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R-TYPE FINAL2 攻略Wiki(アールタイプファイナル2)
「R-TYPE FINAL2(アールタイプファイナル2)」の攻略Wikiです。
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発売日:2021年4月29日 / メーカー:グランゼーラ / ハッシュタグ:
#rtypefinal2
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*概要 -R-TYPEⅡ ステージ4のオマージュステージ。 -資源採掘場跡での死闘。 移動する地形、先頭を攻撃すると残りの個体が弾け飛ぶ歯車の集団ダギャー、オリジナルコースの3.0面でもお馴染みの浮遊戦車オーライなど厄介な要素揃いのステージ。 *ステージ攻略 -Ⅱでもかなりの難ステージだったが、今回は輪をかけて高難易度になっている。 -バチバチと放電している見るからに危なげな移動する地形は例によって触れるとアウトになるため慎重な操作を心がけたい。 -ダギャーは破壊すると、編隊の後ろの個体が一斉にはじけ飛んで凶暴化するが、状況によっては画面外に出ていってしまい逆に簡単に処理できる。そのため場所により事前に倒す倒さないをはっきり決めておくとよい。追尾系のミサイルを装備していると思わぬ個体を倒してしまいパターンが崩れやすくなるので、爆雷などの追尾しないミサイルを使った方がよい。 -オーライは床や天井付近にいれば回避しやすい。また、砲塔から攻撃してくる関係で下側から攻撃すれば比較的安全に倒せる。最初のオーライ地帯は出来るだけ画面の下側をキープするように意識しよう。 --二度目のオーライ地帯は下部にクラインがあって下側キープがしにくいので、逆に天井付近に陣取ってオーライを無視するのが比較的安全。 -ワーグス地帯を抜けた先、ステージ終盤のクライン部屋は難易度によってダギャーの出現位置が異なり、NORMAL以下ならばギリギリまで画面左側にいた方が対処しやすく、逆にBYDO以上だとさっさと右側のボス前空間に抜けて後方フォースで迎撃態勢に入るのが良い。 *BOSS:ライオス -元々高速スクロールの中で本体の攻撃と地形とPOWアーマーを同時に捌き、 限られたチャンスで敵の弱点を攻撃しなければならない強敵だったが、 今回は更に移動する地形や、1ループにつき1箇所に配置されている上下から強襲を仕掛けるワーグスまで加わった超高難易度ボスとなっている。 --原作と違いシステム上スピードアイテムの弊害がなくなり、波動砲メインで倒すボスなのでアイテムが最大の敵という厄介な事態は避けられている。 -本体の攻撃は弱点部からの5Way弾(フォース貫通)、 上下に稼働する砲塔からの追尾ミサイル(耐久力1)および直進ドリルミサイル(やや高耐久・''地形貫通'')の3種。 --ミサイル2種は完全にランダムで撃ち分けてくるため要注意。見た目は明らかに違うが、とにかく対応までの猶予がない。 -とにかく地形や雑魚敵のパターンを覚え、本体の攻撃を捌き攻撃を当てに行く余裕を持てるようになるしかない。トライ&エラーあるのみ。 --地形や雑魚敵は25秒程度でループするので何度も繰り返せば覚えられる…が、本体のランダム要素が絡むためそれなりのアドリブは必要になる。 -環境によってパターンが変わる。具体的にはFPSの関係でボスの攻撃間隔が変わるせいらしい。なので遊んでいるプラットフォームが違う人のアドバイスや動画などを見てもあまり役に立たない可能性がある。 --複数のプラットフォームを並行してプレイしている人も注意。 *実績:終点(スクロール停止)までたどり着いてから撃破 -地形が4ループ、時間にして1分40秒程度を耐えきると地形のスクロールが停止する。 -スクロール停止と同時にダギャーの集団が背後から出現するためできるだけ削っておきたい。 *獲得資源 |難易度|ソルモナジウム|エーテリウム|バイドルゲン|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~PRACTICE|60|60|60| |~KIDS|63|63|63| |~NORMAL|66|66|66| |~BYDO|72|72|72| |~R-TYPER|81|81|81| |~R-TYPER2|87|87|87| |~R-TYPER3|96|96|96|
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*概要 -R-TYPEⅡ ステージ4のオマージュステージ。 -資源採掘場跡での死闘。 移動する地形、先頭を攻撃すると残りの個体が弾け飛ぶ歯車の集団ダギャー、オリジナルコースの3.0面でもお馴染みの浮遊戦車オーライなど厄介な要素揃いのステージ。 *ステージ攻略 -Ⅱでもかなりの難ステージだったが、今回は輪をかけて高難易度になっている。 -バチバチと放電している見るからに危なげな移動する地形は例によって触れるとアウトになるため慎重な操作を心がけたい。 -ダギャーは破壊すると、編隊の後ろの個体が一斉にはじけ飛んで凶暴化するが、状況によっては画面外に出ていってしまい逆に簡単に処理できる。そのため場所により事前に倒す倒さないをはっきり決めておくとよい。追尾系のミサイルを装備していると思わぬ個体を倒してしまいパターンが崩れやすくなるので、爆雷などの追尾しないミサイルを使った方がよい。 -オーライは床や天井付近にいれば回避しやすい。また、砲塔から攻撃してくる関係で下側から攻撃すれば比較的安全に倒せる。最初のオーライ地帯は出来るだけ画面の下側をキープするように意識しよう。 --二度目のオーライ地帯は下部にクラインがあって下側キープがしにくいので、逆に天井付近に陣取ってオーライを無視するのが比較的安全。 -ワーグス地帯を抜けた先、ステージ終盤のクライン部屋は難易度によってダギャーの出現位置が異なり、NORMAL以下ならばギリギリまで画面左側にいた方が対処しやすく、逆にBYDO以上だとさっさと右側のボス前空間に抜けて後方フォースで迎撃態勢に入るのが良い。 *BOSS:ライオス -元々高速スクロールの中で本体の攻撃と地形とPOWアーマーを同時に捌き、 限られたチャンスで敵の弱点を攻撃しなければならない強敵だったが、 今回は更に移動する地形や、1ループにつき1箇所に配置されている上下から強襲を仕掛けるワーグスまで加わった超高難易度ボスとなっている。 --原作と違いシステム上スピードアイテムの弊害がなくなり、波動砲メインで倒すボスなのでアイテムが最大の敵という厄介な事態は避けられている。 -本体の攻撃は弱点部からの5Way弾(フォース貫通)、 上下に稼働する砲塔からの追尾ミサイル(耐久力1)および直進ドリルミサイル(やや高耐久・''地形貫通'')の3種。 --ミサイル2種は完全にランダムで撃ち分けてくるため要注意。見た目は明らかに違うが、とにかく対応までの猶予がない。 -とにかく地形や雑魚敵のパターンを覚え、本体の攻撃を捌き攻撃を当てに行く余裕を持てるようになるしかない。トライ&エラーあるのみ。 --地形や雑魚敵は25秒程度でループするので何度も繰り返せば覚えられる…が、本体のランダム要素が絡むためそれなりのアドリブは必要になる。 -環境によってパターンが変わる。具体的にはFPSの関係でボスの攻撃間隔が変わるせいらしい。なので遊んでいるプラットフォームが違う人のアドバイスや動画などを見てもあまり役に立たない可能性がある。 --複数のプラットフォームを並行してプレイしている人も注意。 *実績:終点(スクロール停止)までたどり着いてから撃破 -地形が4ループ、時間にして1分40秒程度を耐えきると地形のスクロールが停止する。 -スクロール停止と同時にダギャーの集団が背後から出現するためできるだけ削っておきたい。 *獲得資源 |難易度|ソルモナジウム|エーテリウム|バイドルゲン|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~PRACTICE|60|60|60| |~KIDS|63|63|63| |~NORMAL|66|66|66| |~BYDO|72|72|72| |~R-TYPER|81|81|81| |~R-TYPER2|87|87|87| |~R-TYPER3|96|96|96|
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