*概要 -「海底大戦争」ステージ3のオマージュステージ。 下から登ってくる巨人「荘厳」から逃がれるため、海底遺跡の縦穴を上へ上へと進む。 -出現する敵は原作の相手である悪の組織D.A.S.名義となっている。 -海底大戦争も任意スクロール型のゲームであり、このステージも原作ではプレイヤー機が上へと進むまでは巨人も登るのを待ってくれていた。だが今回のアレンジではZ1.0同様に強制スクロール型となっていて、巨人も止まらずにどんどん登ってくる。 -原作では岩の像っぽい見た目だった巨人は、顔が隠れたメカスーツを装着したようなサイバーチックな姿へとデザインが大きく変化している。 *ステージ攻略 -当然だが巨人『防人「荘厳」』は敵扱いでぶつかるとミスになる。特に左右の腕は壁をよじ登る時に振り上げた腕に接触する危険性が高いので、画面左右に移動する時は腕の動きに十分に注意すること。 --一方で画面中央部は巨人の頭部から吐き出される息によって浮力が出て、自機が上方向に持ち上げられてしまう場合がある。 -雑魚敵で特に気を付けたいのは機雷「ウーニ」。プレイヤー機が近付くと反応して一定間隔で微速追尾し始める。 破壊時には攻撃判定のある爆風を伴うので、距離をとってあたらないと危険。 幸いにも動きは遅いので、誘導性を逆手にとって一方に引き寄せ隙間を作ってから処理するといい。 --近付いてから動き出すまでは若干のタイムラグがあるので、状況によっては隙間を一気に通り抜けるのもあり。 -ステージ後半にさしかかると破壊可能なブロックで埋め尽くされたエリアに到達。 --上方向への攻撃能力がない状況では自身で掘り進めていくのは困難。その場合は掘削機「アイソポッド」が掘り進んだ後や、中央の柱が壊れた後の隙間を縫って進んでいこう。 必要なアイソポッドを破壊してしまわないように、無駄弾は控えること。 *BOSS:防人「荘厳」 -柱で塞がれた天井が見えたらいよいよ巨人との戦い。 弱点は頭部。 -天井の柱はある程度攻撃を与えると落下してくる(更に攻撃を加えると破壊できる)。 原作のように中央部の柱は落下させてボスの頭部にぶつけることでもダメージを与えられる。 --巨人も腕で壁を叩いて左右の柱を落としてくるので、攻撃ばかりに気を取られていると逃げ場を失い潰されてしまう。柱を攻撃に利用する時はタイミングを図ろう。 -頭頂部からのレーザー薙ぎ払い攻撃はボスの頭部の横に入り込んで回避する。 -耐久力が半分を切ると頭部装甲が壊れ、グロめな中身が露出。 レーザー薙ぎ払いの代わりに口から誘導性のある目玉弾を吐く攻撃を行ってくるようになる。顔を上に向けた時が攻撃の合図。目玉弾は原作よりも動きが速いので注意。 *実績:Sm-GrFグランビア・Fを使用して、柱を落とす攻撃を一定数当ててボスを倒す -ミサイル選択は対空ミサイル推奨。 -低難易度だとボスの耐久値が低く、規定数の柱を落とす前に倒してしまうので取得できない。 高難易度(おそらくBYDO以上)で挑む必要がある。 *獲得資源 |難易度|ソルモナジウム|エーテリウム|バイドルゲン|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~PRACTICE|||| |~KIDS|||| |~NORMAL|||| |~BYDO|||| |~R-TYPER|||| |~R-TYPER2|||| |~R-TYPER3|||| |~PRACTICE|65|65|65| |~KIDS|69|69|69| |~NORMAL|72|72|72| |~BYDO|78|78|78| |~R-TYPER|88|88|88| |~R-TYPER2|95|95|95| |~R-TYPER3|104|104|104| IP:106.73.16.161 TIME:"2022-08-27 (土) 17:45:44" REFERER:"https://h1g.jp/rtypefinal2/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/104.0.0.0 Safari/537.36"