>『るるたるイデア』のユニット(キャラクター)基本情報の見方と、育成方法をご紹介します。 #contents *ユニットの獲得 ユニットはガチャやイベント報酬などで獲得できます。 「るるたるイデア」では進化後状態のユニットをガチャなどで直接獲得することはできません。 同じユニットを複数体所持することはできません。 すでに所持しているユニットを獲得した場合、そのユニットは自動的に覚醒します。 覚醒段階が最大の場合は、相当数の覚醒の証に変換されます。 所持しているユニットを売却等で手放すことはできません。 *能力 &attachref(,nolink,100%); **特技 戦闘中、ユニットが通常攻撃のほかに行う特殊な行動です。 ユニット毎に1つ所持していて、通常攻撃を特定回数行うと発動します。 発動までに必要な通常攻撃の回数はユニット毎に異なります。 **必殺技 戦闘中に必殺技発動に必要 **パッシブスキル ユニットと兵士がそれぞれ1つ所持しているスキルです。 スキル毎に発動するための条件があり、戦闘中に条件を満たすことで効果が発動します。 *パラメータ &attachref(,nolink,100%); **レア度 そのユニットのレア度を★の数で表しています。 最高レア度は★×5です。 **Lv ユニットのレベルです。マナを使用することでLvアップすることができます。 Lvアップすると、HP, ATK, DEFの数値が上昇します。 最大Lvはレア度によって決まるほか、覚醒をすることで上げることができます。 **覚醒 覚醒の段階を表します。 **戦力 ユニットの強さの目安です。 **HP 体力です。 戦闘中に0になると戦闘不能になります。 **ATK 攻撃力です。 値が高いほど与えるダメージが増加します。 **DEF 防御力です。 値が高いほど受けるダメージが減少します。 **SPD 素早さです。 値が高いほど通常攻撃の間隔が短くなります。 **CTR クリティカル率です。 値が高いほどクリティカルが発生する確率が 上昇します。 **CTD クリティカルダメージ倍率です。 値が高いほどクリティカルが発生した際に与えるダメージが増加します。 *兵士 ユニットに従い共に戦ってくれるキャラクターです。 &attachref(,nolink,100%); **クラス 兵士はクラスごとにパラメータが異なり、1つのパッシブスキルを所持しています。 クラスには下級職・中級職・上級職の3段階あり、全ての兵士は下級職(村人)から始まります。 レア度が高いユニットは複数の上級職になることができます。 **兵数 戦闘中に一緒に戦ってくれる兵士の数です。 クラスごとに最大兵士数が決まっています。 徴兵書を使うと兵士の数を増やすことができます。 **クラスチェンジ 兵数を最大にすると、指定のアイテムを消費することでクラスチェンジをすることができます。 一度でもクラスチェンジした事があるクラスにはいつでも戻ることができます。