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>『龍が如くオンライン(龍オン)』の''ドンパチの総獲得ポイントを多く獲得する方法''についてご紹介します。
「ボス強襲」「ボス闇討」で''襲撃ダメージを出す''ポイント!
#contents2_1(display=block,depth=1)
*ドンパチについて
>参照:
-[[ドンパチとは?>ドンパチについて]]
-[[連合とは?>連合について]]
-[[連合レベルを上げたい!>連合投資]]
-[[ドンパチの基本的な動き>ドンパチ戦術ガイド]]
*ドンパチで総獲得ポイントを多く獲得す方法
*ドンパチで総獲得ポイントを多く獲得する(襲撃ダメージを出す)方法
>
&color(red){''【注意事項】''};
-''初心者向け''です。1つの例として参考にしてください。
-「作戦が無い、自由なドンパチ」をしている連合で試してください。
-&color(red){%%%''作戦のある連合に所属している場合は、その作戦に従いましょう!!''%%%};勝手な迷惑行動はダメです!!
-「戦況ログ」を見れば誰がどんな行動をしているのか分かります。
||流れ|h
|~1|対戦する連合の「ボス属性」確認|
|~2|「襲撃部隊」を編成|
|~3|「迎撃部隊」を編成|
|~4|「装備品」で攻撃力アップ|
|~4|「装備品」を確認|
|~5|CENTER:&color(red){''ドンパチ!開戦!''};|
|~6|ドンパチ後…振り返り|
||使用奥義|h
|CENTER:||c
|~メイン|[[「ボス強襲」>キャラクター/ボス強襲]]&br;[[「ボス闇討」>キャラクター/ボス闇討]]|
|~サブ|[[「忍耐の陣」>キャラクター/忍耐の陣]]&br;[[「特攻の構え」>キャラクター/特攻の構え]]&br;他…|
**1:対戦する連合の「ボス属性」を確認する
&ref(ドンパチ_総獲得Pt01.png,nolink,80%);
CENTER:&ref(ドンパチ_総獲得Pt01a.png,nolink,80%);
&color(red){''【▼超重要!!】''};
''相手のボス属性は、ダメージに大きく関わるので絶対チェックしましょう!''
%%%ドンパチの2時間前に''ボス属性のキャラクターを変更''のロック%%%がかかります。
この時間以降に属性が変更されることはないです。
||ロックがかかる時間|h
|~昼|''10:00''&br;(開催時間12:10~)|
|~昼|''10:10''&br;(開催時間12:10~)|
|~夜|''18:30''&br;(開催時間20:30~)&br;''19:30''&br;(開催時間21:30~)&br;''20:30''&br;(開催時間22:30~)|
**2:「襲撃部隊」を編成する
&ref(ドンパチ_総獲得Pt02.png,nolink,80%);
CENTER:&ref(ドンパチ_総獲得Pt02.png,nolink,40%);
相手連合の属性に対して%%%''「有利属性の編成」''%%%にします。
|相手の属性|有利になる属性|h
|>|CENTER:|c
|~心|体|
|~技|心|
|~体|技|
|~陽|陰|
|~陰|陽|
%%%&color(red){「有利属性で攻撃力が高いキャラ」};を優先%%%して入れていきます
有利属性のSSRキャラ5体無い、持っているが弱すぎる場合は、攻撃力が高いキャラ(不利属性を除く)。
有利なら補正で150%上がるので、育成されたSRキャラクターでも火力は出せます。
''▼属性による補正''
|属性|補正%|h
|>|CENTER:|c
|~有利|&color(blue){150%};|
|~不利|&color(red){70%};|
|~陽・陰|&color(blue){150%};|
|~どちらでもない|100%|
手持ちのキャラクターの中で
高火力持ちであっても、%%%不利属性になるならば編成には入れないでください。%%%
撃破する事が目的ではないので、倒せなくてもいいと割り切りましょう。
**3:「迎撃部隊」を編成する
&ref(ドンパチ_総獲得Pt03.png,nolink,80%);
CENTER:&ref(ドンパチ_総獲得Pt03.png,nolink,80%);
&color(red){''「奥義:ボス強襲・ボス闇討」&br;「アビリティ:ボス襲撃時の獲得Ptが上昇する」''};キャラを入れる!
可能な限り%%%奥義レベルを上げましょう%%%!
各々の手持ちキャラクターの中で
「奥義レベル」「アビリティ持ち」をバランスを調節しながら編成してみてください。
※「ボス闇討」は、劣勢時のみの発動になるので注意してください。
***ボス強襲
-【効果】攻撃力を3%上昇させてボス襲撃を行う
-【消費奥義Pt】110
||ボス強襲レベル|h
|ボス強襲レベル|攻撃力%上昇|h
|>|CENTER:|c
|~Lv1|3%|
|~Lv2|15%|
|~Lv3|27%|
|~Lv4|39%|
|~Lv5|51%|
''▼奥義レベルを上げることにより…''
%%%攻撃力を高めてボス襲撃を行うので、高いダメージが見込めます!%%%
>参照:[[奥義:「ボス強襲」持ちのキャラクター>キャラクター/ボス強襲]]
''ボスLv5(奥義Pt110)で一発入魂!''
ドンパチ中に一回発動できたら良いのです。
とにかくその一発で、高ダメージが出せるように
&color(red){編成は手持ちの最善を尽くし「開眼」「連撃数」のタイミングが重要};です!
&size(11){連合内に連撃担当がおらず、全体の連撃数が伸びが悪い。&br;かつ、上記の奥義・アビリテイ持ちの人数が不足している場合「特攻の構え」を打つのも有りです。&br;ボス強襲110+%%特攻の構え40で時間がかかるのでオススメしずらい。%%特攻の奥義ptが25になったので少しは打ちやすくなったかもしれません。};
***【劣勢時のみ発動】ボス闇討
-【効果】相手より連合Ptが低い時に発動可能奥義Lvによりコスト変動のボス襲撃を行う
-【消費奥義Pt】35~75
||闇討レベル|h
|闇討レベル|奥義コスト|h
|>|CENTER:|c
|~Lv1|75|
|~Lv2|65|
|~Lv3|55|
|~Lv4|45|
|~Lv5|35|
''▼奥義レベルを上げることにより…''
%%%コスト消費が少なく済むので、何度も闇討ちできます!(劣勢時)%%%
>参照:[[奥義:「ボス闇討」持ちのキャラクター>キャラクター/ボス闇討]]
''闇討Lv5(奥義Pt35)で連発を狙いましょう!''
ボス強襲と違って&color(red){チャンス(劣勢時なら)はいくらでもやってきます。};
もちろん「開眼」「連撃数」は大事なのですが、こちらが有利になって発動できなくなるならば
不利時に連発しておくのもよいです。
「襲撃部隊」有利属性で5体揃えるよりも「[[ボス襲撃時の獲得Pt上昇させるキャラ>キャラクター/ボス襲撃時の獲得Pt上昇]]」を
より多く入れる方がダメージが見込めます?(手持ちのキャラクターによる)。
***『アビリティ首領襲撃の心得』持ちのキャラを入れる!
***『アビリティ(ボス襲撃時の獲得Pt上昇)』持ちのキャラを入れる!
&color(red){%%%''ボス襲撃時の獲得Ptが%上昇します。''%%%};
''▼アビリティ持ちを増やすことにより…''
攻撃力を高めてボス襲撃を行うので、高いダメージが見込めます!
>参照:[[アビリティ:「ボス襲撃時の獲得Pt上昇」持ちのキャラクター>キャラクター/ボス襲撃時の獲得Pt上昇]]
**4:「装備品」で攻撃力を上昇させる
**4:「装備品」を確認する
***「襲撃部隊」の装備
&ref(ドンパチ_総獲得Pt04.png,nolink,80%);
-%%%''「襲撃部隊」の攻撃力を装備で底上げましょう''%%%
「襲撃部隊」の攻撃力を装備で底上げましょう!
CENTER:&ref(ドンパチ_総獲得Pt04.png,nolink,40%);
-''「武器」''
-''「装飾」''
で攻撃力をアップさせます。
''「武器」「装飾」''で攻撃力をアップさせます。
ソートで攻撃力・降順にして、%%%「攻撃力強い順」に装備%%%していきます。
>参照:[[攻撃力が上がる装備一覧>装備/攻撃力上昇]]
-%%%''「襲撃部隊」の防御力・体力・回避率などはアップさせません''%%%
「攻撃する」の回数を増やすためです。
60秒フルで戦うのは効率的ではないため、防御系の装備はせずむしろ喜んで「撃退」されましょう。
「攻撃する(奥義Pt10入手)」→「(撃退/撃破)」→「攻撃する(奥義Pt10入手)」→の回転率を上げるのが目的です。
▼「撃退される」デメリットをあげるなら…
体力回復の為に[[コストマグナ>回復アイテム]]を消費する。(連合内の参戦数や長期戦になった場合)
***「迎撃部隊」の装備
-%%%''防御力・体力・回避率などアップさせる''%%%
奥義やアビリティ重視の編成になっているので「迎撃部隊」の編成としては脆いかもしれません。
しかし、可能な限りは防御力・体力・回避率アップなどの装備はつけましょう。
|>|>|&ref(装備品.jpg,nolink,50%);|h
|>|>|CENTER:100|c
|[[SSR装備>装備SSR]]|[[SR装備>装備SR]]|&size(11){[[R装備>装備R]]・[[N装備>装備N]]};|
|[[&ref(MenuBar/武器.jpg,nolink,80%);&br;武器>武器]]|[[&ref(MenuBar/防具.jpg,nolink,80%);&br;防具>防具]]|[[&ref(MenuBar/装飾品.jpg,nolink,80%);&br;装飾>装飾]]|
|>|>|[[【武器】性能比較(最大値)>武器/最大値ステータス]]|
|>|>|[[【防具】性能比較(最大値)>防具/最大値ステータス]]|
|>|>|[[【装飾】性能比較(最大値)>装飾/最大値ステータス]]|
|>|>|CENTER:100|c
|[[アビ付き武器>装備/アビリティ付き武器]]|[[アビ付き防具>装備/アビリティ付き防具]]|[[アビ付き装飾>装備/アビリティ付き装飾]]|
**5:いざドンパチ!!
***ドンパチ中の動き
&color(red){''%%%「奥義Pt」をためて奥義発動させよう!%%%''};
''▼奥義ptの増やし方…''
||奥義ポイント|h
-%%%''ドンパチ中は「×2」と「手動」と「回復しない」''%%%
CENTER:&ref(ドンパチ_総獲得Pt05.png,nolink,100%);
ドンパチ画面の左上にあります。
-速度「2倍」
-プレイ「手動」
-「撃退」されるまで「襲撃部隊」は体力回復しない。
%%%▼プレイ「手動」にすることで…%%%
バトルスキル分の動きがなく、1回の戦闘を早く切り上げられます。
%%%▼「撃退」されるまで「襲撃部隊」は体力回復しない%%%
2~3人戦闘不能状態でも、回復せずに次の「攻撃」に行きましょう。
1回の戦闘を回転率を上げるためです。
-&color(red){''%%%「奥義Pt」をためて奥義発動させよう!%%%''};
|>|''奥義ptの増やし方''|h
|>|CENTER:|c
|~攻撃する|10|
|~撃退する|16|
|~時間回復|6|
|~[[忍耐の陣>キャラクター/忍耐の陣]]|レベルによる|
|~他ミッション成功|?|
-%%%''ボス襲撃・闇討部隊と相手の迎撃部隊との相性''%%%
|相手の迎撃部隊|相性|補足|h
|>|CENTER:||c
|~撃退多め|◎|撃退してくれると&br;次の戦闘に行く回転率が上がるので嬉しい!|
|~連撃系|〇|こちらのが火力は上?&br;BS・HAを発動して撃破した方が次の戦闘に早く行けるかも|
|~耐久回復多め|△~×|[[無敵・強壮解除系>キャラクター/ステータス上昇効果解除]]を編成に入れていない場合も&br;多いので時間かかりがち。&br;撃退されるわけでもなく撃破できるわけでもなく&br;時間いっぱい足止めされます|
***ドンパチ中の注意点
''【奥義を発動するタイミング】''
-号令「開眼」が発動されるのか?
-連合全体の「連撃数」はどのくらいなのか?
-お互いの参戦数はどのくらいなのか?
などに状況によって、奥義を発動するタイミングが変わってきます。
「奥義Pt」がたまったらすぐ発動するのではなく、状況を見極めましょう。
・すぐ陥落されそうならば、発動する!
・お互い拮抗状態で余裕があるならば「連撃数が増えた状態」・「開眼発動」を待ってから発動する!
・他に[[「特攻の構え」>キャラクター/特攻の構え]]→[[「ボス強襲」>キャラクター/ボス強襲]]
>&color(red){%%%''「連撃数」が一定数を超えるごとに獲得Pt量にボーナスが入ります。''%%%};
>&color(red){%%%''【超重要!】「連撃数」が一定数を超えるごとに獲得Pt量にボーナスが入ります。''%%%};
**【6】ドンパチ後、結果を見よう!
&color(red){''%%%勝っても負けても「戦況ログ」を見ましょう!%%%''};
今回は「総獲得ポイントを多く獲得すること」を目的としているので
「総獲得Pt」だけをチェックしましょう!
※編成を偏らせているので、基本的には他の項目で良い結果は期待できません。
''▼「戦況ログ」を見ることは…''
ドンパチをより理解することができ、次へのドンパチに繋がります。
理解度を高めることで、より色んな編成を試してみたくなり毎戦楽しめます!
**「戦況ログ」を確認する方法
画面の下部分にあります。
&ref(戦況ログ.jpg,nolink,60%);
-①TOP画面から
連合→結果確認→連合戦績→戦況ログ
-②チャットから
システム→ドンパチ→ドンパチTOP→連合成績→戦況ログ
*その他ドンパチ攻略
-[[ドンパチ攻略「MVP報酬を獲得する方法」]]
-ドンパチ攻略「連撃数を多く獲得する方法」(準備中)
*ジャンル別早見表
#include([[ジャンル別早見表]],notitle)