#description(【サガエメ】メインストーリー「御堂 綱紀編」で発生するイベントや仲間にできるキャラクター等をまとめています。)
#title(【サガエメ】御堂 綱紀編 | メインストーリー攻略)
>【サガエメ】メインストーリー「''御堂 綱紀編''」で発生するイベントや仲間にできるキャラクター等をまとめています。
#contents
CENTER:&ref(ss_002.jpg,,60%,メインストーリーの画像);
*攻略の流れ
**[[連接領域]]
***天界の扉/移動先と仲間加入について
#frame(天界の扉/移動先,top,color=#489c8f){{
|扉の説明文|行き先|>|>|>|仲間加入|h
|150|200|>|>|>|BGCOLOR(#000000):CENTER:80|c
|変化する|[[アヴァロン]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c034.jpg,center,nolink,50x50,吟遊詩人);&br;&size(10){&color(white){吟遊詩人};};>吟遊詩人]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c048.jpg,center,nolink,50x50,ランスロット);&br;&size(10){&color(white){ランスロット};};>ランスロット]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c049.jpg,center,nolink,50x50,刑事スピアー);&br;&size(10){&color(white){刑事スピアー};};>刑事スピアー]]|
|火行|[[ヴェルミーリオ]]|>|>|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c041.jpg,center,nolink,50x50,BX10-EX);&br;&size(10){&color(white){BX10-EX};};>BX10-EX]]|
|木行|[[カマラ]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c057.jpg,center,nolink,50x50,ナナ);&br;&size(10){&color(white){ナナ};};>ナナ]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c045.jpg,center,nolink,50x50,キナ);&br;&size(10){&color(white){キナ};};>キナ]]|
|積み重なる|[[キャピトルシティ]]|>|>|>||
|水行|[[グレロン]]|>|>|>||
|金行|[[クロウレルム]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c028.jpg,center,nolink,50x50,案山子);&br;&size(10){&color(white){案山子};};>案山子]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c027.jpg,center,nolink,50x50,サラーブ);&br;&size(10){&color(white){サラーブ};};>サラーブ]]|
|木行|[[グレートツリー]]|>|>|>||
|ぶつかり合う|[[コスモス]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c054.jpg,center,nolink,50x50,ビャク);&br;&size(10){&color(white){ビャク};};>ビャク]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c039.jpg,center,nolink,50x50,エリュテイア);&br;&size(10){&color(white){エリュテイア};};>エリュテイア]]|
|盛んな|[[コルディセップ]]|>|>|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c046.jpg,center,nolink,50x50,グルマン);&br;&size(10){&color(white){グルマン};};>グルマン]]|
|様々な|[[サンク]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c036.jpg,center,nolink,50x50,火民ニトラム);&br;&size(10){&color(white){火民&br;ニトラム};};>火民ニトラム]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c042.jpg,center,nolink,50x50,水民アティハナ);&br;&size(10){&color(white){水民&br;アティハナ};};>水民アティハナ]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c050.jpg,center,nolink,50x50,風民ナホイ);&br;&size(10){&color(white){風民ナホイ};};>風民ナホイ]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c056.jpg,center,nolink,50x50,森民イルバス);&br;&size(10){&color(white){森民&br;イルバス};};>森民イルバス]]|
|金行|[[デルタベース]]|>|>|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c007.jpg,center,nolink,50x50,ゴールド主任);&br;&size(10){&color(white){ゴールド&br;主任};};>ゴールド主任]]|
|様々な|[[プールクーラ]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c006.jpg,center,nolink,50x50,リタ キャリクス);&br;&size(10){&color(white){リタ&br;キャリクス};};>リタ キャリクス]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c019.jpg,center,nolink,50x50,黄の魔女ウィルマ);&br;&size(10){&color(white){黄の魔女&br;ウィルマ};};>黄の魔女ウィルマ]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c047.jpg,center,nolink,50x50,赤の従士);&br;&size(10){&color(white){赤の従士};};>赤の従士]]|
|水行|[[ブライトホーム]]|>|>|>||
|協力する|[[プロヴィデンス]]|>|>|>||
|成長する|[[マーレ・ノストラム]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c044.jpg,center,nolink,50x50,イーヴァル);&br;&size(10){&color(white){イーヴァル};};>イーヴァル]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c043.jpg,center,nolink,50x50,アズーレ);&br;&size(10){&color(white){アズーレ};};>アズーレ]]|
|火行|[[ヨミ]]|>|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c018.jpg,center,nolink,50x50,ドロレス);&br;&size(10){&color(white){ドロレス};};>ドロレス]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c013.jpg,center,nolink,50x50,イマクー);&br;&size(10){&color(white){イマクー};};>イマクー]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c020.jpg,center,nolink,50x50,シウグナス);&br;&size(10){&color(white){シウグナス};};>シウグナス]]|
}}
**初回攻略/どのキャラも未プレイ時の流れ
***[[連接領域]]
-[[&color(#9400d3){連接領域};>連接領域]]でチュートリアル戦。「[[&color(red){ワンダリング・モク};>ワンダリング・モク]]」を倒す。
|>|>|>|~仲間加入|h
|>|>|>|BGCOLOR(#000000):CENTER:80|c
|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c002.jpg,center,nolink,50x50,ムサシ);&br;&size(10){&color(white){ムサシ};};>ムサシ]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c003.jpg,center,nolink,50x50,スクネ);&br;&size(10){&color(white){スクネ};};>スクネ]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c004.jpg,center,nolink,50x50,コマチ);&br;&size(10){&color(white){コマチ};};>コマチ]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c005.jpg,center,nolink,50x50,ボウ);&br;&size(10){&color(white){ボウ};};>ボウ]]|
-スキャンし、道の先へ。
-天界の扉を調べるとリトグラムのチュートリアル。
***[[プールクーラ]]
-[[&color(#9400d3){プールクーラ};>プールクーラ]]に着いたら、スキャンを行う。
-発生イベント:「''&marker(palegreen){⚔️[[&color(#2f4f4f){力ある者};>力ある者]]};''」「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){青い深森の精霊};>青い深森の精霊]]};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){青春の木};};''」「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){ちょうどいい精霊};>ちょうどいい精霊]]};''」「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){格下の精霊};>格下の精霊]]};''」
※メインストーリーとなる精霊の入手は1種クリアで終了&サブイベント終了となる。
キャラ育成したい場合はサブイベント系を消化してから、最後に任意のメインストーリーを選択すること。
--「青春の木」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){白獅子宮};};''」、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){温室};};>温室]]''」
--「白獅子宮」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){火炎要塞};};''」、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){白い鉱石の鉱山};};>白い鉱石の鉱山]]''」
--「火炎要塞」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){黄昏の風車};};''」、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){灼熱の塔};};>灼熱の塔]]''」
--「黄昏の風車」⇒「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){黒水門};};''>黒水門]]」、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){大地の溝};};>大地の溝]]''」
--「黒水門」でリトグラムを解き、強敵戦に勝利すると「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){黒鳥城};};''」発生
-精霊入手 ⇒ 発生イベント:「''&marker(palegreen){[[&color(#2f4f4f){光の塔};>光の塔]]};''」
|~仲間加入|h
|BGCOLOR(#000000):CENTER:80|c
|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c006.jpg,center,nolink,50x50,リタ キャリクス);&br;&size(10){&color(white){リタ};};>リタ キャリクス]]|
***[[連接領域]]
-「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){天界の扉};};''」が3つ発生。
※先へ進む前に、「せんせいの試練」を解放しておくこと。
※体験版では以下いずれかを攻略後、[[&color(#9400d3){連接領域};>連接領域]]に戻って残りの世界を目指すところで終了となる。
--火行へ向う:[[ヨミ]]
--金行へ向う:[[デルタベース]]
--水行へ向う:[[グレロン]]
***[[ヨミ]]
-「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){封印された城};};''」が発生。
-城確認後⇒「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){色欲の果て};};''>色欲の果て]]」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){貪食の果て};};''>貪食の果て]]」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){憤怒の業火};};''>憤怒の業火]]」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){怠惰の果て};};''>怠惰の果て]]」が発生。
※塔主と戦うかどうか等、選択肢によってボス戦やドロレス加入有無が変わる模様。
--色欲の果てで話を聞いた場合⇒「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){狼の遠吠え};};''>狼の遠吠え]]」が発生。
--貪食の果てで乗り込む⇒フードバトルを受ける⇒[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){貪食の戦い};};''>貪食の戦い]]へ。
話を聞く場合⇒「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){貪食の至福};};''>貪食の至福]]」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){貪食の餌付け};};''>貪食の餌付け]]」が発生。
-鍵を4つ集める⇒「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){城の開放};};''>城の開放]]」が発生。
----
-「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){力ある精霊};>力ある精霊]]};''」「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){最凶の精霊};>最凶の精霊]]};''」「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){普通の精霊};>普通の精霊]]};''」「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){弱い精霊};>弱い精霊]]};''」が発生するので、任意のバトルをクリアする。
-「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){墓穴};};''」が発生。''[[&color(#5798fa){ドロレス};>ドロレス]]''加入&[[&color(green){服従の知恵};>服従の知恵]]を入手。
|>|~仲間加入|h
|>|BGCOLOR(#000000):CENTER:80|c
|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c018.jpg,center,nolink,50x50,ドロレス);&br;&size(10){&color(white){ドロレス};};>ドロレス]]|[[&ref(https://dq.h1g.jp/img/saga_eb/c013.jpg,center,nolink,50x50,イマクー);&br;&size(10){&color(white){イマクー};};>イマクー]]|
***[[デルタベース]]
-攻略の詳細は「%%%👉''[[&color(#9400d3){デルタベース};>デルタベース]]''%%%」へ。
***[[グレロン]]
-メインストーリー:「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){さまよう少年};};''」が発生
※協力するかしないかで分岐。協力しない場合はサブイベント系は全て発生せず、いきなり精霊戦(''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){精霊の気配};>精霊の気配]]};'')へ。
※協力した場合は「[[&color(green){マッチ};>マッチ]] ×8」を入手し、''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたレイアの救出};};''へ。
|~名君|~暴君|~暗君|
|>|>|CENTER:|c
||''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたレイアの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたマリオンの救出};};''>凍りついたマリオンの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたエリックの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたギヨームの救出};};''>凍りついたギヨームの救出]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){山頂のロープウェイ小屋};};''>山頂のロープウェイ小屋]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたロマンの救出};};''>凍りついたロマンの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたモルガンの救出};};''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたヴィルジルの救出};};''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたレミの救出};};''&br;↓&br;''諦めるの?''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){氷の宮殿の門の謎};};''|''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたレイアの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたサンドリヌの救出};};''>凍りついたサンドリヌの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたエスペランスの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたレミの救出};};''>凍りついたレミの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたヴィルジルの救出};};''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたガブリエルの救出};};''&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){山頂のロープウェイ小屋};};''>山頂のロープウェイ小屋]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたロマンの救出};};''>凍りついたロマンの救出]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたギヨームの救出};};''>凍りついたギヨームの救出]]''&br;↓&br;それでも助ける&br;↓&br;&marker(lightskyblue){&color(#191970){氷の宮殿の門の謎};};''|
--マッチを使い切る⇒それでも助ける or もういいや
--助ける場合⇒''&marker(lightskyblue){&color(#191970){氷の宮殿の門の謎};};''が発生。
--門を確認⇒''&marker(lightskyblue){&color(#191970){調査隊員ガブリエルの懸念};};''、''&marker(lightskyblue){&color(#191970){調査隊員レイアの知識};};''が発生。
--レイアの知識⇒スキャン⇒[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){大鉱山の探索};};''>大鉱山の探索]]、[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){教会遺跡の調査};};''>教会遺跡の調査]]、[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){公衆浴場遺跡の調査};};''>公衆浴場遺跡の調査]]が発生。
--大鉱山の探索⇒[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){炭鉱の探索};};''>炭鉱の探索]]が発生。
--ピースを2つ集める⇒''&marker(lightskyblue){&color(#191970){宮殿の門の封印を解け};};''が発生。
--封印を調べる⇒''&marker(lightskyblue){&color(#191970){博物館の調査};};''、[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){図書館の調査};};''>図書館の調査]]が発生。
--図書館調査⇒[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){監視塔遺跡の調査};};''>監視塔遺跡の調査]]、[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){銅山の調査};};''>銅山の調査]]が発生。
--遺物が揃うと再び''&marker(lightskyblue){&color(#191970){宮殿の門の封印を解け};};''が発生。
--封印を解く⇒''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){最終皇帝の真実};>最終皇帝の真実]]};''、''&marker(lightskyblue){&color(#191970){はしごろ下ろす};};''が発生。
-「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){力ある者};>力ある者]]};''」「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){強すぎる精霊};>強すぎる精霊]]};''」「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){ちょうどいい精霊};>ちょうどいい精霊]]};''」「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){格下の精霊};>格下の精霊]]};''」が発生するので、任意のバトルをクリアする。
-「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){天界への出口};};''」⇒[[&color(#9400d3){連接領域};>連接領域]]に戻る。
***[[連接領域]]
-上記3つの世界を辿って精霊を集めると、メインストーリー:「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ミヤコ市への扉};};''」が発生
***[[ミヤコ市]]
-メインストーリー:「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){五角堂へ};};''」が発生
-「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){山玄院};};''>山玄院]]」「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){セコイアモール};};''」「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){洛水楼};};''>洛水楼]]」「[[''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){狛犬地蔵児童公園};};''>狛犬地蔵児童公園]]」が発生。
-上記4つを終えると、「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){五角堂に待つ者};>五角堂に待つ者]]};''」が発生。
--「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){大池の怪};};>大池の怪]]''」⇔「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){怨念の渦};};>怨念の渦]]''」が交互に発生。
--「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){鍾乳洞の妖怪退治};};>鍾乳洞の妖怪退治]]''」⇔「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){橋に宿る霊};};>橋に宿る霊]]''」が交互に発生。
-五角堂に待つ者をクリアするとエンディングへ。
*2周目
-冒頭の話から丸々変わっている。(初期加入のクグツ達は同じ。ロール以外は初期状態になっているので、バトル前に変更すること。)
-「%%%[[⚔️天界の姿>天界の姿]]%%%」 ⇒ 「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){天界の扉};>天界の扉]]};''」
-精霊集め終了 ⇒ 連接領域 ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ミヤコ市への扉};};''」 ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){五角堂};};''」がへ。
-「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){山玄院};};''>山玄院]]」「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){セコイアモール};};''>セコイアモール]]」「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){洛水楼};};''>洛水楼]]」「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){狛犬地蔵児童公園};};''>狛犬地蔵児童公園]]」が発生。
--「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){大池の怪};};>大池の怪]]''」⇔「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){怨念の渦};};>怨念の渦]]''」が交互に発生。
--「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){鍾乳洞の妖怪退治};};>鍾乳洞の妖怪退治]]''」⇔「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){橋に宿る霊};};>橋に宿る霊]]''」が交互に発生。
- 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){聖堂};};''」
-「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){未知の扉};>未知の扉]]};''」へ。
*3周目
-メインストーリー:「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){倫子に会いに行く};};''」 ⇒ 「%%%[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){倫子を探して};};''>倫子を探して]]%%%」 ⇒ 「%%%[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){家へ帰る};};''>家へ帰る]]%%%」 ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){駅に父さんがいる};};''」 ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){モールにお母様がいる};};''」 ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){謎の男に会うために};};''」 ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){結界の修復};};''」 ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){決断の時};};''」 ⇒ 選択肢:岩戸なんぞ無い方がええんや ⇒ ''北海島エンディング''
**選択肢:問題は岩戸やない
-「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){世界をバラバラにする扉};};''」、「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){世界を一つにする扉};};''」、「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){戦いの扉};};>戦いの扉]]''%%%」が発生。
--世界をバラバラ ⇒ 「%%%[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){世界の理を司る者};};''>世界の理を司る者]]%%%」
--世界を一つにする ⇒ 「%%%[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){美しき世界を望む者};};''>美しき世界を望む者]]%%%」
IP:222.227.191.153 TIME:"2024-05-18 (土) 13:59:15" REFERER:"https://h1g.jp/saga_eb/?cmd=edit&page=%E5%BE%A1%E5%A0%82%20%E7%B6%B1%E7%B4%80%E7%B7%A8" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/124.0.0.0 Safari/537.36"