戦闘について
『るるたるイデア』の醍醐味!爽快ハチャメチャバトルについての基本情報や操作方法をご紹介します。
戦闘の流れ
戦闘に参加するユニットを編成して、複数の敵部隊と戦い、全ての敵を倒すことで勝利となります。
ユニットが戦闘不能になると、そのユニットの兵士は撤退します。
アリーナでは戦闘の制限時間があり、時間内に決着がつかなかった場合は引き分けとなります。
編成した全ユニットが戦闘不能になるか、MENUからリタイアを選択すると敗北となります。
オートプレイ
2種類のオートプレイが存在します。
必殺技オート
SPが溜まり必殺技発動可能状態になると、ユニットごとに自動で発動場所を考えて発動します。
カメラオート
カメラが自動的に最も前にいるユニット付近に追従します。
編成
3×3のマス目に最大5体のユニットを配置できます。
マスの右側が前衛・左側が後衛です。
クエスト用と、アリーナ用の2種類のパーティがあり、それぞれ最大5個までパーティ編成を作成しておくことができます。
各パーティには自由に名前を設定することができます。
ここで設定したパーティの名前は、他プレイヤーから見られることはありません。
クエスト用
アリーナ以外の戦闘で使用するパーティです。
アリーナ用
アリーナの戦闘で使用するパーティです。
サポートユニット
クエストや修練の庭など、一部コンテンツではサポートユニットを編成に組み込むことができます。
戦闘前の編成画面にて、他ユニット同様、サポートユニットの配置も自由に変更できます。
他プレイヤーにサポートユニットとして貸し出すユニットは、各ユニットの詳細画面で設定ができます。
状態異常
毒炎上
毎秒、HPの一定割合のダメージを受けます。
凍結/気絶/浮かし
移動、攻撃、特技、必殺技発動が不能になります。
足止め
移動が不能になります。
挑発
攻撃対象が固定されます。
沈黙
特技、必殺技の発動が不能になります。
烙印
受けるダメージが1.2倍に増加します。
隠れ
敵から攻撃のターゲットにされなくなります。
無敵
受けるダメージが0になります。
回避
受ける攻撃が無効化されます。
シールド
シールドHPが発生し、シールドHPが0になるまで、HPに替わりダメージを受けます。
ノックバック
特定の方向に強制的に吹き飛びます。
リジェネ
毎秒HPが回復します。
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