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&size(22){メインメニューの ''&color(red){%%%Competition%%% };'' から開始できる。};
CENTER:&size(22){メインメニューの ''&color(red){%%%Competition%%% };'' から開始できる。};
*概要
-オンラインで他プレイヤーと同時プレイして、到達距離やスコアを競うモードの専用ステージ。
--2022年8月のアップデート時点では、オンラインモードの実装までには至らなかったため、現在はオフラインでの単独プレイのみ可能となっている。
-残機0、コンティニュー不可の条件で固定されている。
-残機0、コンティニュー不可の条件で固定されている。よって''&color(red){武装保障チケットは使用不可};''。
--同様に競技ステージということもあり、当然ながら''&color(red){波動加速チケットは使用不可};''となっている。
-スペシャルウェポンも使用不可能で、DOSEゲージも表示されなくなっている。
--ゲージが見えなくなっているだけでDOSEシステム自体は生きているので、ドースブレイクは発生する。
-画面右上にステージの進行状況を示すカウンターが表示される。
--カウンターの最大値は8300。
1カウント=0.1秒となっているので、最深部への到達には13分50秒もかかる、かなりの長尺ステージとなっている。
-一定距離を進む度にRポイントや各種資源のボーナス獲得が発生する。
-&color(red){ギャラリーNo.79の達成条件にR1.0のクリアがある。};
-&color(red){''ギャラリーNo.79の達成条件にR1.0のクリアがある。''};
*ステージ攻略
-とりあえずギャラリーだけでも埋めておきたいという人は究極互換機の最強盛り&難易度Practiceでがんばってみよう。
-とりあえずギャラリーだけでも埋めておきたいという人は以下のポイントを抑えつつ究極互換機の最強盛り&難易度Practiceでがんばってみよう。
-000:''光る結晶(反射)''。撃ちもらすと狭い通路では追い詰められることも…。
140:【''&color(red){赤クリスタル};''】
300:''浮遊砲台''2機。背後をスルーして抜けても良い。
530:【''&color(green){ミサイル};''】(1)
700:''固定砲台''は早めに壊すかスルー、直後の''光る結晶(反射)''もスルーですっと前へ抜ける。
1170:【''&color(blue){青クリスタル};''】
1300:''目玉ミサイル''、第1~3波は画面後ろで凌ぐ。
第4波の上側の目玉隊が途切れたら前へ抜けて壁を背にフォースで凌ぐ。
1900:前後からの''バイドシステムα''と''回る装甲''を凌ぐ。
高ランクほど目玉ミサイルは油断なら無い反面、回る装甲は破壊せずスルーも可能。
2650:【''&color(#ed6d35){黄クリスタル};''】
2700:最初の難関。''光る物体''(7.2の物体と同種)。
第1波は途切れるまで画面後ろで凌ぐ。第4波はすっと画面前へ抜けて壁を背に凌ぐ。
3350:【''&color(red){赤クリスタル};''】【''&color(blue){青クリスタル};''】
3400:''幻影爆撃戦艦''。メガ・ギガ波動砲の搭載機なら前方画面外のコアを安全に破壊できる。
その他の機体は上下いずれかの隙間を縫って前方へ。戦艦のバックファイアに注意!
3900:''浮遊砲台''・''ジェルリー''・''タラン''・''キャンサー''・''光る結晶(反射)''地帯。
最初のジェルリーを破壊してしまえば楽。強いフォースや波動砲で切り抜けたい。
4600:''コンテナ''地帯。無理に壊さずとも固定パターンを覚えて隙間から抜けることも出来る。
4850:【''&color(#9400d3){ビット};''】(1)
4900:光る''アウトスルー''。右下でフォースを後ろに付けて退場まで耐えると楽。
ただしフォースの種類や発射される弾の場所次第では当たる事もあるので注意。
5100:''光る結晶(移動)''。上下からくる地帯は早めに前方へ抜けてしまうのが吉。
5600:''破壊不可能クリスタル''。&color(red){画面左でしばらく待機していれば発生が収まる};のであわてずに。
5750:【''&color(green){ミサイル};''】(2)
5800:''固定砲台''・''目玉ミサイル''・''回る装甲''・''光る結晶(反射)''が並ぶ。
序盤の固定砲台のレーザーに加えて目玉ミサイルと光る結晶の混戦が非常に厄介。
画面後方で目玉ミサイルと結晶を処理しつつ、回る装甲の地点まで耐えられれば突破となる。
''2650''と''3350''のクリスタルから得意な武装を選んで敵の猛攻を凌ごう。
6300:''ジェルリー''・''タラン''・''光る結晶(移動)''の乱戦となる。
機体にもよるが、後方から武装でどんどん攻めていくパターンと
画面前方でジェルリーと光る結晶をかわして凌ぐパターンに別れるところか。
7100:【''&color(#9400d3){ビット};''】(2)
7200:''幻影爆撃戦艦''が3隻。メガ・ギガ波動砲の搭載機でなければ画面中央で隙間を縫って抜ける。
7900:''キャンサー''と光の''POWアーマー''。以後は8300まで注意を払ってステージクリア。
&br;
-とにかく機体の汎用性を問われるステージ構成となっており、一点突破系の強機体が通じないシーンも多々ある。
-アウトスルーまではおおよその機体でも通用するが、5800以後は各機体の赤・青・黄から有利および得意な武装で敵をなぎ払いたい。
--もしかしたら各々のプレイヤーが愛して止まないマイナーな機体が意外な活躍を見せるかもしれない。
*獲得資源
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|進行度|獲得|PRACTICE|KIDS|NORMAL|BYDO|R-TYPER|R-TYPER2|R-TYPER3|h
|~1150|&ref(ショップ/Rpoint.jpg,nolink,58%);|102|107|112|122|138|148|163|
|~2610|&ref(ショップ/sol.png,nolink,14%);|77|81|85|92|104|112|123|
|~3990|&ref(ショップ/byd.png,nolink,14%);|85|89|94|102|115|123|136|
|~5770|&ref(ショップ/eth.png,nolink,14%);|108|113|119|130|146|157|173|
|~7150|&ref(ショップ/Rpoint.jpg,nolink,58%);|938|985|1032|1126|1266|1360|1501|
|~7930|&ref(ショップ/sol.png,nolink,14%);|338|355|372|406|456|490|541|
|~8000|&ref(ショップ/eth.png,nolink,14%);|338|355|372|406|456|490|541|
|~8110|&ref(ショップ/byd.png,nolink,14%);|338|355|372|406|456|490|541|
|~8200|&ref(ショップ/Rpoint.jpg,nolink,58%);|1875|1969|2063|2250|2531|2719|3000|