ログイン/会員登録
サガ エメラルド ビヨンド 攻略Wiki(#サガエメ)
「サガ エメラルド ビヨンド(サガエメ)」の攻略Wikiです。2000データ以上掲載!トロコン目指して攻略&網羅していきます!
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2024年4月25日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
#サガエメ
購入・ダウンロード
トップ
編集
差分
バックアップ
添付
リロード
新規
一覧
名前変更
最終更新
通報
HOME
>
Switch
/
PS4
/
iOS
/
Android
/
Steam
/
PS5
>
サガ エメラルド ビヨンド
>
マーレ・ノストラム の編集
本文に戻る
**共通イベント(偶数回 / 2周目) -選択肢:生者の海に帰る or リスクを冒して他の方法を探す ***生者の海に帰る -生者の海に帰るを選択 ⇒ スキャン ⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){北の貿易港 珍品の取引};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){特別な取引};};''」 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){卵を孵すには};};''>卵を孵すには]]%%%」「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){危険な魔物の棲み処};};>危険な魔物の棲み処]]''%%%」「%%%''[[⚔️彷徨う船>彷徨う船]]''%%%」が発生。 --珍品の取引 ⇒ 「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海のへそ};};''」 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){逃亡者ペドロ};};''>逃亡者ペドロ]]%%%」が発生。 --特別な取引 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){闇取り引きの船};};''>闇取り引きの船]]%%%」が発生。 --卵を孵すには ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){卵を孵す餌};};''>卵を孵す餌]]%%%」、「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){空中の魔物};};''>空中の魔物]]%%%」、「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){魔物の棲み処};};>魔物の棲み処]]''%%%」が発生。 --空中の魔物 ⇒ 「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){灯台のカガクシャ};};''」 ⇒ 「%%%''[[⚔️鉄の島>鉄の島]]''%%%」が発生。 --卵を孵す餌 ⇒ 「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海の異変};};''」 ⇒ 「%%%''[[⚔️大波>大波]]''%%%」が発生。 ---大波・左(バトル有り・アタリ) ⇒ ---大波・右(バトル無し・ハズレ) ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){死の入り江に現れた嵐};};''>死の入り江に現れた嵐]]%%%」 バトル後、選択肢:それもいいな。 ⇒ ''[[&color(#5798fa){イーヴァル};>イーヴァル]]''が仲間になる。 ***リスクを冒して他の方法を探す -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){生還の道しるべ};};''」「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){魔物の棲み処};};>魔物の棲み処]]''%%%」が発生。 --道しるべ⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){北の貿易港};};''」、「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){ブルーホール};};''>ブルーホール]]%%%」「%%%''[[⚔️女海賊の恨み>女海賊の恨み]]''%%%」「%%%''[[🎁約束>約束]]''%%%」「死者の歌声」「無人の幽霊船」「%%%''[[⚔️突き進む大波>突き進む大波]]''%%%」が発生。 ---死者の歌声 ⇒ 「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){灯台で伝えて};};''」(ミドリの配線を選択) ---突き進む大波 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){狭間のアジト};};''>狭間のアジト]]%%%」 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){深海のブルーサファイア};};''>深海のブルーサファイア]]%%%」 ---- -ルビーとブルーサファイアを入手すると以下に分岐。 --先にルビーを手に入れた場合:「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){死の入り江で待つ者};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){いざ生還のとき};};''」が発生。 --先にブルーサファイアを手に入れた場合:「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){海賊バルタサールの心臓};};''>海賊バルタサールの心臓]]%%%」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){いざ生還のとき};};''」が発生。 ---- -先にルビー&心臓無視で生還⇒「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){捕らわれのアズーレ};};''>捕らわれのアズーレ]]%%%」、「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){幽霊船はここに};};''>幽霊船はここに]]」「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){斧を届けて};};''>斧を届けて]]%%%」「%%%''[[⚔️襲われている商船>襲われている商船]]''%%%」「%%%''[[⚔️動く鉄の島>動く鉄の島]]''%%%」が発生。 --アズーレ戦 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){海賊バルタサールの心臓};};''>海賊バルタサールの心臓]]%%%」 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){真の戦い};};''>真の戦い]]%%%」 -先にルビー&シグルドを連れて行く場合⇒「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){真の戦い};};''>真の戦い]]%%%」、「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){幽霊船はここに};};''>幽霊船はここに]]」「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){斧を届けて};};''>斧を届けて]]%%%」「%%%''[[⚔️襲われている商船>襲われている商船]]''%%%」「%%%''[[⚔️動く鉄の島>動く鉄の島]]''%%%」が発生。 -先にブルーサファイア&シグルド撃破⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){天に還るとき};};''」、「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){幽霊船はここに};};''>幽霊船はここに]]」「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){斧を届けて};};''>斧を届けて]]%%%」「%%%''[[⚔️襲われている商船>襲われている商船]]''%%%」「%%%''[[⚔️動く鉄の島>動く鉄の島]]''%%%」が発生。 ----
タイムスタンプを変更しない
#description(【サガエメ】17の世界「マーレ・ノストラム」のマップや情報をまとめています。) #title(【サガエメ】マーレ・ノストラム | 17の世界/マップ) >【サガエメ】17の世界「''マーレ・ノストラム''」のマップや情報をまとめています。 #contents *マップ *イベント情報 この世界に訪れた回数が奇数回か偶数回かでルートが変わる。 奇数回(初回)はイカダルート、偶数回は最初に選択肢が発生し、生者の海ルートor幽霊船ルートを進めることができる。 奇数回ではおそらく誰も加入せず、偶数回では生者の海ルートで''[[&color(#5798fa){イーヴァル};>イーヴァル]]''、幽霊船ルートでは''[[&color(#5798fa){アズーレ};>アズーレ]]''or''[[&color(#5798fa){イーヴァル};>イーヴァル]]''を仲間にできる。 **共通イベント(奇数回 / 初回) -イベント後、すぐに「%%%[[''⚔️海の世界マーレ・ノストラム''>海の世界マーレ・ノストラム]]%%%」が発生。 -「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){雑に組んだイカダ};};''>雑に組んだイカダ]]%%%」でイカダを作る。 -イカダに乗って移動する。 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){造船所のある港};};''」、「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){空中の魔物};};''>空中の魔物]]%%%」が発生。 -「造船所のある港」を見ると「%%%''[[⚔️客船を襲う魔物>客船を襲う魔物]]''%%%」「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){危険な渦潮};};>危険な渦潮]]''%%%」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){無人島};};''」が発生。 -「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){造船所に報告};};''>造船所に報告]]%%%」が発生。スループ船を入手する。 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){南の交易港への報告};};''」、「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){魔物の棲み処};};>魔物の棲み処]]''%%%」が発生。 -「南の交易港への報告」を見終えると、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){ブルーホール};};''」 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️海上の竜巻};};''>海上の竜巻]]%%%」が発生。 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){失敗の報告};};''」が発生。 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海の洞窟};};''」、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海賊のアジトに行くには};};''」、「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){遭難者};};''>遭難者]]%%%」、「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){謎の灯台};};''>謎の灯台]]%%%」が発生。 #box(white){{ -「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){遭難者};};''>遭難者]]%%%」中で「海神について知りたい」を選択すると以下のイベントが発生。 --「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️波間に浮かぶ調査日誌};};''>波間に浮かぶ調査日誌]]%%%」 --「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){流された調査日誌};};''」 }} #box(white){{ -「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){謎の灯台};};''>謎の灯台]]%%%」 ⇒ 「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){灯台からの報告};};''」が発生。 }} #box(white){{ -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海賊のアジトに行くには};};''」でイカダに乗り換えてから、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海の洞窟};};''」に行くと以下のイベントが発生。 --「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){海の洞窟};};>海の洞窟]]''%%%」、「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){危険な試練の渦};};>危険な試練の渦]]''%%%」、「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){試練の渦};};>試練の渦]]''%%%」 --「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){青い帆船};};''>青い帆船]]%%%」、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){船の乗り換え};};''」 }} #box(white){{ -「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){青い帆船};};''>青い帆船]]%%%」 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️海賊のアジト};};''>海賊のアジト]]%%%」が発生。 -「海賊のアジト」をクリアすると「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海賊のアジトからの帰還};};''」が発生。 -「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){念願の帆船};};''>念願の帆船]]%%%」が発生。帆船を入手。 }} #box(white){{ -「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️新たな竜巻};};''>新たな竜巻]]%%%」が発生。 --「新たな竜巻」で「では、殺るか。」を選択すると戦闘になり、戦闘に勝つと「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海賊狩りの報告};};''>海賊狩りの報告]]%%%」が発生。 ---戦わなかった場合、「%%%[[⚔️上品な海賊>上品な海賊]]%%%」が発生。 ---報告完了後、野良海賊船が巡回するようになる。船に近づくと「%%%[[⚔️威勢のいい海賊>威勢のいい海賊]]%%%」や「%%%[[⚔️荒々しい海賊>荒々しい海賊]]%%%」が発生。野良海賊を倒し海賊旗を入手すれば再度「[[海賊狩りの報告]]」が可能。) --「新たな竜巻」で選択肢をどちらを選んでも「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){不穏な呼び出し};};''>不穏な呼び出し]]%%%」が発生。 }} #box(white){{ -「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️北の貿易港 珍品の取引};};''>北の貿易港 珍品の取引]]%%%」が発生。 -「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️海神の卵争奪戦};};''>海神の卵争奪戦]]%%%」が発生。 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){造船所の親方};};''」、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){設計士};};''」、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){南の港長};};''」、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){カガクシャ};};''」が発生。 -「造船所の親方」を見た後、「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){乗り換えた先の冒険};};''>乗り換えた先の冒険]]%%%」が発生。 -「[[乗り換えた先の冒険]]」を見た後、「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){灯台のカガクシャ};};''>灯台のカガクシャ]]%%%」が発生。 --幽霊船と接触後、「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){幽霊船の沈没地点};};''>幽霊船の沈没地点]]%%%」が発生。 --[[幽霊船の沈没地点]]クリア後、「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️装置の返却};};''>装置の返却]]%%%」が発生。 }} #box(white){{ -「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️北の貿易港 珍品の取引};};''>北の貿易港 珍品の取引]]%%%」が発生。 --クリアすると「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海のへそ};};''」⇒「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️逃亡者ペドロ};};''>逃亡者ペドロ]]%%%」が発生。 --クリアすると「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){北の港長};};''」が発生。 }} -「%%%[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){⚔️海神の卵争奪戦};};''>海神の卵争奪戦]]%%%」をクリアすると、 [[マーレ・ノストラム]]から出て連接領域へ。 -[[豪傑]]を眷属にするかどうか選択することになる。 **共通イベント(偶数回 / 2周目) -選択肢:生者の海に帰る or リスクを冒して他の方法を探す ***生者の海に帰る -生者の海に帰るを選択 ⇒ スキャン ⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){北の貿易港 珍品の取引};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){特別な取引};};''」 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){卵を孵すには};};''>卵を孵すには]]%%%」「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){危険な魔物の棲み処};};>危険な魔物の棲み処]]''%%%」「%%%''[[⚔️彷徨う船>彷徨う船]]''%%%」が発生。 --珍品の取引 ⇒ 「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海のへそ};};''」 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){逃亡者ペドロ};};''>逃亡者ペドロ]]%%%」が発生。 --特別な取引 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){闇取り引きの船};};''>闇取り引きの船]]%%%」が発生。 --卵を孵すには ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){卵を孵す餌};};''>卵を孵す餌]]%%%」、「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){空中の魔物};};''>空中の魔物]]%%%」、「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){魔物の棲み処};};>魔物の棲み処]]''%%%」が発生。 --空中の魔物 ⇒ 「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){灯台のカガクシャ};};''」 ⇒ 「%%%''[[⚔️鉄の島>鉄の島]]''%%%」が発生。 --卵を孵す餌 ⇒ 「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){海の異変};};''」 ⇒ 「%%%''[[⚔️大波>大波]]''%%%」が発生。 ---大波・左(バトル有り・アタリ) ⇒ ---大波・右(バトル無し・ハズレ) ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){死の入り江に現れた嵐};};''>死の入り江に現れた嵐]]%%%」 バトル後、選択肢:それもいいな。 ⇒ ''[[&color(#5798fa){イーヴァル};>イーヴァル]]''が仲間になる。 ***リスクを冒して他の方法を探す -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){生還の道しるべ};};''」「%%%''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){魔物の棲み処};};>魔物の棲み処]]''%%%」が発生。 --道しるべ⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){北の貿易港};};''」、「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){ブルーホール};};''>ブルーホール]]%%%」「%%%''[[⚔️女海賊の恨み>女海賊の恨み]]''%%%」「%%%''[[🎁約束>約束]]''%%%」「死者の歌声」「無人の幽霊船」「%%%''[[⚔️突き進む大波>突き進む大波]]''%%%」が発生。 ---死者の歌声 ⇒ 「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){灯台で伝えて};};''」(ミドリの配線を選択) ---突き進む大波 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){狭間のアジト};};''>狭間のアジト]]%%%」 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){深海のブルーサファイア};};''>深海のブルーサファイア]]%%%」 ---- -ルビーとブルーサファイアを入手すると以下に分岐。 --先にルビーを手に入れた場合:「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){死の入り江で待つ者};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){いざ生還のとき};};''」が発生。 --先にブルーサファイアを手に入れた場合:「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){海賊バルタサールの心臓};};''>海賊バルタサールの心臓]]%%%」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){いざ生還のとき};};''」が発生。 ---- -先にルビー&心臓無視で生還⇒「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){捕らわれのアズーレ};};''>捕らわれのアズーレ]]%%%」、「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){幽霊船はここに};};''>幽霊船はここに]]」「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){斧を届けて};};''>斧を届けて]]%%%」「%%%''[[⚔️襲われている商船>襲われている商船]]''%%%」「%%%''[[⚔️動く鉄の島>動く鉄の島]]''%%%」が発生。 --アズーレ戦 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){海賊バルタサールの心臓};};''>海賊バルタサールの心臓]]%%%」 ⇒ 「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){真の戦い};};''>真の戦い]]%%%」 -先にルビー&シグルドを連れて行く場合⇒「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){真の戦い};};''>真の戦い]]%%%」、「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){幽霊船はここに};};''>幽霊船はここに]]」「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){斧を届けて};};''>斧を届けて]]%%%」「%%%''[[⚔️襲われている商船>襲われている商船]]''%%%」「%%%''[[⚔️動く鉄の島>動く鉄の島]]''%%%」が発生。 -先にブルーサファイア&シグルド撃破⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){天に還るとき};};''」、「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){幽霊船はここに};};''>幽霊船はここに]]」「%%%[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){斧を届けて};};''>斧を届けて]]%%%」「%%%''[[⚔️襲われている商船>襲われている商船]]''%%%」「%%%''[[⚔️動く鉄の島>動く鉄の島]]''%%%」が発生。 ---- *備考 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){天に還るとき};};''」ルートに進めた場合は''[[&color(#5798fa){アズーレ};>アズーレ]]''が加入。 -「%%%[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){真の戦い};};''>真の戦い]]%%%」の選択肢次第で''[[&color(#5798fa){イーヴァル};>イーヴァル]]''が加入。
テキスト整形のルールを表示する
※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。