#contents *No.70 R-13T ECHIDNA |>|機体名称|開発条件|必要素材|h |>|CENTER:R-13T ECHIDNA&br;エキドナ|No.69開発済み|S×300,E×300,B×300| |>|CENTER:R-13T ECHIDNA&br;エキドナ|ステージ7.1クリア&br;No.69開発済み|S×300,E×300,B×300| |~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル| |ライトニング波動砲試作型|チェーン・フォース&br; 赤:αレーザー&color(red){''(※)''};&br; 青:βレーザー&br; 黄:γレーザー|ラウンド''&color(red){(※射撃補助あり)};''&br;シャドウ|光子ミサイル&br;爆雷&br;誘爆ミサイル| >【 有線フォーステスト機 】 フォースのバイド係数向上に伴う安定性低下に関するデータを収集するために開発された機体。 名機ケルベロスへ繋がる片鱗を見せているが、その全てが未完成、途上の機体。 まず波動砲がまっすぐ飛ばない。接射しなければ当てる事すら難しい。 威力だけはやたらに高く、これがまともに飛んだら…という期待は持たせてくれる。 フォースはチェーンによる制圧力はなかなかだが、弾も撃てず攻撃性に乏しい。 チェーンはショットを撃たないor波動砲チャージ中は直線だが、ショット連射中は弛むという特徴がある。これは後継のアンカーフォースも同じなので、活用するなら覚えておこう。 レーザーだけはそこそこ素直な性能をしているが、全体に厳しい部分が多い機体。 黄レーザーに関しては上下を強力にカバーする上に接射でかなりの高火力を叩き出せる。波動砲と合わせて接近戦が鍵となる。 *No.71 R-13A CERBERUS |>|機体名称|開発条件|必要素材|h |>|CENTER:R-13A CERBERUS&br;ケルベロス|No.70開発済み|S×400,E×400,B×400| |~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル| |ライトニング波動砲|アンカー・フォース&br; 赤:シェード・α&color(red){''(※)''};&br; 青:サーチ・β&br; 黄:ターミネイト・γ|ラウンド''&color(red){(※射撃補助あり)};''&br;シャドウ|光子ミサイル&br;爆雷&br;誘爆ミサイル| >【 アンカーフォース装備機 】 軍事メーカー・ウォーレリック社製の機体で、趣が従来のRシリーズと大きく異なる。 有線フォースを装備したり、敵追尾性を持たせた波動砲を搭載したりと、核心的なテクノロジーを多く備えた意欲作。 また、パイロットインターフェイスに関しても、革新的なテクノロジーが盛り込まれており、 パイロットの神経系に直接端子を接続している。 2164年の「バイドの種子」事件究明に向かったR-13Aがミッション終了間際に消息を絶ったが、 そのことについて、軍は公表していない。 R-TYPE DELTAの主役機体の一つ。13のナンバリングが良くなかったのか、呪われた運命を辿った悲劇の傑作機。 R11系列の全開発に加え、ルビコン、エキドナと長い下積みを経て開発できるだけあって、波動砲を中心に強力な性能。 完成したライトニング波動砲は威力が非常に高い上に、連鎖、飛び火するように誘導して多数広範囲の敵を一網打尽にする。 アンカーフォースはテンタクル系に比べ火力に劣るが、食いつく性質のお陰で安定感がある。 チェーンのお陰で対象以外へのケアも万全。 レーザーは無難に使いやすく癖がない。特に黄色のターミネイトγは制圧力と接射時の高威力を併せ持ち優秀。 *No.72 R-13A2 HADES |>|機体名称|開発条件|必要素材|h |>|CENTER:R-13A2 HADES&br;ハーデス|No.71開発済み|S×400,E×400,B×400| |~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル| |バウンドライトニング波動砲|アンカー・フォース&br; 赤:シェード・α&color(red){''(※)''};&br; 青:サーチ・β&br; 黄:ターミネイト・γ|ラウンド''&color(red){(※射撃補助あり)};''&br;シャドウ|光子ミサイル&br;爆雷&br;誘爆ミサイル| >【 アンカーフォース装備機改良型 】 R-13Aの波動砲を上位バージョンにアップさせた機体。非常にバランスがよく、高い破壊力と防御能力を併せ持つ。名機に数えられる機体である。 ただでさえ強力なライトニング波動砲が壁反射能力と3ループチャージを得てより使いやすくなった。 耐久1ザコ減らし用の20%チャージ、若干タフ目相手の50%チャージ、高耐久ザコ向けの1ループチャージを使い分けれれば 波動砲オンリーでのステージクリアも余裕でこなせノー連射勲章も簡単にゲットできる。 フォース等その他の装備はケルベロスから据え置きだが完成度は高く、今作でも設定通り隙のない強機体。 *No.73 R-13B CHARON |>|機体名称|開発条件|必要素材|h |>|CENTER:R-13B CHARON&br;カロン|No.72開発済み|S×400,E×400,B×400| |~波動砲|~フォース|~ビット|~ミサイル| |バウンドライトニング波動砲|アンカー・フォース改&br; 赤:シェード・α+&color(red){''(※)''};&br; 青:サーチ・β+&br; 黄:ターミネイト・γ+|ラウンド''&color(red){(※射撃補助あり)};''&br;シャドウ&br;シールド|光子ミサイル&br;爆雷&br;誘爆ミサイル| >【アンカーフォース装備型最終機】 R-13シリーズ最後の機体。その開発を知るものは軍でもごくわずかである。破壊力を重視するあまり、非常に扱いにくい機体となってしまった。 さらなる強化を目指した結果、フォースが暴走するようになったという、設定上とんでもないやらかしをしてしまっている機体。そりゃあ軍も秘密にしたがる。 アンカーフォース改は切り離し時に(喰らいつかせている、いないに関係無く)フォースが敵と接触しているとストレスが上昇していくようになっている。蓄積の度合いによって光学チェーンの色が青→緑→黄→赤と変わっていき、限界に達するとチェーンが一時的に失われて暴走。こちらのコントロールから外れ、しばらくの間勝手に敵を追いかけ暴れ回る。 暴走時でもプレイヤー側に害を与えてくることはないのでゲーム的には深刻度は高くないが、暴走が収まるまではフォースの装着もできなくなるのでリスクは十分にある。暴走させるのが好ましくない状況では早目にフォースを引き戻すこと。 装着状態だと暴走することはなく、ストレス値も徐々に下がる。 暴走のリスクと引き換えに得られた各種レーザーの強化はそれに見合った高さと言える。特に元々高性能だった黄色レーザーは最高難度でのバイドシステムαの群れも余裕で殲滅できるほど強力。 フォースの喰らいつかせを中心とした戦い方なら前機のハーデス、レーザー主体で行くならこのカロン、と使い分けていくといい。 なお、系統最終機の恒例としてシールドビットが装備可能になっている。赤レーザーが少々頼りないため、ラウンドから変えてしまうのも手。 IP:60.46.172.153 TIME:"2022-04-28 (木) 17:15:42" REFERER:"https://h1g.jp/rtypefinal2/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0"