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サガ エメラルド ビヨンド 攻略Wiki(#サガエメ)
「サガ エメラルド ビヨンド(サガエメ)」の攻略Wikiです。2000データ以上掲載!トロコン目指して攻略&網羅していきます!
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発売日:2024年4月25日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
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サガ エメラルド ビヨンド
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*2周目 -※様々な世界へ行きたい場合はメインクエストを優先して進める必要があります。 ---- -「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){学園の珍客};};''>学園の珍客]]」 ⇒ 任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){誘うネコ};};''」 ⇒ 任意の世界へ。 ---- -任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ミヤコ帝大のネコ};};''」 ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){鍾乳洞に消えたネコ};};''>鍾乳洞に消えたネコ]]」 ⇒ 任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){はぐれネコ};};''」 ⇒ 任意の世界へ。 ---- -任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){再会};};''」 ⇒ 選択肢:魔力をもう少しだけ取り戻したい ⇒ 任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){世界を駆けるネコ};};''」 ---- -猫を全て集めて知力99に ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){石像の祟り};};''>石像の祟り]]」
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#description(【サガエメ】メインストーリー「アメイヤ編」で発生するイベントや仲間にできるキャラクター等をまとめています。) #title(【サガエメ】アメイヤ編 | メインストーリー攻略) >【サガエメ】メインストーリー「''アメイヤ編''」で発生するイベントや仲間にできるキャラクター等をまとめています。 #contents CENTER:&ref(ss_003.jpg,,60%,メインストーリーの画像); *攻略の流れ **[[ミヤコ市]] -「卒業試験の始まり」で[[&color(red){天界の男};>天界の男]]とチュートリアルバトル。イベント後、[[''&color(#5798fa){ロロ};''>ロロ]]が加入。 -「不思議な魔法」:スキャンを行うと「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){緑の線の先};};''」が発生。 ※ネコを集めると技や装備が増えたり、ステータスが上がる。忘れずに装備していくこと。 ⇒ ネコ&得られるもの一覧は「[[ネコアルバム]]」に掲載。 -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){洛南駅のネコ};};''」「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){灯台下暗し};};''」「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ご近所ネコ};};''」が発生。 -''[[&color(#5798fa){加藤 忍};>加藤 忍]]''加入&「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){歩く人形};};''>歩く人形]]」が発生。 ※イベント開始直後に''[[&color(#5798fa){ヴァッハ神(コピー)};>ヴァッハ神(コピー)]]''が加入。イベントクリアで''[[&color(#5798fa){ボウ};>ボウ]]''が加入。 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){お昼寝ネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){木登り下手のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){洛北駅のネコ};};''」が発生。 -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){大きなカエル};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){道端のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){臨時招きネコ};};''」が発生。 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){電車好きのネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){灯篭の中のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){古めかしい建物とネコ};};''」が発生。 -大きなカエル後、「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){湖での遭遇};};''>湖での遭遇]]」が発生。 -「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){お化けブランコ};};''>お化けブランコ]]」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){バイクの陰のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){木陰のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){聖堂を眺めるネコ};};''」が発生。 -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){聖堂のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){洛東駅のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){水面を見つめるネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){酔っ払いネコ};};''」が発生。 ※聖堂のネコを進めると次の世界へ進んでしまうため、先にサブイベントを消化しておくこと。 **[[連接領域]] -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){魔力への扉};};''」が発生。 -せんせいに話しかけ、次の世界へ。 **[[グレロン]] -スキャン⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){さまよう少年};};''」が発生 --協力しない「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ネコ};};''」⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){迷界への出口};};''」へ。 ※一切サブイベントは発生せず、ネコだけ見つけて終わるルート。 --協力する場合⇒「[[&color(green){マッチ};>マッチ]] ×8」を入手し、以下に分岐。 |~名君|~暴君|~暗君| |>|>|CENTER:|c ||''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたレイアの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたマリオンの救出};};''>凍りついたマリオンの救出]]&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたエリックの救出};};''>凍りついたエリックの救出]]&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたギヨームの救出};};''>凍りついたギヨームの救出]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){山頂のロープウェイ小屋};};''>山頂のロープウェイ小屋]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたロマンの救出};};''>凍りついたロマンの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたモルガンの救出};};''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたヴィルジルの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたレミの救出};};''>凍りついたレミの救出]]&br;↓&br;''諦めるの?''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){氷の宮殿の門の謎};};''|''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたレイアの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたサンドリヌの救出};};''>凍りついたサンドリヌの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたエスペランスの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたレミの救出};};''>凍りついたレミの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたヴィルジルの救出};};''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたガブリエルの救出};};''&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){山頂のロープウェイ小屋};};''>山頂のロープウェイ小屋]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたロマンの救出};};''>凍りついたロマンの救出]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたギヨームの救出};};''>凍りついたギヨームの救出]]''&br;↓&br;それでも助ける&br;↓&br;&marker(lightskyblue){&color(#191970){氷の宮殿の門の謎};};''| |>|>|2周目(誰か1人クリア)以降の場合、順番が変動したりする。| -マッチを使い切る⇒諦めるの? or 諦めていいよ --諦めていいよ⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ネコ};};''」⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){迷界への出口};};''」へ。 --諦めるの?⇒''&marker(lightskyblue){&color(#191970){氷の宮殿の門の謎};};''が発生。 ---- -以下、救出したキャラによって発生するイベントが変わる。 -門を確認⇒''&marker(lightskyblue){&color(#191970){調査隊員レイアの知識};};''、''&marker(lightskyblue){&color(#191970){調査隊員ガブリエルの懸念};};''が発生。 ---- -[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){ヴィルジルの頼み事};};''>ヴィルジルの頼み事]]([[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){薪運びのご褒美};};''>薪運びのご褒美]])、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){監視塔遺跡の調査};};''>監視塔遺跡の調査]]、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){公衆浴場遺跡の調査};};''>公衆浴場遺跡の調査]]、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){銅山の探査};};>銅山の探査]]''」、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){教会遺跡の調査};};''>教会遺跡の調査]]、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){ギヨームの畑};};''>ギヨームの畑]]、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){炭鉱の探索};};''>炭鉱の探索]]が発生。 ---- --''&marker(lightskyblue){&color(#191970){宮殿の門の封印を解け};};'' ⇒ [[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){図書館の調査};};''>図書館の調査]]が発生。 ---- -[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){教会遺跡の調査};};''>教会遺跡の調査]]、[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){監視塔遺跡の調査};};''>監視塔遺跡の調査]]、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){銅山の調査};};''>銅山の調査]]、[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){モルガンの招き};};''>モルガンの招き]]、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){炭鉱の探査};};>炭鉱の探査]]''」、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){ギヨームの畑};};''>ギヨームの畑]]が発生。 --モルガンの招きクリア⇒[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){チャレンジ成功!};};''>チャレンジ成功!]]⇒[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){プロ級クリア!};};''>プロ級クリア!]] ---- -遺物が揃うと再び''&marker(lightskyblue){&color(#191970){宮殿の門の封印を解け};};''が発生。 --封印を解く⇒''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){最終皇帝の真実};>最終皇帝の真実]]};''、''&marker(lightskyblue){&color(#191970){はしごろ下ろす};};''、''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){銅山の探査};};>銅山の探査]]''、''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){炭鉱の探査};};>炭鉱の探査]]''が発生。 ---- -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ネコ};};''」⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){迷界への出口};};''」へ。 **[[ミヤコ市]] -「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){大きな鳥};>大きな鳥]]};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){何かを察知するネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){欄干のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){イヌとネコ};};''」が発生。 ※体験版ではいずれかを選択すると体験版終了に。 -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){誘うネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){マンション群とネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){セコイアモールを見ているネコ};};''」が発生。 **[[連接領域]] ***魔力への扉/移動先(周回時) |魔力への扉|行き先|h |150|200|c |苦手な乗り物|[[アヴァロン]]| |三角形|[[ヴェルミーリオ]]| |美しい花|[[カマラ]]| |魔法には縁が無さそう|[[キャピトルシティ]]| ||[[グレロン]]| |乾いた世界|[[クロウレルム]]| |ヘビとかムシ|[[グレートツリー]]| |分からない!|[[コスモス]]| |穴が待っている|[[コルディセップ]]| |精霊の力|[[サンク]]| |全然理解できない|[[デルタベース]]| |戦いが待っている|[[ブライトホーム]]| |何もかもお見通し|[[プロヴィデンス]]| |海の世界|[[マーレ・ノストラム]]| |闇の世界|[[ヨミ]]| *2周目 -※様々な世界へ行きたい場合はメインクエストを優先して進める必要があります。 ---- -「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){学園の珍客};};''>学園の珍客]]」 ⇒ 任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){誘うネコ};};''」 ⇒ 任意の世界へ。 ---- -任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ミヤコ帝大のネコ};};''」 ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){鍾乳洞に消えたネコ};};''>鍾乳洞に消えたネコ]]」 ⇒ 任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){はぐれネコ};};''」 ⇒ 任意の世界へ。 ---- -任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){再会};};''」 ⇒ 選択肢:魔力をもう少しだけ取り戻したい ⇒ 任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){世界を駆けるネコ};};''」 ---- -猫を全て集めて知力99に ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){石像の祟り};};''>石像の祟り]]」 *3周目以降?&他キャラで赤・青・黄・黒・白クリア後 ※青ルートは[[御堂 綱紀編]]では進行できないので注意。(リタが案内人である為) -他主人公で赤・青・黄・黒・白ルートクリア後、アメイヤ編3周目以降?に猫を最低限の回収で進行してプールクーラへ帰還すると展開が変わる。 -灰色の魔女とのイベントが発生し、 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){霧の中に待つ者};};''」へ。 --「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){乱された火と水の力};};''>乱された火と水の力]]」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){乱された木と土の力};};''>乱された木と土の力]]」が発生。 --「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){危険が迫る黒の戦場};};''>危険が迫る黒の戦場]]」「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){危険が迫る青の戦場};};''>危険が迫る青の戦場]]」「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){危険が迫る赤の戦場};};''>危険が迫る赤の戦場]]」「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){危険が迫る黄の戦場};};''>危険が迫る黄の戦場]]」が発生。 ---サブイベ2つクリア⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){危険が迫る白の戦場};};''>危険が迫る白の戦場]]」 --「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){危機を脱した黒の戦場};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){危機を脱した青の戦場};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){危機を脱した赤の戦場};};''」「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){危機を脱した黄の戦場};};''>危機を脱した黄の戦場]]」 ---サブイベ2つクリア⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){危険を脱した白の戦場};};''>危険を脱した白の戦場]]」 --「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){勝機の見えた黒の戦場};};''>勝機の見えた黒の戦場]]」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){勝機の見えた青の戦場};};''>勝機の見えた青の戦場]]」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){勝機の見えた赤の戦場};};''>勝機の見えた赤の戦場]]」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){勝機の見えた黄の戦場};};''>勝機の見えた黄の戦場]]」 ---サブイベ2つクリア⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){勝機の見えた白の戦場};};''>勝機の見えた白の戦場]]」 ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){最後の戦いに備えて};};''」 --「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){最後の戦いに備えて};};''」、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){強敵の待つ場所};};>強敵の待つ場所]]''」 -パズル解かない ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){灰色の魔女の誘い};};''>灰色の魔女の誘い]]」(初戦負け ⇒ 魔女たちと共闘) ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){災厄を終わらせる秋(とき)};};''」 ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){希望への扉};};''>希望への扉]]」、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){戦いの扉};};>戦いの扉]]''」 -パズル解く ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){灰色の魔女の誘い};};''>灰色の魔女の誘い]]」(魔女に勝つ) ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){大魔女への道};};''>大魔女への道]]」
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※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。