- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
*概要
-R-TYPE ステージ3のオマージュステージ。
-後にシリーズ恒例となった、巨大戦艦と面全体を通して戦うステージ。
-今作ではステージの背景や地形色が複数存在しランダムで選ばれるが、特に敵構成の違いなどはない。
-比較的短いステージであり、他のDLCステージ同様全素材を満遍なく獲得できるため素材稼ぎに向いている。
*ステージ攻略
-他のステージと違い地形に触れるとアウトなため注意。
--液体が吹き出している部分もしっかり判定がある。
-戦艦本体には多種多様な砲台が付いており、通常弾を撃つ小型砲台バレス、等間隔で5方向に1発づつ通常弾を撃つ多砲塔砲台アークイント、若干の耐久力を備えた中型砲台バレム、フォースでは防げない弾を撃ち、撃破後も時間の経過で再生してしまう砲台メラージュなどがある。
--攻撃方法や砲台の配置は概ね原作通りだが、艦後方の底部にあるバレスとアークイントはカーゴ・α&βを破壊しないと出現しない点が原作とは異なる。
---この他にも一定の間隔で攻撃判定のある噴射を行うメインエンジンのヘビーレイドや艦底部に搭載された自律行動型ビームユニットのギルポッド、艦底部のサブスラスターのスティアなどがあり、これらの攻撃はフォースでは防げないので要注意。
*BOSS:グリーンインフェルノ
-前部の火炎砲台が画面に収まった辺りでBGMがボス戦に変化し、メイビーツ(戦艦コア)が弾のばら撒き→引っ込んでコア露出の動作を繰り返すようになる。
-Stage3の戦艦コアと違い大量の砲台に囲まれている上に、戦艦の上下移動によって上を通れなくなるタイミングもある。
-戦艦前部に配置されたメラージュが画面に収まった辺りでBGMがボス戦に変化し、メイビーツ(戦艦コア)が弾のばら撒き→引っ込んでコア露出の動作を繰り返すようになる。
-メインコースステージ3.0のDコアとは違い大量の砲台に囲まれている上に、戦艦の上下移動によって上を通れなくなるタイミングもある。
まずは砲台を潰してからコアを狙おう。
-戦艦前部の火炎砲台はフォースを貫通する弾を撃つ上に、破壊してもボス戦開始時のタイミングや一定時間経過で再生するため注意。
-メラージュはフォースを貫通する弾を撃つ上に、破壊してもボス戦開始時のタイミングや一定時間経過で再生するため注意。
射角には限界があるため自身を狙いそうな砲台だけ潰しておくと時間を作れる。
----
*戦艦の全パーツを破壊してクリアの実績
-
破壊できるのは砲台だけではないことに注意。
-破壊できるのは砲台だけではないことに注意。
腹のへこんでいるところなど、戦艦本体もきっちり破壊しよう。
-メイビーツよりも後部側についているバレムにも注意。早期にスペシャルウェポンを発動する等で壊せる。
-分離パーツについている砲台はパーツよりも先に倒さないといけないという説もあるので意識してみよう。
*獲得資源
|難易度|ソルモナジウム|エーテリウム|バイドルゲン|h
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~PRACTICE|60|60|60|
|~KIDS|63|63|63|
|~NORMAL|66|66|66|
|~BYDO|72|72|72|
|~R-TYPER|81|81|81|
|~R-TYPER2||||
|~R-TYPER3||||
|~R-TYPER2|87|87|87|
|~R-TYPER3|96|96|96|