*概要 -競技ステージ第二弾。R1.0の電脳仮想風ステージから一変して他シューティング作でも良く観る基地要塞風施設 巡りなオーソドックスなものになった。 -レベルデザイナーはDLCステージで主にR-TYPEΔとイメージファイトオマージュを手掛けたKONDO氏。よって これらと縁のある演出が多い。 -競技ステージ第二弾。R1.0の電脳仮想風ステージから一変して他シューティング作でも良くみる基地要塞風施設内巡りなオーソドックスなものになった。 -レベルデザイナーはDLCステージで主にR-TYPEΔとイメージファイトオマージュを手掛けたKONDO氏。 よって、これらと縁のある演出が多い。 -基本ルールはR1.0と同じ。ソロプレイでの進行で付与されるRポイント・資源ボーナスは廃止された。 -カウンターは8800。R1.0より正味(開始~終点到達、送りキー案内まで)50秒ほど延長。およそ14分20秒(PS4)。 -カウンターは8800。R1.0より正味(開始~終点到達、送りキー案内まで)50秒ほど延長。 およそ14分20秒(PS4)。 -登場する敵キャラは採用されたメイン・DLC原作ステージからのカラー変更のみで移動・攻撃などの基本は同じ。 同じ名称末尾に''I''が付く。 -R2.0のみのオリジナル(マスコット)キャラは''ムサシボウ''。シリーズ歴代・関連作おそらく初と思われる スコア専用ボーナスアイテムが登場。 同じ名称末尾に''・I''が付く。 -R2.0のみのオリジナル(マスコット)キャラは''ムサシボウ''。シリーズ歴代・関連作おそらく初と思われるスコア専用ボーナスアイテムが登場。 -ステージ進行・展開もオーソドックスで、敵出現や配置の把握・慣熟に高火力の機体で先手を取るようにすれば 終点到達自体はR1.0より容易。 -ステージ進行・展開もオーソドックスで、敵出現や配置の把握・慣熟に高火力の機体で先手を取るようにすれば終点到達自体はR1.0より容易。 --ただし、目的がスコアアタックとなると全く別の顔(難易度)を現す(後述)。 -YouTube グランゼーラの集い3++ 2023年7月28日(金)21:00配信 にて複数人同時プレイライブがなされ、 ホストの九条氏が早々に墜ちてくれた為、他参加者と終点到達したワイズマンのシャドウに連れられ、この ステージの全容・素の流れがほぼ完全状態で観る事ができる(難易度NORMAL)。 -YouTube グランゼーラの集い3++ 2023年7月28日(金)21:00配信 にて複数人同時プレイライブがなされ、ホストの九条氏が早々に墜ちてくれた為、他参加者と終点到達したワイズマンのシャドウに連れられ、このステージの全容・素の流れがほぼ完全状態で観る事ができる(難易度NORMAL)。 *スコアアタック -進行による敵撃破加算値の上昇タイミングはR1.0と同じ。カウンターおよそ2500から05で始まり、6900で最高の11になる。 -最高得点源であるムサシボウの武装剥がしとボーナスアイテムの回収を軸に稼ぎへの戦術性が増し、よりスコアアタックステージらしくなった。 -R1.0で高得点に繋がりやすかったバルムンクやアンカーフォース改のターミネートγ+などの高火力・広範囲制圧装備での片っ端らからの殲滅戦法はあまり通用しない(結晶ブロックラッシュのような場面もない)。 それどころか繊細なピンポイント射撃が必須な対ムサシボウには逆効果となり、R2.0稼ぎへ総合的に適した機体・究極互換機組み合わせを吟味しなければならない。 -ムサシボウ以外では基本点1000が最高で、パメラ・I Uロッチ・I ボーナスアイテムの3種で優先的に狙いたい。残り敵キャラは基本点100~500。 -パメラ・I DLC-Y2.0、イメージファイトの戦車(鉱山掘削重機とも)。ステージ開始早々に出迎えてくれる。棒状のレーザーは砲口に発射モーションエフェクトがなく、いきなり「ピー」と突き出すので要注意!!非常に硬く、難易度R-TYPER3のは4ループMAXのウェーブマスター砲をも受け止める。 できるだけ狙いたいが編隊を組み、バックアタック機も多く、後方も含めた機体火力との相談になる。選択難易度により出現数が増減する。 -Uロッチ・I DLC-Y4.0、R-TYPEΔの4脚ロボ(リングレーザー)。原作では上昇スクロールの上下出現でR2.0でも採用されたギミックの突き出し柱に追い込まれたところを肉迫されて厄介だったが、R2.0は終始横スクロールなので、こちらの水平射撃が良く入りカモ。射線を下半身に合わせれば撃たれても避けずに相対したまま倒せる。第4・第5基地のバックアタック機をちゃんと把握したい。 第3基地29機・第4基地4機・最終第5基地10機の総勢43機で欠かさず狙いたい。 -ボーナスアイテム 大きく2種類あり、ターゲットコンテナ内とサージ&リボー・I戦闘機の赤カラー機がドロップする。 -ターゲットコンテナはPOWアーマーと同じにそのまま接触するとアウトになるので、何らかの攻撃で開封する。コンテナ自体にも基本点100、計58個。 コンテナとフォースを着けた自機との位置関係が上下なら、そのまま上昇下降すればフォースタッチが先でアウトにならず開封できる(コンテナの前後端からフォースがはみ出してはアウト)。地味だが立て込んでいる咄嗟に使える。 大半は水平射撃の通らない地形の裏や細狭い入り組んだ場所に配置してあり、移動が雑に付近で引っ掛かったり、フォースの前後変換したりと開封作業している内に敵の配置や攻撃が先となるケースがスコアアタックでは多発する。 -DLC-Y4.0のザコ射出ハッチ モラモラ・I がサージの赤カラー機を出す。各ハッチによって数も射出間隔も違う。 このハッチ、入り組んだ地形に厳重に設置されているのもあるが、基本点400…自体は無理に狙わず敢えて生かしてギリギリまで赤サージ射出を期待するのが吉か? *ムサシボウ -R2.0のみの準大型キャラで終点まで計5機(隻)。 -実質スペシャルボーナスキャラ。中央本体と破壊されると次の火器に換装できる(名の由来と思われる)上下の武装ブロックで構成されている。 中央本体の耐久は低く、破壊すると上下武装も巻き込んで全損する。自体は先手で本体に1ループのSTD波動砲でも撃ち込んでしまえばあっさり出墜ちの超弱キャラ。 -しかし、スコアアタックでは上下武装の破壊得点が非常に高く、その武装を剥ぎ取り切るまではか弱い中央本体を生かしておかなければならない。 -登場からおよそ20秒ほどで状態に関係なく退却する(タイムリミット)。 -スペック(得点表) 武装・上下に同じ(X2)。 第1 直進レーザー 1000 普通の直進弾。 第2 ミサイル 2000 弾道はちょうどグランビアの魚雷と酷似・破壊可。 第3 扇状拡散 3000 撃つ角度と間合いが結構いやらしい。 第4 垂直サーチ 5000 LEOやOFX-2の黄レーザーをこちらに撃たれるようで強烈。 第5 降参コンテナ 1000 通常版と違い耐久はここまでの武装のと同じ。 中央本体 1000 上下武装全剥がしの上、本体破壊とドロップしたボーナスアイテムX2回収を達成すれば、合計27000となる。 -実行にはSTD波動砲系のような直進的かつ一点集中型で多少火力ある装備が好まれるが、あまりに対ムサシボウ武装剥がしに特化し過ぎれば他の敵キャラ対応がおろそかになりがちなジレンマがある。 -五条大橋のように一騎打ちとはいかず、5機全て例外なく他敵キャラのお供援護や増援があり、その援護射撃や圧迫の中で敢行する事になる。先に排除か?剥がし続行か?で悩む場面も。 特に4機目(後方からパメラ2列編隊、前方上下からサージ突撃)・5機目(前後上下Uロッチ・後方パメラが時間差で増援)は熾烈を極める。 IP:114.177.153.134 TIME:"2023-09-09 (土) 20:02:14" REFERER:"https://h1g.jp/rtypefinal2/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/116.0.0.0 Safari/537.36 Edg/116.0.1938.69"