれるほどの強力なミサイルとなっている。
炎のエフェクトが暗色になり、またレーザーは透明度がかなり高いので視認性は大幅に向上している。
波動砲と強力な食いつき+チェーンと爆雷を駆使して戦う(そして視界がクリアである)、解説の通りR-9Sk3とは方向性の異なる仕上がりになっている。
後リーダーさんその警鐘はいまさら過ぎませんかね……。
*シリーズ一覧
#include(Template/R'sMuseum_R-9A_Series,notitle)