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>『龍が如くONLINE(龍オン)』の''ドンパチにおける戦術についての情報''を掲載しています。
>「基本編」「応用編」「実践編」の3つのステップ別に、ドンパチの戦術をご紹介します。
「とりあえず強そうなキャラクターを並べてみたのに、思うように勝てない…」「連合に入ってみたものの、他のメンバーのように活躍できない…」という方は、ぜひこちらの解説を参考にしてみてください。
*基本編
**まずは「仲間」を集めよう!
ドンパチにとって、一番大事なのは「&color(red){仲間};」です。
キャラが十分育っていなくても、活気があり参加人数が多い連合ほど勝利し、ランクもどんどん上がっていきます。
ゲームを始めたばかりの人は、まずは「&color(red){若葉連合};」に参加したり、仲間を募集している連合に加入申請して「&color(red){メンバーが10人以上いる連合};」に所属するようにしましょう。
&ref(ドンパチガイド1.jpg,nolink,65%);
▲「若葉連合」に参加すると、近いタイミングで始めたプレイヤー同士で連合を組むことができます!
**自分の「役割」を意識した編成にしよう!
ドンパチはチーム戦です。個人がそれぞれ戦力値を上げるのも大事ですが、慣れてきたらお互いに役割を意識して連携することで、勝率を飛躍的にアップさせることができます。
実際のドンパチでは、連合メンバー全員が同じ役割であることは少なく、「殲滅役×15人+連撃役×5人」や「防御役×7人+連撃役×3人+強襲役×10人」など、役割を分担することがほとんどです。
これらの役割の人数バランスをどうするかが、そのまま連合としての戦術につながります。
**「奥義」を理解しよう!
ドンパチで戦局を大きく左右する要素、それが「&color(red){奥義};」です。
同じ奥義を持ったキャラクターを複数編成しておくことで、奥義レベルが上がり効果が強力になっていきます(最大5レベルまで)。
また、「攻撃の陣」や「防御の陣」など、連合の仲間と重ねがけすることで効果が強力になっていく奥義も存在します。
それぞれの役割に合った奥義を揃えて、ドンパチに臨みましょう。
&ref(ドンパチガイド2.jpg,nolink,65%);
▲自分の役割で重要となる奥義はなるべくレベルを上げておきましょう!
***奥義別キャラ一覧表
|>|>|>|CENTER:75|c
|[[&ref(MenuBar/攻撃の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/攻撃の構え]]|[[&ref(MenuBar/攻撃の陣.jpg,nolink,100%);>キャラクター/攻撃の陣]]|[[&ref(MenuBar/逆境・攻撃の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/逆境・攻撃の構え]]|[[&ref(MenuBar/ボス襲撃.jpg,nolink,100%);>キャラクター/ボス襲撃]]|
|[[&ref(MenuBar/突撃の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/突撃の構え]]|[[&ref(MenuBar/連撃の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/連撃の構え]]|[[&ref(MenuBar/連射の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/連射の構え]]|[[&ref(MenuBar/特攻の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/特攻の構え]]|
|[[&ref(MenuBar/防御の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/防御の構え]]|[[&ref(MenuBar/防御の陣.jpg,nolink,100%);>キャラクター/防御の陣]]|[[&ref(MenuBar/逆境・防御の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/逆境・防御の構え]]||
|[[&ref(MenuBar/仁王の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/仁王の構え]]|[[&ref(MenuBar/活性の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/活性の構え]]|[[&ref(MenuBar/回復の構え.jpg,nolink,100%);>キャラクター/回復の構え]]||
**「号令」を理解しよう!
「号令」はなかなか発動できませんが、戦局を一気に変えるほどの強力な効果を持ちます。
特に、最初から使える「&color(red){開眼};」は&color(red){もっとも基本的かつ重要な号令};です。
敵を全滅させての襲撃チャンスや、奥義Ptを貯めて一斉にボス強襲を放つ直前に発動できれば、与えるダメージを大幅に向上させることができるでしょう。
号令をいつ誰がどのようなタイミングで発動するか、連合内で話し合っておくことが重要です。
>''ドンパチ ワンポイントアドバイス''
「&color(red){連合レベル};」が上がると、&color(red){新しい号令};が使えるようになります。
連合メンバー全体のコストを回復する「激励」や攻撃力・防御力が上がる「潜在解放」など、状況によって使い分けましょう!
**「連撃数」を理解しよう!
「連撃」とは、ドンパチのバトル中に襲撃部隊の各キャラクターが&color(red){1回攻撃するごとに増えていく数値};です。
「連撃数」はキャラクターのタイプにより獲得する値が異なります。
|タイプ|1回の通常攻撃で得られる連撃数|h
|>|CENTER:|c
|攻撃|1|
|防御/回復|2|
|補助|3|
初めてプレイする人は、ドンパチにおける「連撃」の重要性がわかりにくいかもしれません。
「連撃数」は、数が上がるごとに以下のような効果があります。
-''敵の連合Ptに与えるダメージが増えていく''
あまり知られていませんが、&color(red){連撃数が一定数を超えるごとに獲得Pt量にボーナスが入ります};。
3,000連撃を超えると1.3倍、6,500連撃を超えると2倍以上に獲得Ptが増えるため、&color(red){同じ戦力の連合でも連撃数によって結果に大きく差が出る};ことになります。
-''号令をかけるための「号令権」を獲得する''
&color(red){連撃数に応じて号令権が増えていく};ため、「号令」を発動するタイミングや回数に差が出てきます。
タイミングも回数も、どちらもドンパチの勝敗に直結した要素となります。
ランキング上位の連合では、連撃を稼ぐ「連撃役」を数名、多い連合では10名近く置いている連合も少なくありません。
&color(red){連撃数についての正しい理解は、ドンパチにおいて非常に重要};です。
まずは「開眼」が使えるようになる1,500連撃を目指しましょう。
&ref(ドンパチガイド3.jpg,nolink,65%);
▲補助タイプ主体の編成で奥義「連撃の構え Lv.5」を使用すると、1回の攻撃で100連撃を超えることも!
**「連合レベル」を上げよう!
ドンパチの耐久力にあたる「連合Pt」は、&color(red){「遊ポイント」を連合投資して連合レベルを上げることで増やすことができます};。
同じ戦力であれば、当然&color(red){「連合Pt」が高い連合のほうが圧倒的に有利};となります。
&ref(ドンパチガイド4.jpg,nolink,65%);
▲現在の連合レベルの上限は35です。みんなで連合投資をがんばりましょう!
>関連:[[連合投資 連合レベルの上げ方と連合効果早見表>連合投資]]
>''ドンパチ ワンポイントアドバイス''
連合Ptはレベル1で「500,000Pt」なのに対し、レベル35になると「2,600,000Pt」と5倍以上になります。
みんなで積極的にキャバクラに通って連合レベルを上げていきましょう!
**「応援」は大事!
ドンパチが開戦する前に連合メンバーでできること。それが「応援」です。
ドンパチの30分前までに「応援」ボタンを押しておくことで「ボタンを押したメンバーの数×2Pt」分、&color(red){奥義Ptが増えた状態で開戦を迎えることができる};からです。
奥義Ptはすべての戦術で重要な要素なので、なるべく連合内で協力して「応援」しあいましょう。
>''ドンパチ ワンポイントアドバイス''
例えば、13人以上が応援ボタンを押していたら、
連撃役が開戦直後に「連撃の構え」を発動することができます。
スタートダッシュをかけるためにも、応援は押してくださいね。
**参加できない時は「代理参戦」を!
どんなに積極的にドンパチをプレイしていても、毎日、昼夜2回のドンパチにすべて参加するのは難しいものです。
あらかじめ参加できないことがわかっている場合は、なるべく「&color(red){代理参戦};」ボタンを押しておきましょう。
参加率、戦力ともに拮抗している場合、代理参戦の人数が勝敗を分けることも多いです。
頑張っているほかの仲間のためにも、代理参戦をうまく利用してください。
&ref(ドンパチガイド5.jpg,nolink,65%);
▲リアルタイムで参加できない場合は「代理参戦」を利用しましょう!
*応用編
**役割とプレイング ~殲滅役~
***編成
殲滅役は、文字通り「&color(red){敵の迎撃部隊を殲滅する};」のが役割です。
攻撃タイプを中心に、とにかく&color(red){火力が高いキャラクターを編成};しましょう。
同じ攻撃タイプでも、単体攻撃が強いキャラと複数攻撃が強いキャラがいるのでうまく組み合わせることで効率よく敵を殲滅できます。
また、敵の迎撃部隊が無敵や回避率アップを使用した場合の対抗策として、&color(red){ステータス上昇解除のスキル/ヒートアクションを持つキャラクターを編成};しておくのも良いでしょう。
基本となる奥義は当然「[[攻撃の陣>キャラクター/攻撃の陣]]」ですが、火力がなく殲滅に自信がない場合は「[[攻撃の構え>キャラクター/攻撃の構え]]」や「[[逆境・攻撃の構え>キャラクター/逆境・攻撃の構え]]」を併用・重ねがけすると良いでしょう。
***プレイング
まずは奥義「攻撃の陣」を発動すること、そしてその後はとにかく「&color(red){敵の迎撃部隊を討ち漏らさない};」ことです。
たった一人生き残ってしまっただけで襲撃チャンスに入ることができず、復活されて1からやり直し、というケースは非常に多いです。
攻撃の陣が張られた後は、絶対に全滅させるという気持ちで戦いましょう!
また、攻撃役は攻撃回数が多くなりやすいため、後半、連撃数がたまった状態で&color(red){「連射の構え」を発動するのも有効};です。
***キーとなるキャラクター
|CENTER:100|350|c
|[[&ref(【男のケジメ】火野 正太郎/【男のケジメ】火野 正太郎.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【男のケジメ】火野 正太郎};>【男のケジメ】火野 正太郎]]|初期セレクトキャラの攻撃タイプ!&br;バトルスキル、ヒートアクションも攻撃に特化しており初心者にも安定して使いやすい。|
|[[&ref(【反撃の狼煙】秋山 駿/【反撃の狼煙】秋山 駿.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【反撃の狼煙】秋山 駿};>【反撃の狼煙】秋山 駿]]|防御力無視で敵3体に攻撃するバトルスキルが優秀!&br;さらに一瞬で敵全体を壊滅させるヒートアクションも持ち、圧倒的な殲滅速度を誇る。|
|[[&ref(【いっぱい食べる秘書】花/【いっぱい食べる秘書】花.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【いっぱい食べる秘書】花};>【いっぱい食べる秘書】花]]|バトルスキル「ふくよか乙女の護身術」はSSR冴島の無敵やSR寿の回避率アップも解除できる優秀スキル!&br;連射の構えも使いやすい。|
|[[&ref(【闇に生きる武器商人】A・リチャードソン/【闇に生きる武器商人】A・リチャードソン.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【闇に生きる武器商人】A・リチャードソン};>【闇に生きる武器商人】A・リチャードソン]]|攻撃の陣で攻撃力が上がった状態で放つ敵全体攻撃のバトルスキルが凶悪!&br;自身も攻撃の陣を持っており、能力に無駄がない。|
|[[&ref(【束の間の安息】秋山 駿/【束の間の安息】秋山 駿.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【束の間の安息】秋山 駿};>【束の間の安息】秋山 駿]]|攻撃の陣持ちのSRキャラ!&br;バトルスキル、ヒートアクションも、テンポよく使いやすい複数攻撃となっている。|