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R-TYPE FINAL2 攻略Wiki(アールタイプファイナル2)
「R-TYPE FINAL2(アールタイプファイナル2)」の攻略Wikiです。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2021年4月29日 / メーカー:グランゼーラ / ハッシュタグ:
#rtypefinal2
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[[No.14~19]] -今回もLeoIIが最強格筆頭だね 以前よりも対空レーザーの強さが少しマイルドになってるけどそれでも十分強い 攻略に詰まった人はひとまずこの機体の開発を優先するといいかも -- &new{2021-05-04 (火) 04:05:28}; -条件を満たしたのにレオが開発できない…… DMMDLだと仕様が違うのかな? -- &color(gray){三千院 帝}; &new{2021-05-05 (水) 11:59:31}; --Leoは、7.0のクリアも条件ですね。 -- &new{2021-05-07 (金) 20:54:26}; ---ダメです。7.0もすでに攻略していますが一向に解放されません やはりアップデート待ちなのか…… -- &new{2021-05-08 (土) 10:46:56}; -Leo2の青レーザーはただでさえ強いのに時々異常火力出す不具合?があるっぽい 遠距離で撃ってても腐敗輸送船や1ボスが即死することあるのは明らかにおかしい -- &new{2021-05-15 (土) 17:03:13}; -1ボスどころか3ボスをワンパンするのがLeo2の青レーザー 初代FINALの頃は赤レーザーのウェーブしている部分がヤバい火力だったけど、今回それが青レーザーになった感じ -- &new{2021-05-31 (月) 17:38:53}; -Leo、LeoⅡの赤レーザーと黄レーザー(本家では緑)の効果音がLEO本家と比べて逆じゃね? -- &new{2021-06-04 (金) 21:48:29}; --PS2のR-TYPE FINALの時点から逆だった点も含めて開発に問い合わせたところ、以下のような返答を頂きました。 &br;-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= レーザーのサウンドにつきましては、R-TYPE FINAL のものを踏襲して、新規に作成、設定させていただいておりますため、 「R-TYPE FINAL 2」としては、意図通りの実装にはなっております。 &br;ただ、「R-TYPE FINAL」の時点で、大元の R-TYPE LEO と異なると言う点については、アイレムソフトウェアエンジニアリング様にも確認させていただければと思います。 (原文まま) -=-=-=-=-=-=-=-=-=-= &br;もし続報があれば掲載します。 -- &new{2021-06-11 (金) 16:26:03}; -サイファ戻りの「コポォォ…」ってSE割とすき 何をイメージしたサウンドなのかよくわかんないけど -- &new{2021-06-09 (水) 12:51:15}; --出典元のR-TYPE LEOの頃からあの音好き -- &new{2021-06-11 (金) 16:27:32}; --原作のサイビットが戻るときの音は「キョロローン」なんだけど 何故かFINALでは耐久力のあるザコ敵を倒した時の音(断末魔?)になってて FINAL2でも相変わらずその間違いが直されないままなのよね… -- &new{2021-11-20 (土) 15:57:45}; -ドミニオンズは波動砲と青レーザー共にハーベスターの裏から攻撃できるの地味な利点 ただ、火力が低すぎてアレだけど -- &new{2021-06-12 (土) 17:40:28}; -そもSkシリーズ、ほんとに生物系に強いの? あんまり有り難みを感じないのだけど -- &new{2021-06-12 (土) 23:53:27}; -そもそも機械か生物かすら定かじゃない敵も多いし 「生物系に強い」は設定だけでゲーム内では特に反映されてないっぽい -- &new{2021-06-16 (水) 02:25:28}; -せっかくゲーム内でメカ系、複合系、生物系で分けられてそれぞれが何体撃破したかのカウントもされてるから、フレーバーだけじゃなく実際に差があっても良いのにね -- &new{2021-06-16 (水) 02:48:52}; -植物すら満足に焼けない火炎放射にはがっかりしたけど、水中(5面等)でも撃てるのは地味に凄すぎない? 火炎…? -- &new{2021-06-16 (水) 20:08:41}; -スタンダードフォースH式のハニカムレーザーは障害物に当たっても六角形の形状は維持されるため、当たり方によっては壁越しの敵にヒットする。覚えておけば地味に役に立つ・・・かもしれない。 -- &new{2021-06-20 (日) 21:51:32}; -生物系に強い設定はタクティクスだと活かされてた -- &new{2021-07-16 (金) 12:15:27}; -ドミニオンズ、お前の黄色レーザー、先端まで伸びきってないと火球撃ち出さないのか…… 6.1で壁に頭擦り付けたら火が伸び切らないから火球で下のラベンド攻撃出来なかったぞ…… 伸び切るギリギリの位置で止まればいいんだろうけどなんだかなぁ -- &new{2021-07-22 (木) 03:56:47}; -灼熱波動砲なんか威力がおかしいと思ったら直前に撃った波動砲に依存するとか… バグというか設定ミスではなくこれが本来の仕様なら機体の放熱を回生しているとかそれらしい説明でもしてほしかったな -- &new{2021-08-15 (日) 02:05:00}; -Steam版にもLeo2のナーフパッチ(バグ修正パッチ)が来たので検証しました。 結果はPS4版と同じで青レーザーの前方攻撃が正しい判定に修正されてました。 この修正で1.0、3.0、5.0、6.0、6.2、7.2、X1.0、X2.0、X4.0、X7.0のボスが瞬殺不可能になりました。 &br;厳しいのは5面のウロボロス。 R-TYPERまでなら赤レーザーで画面左端に付く前に倒せますが、 R-TYPER 3では画面周回が必要になり、雑魚を処理しきれず、 どのレーザーでも安定した攻略はほぼ不可能です。 (R-TYPER 2は未検証) その他のボスは赤レーザーに切り替えたり正規のパターン攻略でなんとかなります。 &br;ただし、青レーザーの斜め上下方向に打ち出されるレーザーは若干強化されているようで、 これまで押され気味だった5面のスプリクヴァル(跳びクラゲ)が倒しやすくなっていたり、 硬い雑魚の多い道中ではむしろ戦いやすくなってます。 &br;赤レーザーも若干強化されているように感じますが、こちらは未検証。 どちらにしても、要所要所で赤レーザーを使う必要が出てくれたことや、 ボス戦で脳死の瞬殺ではなくちゃんと攻略を必要とするようになった点は前向きに評価したいです。 &br;R-TYPER 3のウロボロスは……そもそも攻略が安定する機体の方が少ないので仕方ないかなぁとw -- &new{2021-08-19 (木) 04:25:38}; - 黒帯で白抜き文字のとこどなたか型式を追記してください No.18 PRINCIPALITIES →No.18 R-9Sk PRINCIPALITIES &br;No.19 DOMINIONS →No.19 R-9Sk2 DOMINIONS -- &new{2021-08-21 (土) 20:22:54}; --直しました -- &new{2021-08-21 (土) 20:55:25}; -AX系列が話題にならないねぇ。 フォースが違うだけでアローヘッドやレディラヴより強いわけでなし…難しいなぁ。嫌いじゃないんだけど。 -- &new{2021-11-04 (木) 21:53:05}; --ナノマシン波動砲をまともに誘導できる奴なんていないので、実質ディナーベルの誘導部分がナノマシン波動砲 つまりディナーベルはワイズマン &br;形がアロへウォーへに似た正統派な見た目で白カラー青キャノピーにしたら正式採用されてそうだからたまに使ってる -- &new{2021-11-05 (金) 00:01:04}; -火炎系兵装は生物に対して強いという設定は、DLC Y7.0で実感することが出来そう。 難易度BYDOにおいてステージ初期の低耐久ガウパーならば1ループチャージで貫通、減衰なしで最大4匹は破壊できそう。 圧縮波動砲2も1ループチャージで貫通する上破壊可能であるが照射時間は灼熱波動砲2に及ばず、精々2から3匹。 持続式ともなると単位時間の威力が小さく、貫通はすれども破壊はできず。かと言って悠長にチャージしてたらウッキーかガウパーに食われる。 &br;中盤の脳みそ試験管地帯に出てくる高耐久ガウパー相手では流石に貫通できませんが、1ループチャージで1〜2匹撃破可能。圧縮波動砲では撃破には至りません。 (当たりどころが悪かっただけで1匹なら撃破可能か?) &br;灼熱波動砲は見かけよりも加害範囲が広いため、1ループチャージでインスルーについてる弾丸を吐き出す部位の大半を簡単に焼き切ることが出来ます。 &br;フォースレーザーが火炎系なのもプラス要素。後半に出るタフなガウパーやゾイドを早めに処理できるので、終盤近くの前後ウッキーガウパー混成部隊を比較的簡単に捌けるでしょう。 &br;ただ、視認性がとにかく悪いので突っ込んでくるウッキーやゾイドに虚を突かれる事態も頻発。気を抜くと簡単に被弾するので攻略が楽になる機体かというとそうでもないです。 -- &new{2022-03-02 (水) 19:44:10}; -火炎系攻撃で敵の弾が非常に見難くくなるのは致命的な欠陥だな。(ほかの機体・攻撃でも気になるところだが) それと特徴出すんだったら一度着火したら燃焼による継続ダメージがあってもいいと思う。 -- &new{2022-04-30 (土) 12:02:59}; --継続ダメージに加えてそこから若干飛び火する延焼ダメージとかあっても面白そう -- &new{2022-04-30 (土) 12:57:46}; -Sk系は判定が広いので、灼熱がウスボーの壁やフォースに構わずダメージを与えられる &br;ドミニオンズはRT3のゲイルロズやグリトニルを突破出来る -- &new{2022-05-19 (木) 18:16:50}; -ゲーム中だとSkシリーズの機体上部の筒から噴射炎出てるけど あそこはノズルなんかじゃなくてあれこそが小型トカマクなのでは? -- &new{2022-06-21 (火) 11:15:20};
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[[No.14~19]] -今回もLeoIIが最強格筆頭だね 以前よりも対空レーザーの強さが少しマイルドになってるけどそれでも十分強い 攻略に詰まった人はひとまずこの機体の開発を優先するといいかも -- &new{2021-05-04 (火) 04:05:28}; -条件を満たしたのにレオが開発できない…… DMMDLだと仕様が違うのかな? -- &color(gray){三千院 帝}; &new{2021-05-05 (水) 11:59:31}; --Leoは、7.0のクリアも条件ですね。 -- &new{2021-05-07 (金) 20:54:26}; ---ダメです。7.0もすでに攻略していますが一向に解放されません やはりアップデート待ちなのか…… -- &new{2021-05-08 (土) 10:46:56}; -Leo2の青レーザーはただでさえ強いのに時々異常火力出す不具合?があるっぽい 遠距離で撃ってても腐敗輸送船や1ボスが即死することあるのは明らかにおかしい -- &new{2021-05-15 (土) 17:03:13}; -1ボスどころか3ボスをワンパンするのがLeo2の青レーザー 初代FINALの頃は赤レーザーのウェーブしている部分がヤバい火力だったけど、今回それが青レーザーになった感じ -- &new{2021-05-31 (月) 17:38:53}; -Leo、LeoⅡの赤レーザーと黄レーザー(本家では緑)の効果音がLEO本家と比べて逆じゃね? -- &new{2021-06-04 (金) 21:48:29}; --PS2のR-TYPE FINALの時点から逆だった点も含めて開発に問い合わせたところ、以下のような返答を頂きました。 &br;-=-=-=-=-=-=-=-=-=-= レーザーのサウンドにつきましては、R-TYPE FINAL のものを踏襲して、新規に作成、設定させていただいておりますため、 「R-TYPE FINAL 2」としては、意図通りの実装にはなっております。 &br;ただ、「R-TYPE FINAL」の時点で、大元の R-TYPE LEO と異なると言う点については、アイレムソフトウェアエンジニアリング様にも確認させていただければと思います。 (原文まま) -=-=-=-=-=-=-=-=-=-= &br;もし続報があれば掲載します。 -- &new{2021-06-11 (金) 16:26:03}; -サイファ戻りの「コポォォ…」ってSE割とすき 何をイメージしたサウンドなのかよくわかんないけど -- &new{2021-06-09 (水) 12:51:15}; --出典元のR-TYPE LEOの頃からあの音好き -- &new{2021-06-11 (金) 16:27:32}; --原作のサイビットが戻るときの音は「キョロローン」なんだけど 何故かFINALでは耐久力のあるザコ敵を倒した時の音(断末魔?)になってて FINAL2でも相変わらずその間違いが直されないままなのよね… -- &new{2021-11-20 (土) 15:57:45}; -ドミニオンズは波動砲と青レーザー共にハーベスターの裏から攻撃できるの地味な利点 ただ、火力が低すぎてアレだけど -- &new{2021-06-12 (土) 17:40:28}; -そもSkシリーズ、ほんとに生物系に強いの? あんまり有り難みを感じないのだけど -- &new{2021-06-12 (土) 23:53:27}; -そもそも機械か生物かすら定かじゃない敵も多いし 「生物系に強い」は設定だけでゲーム内では特に反映されてないっぽい -- &new{2021-06-16 (水) 02:25:28}; -せっかくゲーム内でメカ系、複合系、生物系で分けられてそれぞれが何体撃破したかのカウントもされてるから、フレーバーだけじゃなく実際に差があっても良いのにね -- &new{2021-06-16 (水) 02:48:52}; -植物すら満足に焼けない火炎放射にはがっかりしたけど、水中(5面等)でも撃てるのは地味に凄すぎない? 火炎…? -- &new{2021-06-16 (水) 20:08:41}; -スタンダードフォースH式のハニカムレーザーは障害物に当たっても六角形の形状は維持されるため、当たり方によっては壁越しの敵にヒットする。覚えておけば地味に役に立つ・・・かもしれない。 -- &new{2021-06-20 (日) 21:51:32}; -生物系に強い設定はタクティクスだと活かされてた -- &new{2021-07-16 (金) 12:15:27}; -ドミニオンズ、お前の黄色レーザー、先端まで伸びきってないと火球撃ち出さないのか…… 6.1で壁に頭擦り付けたら火が伸び切らないから火球で下のラベンド攻撃出来なかったぞ…… 伸び切るギリギリの位置で止まればいいんだろうけどなんだかなぁ -- &new{2021-07-22 (木) 03:56:47}; -灼熱波動砲なんか威力がおかしいと思ったら直前に撃った波動砲に依存するとか… バグというか設定ミスではなくこれが本来の仕様なら機体の放熱を回生しているとかそれらしい説明でもしてほしかったな -- &new{2021-08-15 (日) 02:05:00}; -Steam版にもLeo2のナーフパッチ(バグ修正パッチ)が来たので検証しました。 結果はPS4版と同じで青レーザーの前方攻撃が正しい判定に修正されてました。 この修正で1.0、3.0、5.0、6.0、6.2、7.2、X1.0、X2.0、X4.0、X7.0のボスが瞬殺不可能になりました。 &br;厳しいのは5面のウロボロス。 R-TYPERまでなら赤レーザーで画面左端に付く前に倒せますが、 R-TYPER 3では画面周回が必要になり、雑魚を処理しきれず、 どのレーザーでも安定した攻略はほぼ不可能です。 (R-TYPER 2は未検証) その他のボスは赤レーザーに切り替えたり正規のパターン攻略でなんとかなります。 &br;ただし、青レーザーの斜め上下方向に打ち出されるレーザーは若干強化されているようで、 これまで押され気味だった5面のスプリクヴァル(跳びクラゲ)が倒しやすくなっていたり、 硬い雑魚の多い道中ではむしろ戦いやすくなってます。 &br;赤レーザーも若干強化されているように感じますが、こちらは未検証。 どちらにしても、要所要所で赤レーザーを使う必要が出てくれたことや、 ボス戦で脳死の瞬殺ではなくちゃんと攻略を必要とするようになった点は前向きに評価したいです。 &br;R-TYPER 3のウロボロスは……そもそも攻略が安定する機体の方が少ないので仕方ないかなぁとw -- &new{2021-08-19 (木) 04:25:38}; - 黒帯で白抜き文字のとこどなたか型式を追記してください No.18 PRINCIPALITIES →No.18 R-9Sk PRINCIPALITIES &br;No.19 DOMINIONS →No.19 R-9Sk2 DOMINIONS -- &new{2021-08-21 (土) 20:22:54}; --直しました -- &new{2021-08-21 (土) 20:55:25}; -AX系列が話題にならないねぇ。 フォースが違うだけでアローヘッドやレディラヴより強いわけでなし…難しいなぁ。嫌いじゃないんだけど。 -- &new{2021-11-04 (木) 21:53:05}; --ナノマシン波動砲をまともに誘導できる奴なんていないので、実質ディナーベルの誘導部分がナノマシン波動砲 つまりディナーベルはワイズマン &br;形がアロへウォーへに似た正統派な見た目で白カラー青キャノピーにしたら正式採用されてそうだからたまに使ってる -- &new{2021-11-05 (金) 00:01:04}; -火炎系兵装は生物に対して強いという設定は、DLC Y7.0で実感することが出来そう。 難易度BYDOにおいてステージ初期の低耐久ガウパーならば1ループチャージで貫通、減衰なしで最大4匹は破壊できそう。 圧縮波動砲2も1ループチャージで貫通する上破壊可能であるが照射時間は灼熱波動砲2に及ばず、精々2から3匹。 持続式ともなると単位時間の威力が小さく、貫通はすれども破壊はできず。かと言って悠長にチャージしてたらウッキーかガウパーに食われる。 &br;中盤の脳みそ試験管地帯に出てくる高耐久ガウパー相手では流石に貫通できませんが、1ループチャージで1〜2匹撃破可能。圧縮波動砲では撃破には至りません。 (当たりどころが悪かっただけで1匹なら撃破可能か?) &br;灼熱波動砲は見かけよりも加害範囲が広いため、1ループチャージでインスルーについてる弾丸を吐き出す部位の大半を簡単に焼き切ることが出来ます。 &br;フォースレーザーが火炎系なのもプラス要素。後半に出るタフなガウパーやゾイドを早めに処理できるので、終盤近くの前後ウッキーガウパー混成部隊を比較的簡単に捌けるでしょう。 &br;ただ、視認性がとにかく悪いので突っ込んでくるウッキーやゾイドに虚を突かれる事態も頻発。気を抜くと簡単に被弾するので攻略が楽になる機体かというとそうでもないです。 -- &new{2022-03-02 (水) 19:44:10}; -火炎系攻撃で敵の弾が非常に見難くくなるのは致命的な欠陥だな。(ほかの機体・攻撃でも気になるところだが) それと特徴出すんだったら一度着火したら燃焼による継続ダメージがあってもいいと思う。 -- &new{2022-04-30 (土) 12:02:59}; --継続ダメージに加えてそこから若干飛び火する延焼ダメージとかあっても面白そう -- &new{2022-04-30 (土) 12:57:46}; -Sk系は判定が広いので、灼熱がウスボーの壁やフォースに構わずダメージを与えられる &br;ドミニオンズはRT3のゲイルロズやグリトニルを突破出来る -- &new{2022-05-19 (木) 18:16:50}; -ゲーム中だとSkシリーズの機体上部の筒から噴射炎出てるけど あそこはノズルなんかじゃなくてあれこそが小型トカマクなのでは? -- &new{2022-06-21 (火) 11:15:20};
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