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R-TYPE FINAL2 攻略Wiki(アールタイプファイナル2)
「R-TYPE FINAL2(アールタイプファイナル2)」の攻略Wikiです。
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発売日:2021年4月29日 / メーカー:グランゼーラ / ハッシュタグ:
#rtypefinal2
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コメント/6.2 突破・敵防衛システム の編集
[[6.2 突破・敵防衛システム]] -ゲインズの場面、画面端の背後に回り込める隙間が完全安地です(ver1.02時点) -- &new{2021-05-13 (木) 03:05:39}; --安地は画面左下ではなく右下ですね -- &new{2021-05-13 (木) 21:58:53}; ---指摘ありがとうございます。右と左を間違えてました。(ボス安置を編集したヤツ) -- &new{2021-05-14 (金) 06:56:12}; -R-9Aでのプレイの話だけどここのボスだけはぶっちぎりで糞だな 個人的には赤でコアに合わせて誘導弾避けながら攻撃するより、上張り付いて黄色+爆雷の方がマシだと思うけど 画面外に飛んで行く誘導弾がそのまま飛んでったり戻ってきたりで常に誘導弾見てなきゃいけないとこが本当ストレス あとコア付いてる棒に接着剤でも付いてんのか?分離したフォースちょっとでも触れると引っ付いてショット全消しされるとか作ったやつテストプレイしたんか笑 &br;試行錯誤してて「あぁ!これか!」ってのが一切ないわ -- &new{2021-05-14 (金) 23:17:24}; -背後ゲインズは出現後に回り込むより出現前から左端に張り付いて待ってたほうが安全 正面・背後の順に出るから正面ゲインズ出たら即破壊or撃ち込みつつ左端へ後退 背後が出たらこちらを見失ってる間に背中にゼロ距離撃ちで破壊するといいっす アウトスルー地帯は(火力あり前提ですが)左上で撃って節破壊→右上→右下が安定でしょうかね ※尚、TYPER2以上の難易度は未確認 ボスは安置なしだと難易度問わずの最凶クラス・・ -- &new{2021-05-16 (日) 12:50:14}; -そもそもゲインズは振り向きが遅いので振り向いてちょっとのタイミングで右端左端を行き来を繰り返せば一切撃たせずにスルーできる -- &new{2021-05-19 (水) 14:58:02}; -ハッピーデイズの分裂波動砲をSIN-Gのコアに尻撃ちで当てると1回目のヒット後分裂した分はコアに当たらず終わってしまう なので分裂の多段ヒットで速攻する手は使えなかった 残念 -- &new{2021-07-02 (金) 05:59:34}; -イレギュラー要素がほぼないのでエーテリウム稼ぎはここが一番安定する気がする ストライクボマーのメガ波動砲かLeo-Ⅱのサイビットなら ボスの分離前にコアに一撃入れることが出来るので瞬殺できる -- &new{2021-07-02 (金) 07:38:23}; -R-TYPER3だとハーデスの黄色が1番安定する フォースを前に付けて画面最上部に待機 SIN-Gが分離したら3ループ波動砲を1発 あとは1速に下げて微調整して黄色レーザーの出始めが一瞬コアに当たるくらいまで下がればレーザー撃ちっぱなしで誘導弾掻き消しつつ撃破可能 -- &new{2021-07-05 (月) 11:36:51}; --最上部で撃つと波動砲が全弾ヒットしないので、ギリギリまで高度を下げた方が良い 上手く当てられたら後は1ループを1発入れるだけなので、敵の攻撃がこちらに届く前に倒せる -- &new{2021-08-29 (日) 22:46:24}; -PRACTICEだけど、アンチェインドサイレンスの青レーザーで右上隅安置から撃破可能だった 赤レーザーでNORMALは右上隅安置が出来なかったので楽にクリアするのには向かないけど バイドラボがまだ埋まってない段階で資源集めプレイするならアンチェインドサイレンスはアリなのかもしれない -- &new{2021-08-19 (木) 04:25:19}; -アルバトロスでNormal撃破 道中の雑魚ラッシュもフォース放し飼いで割と安定した -- &color(gray){通りすがり}; &new{2022-01-14 (金) 22:49:04}; -2機のゲインズに挟撃されるシーンでたまに前後双方の波動砲による同士討ちが起きる場合があるけど、まるでダメージを受けてる様子がないな… -- &new{2022-01-27 (木) 10:04:14}; -ボス戦はB-5Cプラチナハートの黄色が楽だな、位置合わせたら動かなくていいし -- &new{2022-02-28 (月) 22:19:32}; -同じ人型ロボでもタブロックは背後に回り込むと即座にひらりと向き直るのに対し、 回り込まれても2,3秒は気づかないゲインズはどれだけ鈍感なのよと。 それとゲインズ同士でのフレンドリーファイヤはただの演出(?)で、 それを利用して倒す事ってやっぱり無理っぽいね。残念… -- &new{2022-06-04 (土) 16:26:10}; -アウトスルーが以前より大人しくなったっぽい。 前は殻の耐久力が高すぎて一部の高火力の機体以外では突破不可能だったが、 今は適正レベルになってて他の機体でもいける。 -- &new{2022-06-14 (火) 21:42:31}; -そうそう、 新発売日・即買いの頃に既に気付いていた事だが、ここのBGMは前FINALのステージF-A (マグYシルエット)の速テンポアレンジ。 -- &new{2022-10-16 (日) 05:32:40}; -アウトスルーが去った後のストロバルトボマー&POWラッシュは右上が安置っぽい? 弾は撃たないとミサイルに当たるかもしれんけど、ボスでギガ波動砲ブッパしたい時はここで溜めると良さそう。 -- &new{2023-05-02 (火) 07:33:59}; --フォースを後ろに付けてればミサイルも平気なので完全安地になる。 ギガ波動砲を溜めてにっくきSIN-Gを出落ちにしてしまおう。 -- &new{2023-05-02 (火) 10:57:21}; -SIN-Gを倒せるギリギリの状態まで離脱前に削りたいんだが 被弾した時だんだん大きくなってく火炎でわかる状態ないのかな。 ここから火が噴いてたら倒せる寸前とか。 &br;最後、SIN-Gが離脱していくとき後ろから急いで貯めたギガ波動で で貫通させたいんですが(威力的に2ループの波動砲しか間に合わない) やり過ぎて合体前に倒してしまったり、波動砲で倒せず逃げられてしまったりと 案外調整が難しいです。 -- &new{2023-05-22 (月) 22:02:16}; --どのボスでも「あと2ループ波動砲一撃」という状態は見切れないんじゃないかな…。 単に逃げてく最中に倒すのが目的なら、ギガ溜めながら避け続けて逃げるときに撃つでいいのでは? -- &new{2023-05-23 (火) 21:40:23}; ---逃げに入ってから倒すのはギリギリまで誘導弾でスコア稼ぎするのが目的ですね。 合体に入ってる最中にも誘導弾が飛んでくるのですぐに溜めに入れず、 完全に誘導弾をさばいてから溜めると2ループが限界かなと。 &br;それで倒すとなるとある程度HPまで削っておく必要があるんですが、案外ボスの 耐久値が低いのでやり過ぎで倒してしまうことあるのが難点です。 やはり何度か再プレイして被弾の火炎状態から耐久値を見極めるしかないかな。 -- &new{2023-05-24 (水) 00:24:18}; -4.1→5.1→6.1…とステージが追加されたように、将来的には前のステージに4.2や5.2が追加される気がする -- &new{2023-07-02 (日) 11:48:13}; --5.0以外のジャンクションは今のところ分岐アイテムを2-2で吐き出してて、特に4.0の奴は狭くて取れなくなる場合があるからそこで分岐増やすのはやめてほしいかな。むしろ5.0から6.3へ分岐するルートが増えると思う。 -- &new{2023-07-02 (日) 12:16:00}; ---6.3か…最終ステージが3つしかないから実装される可能性は低そうだな、公式で情報が出てるなら別だけど ジャンクションが取れる位置で吐き出すように今後調整されるだろうからそこは安心していいかも もし実装された場合、必然的に次のステージとなる7.3(新たなエンディング)も追加せざるを得ないだろうなぁ -- &new{2023-07-02 (日) 15:09:49}; ---私は5.0で分岐アイテムが4つ出てくるので、最終章として6.3→7.3ルートは最終的に当然増えると思ってたんですけどねー、たしかに今になって情報が全くないのはおかしいか……。 -- &new{2023-07-02 (日) 18:09:07}; ---そもそもジャンクション君…キミは一体、誰に何を運んでいるんだい? ルート選択を作戦本部に伝えるのに、こんなまどろっこしい方法しかなかったのかい? -- &new{2023-07-04 (火) 00:01:42}; ---やり方はまちがってないんだけど、というかFINALからしてそうなんだが、分岐方法が初代ダラ○アス並にアナログすぎるんだよなあ。 あと新ステージ4.1はどちらかといえばFINALの3.5みたいな、ステージ順に縛られない自由な配置にすればよかったのに、と思わなくもない。 -- &new{2023-07-04 (火) 07:52:35};
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[[6.2 突破・敵防衛システム]] -ゲインズの場面、画面端の背後に回り込める隙間が完全安地です(ver1.02時点) -- &new{2021-05-13 (木) 03:05:39}; --安地は画面左下ではなく右下ですね -- &new{2021-05-13 (木) 21:58:53}; ---指摘ありがとうございます。右と左を間違えてました。(ボス安置を編集したヤツ) -- &new{2021-05-14 (金) 06:56:12}; -R-9Aでのプレイの話だけどここのボスだけはぶっちぎりで糞だな 個人的には赤でコアに合わせて誘導弾避けながら攻撃するより、上張り付いて黄色+爆雷の方がマシだと思うけど 画面外に飛んで行く誘導弾がそのまま飛んでったり戻ってきたりで常に誘導弾見てなきゃいけないとこが本当ストレス あとコア付いてる棒に接着剤でも付いてんのか?分離したフォースちょっとでも触れると引っ付いてショット全消しされるとか作ったやつテストプレイしたんか笑 &br;試行錯誤してて「あぁ!これか!」ってのが一切ないわ -- &new{2021-05-14 (金) 23:17:24}; -背後ゲインズは出現後に回り込むより出現前から左端に張り付いて待ってたほうが安全 正面・背後の順に出るから正面ゲインズ出たら即破壊or撃ち込みつつ左端へ後退 背後が出たらこちらを見失ってる間に背中にゼロ距離撃ちで破壊するといいっす アウトスルー地帯は(火力あり前提ですが)左上で撃って節破壊→右上→右下が安定でしょうかね ※尚、TYPER2以上の難易度は未確認 ボスは安置なしだと難易度問わずの最凶クラス・・ -- &new{2021-05-16 (日) 12:50:14}; -そもそもゲインズは振り向きが遅いので振り向いてちょっとのタイミングで右端左端を行き来を繰り返せば一切撃たせずにスルーできる -- &new{2021-05-19 (水) 14:58:02}; -ハッピーデイズの分裂波動砲をSIN-Gのコアに尻撃ちで当てると1回目のヒット後分裂した分はコアに当たらず終わってしまう なので分裂の多段ヒットで速攻する手は使えなかった 残念 -- &new{2021-07-02 (金) 05:59:34}; -イレギュラー要素がほぼないのでエーテリウム稼ぎはここが一番安定する気がする ストライクボマーのメガ波動砲かLeo-Ⅱのサイビットなら ボスの分離前にコアに一撃入れることが出来るので瞬殺できる -- &new{2021-07-02 (金) 07:38:23}; -R-TYPER3だとハーデスの黄色が1番安定する フォースを前に付けて画面最上部に待機 SIN-Gが分離したら3ループ波動砲を1発 あとは1速に下げて微調整して黄色レーザーの出始めが一瞬コアに当たるくらいまで下がればレーザー撃ちっぱなしで誘導弾掻き消しつつ撃破可能 -- &new{2021-07-05 (月) 11:36:51}; --最上部で撃つと波動砲が全弾ヒットしないので、ギリギリまで高度を下げた方が良い 上手く当てられたら後は1ループを1発入れるだけなので、敵の攻撃がこちらに届く前に倒せる -- &new{2021-08-29 (日) 22:46:24}; -PRACTICEだけど、アンチェインドサイレンスの青レーザーで右上隅安置から撃破可能だった 赤レーザーでNORMALは右上隅安置が出来なかったので楽にクリアするのには向かないけど バイドラボがまだ埋まってない段階で資源集めプレイするならアンチェインドサイレンスはアリなのかもしれない -- &new{2021-08-19 (木) 04:25:19}; -アルバトロスでNormal撃破 道中の雑魚ラッシュもフォース放し飼いで割と安定した -- &color(gray){通りすがり}; &new{2022-01-14 (金) 22:49:04}; -2機のゲインズに挟撃されるシーンでたまに前後双方の波動砲による同士討ちが起きる場合があるけど、まるでダメージを受けてる様子がないな… -- &new{2022-01-27 (木) 10:04:14}; -ボス戦はB-5Cプラチナハートの黄色が楽だな、位置合わせたら動かなくていいし -- &new{2022-02-28 (月) 22:19:32}; -同じ人型ロボでもタブロックは背後に回り込むと即座にひらりと向き直るのに対し、 回り込まれても2,3秒は気づかないゲインズはどれだけ鈍感なのよと。 それとゲインズ同士でのフレンドリーファイヤはただの演出(?)で、 それを利用して倒す事ってやっぱり無理っぽいね。残念… -- &new{2022-06-04 (土) 16:26:10}; -アウトスルーが以前より大人しくなったっぽい。 前は殻の耐久力が高すぎて一部の高火力の機体以外では突破不可能だったが、 今は適正レベルになってて他の機体でもいける。 -- &new{2022-06-14 (火) 21:42:31}; -そうそう、 新発売日・即買いの頃に既に気付いていた事だが、ここのBGMは前FINALのステージF-A (マグYシルエット)の速テンポアレンジ。 -- &new{2022-10-16 (日) 05:32:40}; -アウトスルーが去った後のストロバルトボマー&POWラッシュは右上が安置っぽい? 弾は撃たないとミサイルに当たるかもしれんけど、ボスでギガ波動砲ブッパしたい時はここで溜めると良さそう。 -- &new{2023-05-02 (火) 07:33:59}; --フォースを後ろに付けてればミサイルも平気なので完全安地になる。 ギガ波動砲を溜めてにっくきSIN-Gを出落ちにしてしまおう。 -- &new{2023-05-02 (火) 10:57:21}; -SIN-Gを倒せるギリギリの状態まで離脱前に削りたいんだが 被弾した時だんだん大きくなってく火炎でわかる状態ないのかな。 ここから火が噴いてたら倒せる寸前とか。 &br;最後、SIN-Gが離脱していくとき後ろから急いで貯めたギガ波動で で貫通させたいんですが(威力的に2ループの波動砲しか間に合わない) やり過ぎて合体前に倒してしまったり、波動砲で倒せず逃げられてしまったりと 案外調整が難しいです。 -- &new{2023-05-22 (月) 22:02:16}; --どのボスでも「あと2ループ波動砲一撃」という状態は見切れないんじゃないかな…。 単に逃げてく最中に倒すのが目的なら、ギガ溜めながら避け続けて逃げるときに撃つでいいのでは? -- &new{2023-05-23 (火) 21:40:23}; ---逃げに入ってから倒すのはギリギリまで誘導弾でスコア稼ぎするのが目的ですね。 合体に入ってる最中にも誘導弾が飛んでくるのですぐに溜めに入れず、 完全に誘導弾をさばいてから溜めると2ループが限界かなと。 &br;それで倒すとなるとある程度HPまで削っておく必要があるんですが、案外ボスの 耐久値が低いのでやり過ぎで倒してしまうことあるのが難点です。 やはり何度か再プレイして被弾の火炎状態から耐久値を見極めるしかないかな。 -- &new{2023-05-24 (水) 00:24:18}; -4.1→5.1→6.1…とステージが追加されたように、将来的には前のステージに4.2や5.2が追加される気がする -- &new{2023-07-02 (日) 11:48:13}; --5.0以外のジャンクションは今のところ分岐アイテムを2-2で吐き出してて、特に4.0の奴は狭くて取れなくなる場合があるからそこで分岐増やすのはやめてほしいかな。むしろ5.0から6.3へ分岐するルートが増えると思う。 -- &new{2023-07-02 (日) 12:16:00}; ---6.3か…最終ステージが3つしかないから実装される可能性は低そうだな、公式で情報が出てるなら別だけど ジャンクションが取れる位置で吐き出すように今後調整されるだろうからそこは安心していいかも もし実装された場合、必然的に次のステージとなる7.3(新たなエンディング)も追加せざるを得ないだろうなぁ -- &new{2023-07-02 (日) 15:09:49}; ---私は5.0で分岐アイテムが4つ出てくるので、最終章として6.3→7.3ルートは最終的に当然増えると思ってたんですけどねー、たしかに今になって情報が全くないのはおかしいか……。 -- &new{2023-07-02 (日) 18:09:07}; ---そもそもジャンクション君…キミは一体、誰に何を運んでいるんだい? ルート選択を作戦本部に伝えるのに、こんなまどろっこしい方法しかなかったのかい? -- &new{2023-07-04 (火) 00:01:42}; ---やり方はまちがってないんだけど、というかFINALからしてそうなんだが、分岐方法が初代ダラ○アス並にアナログすぎるんだよなあ。 あと新ステージ4.1はどちらかといえばFINALの3.5みたいな、ステージ順に縛られない自由な配置にすればよかったのに、と思わなくもない。 -- &new{2023-07-04 (火) 07:52:35};
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