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#contents
*&aname(TP-1);No.56 TP-1 SCOPE DUCK
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|>|&ref(TP-1.png,center,25%);&br;TP-1 SCOPE DUCK&br;スコープ・ダック|[[TW-1>TW系列#TW-1]],[[TW-2>TW系列#TW-2]] 開発済み|&ref(ショップ/sol.png,nolink,14%);ソルモナジウム:300&br;&ref(ショップ/eth.png,nolink,14%);エーテリウム:300&br;&ref(ショップ/byd.png,nolink,14%);バイドルゲン:300|
|~[[波動砲]]|~[[フォース]]|~[[ビット]]|~[[ミサイル]]|
|[[&ref(波動砲/カーニバル波動砲2.png,nolink);&br;カーニバル波動砲Ⅱ>波動砲#car2]]|[[&ref(フォース/キューブ・フォース.png,nolink,center,50%);&br;キューブ・フォース>フォース#Nc]]|[[&ref(ビット/Bit_SD.png,nolink,30%);&br;シャドウ・ビット>ビット#SD]]|[[&ref(ミサイル/H1.png,nolink,30%);&br;追尾ミサイル>ミサイル#H1]]|
|~|~|[[&ref(ビット/Bit_SL.png,nolink,30%);&br;シールド・ビット>ビット#SL]]|[[&ref(ミサイル/SB.png,nolink,30%);&br;誘爆ミサイル>ミサイル#SB]]|
|~|~|[[&ref(ビット/Bit_CM.png,nolink,30%);&br;カメラ・ビット>ビット#CM]]|[[&ref(ミサイル/BM.png,nolink,30%);&br;爆雷>ミサイル#BM]]|
|~フォースショット|~赤レーザー|~青レーザー|~黄レーザー|
|スタンダード4WAYショット|&ref(フォース/キューブ・フォースR.png,nolink);&br;ダブルフラクタルレーザー|&ref(フォース/キューブ・フォースB.png,nolink);&br;スラントフラクタルレーザー|&ref(フォース/キューブ・フォースY.png,nolink);&br;ヴァーティカルフラクタルレーザー|
>【 索敵能力強化型2足歩行機 】
自走コンテナとして開発されたTW-1をベースに索敵・分析能力を強化した機体。
武装に関しては、TW-1と大差ない。
R-9Eシリーズと同等の情報収集能力を有する。
大事なところだが、DOGではない。むせるやつではない。
しかし今作、機体カラーを変更可能になったため、それ絡みでネタが増えそうではある。
貴様…塗りたいのか?!
3ループ波動砲を直撃させた時の威力が2ループ以前と比べて飛び抜けて高いという特徴を持つ。
アップデートにより、カメラビットが選択可能になった。
**機体列伝
|>|機体列伝|h
|CENTER:150||c
|#ref(TP-1_1.png,center,50%)|TP-1 スコープ・ダックは自走コンテナとして開発されたTW-1をベースに、索敵・分析能力を強化した二足歩行偵察ユニットである。&br;2本のマニピュレータは脚部へと変更され円滑な離着陸、歩行が可能になり、多量の燃料を搭載することで同じ偵察機であるR-9Eシリーズと比べて機動性は劣るものの、小回りや連続活動時間などで上回っている。|
|#ref(TP-1_2.png,center,50%)|またTP-1は敵地に長期間滞在するなどの運用面から、徐々に武装を削減して無人機としての運用も行われるようになっており、生産時期により性能が異なる。&br;初期型は有人強行偵察機としてTW-1で試験運用されたキューブ・フォース、カーニバル波動砲などの武装を正式に搭載している。|
*&aname(TP-2);No.57 TP-2 POW ARMOR
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|>|&ref(TP-2.png,center,25%);&br;TP-2 POW ARMOR&br;パウ・アーマー|-|&ref(ショップ/sol.png,nolink,14%);ソルモナジウム:300&br;&ref(ショップ/eth.png,nolink,14%);エーテリウム:300&br;&ref(ショップ/byd.png,nolink,14%);バイドルゲン:300|
|~[[波動砲]]|~[[フォース]]|~[[ビット]]|~[[ミサイル]]|
|[[&ref(波動砲/バイド砲.png,nolink);&br;バイド砲>波動砲#byd]]|[[&ref(フォース/ニードル・フォース.png,nolink,center,50%);&br;ニードル・フォース>フォース#N1]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);&br;ラウンド・ビット>ビット#RA]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/H1.png,nolink,30%);&br;追尾ミサイル改>ミサイル#H2]]|
|~|~|~|[[&ref(ミサイル/SB.png,nolink,30%);&br;誘爆ミサイル>ミサイル#SB]]|
|~|~|[[&ref(ビット/Bit_SD.png,nolink,30%);&br;シャドウ・ビット>ビット#SD]]|~|
|~|~|~|[[&ref(ミサイル/BM.png,nolink,30%);&br;爆雷>ミサイル#BM]]|
|~フォースショット|~赤レーザー|~青レーザー|~黄レーザー|
|ニードル全方位ショット|&ref(フォース/ニードル・フォースR.png,nolink);&br;波形レーザー|&ref(フォース/ニードル・フォースB.png,nolink);&br;3WAY反射レーザー|&ref(フォース/ニードル・フォースY.png,nolink);&br;バウンドレーザー|
>【 小型移動コンテナ 】
「フォース」の成長促進エネルギーやミサイル兵器などを運搬するために開発された小型移動コンテナ。
頑丈な上、小回りも効くため広く運用された。
無人輸送機からR戦闘機並みの戦闘力を持つ有人機に魔改造されてしまったPOWアーマー。
自機としてはDELTAにおける隠し機体としての登場が初。隠しということもあってか謎の高性能っぷりを存分に発揮した。
波動砲やスペシャルウェポンがバイドの姿を模している理由は永遠の謎である。
&br;
バイド砲は1ループまではチャージ量によって弾の大きさと弾速が大きく変化し、2ループで各段階の波動砲を扇状にばら撒く。
ニードルフォースのフォースショットは全方位へ時計回りに1発ずつ弾を発射する。が、今作では旧作でのばら撒きっぷりから大幅な能力低下。
具体的にはショットの連射力が大幅低下し、制圧力が全く失われてすっかり使えないタイプに…。
レーザーの方は旧作と同じくスタンダード・フォースの強化版と言える内容。スタンダード・フォース改と比べると主に攻撃範囲を重視した強化内容になっている。
赤は地形への当たり判定は細いまま、攻撃判定が上下にかなり広がっている。
青は1回しか反射しない代わりに6方向同時発射で抜群の制圧力を持つ。
黄はバウンドするようになり、ある程度上下方向への攻撃範囲が広がったが、代わりに垂直の壁を登れなくなっている。
追尾能力の強化と低耐久敵への貫通能力に加え、爆風による攻撃判定持続が付いた追尾ミサイル改は雑魚編隊相手には割と頼りになる。
*&aname(TP-3);No.59 TP-3 Mr.HELI
|>|機体名称|開発条件|必要素材|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|>|&ref(TP-3.png,center,25%);&br;TP-3 Mr.HELI&br;ミスター・ヘリ|[[TP-2H>TP-2派生系列#TP-2H]]&br;パスワード「mrheli」&color(red){&br;ミスター・ヘリ};|-|
|>|&ref(TP-3.png,center,25%);&br;TP-3 Mr.HELI&br;ミスター・ヘリ|[[TP-2H>TP-2派生系列#TP-2H]] 開発済み&br;パスワード「mrheli」&color(red){&br;ミスター・ヘリ};|-|
|~[[波動砲]]|~[[フォース]]|~[[ビット]]|~[[ミサイル]]|
|[[&ref(波動砲/クリスタル波動砲.png,nolink);&br;クリスタル波動砲>波動砲#cry]]|[[&ref(フォース/Mr.ヘリ・フォース.png,nolink,center,50%);&br;Mr.ヘリ・フォース>フォース#Nmr]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);&br;Mr.ヘリ・ビット>ビット#HL]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/VM.png,nolink,30%);&br;垂直打ち上げ式ミサイル>ミサイル#VM]]|
|[[&ref(波動砲/クリスタル波動砲.png,nolink);&br;クリスタル波動砲>波動砲#cry]]|[[&ref(フォース/Mr.ヘリ・フォース.png,nolink,center,50%);&br;Mr.ヘリ・フォース>フォース#Nmr]]|[[&ref(ビット/Bit_RA.png,nolink,30%);&br;Mr.ヘリ・ビット>ビット#HL]]&br;&color(red){''(※射撃補助あり)''};|[[&ref(ミサイル/VM_sec.png,nolink,30%);&br;垂直打ち上げ式ミサイル>ミサイル#VM]]|
|~|~|~|[[&ref(ミサイル/SB.png,nolink,30%);&br;誘爆ミサイル>ミサイル#SB]]|
|~|~|[[&ref(ビット/Bit_SD.png,nolink,30%);&br;シャドウ・ビット>ビット#SD]]|~|
|~|~|~|[[&ref(ミサイル/BM.png,nolink,30%);&br;爆雷>ミサイル#BM]]|
|~フォースショット|~赤レーザー|~青レーザー|~黄レーザー|
|ニードル全方位ショット|&ref(フォース/Mr.ヘリ・フォースR.png,nolink);&br;パワーアップショット|&ref(フォース/Mr.ヘリ・フォースB.png,nolink);&br;2WAYショット|&ref(フォース/Mr.ヘリ・フォースY.png,nolink);&br;プロペラレーザー|
>【 小惑星探査機警備隊仕様 】
小惑星の探査用に開発された機体。頭部のプロペラは大気圏内だけではなく、宇宙空間においても星間物質を利用して機体を推進させるための機能を持っている。
『ミスターヘリの大冒険』の主人公機がPOWアーマー系列の最終機として登場。ガラッと装備が変わっている上に専用兵装が多い。
-クリスタル波動砲は分裂波動砲の亜種と言える性能。
--発射されたクリスタルは地形や耐久力のある敵に触れると分裂して上に跳ね、自由落下する。
分裂波動砲のように敵のミサイルで分裂してしまうということがなく本命の硬い敵に火力を集中させることができる。
--その性質上、範囲攻撃として扱うなら天井に触れない程度に上側から、単体に当てたいならできるだけ下側に当てるようにすると威力を発揮できる。
縦に長い敵は下から当てても分裂の片方しか当たらないことが多く、少し苦手。
--クリスタルは上下にもなかなか広い当たり判定を持っており、分裂しない低耐久雑魚への殲滅力もそれなり。
--ただし、本体の破壊力はかなり低い。高速スクロール等で分裂後が当たらない場合、著しく威力が下がってしまう。
--クリスタルは外縁近くに地形への判定が無いため、地形や一部敵の殻をギリギリ掠めるようにすると貫通攻撃のように扱える。
-Mr.ヘリ・フォースは分離すると下方向に最大3発のショットを撃つ。
--赤レーザーは射程はやや短めだが範囲も威力もそれなりにあり、扱いやすい。密着射撃だと特に強力。
--青レーザーは2段階目だと分裂せず射程が短い、3段階目でも少し進んでから分裂するため直近の制圧力に欠けるという点はあるがそれなりの性能。
--黄レーザーはフォースのプロペラを延長するような見た目。
一見超接近戦用の使いにくいレーザーだが、シールド・フォース系のように防御範囲の拡大機能があり、プロペラがそのまま壁のように働く。
また、一度でも発動するとショットを撃たない間もレーザーが維持される。つまり防御範囲を拡大したまま波動砲をチャージできる。
ショットを撃つとプロペラの回転速度が早くなるが、その分攻撃力が高くなっている?
-Mr.ヘリビットはそれ単体でショットを撃つことが可能。威力は低めだが露払いとしては充分。
--サイビットとは逆の方向(自機が移動した方向)を向く。
-垂直打ち上げ式ミサイルは1段階で3発、2段階で5発の追尾ミサイルを上方向に発射する。
弾速はあまり速くないが数の暴力で殲滅力はそこそこある。
--接地していると爆弾を軽く斜め上に放り投げるような挙動に変化する。
射程も攻撃範囲もかなり短いので微妙な性能。
*シリーズ一覧
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