>如くオンライン(龍オン)』の''ドンパチについて''ご紹介します。 引用:[[https://ryu.sega-online.jp/introduction/beginnersguide]] #contents2_1(display=block,depth=1) *ドンパチとは 1日に2回行われる(日曜日は休息日)&color(red){連合同士のマルチバトル};です。 ''【ドンパチ勝利条件】:'' -敵の連合を攻撃し、%%%先に敵連合のポイントを0にする%%%(完全勝利) -敵の連合より%%%多くのダメージを与えポイントを獲得する%%%(勝利) >関連:[[連合について]] *ドンパチ前準備 **ドンパチ編成をしよう!! 襲撃部隊:5名 迎撃部隊:5名 計10名を編成します。 &color(red){''所属するランクによって、参戦数・ドンパチ中の流れも変わるので、求められる・最適な編成も変わります。''}; なので「この編成にすれば強い!!」などはありません。 ***目的をもってドンパチ編成をする!! ''※龍オン始めたばかりの人向けです。'' 奥義や目的を持った行動をすれば、始めたばかりの人でも連合に貢献できます! ||詳細|h |~連撃担当|&color(#ff00cc){初心者におすすめ};&br;[[連撃の構え>キャラクター/連撃の構え]]・[[連撃の陣>キャラクター/連撃の構え]]・[[連鎖の構え>キャラクター/連鎖の構え]]など| |~|【目的】''連撃数を稼ぐ''| |~|レア[[SR]]でも活躍するキャラは多い。&br;連撃数を稼ぐには、編成だけでなく相手の迎撃や運もあったり…&br;ドンパチで一番奥深い分野。| |~強襲担当|&color(#ff00cc){初心者におすすめ};&br;[[ボス強襲>キャラクター/ボス強襲]]・[[ボス闇討>キャラクター/ボス闇討]]| |~|【目的】[[''ボス襲撃でダメージを出す''>ドンパチ攻略「総獲得ポイントを多く獲得する方法」]]| |~|結果が分かりやすく、編成次第で数字は伸びていくので…&br;自分の成長過程が楽しめる。| |~殲滅担当|&color(green){初心者でもできる!};&br;[[攻撃の陣>キャラクター/攻撃の陣]]| |~|【目的】''迎撃を撃破・殲滅する''| |~|[[プラス効果解除キャラ>キャラクター/ステータス上昇効果解除]]・[[マイナス効果解除キャラ>キャラクター/マイナス効果解除]]・&br;[[ヒートゲージ増加キャラ>キャラクター/ヒートゲージ増加]]・撃破力のある[[攻撃タイプ>キャラクター/攻撃タイプ]]×2など。| |~|難易度は高いが、立ち回りさえうまく出来れば殲滅はできなくもない。| |~防御担当|最近の主流ではない?&br;初期から目指すにはなかなか時間のかかる分野。| |>|~その他・奥義| |[[忍耐の陣>キャラクター/忍耐の陣]]|ボス襲撃を受けた際の獲得Ptを3%低下&br;ボス襲撃を1回受ける度に奥義Ptが1増加| |~|序盤から1体は育てておいて損はない!| > -[[おすすめのドンパチ編成]] -[[ドンパチ戦術ガイド]] **応援ボタンを押す %%%「応援」ボタンを押すことは…%%% -応援ボタン1=奥義ポイント2(最大人数20×2=奥義Pt40) がドンパチ開始直後からたまっている状態でスタート!! -連合全体の共有の数値なので、ドンパチに参加する組員たちにとって嬉しい! ドンパチ開始時点の「奥義ポイント」の差が、 奥義発動の差に繋がり、勝敗を左右することもしばしばあります。 &color(red){%%%「応援」は大事、とりあえずボタンは押す!!%%%}; と、覚えておきましょう(ドンパチ開始の30分前まで押せます)。 >ちなみに、応援ボタンを押すとドンパチメダルが1枚貰えます。 *ドンパチでの行動 ドンパチで行える行動は下記の3種類となります。 -攻撃 -奥義 -回復 **攻撃 %%%敵連合の「迎撃部隊」にバトルを仕掛けます。%%% 攻撃には「襲撃部隊」分のコストを消費します。 基本的なバトル方法はストーリーモードと同様です。 **奥義 キャラクターが所持している、&color(red){ドンパチ専用のスキル};です。 %%%''「奥義ポイント」''を消費することで発動%%%できます。 奥義には味方を強化したり、獲得ポイントを増加させるなど キャラクターによってさまざまな効果があります。 CENTER:''◆奥義ポイント貯め方'' ||奥義ポイント|h |>|CENTER:|c |~攻撃する|10| |~撃退する|16| |~時間回復|6| |~[[忍耐の陣>キャラクター/忍耐の陣]]|レベルによる| |~他ミッション成功|?| **回復 襲撃部隊を''回復''させます。 -''即時回復'' 「コスト」を使用して一瞬で襲撃部隊を回復します。 -''時間回復'' 時間がかかる(1分30秒襲撃不可)代わりに 「体力」「コスト(25%)」「奥義Pt(6)」回復 >&color(red){※迎撃部隊は全滅すると自動で回復を開始します。残り時間が0になった後、コストを支払うことで復活できます。}; *ドンパチの要素 **ボス襲撃 %%%敵の迎撃部隊を全滅させると''「襲撃チャンス」''%%%が始まります。 襲撃チャンス中に攻撃すると、通常の攻撃より多くポイントを獲得できます。 **コスト %%%''「攻撃」「即時回復」「迎撃部隊の復活」''にはコストを消費します。%%% ''【コスト回復】'' -コスト回復アイテムを使用 -時間回復(1分30秒襲撃不可)をする **号令 連合の''「組長」「若頭」「若頭補佐」のみ'' 使用することができる非常に強力な奥義です。 **ドンパチミッション ドンパチ中、特定の曜日のみ「ドンパチミッション」が発生します。 ドンパチミッションを敵連合より%%%早く達成すると、自連合に有利な効果が発生%%%します。 >&color(red){土曜日の昼・夜のドンパチにおいて、ドンパチミッションを廃止。}; *ドンパチの報酬 ドンパチでの貢献度に応じて ショップで様々なアイテムと交換できる「ドンパチメダル」が報酬として獲得できます。 報酬は、下記の内容に応じて獲得量が変化します。 |~参加&br;報酬|ドンパチに''参加する''と獲得。&br;(ドンパチ中1回以上攻撃)| |~勝利&br;報酬|''連合が勝利する''と獲得。&br;敵連合のポイントを0にした際にはより多く獲得可能。| |~連撃&br;報酬|''連撃数を多く繋ぐ''と獲得できます。| |~個人&br;報酬|''個人の成果に応じて''獲得できます| |~MVP&br;報酬|''特に秀でた活躍''をしたプレイヤー| |~新人待遇&br;報酬|ゲームを開始し''新人を連合に迎え入れた''際に&br;迎え入れた人数に応じて最大5枚のドンパチメダルが新たに獲得。&br;&color(red){【条件】連合メンバーも対象新人もドンパチに参加(攻撃回数1回以上)};&br;&size(11){※プレイヤー名確定から30日以内のユーザー(以下「新人」と称します)};| >関連: -[[ドンパチ攻略「MVP報酬を獲得する方法」]] -[[ドンパチ攻略「総獲得ポイントを多く獲得する方法」]] **ランク別ドンパチ参加報酬 ||参加報酬|勝利報酬|h ||>|CENTER:|c |~''S''|11|8| |~''A''|9|7| |~''B''|8|6| |~''C''|7|5| |~''D''|6|4| |~''E''|6|3| |~''F''|5|3| |~''G''|5|2| **ランク別ランキング報酬 >関連:[[連合ランキング報酬]] *ドンパチランキング 月曜~土曜(日曜日は休息日)の1週間で集計を行い その期間でのドンパチポイント合計によりランキングを決定します。 %%%この結果に従い、連合ランクの''昇降格''が行われます。%%% ||昇格順位|降格順位|h ||>|RIGHT:|c |~''S''|昇格なし|101~150位| |~''A''|1~50位|301~400位| |~''B''|1~100位|601~800位| |~''C''|1~200位|901~1200位| |~''D''|1~300位|1601~2000位| |~''E''|1~400位|3001~4000位| |~''F''|1~1000位|降格なし| |~''G''|3勝以上|降格なし| *ドンパチの開催時間 1日2回のドンパチ開催時間は 昼と夜それぞれ1つの時間帯から%%%連合の組長が選ぶ%%%ことができます。 |>|CENTER:開催時間|h |~昼|12:10~12:25| |~夜|20:30~20:45| |~|21:30~21:45| |~|22:30~22:45| ''【時間帯の変更】:'' 連合プロフィールの時計アイコンをタップしてください。 *代理参戦 次回ドンパチで自分が操作しなくても''自動で参戦させることができる機能''です。 連合メニューもしくはドンパチTOP画面から設定ができます。 &color(red){※代理参戦ボタンはドンパチ開始の30分前まで押すことができます。};