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R-TYPE FINAL2 攻略Wiki(アールタイプファイナル2)
「R-TYPE FINAL2(アールタイプファイナル2)」の攻略Wikiです。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2021年4月29日 / メーカー:グランゼーラ / ハッシュタグ:
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コメント/フォース の編集
[[フォース]] -ところどころに書いてある、『射撃の引っ掛かり』ってなんですか? -- &new{2022-04-14 (木) 23:00:33}; --例えば対空レーザーの場合、画面上に2発までしか撃てないので、連射ボタンを押し続けても2発撃つ→少し間が開く→また2発撃つ、という風になると思います。この間が開くことをここでは射撃の引っ掛かりと呼んでいます(公式の用語があるなら、そちらを使用したいです)。そうした現象が起こらず、連射していれば常に等間隔で発射されるものを射撃の引っ掛かりが起きないと言っています。 -- &new{2022-04-14 (木) 23:19:06}; ---公式じゃねえけどシューティング用語として弾切れみたいな表現はみたことある -- &new{2022-04-14 (木) 23:26:48}; ---自分も弾切れに一票。ただ、断り無く使うんじゃなくて、用語集に弾切れの項目作ってリンクにするのが分かりやすいと思います。 -- &new{2022-04-15 (金) 08:50:37}; -普通に画面内の弾数制限でいいんでないの? 引っ掛かってる訳でも弾切れしてる訳でもなく、ゲームの難易度調整でしかないし。 もしくはキャラオーバーかね。公式ではないが。 -- &new{2022-04-15 (金) 10:53:46}; -究極互換フォースはまだかのう(プルプル -- &new{2023-06-21 (水) 23:19:50}; --究極互換フォース(各レーザー選択式?)は正に人類の悲願だけど、テンタクルフォースみたいな開閉式で攻撃範囲とか変わるレーザーもあるし、(デザインの)つじつま合わせがめんどくさそうじゃないかな? まあ、強引に何もないところからレーザー出るみたいな感じでもいいけどw -- &new{2023-06-27 (火) 08:09:19}; ---OF・フォースみたいにレーザーによって形が変わってしまえばOKかな。その場合でもショットはどうするのかって話ではあるけど。 -- &new{2023-06-27 (火) 20:00:20}; ---パイルバンカーなんか何もない虚空から出てくるんだし、レーザーくらいなんとでも! &br;あと、分離攻撃で各種ショットや自動追尾や噛み付きを選べるとか…シャドウユニットまであったらもう収集つかないねw そんな内容なら有線+暴走は基本装備かもw -- &new{2023-06-27 (火) 22:31:11}; -ロッドレスやテンタクルのサーチ集中型フォースショット、扱い難くて玄人向けってあるけど、そうなのか… 個人的に序盤はアンドロマリウスやアルバトロスにはかなりお世話になったんだが 確かに狙ったトコに撃たないことはあるけど、全方位カバー可能&集中高火力のフォースショットは寧ろ初心者向けだと思ってたわ -- &new{2023-08-03 (木) 16:45:18}; --実際初心者が適当に使っても結構強いんだけど、何しろ気まぐれなので攻略があんまり安定しなくなってしまうことを危惧してそういう記述にしている側面はある。ランダム性を許容してそれを楽しむようなプレイングなら別に問題ないけど、R-TYPEらしく覚えて詰めていくような攻略をしようと思うと扱いづらくなってくると思う。 -- &new{2023-08-03 (木) 21:30:10}; --まあ実際にはどのフォースも一長一短なので好きなの使えばいいんだけど、発売初期の頃はよく攻略に詰まったら、なぜか特にアンドロマリウスか、もしくは別の機体を使ってみよう、みたいなのは公式の方でも推奨されてたフシがあったよね(noteの機体列伝でもお勧めされてるし)。だから結局初心者向けなのか扱いづらいのか、どっちやねんという気がしないでもない。便利なのは間違いないんだけどね。 ま、ゲームに慣れてきたらスタンダード改、ディフェンシヴ系、Leoフォース系とか使っていけばいいんじゃないかな(適当) -- &new{2023-08-04 (金) 04:35:46}; ---適当に切り離しても、サーチ&集中火力で固い敵もガンガン壊せるのは便利だけど あのサーチの気まぐれ性はアドリブが効かない場面(高難度)になる程に仇になってくる、ってことよね お手軽性能ではあるが上を目指す程にオススメ度は下がる、個人的にはやっぱ初心者向けのイメージかなあ -- &new{2023-08-04 (金) 10:22:49}; ---考え方の違いなんだよね。私の考えは初心者はスタンダードなフォースを使用して徐々にステップアップしていくのがお勧めですよ、という立場で、一見強そうだけどちゃんと使いこなそうと思うと難しいサーチ系は玄人向けの装備と考えてる。 -- &new{2023-08-04 (金) 19:44:08}; -スタンダードフォースの各レーザーの一発の威力は、通常ショットの意を1とすると、 対空レーザー 5.5 ビットレーザー 1.5 反射レーザー (フルヒットで)5 対地レーザー 3 そしてスタンダードフォース改になっても ビットレーザー以外は威力が全く上がっていない。 -- &new{2023-08-05 (土) 01:04:17}; --なんと、対空レーザーの5.5は盲点。普通に5発分だと思い込んでた。 -- &new{2023-08-05 (土) 01:15:28}; --えー・・・それマジっすか? 改は少しくらいは強化されてるとばかり思ってたわw &br;それじゃあ説明にもある27%引き上げとは一体・・・ -- &new{2023-08-05 (土) 04:28:07}; ---対空レーザー改は範囲が広がってる。反射レーザー改は反射時にちょっと拡散する。引き上げたエネルギーはその辺に注がれているのでしょう。 &br;対地レーザー改?きっと後ろに飛ばすのにエネルギーが必要だったんでしょうねぇ -- &new{2023-08-05 (土) 10:37:24}; --なるほど、意外。 そういや攻撃力?ってどうやって調べてるの? -- &new{2023-09-22 (金) 18:05:33}; ---ゲインズB、対空ビーム砲、プリクヴァル、浮遊コンテナ辺りの敵をショット何発で倒せるかカウントしておき、調べたい攻撃を当ててからショットで倒すなどして差分を取って調べるのが比較的簡単。通常ショット以下の威力のブルーポッド射撃などを使えばさらに細かくデータが取れる。 難易度とゲームレベルで耐久が変わるのでそこまで考慮する必要がある。 -- &new{2023-09-22 (金) 22:30:46}; ---ありがとう。結構面倒臭そうね・・・ ちょっと調べたい事あったけど、そういう微調整とか苦手な自分には無理だw -- &new{2023-09-23 (土) 19:59:27}; --X3.0の難易度BYDOゲインズに反射レーザー密着で当てたら7.2くらいあったよ -- &new{2024-02-06 (火) 21:55:31}; -なんか反射レーザー改について追記されてたので検証してみたが、難易度PRACTICEのトリプルガン(フォース接触でも即死)にダメージを与えるエフェクトは出るが何度当てても倒せない。PRACTICEのアイコンタクト(同じくフォース接触でも即死)も、ダメージエフェクトが出るものの倒せなかった。マジでダメージ0っぽい。なんだこれ。 -- &new{2024-05-17 (金) 23:20:10}; --PC版でメモリ見ながらダメージ調べてる時に見つけたんだけど このゲーム、小数点以下までダメージ計算してるから最初はそのレベルの低火力と思ったら 何発当てても敵の耐久力一切動かないの見てマジで驚いた フレームレートで火力変わるのも含めて、対空レーザー系って処理が難しいんだろうか -- &new{2024-05-20 (月) 16:44:35};
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[[フォース]] -ところどころに書いてある、『射撃の引っ掛かり』ってなんですか? -- &new{2022-04-14 (木) 23:00:33}; --例えば対空レーザーの場合、画面上に2発までしか撃てないので、連射ボタンを押し続けても2発撃つ→少し間が開く→また2発撃つ、という風になると思います。この間が開くことをここでは射撃の引っ掛かりと呼んでいます(公式の用語があるなら、そちらを使用したいです)。そうした現象が起こらず、連射していれば常に等間隔で発射されるものを射撃の引っ掛かりが起きないと言っています。 -- &new{2022-04-14 (木) 23:19:06}; ---公式じゃねえけどシューティング用語として弾切れみたいな表現はみたことある -- &new{2022-04-14 (木) 23:26:48}; ---自分も弾切れに一票。ただ、断り無く使うんじゃなくて、用語集に弾切れの項目作ってリンクにするのが分かりやすいと思います。 -- &new{2022-04-15 (金) 08:50:37}; -普通に画面内の弾数制限でいいんでないの? 引っ掛かってる訳でも弾切れしてる訳でもなく、ゲームの難易度調整でしかないし。 もしくはキャラオーバーかね。公式ではないが。 -- &new{2022-04-15 (金) 10:53:46}; -究極互換フォースはまだかのう(プルプル -- &new{2023-06-21 (水) 23:19:50}; --究極互換フォース(各レーザー選択式?)は正に人類の悲願だけど、テンタクルフォースみたいな開閉式で攻撃範囲とか変わるレーザーもあるし、(デザインの)つじつま合わせがめんどくさそうじゃないかな? まあ、強引に何もないところからレーザー出るみたいな感じでもいいけどw -- &new{2023-06-27 (火) 08:09:19}; ---OF・フォースみたいにレーザーによって形が変わってしまえばOKかな。その場合でもショットはどうするのかって話ではあるけど。 -- &new{2023-06-27 (火) 20:00:20}; ---パイルバンカーなんか何もない虚空から出てくるんだし、レーザーくらいなんとでも! &br;あと、分離攻撃で各種ショットや自動追尾や噛み付きを選べるとか…シャドウユニットまであったらもう収集つかないねw そんな内容なら有線+暴走は基本装備かもw -- &new{2023-06-27 (火) 22:31:11}; -ロッドレスやテンタクルのサーチ集中型フォースショット、扱い難くて玄人向けってあるけど、そうなのか… 個人的に序盤はアンドロマリウスやアルバトロスにはかなりお世話になったんだが 確かに狙ったトコに撃たないことはあるけど、全方位カバー可能&集中高火力のフォースショットは寧ろ初心者向けだと思ってたわ -- &new{2023-08-03 (木) 16:45:18}; --実際初心者が適当に使っても結構強いんだけど、何しろ気まぐれなので攻略があんまり安定しなくなってしまうことを危惧してそういう記述にしている側面はある。ランダム性を許容してそれを楽しむようなプレイングなら別に問題ないけど、R-TYPEらしく覚えて詰めていくような攻略をしようと思うと扱いづらくなってくると思う。 -- &new{2023-08-03 (木) 21:30:10}; --まあ実際にはどのフォースも一長一短なので好きなの使えばいいんだけど、発売初期の頃はよく攻略に詰まったら、なぜか特にアンドロマリウスか、もしくは別の機体を使ってみよう、みたいなのは公式の方でも推奨されてたフシがあったよね(noteの機体列伝でもお勧めされてるし)。だから結局初心者向けなのか扱いづらいのか、どっちやねんという気がしないでもない。便利なのは間違いないんだけどね。 ま、ゲームに慣れてきたらスタンダード改、ディフェンシヴ系、Leoフォース系とか使っていけばいいんじゃないかな(適当) -- &new{2023-08-04 (金) 04:35:46}; ---適当に切り離しても、サーチ&集中火力で固い敵もガンガン壊せるのは便利だけど あのサーチの気まぐれ性はアドリブが効かない場面(高難度)になる程に仇になってくる、ってことよね お手軽性能ではあるが上を目指す程にオススメ度は下がる、個人的にはやっぱ初心者向けのイメージかなあ -- &new{2023-08-04 (金) 10:22:49}; ---考え方の違いなんだよね。私の考えは初心者はスタンダードなフォースを使用して徐々にステップアップしていくのがお勧めですよ、という立場で、一見強そうだけどちゃんと使いこなそうと思うと難しいサーチ系は玄人向けの装備と考えてる。 -- &new{2023-08-04 (金) 19:44:08}; -スタンダードフォースの各レーザーの一発の威力は、通常ショットの意を1とすると、 対空レーザー 5.5 ビットレーザー 1.5 反射レーザー (フルヒットで)5 対地レーザー 3 そしてスタンダードフォース改になっても ビットレーザー以外は威力が全く上がっていない。 -- &new{2023-08-05 (土) 01:04:17}; --なんと、対空レーザーの5.5は盲点。普通に5発分だと思い込んでた。 -- &new{2023-08-05 (土) 01:15:28}; --えー・・・それマジっすか? 改は少しくらいは強化されてるとばかり思ってたわw &br;それじゃあ説明にもある27%引き上げとは一体・・・ -- &new{2023-08-05 (土) 04:28:07}; ---対空レーザー改は範囲が広がってる。反射レーザー改は反射時にちょっと拡散する。引き上げたエネルギーはその辺に注がれているのでしょう。 &br;対地レーザー改?きっと後ろに飛ばすのにエネルギーが必要だったんでしょうねぇ -- &new{2023-08-05 (土) 10:37:24}; --なるほど、意外。 そういや攻撃力?ってどうやって調べてるの? -- &new{2023-09-22 (金) 18:05:33}; ---ゲインズB、対空ビーム砲、プリクヴァル、浮遊コンテナ辺りの敵をショット何発で倒せるかカウントしておき、調べたい攻撃を当ててからショットで倒すなどして差分を取って調べるのが比較的簡単。通常ショット以下の威力のブルーポッド射撃などを使えばさらに細かくデータが取れる。 難易度とゲームレベルで耐久が変わるのでそこまで考慮する必要がある。 -- &new{2023-09-22 (金) 22:30:46}; ---ありがとう。結構面倒臭そうね・・・ ちょっと調べたい事あったけど、そういう微調整とか苦手な自分には無理だw -- &new{2023-09-23 (土) 19:59:27}; --X3.0の難易度BYDOゲインズに反射レーザー密着で当てたら7.2くらいあったよ -- &new{2024-02-06 (火) 21:55:31}; -なんか反射レーザー改について追記されてたので検証してみたが、難易度PRACTICEのトリプルガン(フォース接触でも即死)にダメージを与えるエフェクトは出るが何度当てても倒せない。PRACTICEのアイコンタクト(同じくフォース接触でも即死)も、ダメージエフェクトが出るものの倒せなかった。マジでダメージ0っぽい。なんだこれ。 -- &new{2024-05-17 (金) 23:20:10}; --PC版でメモリ見ながらダメージ調べてる時に見つけたんだけど このゲーム、小数点以下までダメージ計算してるから最初はそのレベルの低火力と思ったら 何発当てても敵の耐久力一切動かないの見てマジで驚いた フレームレートで火力変わるのも含めて、対空レーザー系って処理が難しいんだろうか -- &new{2024-05-20 (月) 16:44:35};
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