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R-TYPE FINAL2 攻略Wiki(アールタイプファイナル2)
「R-TYPE FINAL2(アールタイプファイナル2)」の攻略Wikiです。
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発売日:2021年4月29日 / メーカー:グランゼーラ / ハッシュタグ:
#rtypefinal2
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*概要 -R-TYPE FINALステージF-Bのオマージュステージ。オマージュステージ Set8をダウンロードすることでプレイが解禁される。 前ステージでジャンクションが持つオレンジ色のクリスタルを取ると本ステージに分岐(コースエディット使用時を除く)。メインステージ6.1と同様にボス撃破後に自機が白い粒子に包まれてバイド化し、B-1D バイド・システムαに変貌する。 -原作通り大量のR戦闘機との戦いになるが、面子が原作より強化されたようになっている。これまでに登場した敵R戦闘機と同様に攻撃は波動砲のみだが、効果範囲が広いものが多くまともにやり合うと回避が難しい。フォースも破壊不可能なため、倒す場合はデビルウェーブ砲で上下方向や背後からかすめるようにして当てると良い。 -BGMは前作のものではなくFINAL2のメニュー画面のものが流れ、太陽の位置は「本物の夕暮れ」である…。 *ステージ攻略 -バイド化した自機の前にフォースを付けたメルトクラフトが現れる。ステージZ3.0と同様にフォースを残したまま倒すとフォースが高速ですっ飛んでくるので、開幕早々ミスなんて事が無いように。 -R-9DH3 コンサート・マスターは持続式圧縮波動砲を放って攻撃するが、正面に立たなければ安全。 -メルトクラフトに混じって現れるR-9F アンドロマリウスとR-9W ワイズ・マンは位置取りを間違えると波動砲の餌食になりやすい。撃たれる前に倒すのがベストだが、それが難しい場合は敵機の背後に回りながらやりすごすようにすると良い。 -夕日が再び見えたところでメルトクラフトの大群が背後から殺到する。画面上部に移動してフォースを後方に切り離し、フォースショットでメルトクラフトを倒していく事になるが、撃破時のフォースシュートは勿論の事、画面の中ほどまで来ると弾を撃ってくるので回避を怠らないように。 -直後に背後からR-9B3 スレイプニルとR-9W ワイズ・マンが登場。その後も前述のR戦闘機が前後から攻め立ててくる。メルトクラフトの横槍にも注意。 -しばらくすると自機は高度を下げて海面付近を飛行。海中からはTP-2M2 シー・タイガー2機が出現と共にバブル波動砲を放ってくる。 *BOSS:R-99 ラスト・ダンサー -究極互換機故にフォースと波動砲を一定周期で切り替えながら攻撃してくる。 フォース分離時のショットこそ撃たないものの、各種レーザーや追尾ミサイルで攻撃してくるので注意。 --波動砲はジグザグ移動をしながら3連射を行い、フォースレーザーはその時の位置に応じて赤・青・黄の各種に切り替えながら発射してくる。特に画面端に移動し方向転換を行う際に放つ青・黄レーザーが危険。 -フォースはフォースシュート後に画面外から戻ってくる時に切り替わるようになっており、スタンダードフォース+スタンダード波動砲→ライフフォース+ダンタリオンの笛 →フレイムフォース+灼熱波動砲→スタンダードフォースH型+ナノマシン波動砲 →チェーンフォース+ライトニング波動砲試作型→スタンダード…の繰り返しで攻撃を行う。 -一定以上のダメージを与えるとアンカーフォース改(常時暴走状態)+ギガ波動砲の最終モードに移行。 画面内を2周するとフルチャージのギガ波動砲を放ってきて強制的にミスとなるのでそれまでに倒す必要がある。 *隠しBOSS:R-9A アロー・ヘッド -自機がR-99の場合、BOSSが変更される。 -FINALと同じく一定以上のダメージを与えるとフォースが奪われてしまう演出が入る。 *獲得資源 |難易度|ソルモナジウム|エーテリウム|バイドルゲン|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~PRACTICE|65|65|65| |~KIDS|69|69|69| |~NORMAL|72|72|72| |~BYDO|78|78|78| |~R-TYPER|88|88|88| |~R-TYPER2|95|95|95| |~R-TYPER3|104|104|104|
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*概要 -R-TYPE FINALステージF-Bのオマージュステージ。オマージュステージ Set8をダウンロードすることでプレイが解禁される。 前ステージでジャンクションが持つオレンジ色のクリスタルを取ると本ステージに分岐(コースエディット使用時を除く)。メインステージ6.1と同様にボス撃破後に自機が白い粒子に包まれてバイド化し、B-1D バイド・システムαに変貌する。 -原作通り大量のR戦闘機との戦いになるが、面子が原作より強化されたようになっている。これまでに登場した敵R戦闘機と同様に攻撃は波動砲のみだが、効果範囲が広いものが多くまともにやり合うと回避が難しい。フォースも破壊不可能なため、倒す場合はデビルウェーブ砲で上下方向や背後からかすめるようにして当てると良い。 -BGMは前作のものではなくFINAL2のメニュー画面のものが流れ、太陽の位置は「本物の夕暮れ」である…。 *ステージ攻略 -バイド化した自機の前にフォースを付けたメルトクラフトが現れる。ステージZ3.0と同様にフォースを残したまま倒すとフォースが高速ですっ飛んでくるので、開幕早々ミスなんて事が無いように。 -R-9DH3 コンサート・マスターは持続式圧縮波動砲を放って攻撃するが、正面に立たなければ安全。 -メルトクラフトに混じって現れるR-9F アンドロマリウスとR-9W ワイズ・マンは位置取りを間違えると波動砲の餌食になりやすい。撃たれる前に倒すのがベストだが、それが難しい場合は敵機の背後に回りながらやりすごすようにすると良い。 -夕日が再び見えたところでメルトクラフトの大群が背後から殺到する。画面上部に移動してフォースを後方に切り離し、フォースショットでメルトクラフトを倒していく事になるが、撃破時のフォースシュートは勿論の事、画面の中ほどまで来ると弾を撃ってくるので回避を怠らないように。 -直後に背後からR-9B3 スレイプニルとR-9W ワイズ・マンが登場。その後も前述のR戦闘機が前後から攻め立ててくる。メルトクラフトの横槍にも注意。 -しばらくすると自機は高度を下げて海面付近を飛行。海中からはTP-2M2 シー・タイガー2機が出現と共にバブル波動砲を放ってくる。 *BOSS:R-99 ラスト・ダンサー -究極互換機故にフォースと波動砲を一定周期で切り替えながら攻撃してくる。 フォース分離時のショットこそ撃たないものの、各種レーザーや追尾ミサイルで攻撃してくるので注意。 --波動砲はジグザグ移動をしながら3連射を行い、フォースレーザーはその時の位置に応じて赤・青・黄の各種に切り替えながら発射してくる。特に画面端に移動し方向転換を行う際に放つ青・黄レーザーが危険。 -フォースはフォースシュート後に画面外から戻ってくる時に切り替わるようになっており、スタンダードフォース+スタンダード波動砲→ライフフォース+ダンタリオンの笛 →フレイムフォース+灼熱波動砲→スタンダードフォースH型+ナノマシン波動砲 →チェーンフォース+ライトニング波動砲試作型→スタンダード…の繰り返しで攻撃を行う。 -一定以上のダメージを与えるとアンカーフォース改(常時暴走状態)+ギガ波動砲の最終モードに移行。 画面内を2周するとフルチャージのギガ波動砲を放ってきて強制的にミスとなるのでそれまでに倒す必要がある。 *隠しBOSS:R-9A アロー・ヘッド -自機がR-99の場合、BOSSが変更される。 -FINALと同じく一定以上のダメージを与えるとフォースが奪われてしまう演出が入る。 *獲得資源 |難易度|ソルモナジウム|エーテリウム|バイドルゲン|h ||CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~PRACTICE|65|65|65| |~KIDS|69|69|69| |~NORMAL|72|72|72| |~BYDO|78|78|78| |~R-TYPER|88|88|88| |~R-TYPER2|95|95|95| |~R-TYPER3|104|104|104|
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