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>『龍が如くONLINE(龍オン)』の''バトル(戦闘)の各種説明と、手動時の操作方法''についてご紹介します。
「バトルスキル」や「ヒートアクション」を駆使して、行く手を阻む敵キャラクターを倒しましょう!
#contents
*通常攻撃
一定時間ごとに自動で行われる攻撃です。攻撃速度はキャラクターのステータス「速度」が影響します。
また、敵キャラクターをタップすることで攻撃対象(ターゲット)を選べます。
*バトルスキル
キャラクターごとにさまざまな効果の「[[バトルスキル]]」を所持しています。
バトルスキルが発動可能になると、キャラクターの上にバトルスキルガイドが表示されますので、上方向にフリック操作を行うとスキルが発動できます。
&color(red){▼PC版はバトルスキルガイドをクリックしながら上方向へスライドで発動できます。};
&attachref(バトル1.jpg,nolink,60%);
クールタイムが終了すると、再びバトルスキルを使用することができます。
バトルスキルには「攻撃」「防御」「補助」「回復」の4つの種類があります。
種類ごとにスキルの効果が異なります。
|CENTER:|400|c
|~[[攻撃>キャラクター/攻撃タイプ]]|敵キャラクターに強力なダメージを与えたり、複数の敵を一度に攻撃できるバトルスキルで、主に「攻撃」タイプのキャラクターが所持しています。|
|~[[防御>キャラクター/防御タイプ]]|味方の防御力を上昇させるなど、受けるダメージを減らすことができるバトルスキルで、主に「防御」タイプのキャラクターが所持しています。|
|~[[補助>キャラクター/補助タイプ]]|味方のステータスを上昇させたり、敵キャラクターを一定時間行動不能にするなど、バトルスキルごとにさまざまな効果があり、主に「補助」タイプのキャラクターが所持しています。|
|~[[回復>キャラクター/回復タイプ]]|味方のHPを回復したり、状態異常を治したりするバトルスキルで、主に「回復」タイプのキャラクターが所持しています。|
*ヒートアクション
画面左下に表示される「ヒートアクションゲージ」を消費して放つ、強力な必殺技です。
&attachref(バトル2.jpg,nolink,60%);
-''ヒートアクションゲージ''
ヒートアクションゲージは、通常攻撃を行ったり、バトルスキルを発動することで溜まっていきます。
-''ヒートアクションボタン''
キャラクター右下のアイコンに表示される数字分のゲージが溜まると、アイコンをタッチすることでヒートアクションが発動できます。
&attachref(バトル3.jpg,nolink,60%);
ヒートアクションを撃つと、専用のアクション画面が表示されます。
画面右下の「極」マークと光の輪が重なるように、タイミングよくタッチしましょう。
円とサークルがぴったりと重なるほど、ヒートアクションの効果が増加します。
*リーダースキル
キャラクターごとに所持しているスキルで、リーダーもしくは助っ人に設定することでパーティ全体に効果を及ぼします。
>関連:[[リーダースキル]]
*アビリティ
自動的に効果を発揮するスキルです。
常に効果を発揮するものから、特定の条件下で発動するものなど、さまざまな効果のアビリティがあります。
>関連:[[アビリティ]]
*属性
キャラクターの属性にはそれぞれ有利・不利があり、有利な属性から不利な属性へ攻撃すると敵に与えるダメージが増加します。
|>|>|>|>|CENTER:60|c
|>|>|>|>|~属性別キャラクター一覧|
|[[心>キャラクター/心属性]]|[[体>キャラクター/体属性]]|[[技>キャラクター/技属性]]|[[陽>キャラクター/陽属性]]|[[陰>キャラクター/陰属性]]|
*攻撃予兆
敵に燃え盛るようなエフェクトが表示された状態を「攻撃予兆」と呼びます。
強力な攻撃を行う前触れですので、一定時間内にダメージを与えて赤いゲージを削りきりましょう。
&attachref(バトル4.jpg,nolink,60%);
時間内に赤いゲージを削りきると攻撃予兆をキャンセルすることができ、敵はしばらく気絶状態となります。ピンチをチャンスに変えましょう!
*バトルアイテム
敵を倒した際に、「バトルアイテム」をドロップすることがあります。
&attachref(バトル5.jpg,nolink,60%);
バトルアイテムごとに敵への攻撃や味方の回復などさまざまな効果があり、バトルアイテムをタップ/クリックすると使用することができます。
*状態異常
スキルによる攻撃などで、下記のような状態異常が発生することがあります。
|CENTER:|400|c
|~麻痺|一定時間、通常攻撃・バトルスキル・ヒートアクションができません。|
|~出血・打撲|一定時間、ダメージを受け続けます。|
|~混乱|一定時間、バトルスキル・ヒートアクションが使えず、通常攻撃の攻撃対象が味方含めてランダムになります。|
|~封印|一定時間、バトルスキル・ヒートアクションが使えません。|
|~回復不可|一定時間、HP回復が無効になります。|
*ボタン説明
&attachref(バトル6.jpg,nolink,60%);
+''バトルメニューボタン''
-画面左上のバトルメニューボタンをタッチすると、バトルを一時停止してバトルメニューを開きます。
-バトルメニューでは、現在挑戦しているストーリーの名称やミッション・リーダースキルの確認をしたり、バトルを終了することができます。
-バトルメニューに表示される情報は画面のスワイプで切り替えることができます。
-バトルを途中で終了した場合、経験値やアイテムを獲得することはできません。
画面左上のバトルメニューボタンをタッチすると、バトルを一時停止してバトルメニューを開きます。
バトルメニューでは、現在挑戦しているストーリーの名称やミッション・リーダースキルの確認をしたり、バトルを終了することができます。
バトルメニューに表示される情報は画面のスワイプで切り替えることができます。
バトルを途中で終了した場合、経験値やアイテムを獲得することはできません。
+''バトルスピード切替ボタン''
-バトルスピード切替ボタンをタッチすると、バトルの再生時間を1倍→2倍→1倍と切り替えることができます。
バトルスピード切替ボタンをタッチすると、バトルの再生時間を1倍→2倍→1倍と切り替えることができます。
+''オートモード切替ボタン''
-オートモード切替ボタンをタッチして「手動」から「オート」に切り替えると、バトルスキルを自動で発動するようになります。
-ヒートアクションは自動で使用されません。
-ターゲットの切り替えは自動で変更されません。
オートモード切替ボタンをタッチして「手動」から「オート」に切り替えると、バトルスキルを自動で発動するようになります。
ヒートアクションは自動で使用されません。
ターゲットの切り替えは自動で変更されません。