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>『龍が如くONLINE(龍オン)』の''ドンパチにおける戦術についての情報''を掲載しています。
>「基本編」「応用編」「実践編」の3つのステップ別に、ドンパチの戦術をご紹介します。
「とりあえず強そうなキャラクターを並べてみたのに、思うように勝てない…」
「連合に入ってみたものの、他のメンバーのように活躍できない…」
という方は、ぜひこちらの解説を参考にしてみてください。
[[https://ryu.sega-online.jp/introduction/gameguide/rengou/donpachiguide/]]
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
*基本編
**まずは「仲間」を集めよう!
ドンパチにとって、一番大事なのは「&color(red){仲間};」です。
ドンパチにとって%%%一番大事なのは「&color(red){仲間};」%%%です。
キャラが十分育っていなくても、活気があり参加人数が多い連合ほど勝利し、ランクもどんどん上がっていきます。
ゲームを始めたばかりの人は、まずは「&color(red){若葉連合};」に参加したり、仲間を募集している連合に加入申請して
「&color(red){メンバーが10人以上いる連合};」に所属するようにしましょう。
ゲームを始めたばかりの人は、「&color(red){若葉連合};」に参加したり
仲間を募集している連合に加入申請して、「&color(red){メンバーが10人以上いる連合};」に所属するようにしましょう。
&ref(ドンパチガイド1.jpg,nolink,65%);
▲「若葉連合」に参加すると、近いタイミングで始めたプレイヤー同士で連合を組むことができます!
**自分の「役割」を意識した編成にしよう!
ドンパチはチーム戦です。
%%%ドンパチはチーム戦%%%です。
慣れてきたら%%%お互いに役割を意識して連携することで、勝率を飛躍的にアップ%%%させることができます。
実際のドンパチでは、連合メンバー全員が同じ役割であることは少なく
「殲滅役」「連撃役」「ボス強襲役」など、役割を分担することがほとんどです。
「これらの役割の人数バランスをどうするか?」が、そのまま連合としての戦術につながります。
**「奥義」を理解しよう!
ドンパチで戦局を大きく左右する要素、それが「&color(red){奥義};」です。
''同じ奥義を持ったキャラクターを複数編成しておくことで
奥義レベルが上がり効果が強力''になっていきます。
(最大5レベルまで)
奥義レベルが上がり効果が強力''になっていきます。(最大5レベルまで)
連合の仲間と重ねがけすることで効果が強力になっていく奥義も存在します。
それぞれの役割に合った奥義を揃えて、ドンパチに臨みましょう。
&ref(ドンパチガイド2.jpg,nolink,65%);
▲自分の役割で重要となる奥義はなるべくレベルを上げておきましょう!
***奥義別キャラ一覧表
|>|>|>|BGCOLOR(#84070e):CENTER:''&color(white){[[▼奥義別>奥義別一覧表]]};''|
|[[&ref(MenuBar/攻撃の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){攻撃構え};>キャラクター/攻撃の構え]]|[[&ref(MenuBar/攻撃の陣.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){攻撃陣};>キャラクター/攻撃の陣]]|[[&ref(MenuBar/ボス強襲.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){ボス強襲};>キャラクター/ボス強襲]]|[[&ref(MenuBar/ボス闇討.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){ボス闇討};>キャラクター/ボス闇討]]|
|[[&ref(MenuBar/逆境・攻撃の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){逆境攻撃};>キャラクター/逆境・攻撃の構え]]|[[&ref(MenuBar/返り討ちの構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){返り討ち};>キャラクター/返り討ちの構え]]|||
|[[&ref(MenuBar/連撃の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){連撃構え};>キャラクター/連撃の構え]]|[[&ref(MenuBar/連撃の陣.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){連撃陣};>キャラクター/連撃の陣]]|[[&ref(MenuBar/連射の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){連射構え};>キャラクター/連射の構え]]|[[&ref(MenuBar/連鎖の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){連鎖構え};>キャラクター/連鎖の構え]]|
|[[&ref(MenuBar/特攻の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){特攻構え};>キャラクター/特攻の構え]]|[[&ref(MenuBar/突撃の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){突撃構え};>キャラクター/突撃の構え]]|[[&ref(MenuBar/命中の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){命中構え};>キャラクター/命中の構え]]|[[&ref(MenuBar/忍耐の陣.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){忍耐陣};>キャラクター/忍耐の陣]]|
|[[&ref(MenuBar/防御の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){防御構え};>キャラクター/防御の構え]]|[[&ref(MenuBar/防御の陣.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){防御陣};>キャラクター/防御の陣]]|[[&ref(MenuBar/逆境・防御の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){逆境防御};>キャラクター/逆境・防御の構え]]||
|[[&ref(MenuBar/活性の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){活性構え};>キャラクター/活性の構え]]|[[&ref(MenuBar/回復の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){回復構え};>キャラクター/回復の構え]]|[[&ref(MenuBar/仁王の構え.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){仁王構え};>キャラクター/仁王の構え]]||
**「号令」を理解しよう!
%%%※号令は「組長・若頭・若頭補佐」しか使用できません。%%%
%%%※号令は「組長」「若頭」「若頭補佐」しか使用できません。%%%
「号令」はなかなか発動できませんが、戦局を一気に変えるほどの強力な効果を持ちます。
「&color(red){''開眼''};」は&color(red){もっとも基本的かつ重要な号令};です。
敵を全滅させての襲撃チャンスや、奥義Ptを貯めて一斉にボス強襲を放つ直前に発動できれば、与えるダメージを大幅に向上させることができるでしょう!
号令をいつ誰がどのようなタイミングで発動するか、連合内で話し合っておくことが重要です。
敵を全滅させての襲撃チャンスや、奥義Ptを貯めて一斉にボス強襲を放つ直前に発動できれば
与えるダメージを大幅に向上させることができるでしょう!
&color(red){号令をいつ誰がどのようなタイミングで発動するか、連合内で話し合っておくことが重要!};
>''ドンパチ ワンポイントアドバイス''
状況によって使い分けましょう!
連合メンバー全体のコストを回復する''「激励」''
攻撃力・防御力が上がる''「潜在解放」''
**「連撃数」を理解しよう!
「連撃」とは、ドンパチのバトル中に襲撃部隊の各キャラクターが&color(red){1回攻撃するごとに増えていく数値};です。
「連撃」とは
ドンパチのバトル中に襲撃部隊の各キャラクターが&color(red){1回攻撃するごとに増えていく数値};です。
「連撃数」はキャラクターのタイプにより獲得する値が異なります。
|タイプ|1回の通常攻撃で得られる連撃数|h
|>|CENTER:|c
|攻撃|1|
|防御/回復|2|
|補助|3|
|~''攻撃''|1|
|~''防御''&br;''回復''|2|
|~''補助''|3|
初めてプレイする人は、ドンパチにおける「連撃」の重要性がわかりにくいかもしれません。
初めてプレイする人は
ドンパチにおける「連撃」の重要性がわかりにくいかもしれません。
「連撃数」は、数が上がるごとに以下のような効果があります。
-''敵の連合Ptに与えるダメージが増えていく''
あまり知られていませんが、&color(red){連撃数が一定数を超えるごとに獲得Pt量にボーナスが入ります};。
3,000連撃を超えると1.3倍
6,500連撃を超えると2倍以上に獲得Ptが増えるため
&color(red){同じ戦力の連合でも連撃数によって結果に大きく差が出る};ことになります。
&color(red){連撃数が一定数を超えるごとに獲得Pt量にボーナスが入ります};。
3,000連撃を超えると''1.3倍''
6,500連撃を超えると''2倍以上''
に獲得Ptが増えるため、&color(red){同じ戦力の連合でも連撃数によって結果に大きく差が出る};ことになります。
-''号令をかけるための「号令権」を獲得する''
&color(red){連撃数に応じて号令権が増えていく};ため、「号令」を発動するタイミングや回数に差が出てきます。
タイミングも回数も、どちらもドンパチの勝敗に直結した要素となります。
%%%タイミングも回数も、どちらもドンパチの勝敗に直結した要素%%%です。
ランキング上位の連合では
連撃を稼ぐ「連撃役」を数名、多い連合では10名近く置いている連合も少なくありません。
&color(red){連撃数についての正しい理解は、ドンパチにおいて非常に重要};です。
%%%''まずは「開眼」が使えるようになる1,500連撃を目指しましょう。''%%%
&ref(ドンパチガイド3.jpg,nolink,65%);
▲補助タイプ主体の編成で奥義「連撃の構え Lv.5」を使用すると、1回の攻撃で100連撃を超えることも!
▲補助タイプ主体の編成で奥義「連撃の構え Lv.5」を使用すると
1回の攻撃で100連撃を超えることも!!
**「連合レベル」を上げよう!
ドンパチの耐久力にあたる「連合Pt」は、&color(red){「遊ポイント」を連合投資して連合レベルを上げることで増やすことができます};。
ドンパチの耐久力にあたる「連合Pt」は
%%%''「遊ポイント」''を連合投資して連合レベルを上げることで増やす%%%ことができます。
同じ戦力であれば、当然&color(red){「連合Pt」が高い連合のほうが圧倒的に有利};となります。
&ref(ドンパチガイド4.jpg,nolink,65%);
▲現在の連合レベルの上限は35です。
みんなで連合投資をがんばりましょう!
>関連:[[連合投資 連合レベルの上げ方と連合効果早見表>連合投資]]
>''ドンパチ ワンポイントアドバイス''
連合Ptはレベル1で「500,000Pt」なのに対し
レベル35になると「2,600,000Pt」と5倍以上になります。
みんなで積極的にキャバクラに通って連合レベルを上げていきましょう!
みんなで積極的にキャバクラ・バッセンに通って連合レベルを上げていきましょう!
**&color(red){【超重要!!】};「応援」は大事!
ドンパチが開戦する前に連合メンバーでできること!
それが&color(red){''「応援」''};です。
ドンパチの30分前までに「応援」ボタンを押しておくことで
「ボタンを押したメンバーの数×2Pt分の奥義Pt」(最大で20人×2奥義Pt)
奥義Ptが増えた状態でドンパチをスタートすることができます!
%%%''奥義Ptはすべての戦術で重要な要素''なので、協力して&color(red){''「応援」''};しあいましょう!%%%
>''ドンパチ ワンポイントアドバイス''
相手連合とスタートの奥義Ptの差がある時点で
その分後手後手になり不利になる可能性が出てきます。
なので''「応援が大事!」「応援押してくださいね!」''と言われているのは、ドンパチ前から勝負は始まっているからなのです。
なので''「応援が大事!」「応援押してくださいね!」''と言われているのは
ドンパチ前から勝負は始まっているからなのです!
**参加できない時は「代理参戦」を!
どんなに積極的にドンパチをプレイしていても、毎日昼夜2回のドンパチにすべて参加するのは難しいものです。
あらかじめ参加できないことがわかっている場合は、なるべく「&color(red){代理参戦};」ボタンを押しておきましょう。
毎日昼夜2回のドンパチにすべて参加するのは難しいものです。
あらかじめ参加できないことがわかっている場合は、なるべく「&color(red){''代理参戦''};」ボタンを押しておきましょう。
参加率、戦力ともに拮抗している場合、代理参戦の人数が勝敗を分けることも多いです。
頑張っているほかの仲間のためにも、代理参戦をうまく利用してください。
&ref(ドンパチガイド5.jpg,nolink,65%);
▲リアルタイムで参加できない場合は「代理参戦」を利用しましょう!
*応用編
**役割とプレイング ~殲滅役~
***編成
殲滅役は、文字通り「&color(red){敵の迎撃部隊を殲滅する};」のが役割です。
攻撃タイプを中心に、とにかく&color(red){火力が高いキャラクターを編成};しましょう。
同じ攻撃タイプでも、単体攻撃が強いキャラと複数攻撃が強いキャラがいるのでうまく組み合わせることで効率よく敵を殲滅できます。
同じ攻撃タイプでも
単体攻撃が強いキャラと複数攻撃が強いキャラがいるのでうまく組み合わせることで効率よく敵を殲滅できます。
また、敵の迎撃部隊が無敵や回避率アップを使用した場合の対抗策として、&color(red){ステータス上昇解除のスキル/ヒートアクションを持つキャラクターを編成};しておくのも良いでしょう。
基本となる奥義は当然「[[攻撃の陣>キャラクター/攻撃の陣]]」ですが、火力がなく殲滅に自信がない場合は「[[攻撃の構え>キャラクター/攻撃の構え]]」や「[[逆境・攻撃の構え>キャラクター/逆境・攻撃の構え]]」を併用・重ねがけすると良いでしょう。
***プレイング
まずは奥義「攻撃の陣」を発動すること、そしてその後はとにかく「&color(red){敵の迎撃部隊を討ち漏らさない};」ことです。
まずは奥義「攻撃の陣」を発動すること
そしてその後はとにかく「&color(red){敵の迎撃部隊を討ち漏らさない};」ことです。
たった一人生き残ってしまっただけで襲撃チャンスに入ることができず、復活されて1からやり直し、というケースは非常に多いです。
たった一人生き残ってしまっただけで襲撃チャンスに入ることができず
復活されて1からやり直し、というケースは非常に多いです。
攻撃の陣が張られた後は、絶対に全滅させるという気持ちで戦いましょう!
また、攻撃役は攻撃回数が多くなりやすいため、後半、連撃数がたまった状態で&color(red){「連射の構え」を発動するのも有効};です。
***キーとなるキャラクター
|CENTER:100|350|c
|[[&ref(【男のケジメ】火野 正太郎/【男のケジメ】火野 正太郎.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【男のケジメ】火野 正太郎};>【男のケジメ】火野 正太郎]]|初期セレクトキャラの攻撃タイプ!&br;バトルスキル、ヒートアクションも攻撃に特化しており初心者にも安定して使いやすい。|
|[[&ref(【反撃の狼煙】秋山 駿/【反撃の狼煙】秋山 駿.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【反撃の狼煙】秋山 駿};>【反撃の狼煙】秋山 駿]]|防御力無視で敵3体に攻撃するバトルスキルが優秀!&br;さらに一瞬で敵全体を壊滅させるヒートアクションも持ち、圧倒的な殲滅速度を誇る。|
|[[&ref(【いっぱい食べる秘書】花/【いっぱい食べる秘書】花.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【いっぱい食べる秘書】花};>【いっぱい食べる秘書】花]]|バトルスキル「ふくよか乙女の護身術」はSSR冴島の無敵やSR寿の回避率アップも解除できる優秀スキル!&br;連射の構えも使いやすい。|
|[[&ref(【闇に生きる武器商人】A・リチャードソン/【闇に生きる武器商人】A・リチャードソン.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【闇に生きる武器商人】A・リチャードソン};>【闇に生きる武器商人】A・リチャードソン]]|攻撃の陣で攻撃力が上がった状態で放つ敵全体攻撃のバトルスキルが凶悪!&br;自身も攻撃の陣を持っており、能力に無駄がない。|
|[[&ref(【束の間の安息】秋山 駿/【束の間の安息】秋山 駿.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【束の間の安息】秋山 駿};>【束の間の安息】秋山 駿]]|攻撃の陣持ちのSRキャラ!&br;バトルスキル、ヒートアクションも、テンポよく使いやすい複数攻撃となっている。|
**役割とプレイング ~連撃役~
***編成
連撃役は、殲滅役とは対照的に「&color(red){なるべく連撃数を稼ぐ};」のが目的です。
&color(red){1回の攻撃で3連撃稼げる補助タイプを中心};に、奥義「[[連撃の構え>キャラクター/連撃の構え]]」を持つキャラクターを多く編成しましょう。
5人揃えて最大レベルのLv.5まで上げることで、稼げる連撃数が格段に増えることが実感できるはずです。
また、連撃数を活かした「[[連射の構え>キャラクター/連射の構え]]」、コストを回復する「[[活性の構え>キャラクター/活性の構え]]」なども連撃役の編成に組み込みやすい奥義です。
***プレイング
まずは、なるべく早く奥義「連撃の構え」を使用し、その後はひたすら攻撃して連撃数を稼ぎましょう。
連撃数を多く稼ぐためには、&color(red){麻痺、封印などで相手の行動を封じたり、速度UPで味方の攻撃回数を増やすのが有効};です。
攻撃タイプを1人入れておき、敵の人数を減らしてしまうのも良いでしょう。
また、バトル時間をギリギリまで使って1回のバトルの連撃数を稼ぐのもよいですが、SR主体で消費コストを抑えめにすることで戦闘回数を増やし、貯まった奥義Ptで「攻撃の陣」や「防御の陣」、「ボス強襲」など&color(red){別の奥義を狙うのも有効};です。
色々できることも多いので、持ちキャラと相談して役割を調整しましょう!
***キーとなるキャラクター
|CENTER:100|350|c
|[[&ref(【騒がしい幕開け】阿久津 涼/【騒がしい幕開け】阿久津 涼.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【騒がしい幕開け】阿久津 涼};>【騒がしい幕開け】阿久津 涼]]|初期セレクトキャラの補助タイプ。&br;連撃の構えを持っており、連撃役のSSRとして使い勝手がよい。&br;観念しろ!|
|[[&ref(【音速のピザ配達人】白鳥 ハヤト/【音速のピザ配達人】白鳥 ハヤト.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【音速のピザ配達人】白鳥 ハヤト};>【音速のピザ配達人】白鳥 ハヤト]]|味方の速度を上げるバトルスキルで攻撃の回転数を高めて連撃を稼ぐ!&br;自身の回避能力も高く、連撃役の中心キャラ。|
|[[&ref(【怪人のお出まし】灰谷 学/【怪人のお出まし】灰谷 学.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【怪人のお出まし】灰谷 学};>【怪人のお出まし】灰谷 学]]|SRのキャラで入手しやすいにも関わらず、敵3体を混乱させるバトルスキルが強力!&br;襲撃にも迎撃にも使える良キャラクター。|
|[[&ref(【龍の弟分】田中 シンジ/【龍の弟分】田中 シンジ.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【龍の弟分】田中 シンジ};>【龍の弟分】田中 シンジ]]|技属性の攻撃力を15%上昇させるリーダースキルは白鳥、灰谷など技属性の連撃キャラと相性抜群!&br;連射の構えの奥義も便利|
|[[&ref(【スターダストオーナー】一輝/【スターダストオーナー】一輝.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【スターダストオーナー】一輝};>【スターダストオーナー】一輝]]|ホストだけに女性キャラを大幅に強化する能力を持つ。&br;SR寿など女性主体の迎撃部隊に組み込みたい連撃SRキャラ。|
**役割とプレイング ~強撃役~
***編成
強襲役は、襲撃チャンス以外でも単独でボス襲撃ができる特殊な奥義「ボス強襲」を発動することに特化した役割です。
「ボス強襲」のダメージは「襲撃部隊の総攻撃力」によります。
なるべく襲撃部隊に攻撃力が高いキャラを編成し、&color(red){一撃のダメージ量を高めましょう。};
また、「ボス強襲」奥義を持つキャラクターが複数いる場合は、編成に入れて奥義レベルを上げておくと、より強力な一撃を放つことができます。
襲撃時の獲得Ptを上げる「[[特攻の構え>キャラクター/特攻の構え]]」も非常に強襲役に向いた奥義だと言えます。
攻撃タイプが多く編成されるため、殲滅役を兼任することも多い役割です。
***プレイング
まずは「ボス強襲」を発動するのに必要な奥義Pt(110Pt)を稼ぎましょう。
奥義Ptは、攻撃すると10Pt、敵から攻撃を受けると8Pt、時間回復を行うと6Pt獲得することができるので、攻撃を中心に効率よく奥義Ptを貯めましょう。
「ボス強襲」の発動時には、&color(red){号令「開眼」とタイミングをあわせると強力です。};
さらに奥義Ptを貯めて、奥義「[[特攻の構え>キャラクター/特攻の構え]]」とあわせて発動するのも良いでしょう。
「[[ボス強襲>キャラクター/ボス強襲]]」奥義はLv.1でも十分強いため編成の自由度が高く、初心者にもおすすめです。
***キーとなるキャラクター
|CENTER:100|350|c
|[[&ref(【非情の凶弾】錦山 彰/【非情の凶弾】錦山 彰.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【非情の凶弾】錦山 彰};>【非情の凶弾】錦山 彰]]|ボス強襲持ちのSSRキャラ!&br;心属性のため、襲撃部隊での起用が多い真島・秋山へのカウンターとして迎撃部隊に組み込むのにも向いている。|
|[[&ref(【鬼と化す夜】錦山 彰/【鬼と化す夜】錦山 彰.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【鬼と化す夜】錦山 彰};>【鬼と化す夜】錦山 彰]]|稀少なボス強襲キャラの中で、初心者課題で入手できて限界突破しやすいSRキャラ!&br;バトルでも使いやすい能力をしている。|
|[[&ref(【十八番の時間】南 大作/【十八番の時間】南 大作.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【十八番の時間】南 大作};>【十八番の時間】南 大作]]|SRキャラなので比較的入手しやすく、単体攻撃のバトルスキル「響くノイズ」は意外なダメージを与えることがある。|
|[[&ref(【暴れる中の人】カムロップ/【暴れる中の人】カムロップ.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【暴れる中の人】カムロップ};>【暴れる中の人】カムロップ]]|攻撃タイプが多いボス強襲持ちキャラで、珍しい補助タイプ!&br;連撃数を生かして、強襲寄りの連撃役でも活躍できる。|
|[[&ref(【弱肉強食】真島 吾朗/【弱肉強食】真島 吾朗.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【弱肉強食】真島 吾朗};>【弱肉強食】真島 吾朗]]|強力な単体バトルスキルと3体攻撃のヒートアクションをあわせ持つバランスが素晴らしい王道の攻撃キャラ。&br;奥義「特攻の構え」は強襲役と相性バツグン!|
**役割とプレイング ~防御役~
***編成
防御役の役割は、「&color(red){敵の攻撃に耐え、味方の全滅を防ぐ壁役となる};」ことです。
それぞれのタイプに適した装備や、バトルスキルを持つキャラクターを編成しましょう。
|~回避重視型|回避に優れたキャラクターを編成し、敵の攻撃を当てさせない|
|~防御重視型|防御力の高いキャラクターを編成し、ダメージを軽減する|
|~撃退重視型|あえて攻撃タイプを編成して襲撃部隊を返り討ちにする|
|~状態異常型|麻痺や混乱、封印などの状態異常で敵の攻撃を防ぐ|
また、バトル中に傷ついた仲間を回復させる回復タイプのキャラクターを1~2体入れておくのも、迎撃部隊をより長く延命させるコツです。
編成すべき奥義は、やはり「[[防御の陣>キャラクター/防御の陣]]」「[[防御の構え>キャラクター/防御の構え]]」「[[逆境・防御の構え>キャラクター/逆境・防御の構え]]」などの防御系奥義が基本になりますが、迎撃部隊が生き残るとコストを回復する「[[仁王の構え>キャラクター/仁王の構え]]」もうまく使うとおもしろいでしょう。
***プレイング
迎撃部隊はバトル中の操作ができないため、プレイングとしては&color(red){奥義の使用と迎撃部隊を回復させるタイミング};の2つとなります。
奥義は、基本はなるべく早く「防御の陣」を使用するのがポイントですが、特に迎撃に自信があるプレイヤーは「防御の構え」で自分の防御力を上げるのも有効です。
「防御の陣」「防御の構え」「逆境防御の構え」は別奥義として重ね掛けが可能なので、&color(red){ここぞというときはガチガチに重ねてみましょう!};
また、迎撃部隊を回復させるタイミングについては、「回復できるようになったら即回復」が基本です。
攻撃ボタンを押すのを待ってでも回復を優先する方がよい場合も多いので、回復できるまでの残り時間は常に注意しておきましょう。
***キーとなるキャラクター
|CENTER:100|350|c
|[[&ref(【憩いのひと時】伊達 真/【憩いのひと時】伊達 真.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【憩いのひと時】伊達 真};>【憩いのひと時】伊達 真]]|初期セレクトキャラの防御タイプ!&br;防御に優れた数々のスキルを持ち、原作同様、縁の下の力持ちとして活躍できる。|
|[[&ref(【目覚める虎】冴島 大河/【目覚める虎】冴島 大河.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【目覚める虎】冴島 大河};>【目覚める虎】冴島 大河]]|奥義「防御の陣」を持ち、味方3体に無敵効果を付与するバトルスキル「猛虎龍墜」はまさに鉄壁!ぜひとも迎撃部隊に加えたい。|
|[[&ref(【マスターティッシャー】寿 朱美/【マスターティッシャー】寿 朱美.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【マスターティッシャー】寿 朱美};>【マスターティッシャー】寿 朱美]]|高性能な回避能力を持ち、仲間の回避率も向上させる「回避重視型」の主軸。&br;奥義「活性の構え」も実用的。|
|[[&ref(【輝くステージ】澤村 遥/【輝くステージ】澤村 遥.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【輝くステージ】澤村 遥};>【輝くステージ】澤村 遥]]|課題で2体入手できるSSRの回復タイプ!&br;残HPが低い味方から回復するバトルスキルは使い勝手がよく、安心して組み込める。|
|[[&ref(【一世一代の大勝負】鳴海 優/【一世一代の大勝負】鳴海 優.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){【一世一代の大勝負】鳴海 優};>【一世一代の大勝負】鳴海 優]]|高確率で敵を混乱させるスキルを持つ状態異常型の迎撃部隊の定番キャラ。&br;奥義「防御の構え」も持っており、隙がない。|
*実践編
**みんなで協力して「陣」を張ろう!
ドンパチのもっとも基本的な戦術は、「&color(red){短時間で敵連合のすべての迎撃部隊を全滅させ、「襲撃チャンス」で一気に大ダメージ!};」これに尽きます。
なぜ短時間かと言うと、相手の迎撃部隊を倒しても1分半経てばまた復活されてしまうため、時間をかけると一向に全滅させられないためです。
そのために、現在のドンパチで最もカギとなる奥義が「&color(red){攻撃の陣};」です。
「攻撃の陣」は、上がる攻撃力こそ「攻撃の構え」より低いですが、連合の全員が効果を受けられるため、&color(red){数を重ねると非常に強力な効果};となります。
&ref(ドンパチガイド6.jpg,nolink,65%);
▲ 「陣」を重ねて攻撃力/防御力ボーナスの%を上昇!バトルを有利に展開しましょう!
逆に、「防御の陣」は防御に特化した奥義となります。
1人、2人が発動してもほとんど効果は感じられませんが、こちらもある程度の人数で重ねがけすると大幅に防御力が上がり、&color(red){敵の「攻撃の陣」の効果を帳消しにすることができます。};
こうして味方の全滅を防いだ上で、連撃数をためて号令をかけたり、奥義Ptをためて「ボス強襲」につなげるといった他の戦術と組み合わせることで、ドンパチを有利に進めることができるでしょう。
>''ドンパチ ワンポイントアドバイス''
仮に10人以上で一斉に「攻撃の陣」を使うと、奥義のレベルにもよりますが、一定時間通常より攻撃力が2倍くらいに上昇します。
短時間で一気に敵を全滅させましょう!
**「装備」や「スキル」で命中率を上げよう!
ドンパチでは通常のストーリーバトルとは異なり、敵の迎撃部隊が「''装備''」を身に着けています。
特に、回避率を上げる装備を身に着けている迎撃部隊が多いので、なかなか攻撃が当たらない場合は&color(red){「命中率を上げる装備」で対抗};しましょう。
***命中率を上げる装備
|>|>|CENTER:120|c
|&ref(御禁制仕込み鉄甲.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){御禁制仕込み鉄甲};|&ref(覚悟のサラシ.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){覚悟のサラシ};|&ref(ロイヤルジョーカー.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){ロイヤルジョーカー};|
|&ref(スタングレネード.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){スタングレネード};|&ref(古牧のふんどし.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){古牧のふんどし};|&ref(単願成就のお守り.jpg,nolink,80%);&br;&size(11){単願成就のお守り};|
>''ドンパチ ワンポイントアドバイス''
まずは曜日別試練の武器/防具/装飾試練の超級で入手可能な「SRの命中装備」を強化して装備するのもオススメです。
***装備品一覧
|>|>|CENTER:100|c
|[[&ref(MenuBar/武器.jpg,nolink,100%);&br;武器>武器]]|[[&ref(MenuBar/防具.jpg,nolink,100%);&br;防具>防具]]|[[&ref(MenuBar/装飾品.jpg,nolink,100%);&br;装飾>装飾]]|
また、「味方の命中率を上昇」「敵の回避率を低下」させるスキルやヒートアクションを持つキャラクターもいるので、これらもうまく組みあわせて攻撃を当てていきましょう。
逆に、SR寿など回避能力が高いキャラクターに、さらに回避率を上げる装備やキャラクターのスキルを組み合わせるのも、回避重視型の迎撃部隊の定石です。
**防御力無視のキャラクターは強力!
「防御の陣」を重ねがけし、さらに「防御の構え」や「逆境・防御の構え」を併用している迎撃部隊は防御力が非常に高くなっており、ほとんどHPを減らすことができません。
しかし、そんな状況でも「''防御力無視''」のバトルスキルやヒートアクションを持つキャラクターがいれば通常通りダメージを与えることが可能です。
&ref(ドンパチガイド7.jpg,nolink,65%);
▲SSR秋山のバトルスキル「自由人の蹴撃」による敵3体へ防御無視攻撃で、迎撃部隊をまさに一蹴!
襲撃部隊に編成しているキャラクターの特性を理解し、状況にあったバトルスキルやヒートアクションを使用できるようにしておくのも、ドンパチにおける重要なテクニックです。
***スキル一覧
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|[[&ref(MenuBar/LS.jpg,nolink,100%);&br;リーダースキル>リーダースキル]]|[[&ref(MenuBar/BS.jpg,nolink,100%);&br;バトルスキル>バトルスキル]]|
|[[&ref(MenuBar/HA.jpg,nolink,100%);&br;ヒートアクション>ヒートアクション]]|[[&ref(MenuBar/AB.jpg,nolink,100%);&br;アビリティ>アビリティ]]|
**相性のいい「スキル」や「アビリティ」を組み合わせて編成しよう!
例えば、敵を混乱させるSR鳴海に、混乱している敵に対しダメージ量が増えるSSRシンジやSR灰谷を組み合わせると、本来の力以上の結果を出すことができるでしょう。
このように、各キャラクターが持つバトルスキルやヒートアクション、アビリティ、リーダースキルにはそれぞれ特徴があり、&color(red){組み合わせることによってさらに効果を高め合う「シナジー効果」};が存在します。
また、ドンパチの対戦で強いと感じた敵迎撃部隊に出会ったらどうやってその編成を打ち破れるかを考えるのもよいでしょう。
&ref(ドンパチガイド8.jpg,nolink,65%);
▲単一属性で揃えたり、女性キャラ、男性キャラで揃えたりするのも編成のテクニックの1つです!
**キャラクターを強化しよう!
%%%ドンパチでの「奥義」を軸にして育成していくのも良いです!%%%
強化したキャラクター10体をただ闇雲に「襲撃部隊」「迎撃部隊」に編成するよりも
「奥義を偏らせた編成」や「ドンパチ中の立ち回り」で十分に結果を残せます!
''▲SRキャラクターも「奥義」「アビリティ」で活躍できる!''
友情ガチャ・クーポンガチャから入手可能であり、容易にキャラクターを限界突破することが可能です。
まずSRキャラを中心に「襲撃部隊」「迎撃部隊」を編成してSSRキャラが育ってきた段階で徐々に入れ替えていくと良いでしょう。
*最後に
**色々と試してみよう!
日々新しいキャラクターも追加され、流行の戦術はどんどん変化しています。
-連合の仲間と戦術について話し合あう
-戦った相手連合の編成を参考にする
-戦術や立ち回りを試行錯誤する
''それこそが、ドンパチの最大の楽しみ方''と言えるでしょう。