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サガ エメラルド ビヨンド(サガエメ) 攻略Wiki(#サガエメ)
「サガ エメラルド ビヨンド(サガエメ)」の攻略Wikiです。1000データ以上掲載!トロコン目指して攻略&網羅していきます!
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発売日:2024年4月25日 / メーカー:スクウェア・エニックス / ハッシュタグ:
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**[[クロウレルム]] -スキャン⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){巨大軍艦に待つ出会い};};''」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){行く手を阻む流砂の流れ};};''」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){巨大二足ロボ};};''」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){巨大飛空船};};''」へ。 -「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){パンドラ探索:巨大工業用ロボ};};''>パンドラ探索:巨大工業用ロボ]]」、「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){パンドラ探索:巨大人型ロボ};};''>パンドラ探索:巨大人型ロボ]]」、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){パンドラ探索:巨大四足ロボ};};''」、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){パンドラ探索:巨大戦車ロボ};};''」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){パンドラ探索:巨大潜水艦};};''>パンドラ探索:巨大潜水艦]]」が発生。 --潜水艦クリア⇒''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){巨大潜水艦に潜むもの};};>巨大潜水艦に潜むもの]]''が発生。 -「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){パンドラ探索:豪華客船};};''>パンドラ探索:豪華客船]]」が発生。 --''[[&color(#5798fa){サラーブ};>サラーブ]]''が仲間になる。 -「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){砂に埋もれたものを発掘せよ};};''>砂に埋もれたものを発掘せよ]]」「⚔️[[砂嵐の中に潜むもの]]」が発生。 -全て発掘後⇒「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){豪華客船のパンドラを閉じよ};};''>豪華客船のパンドラを閉じよ]]」が発生。 --''[[&color(#5798fa){案山子};>案山子]]''が仲間になる。(選択肢:一緒に来る?) -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){帰還};};''」が発生。(概念「[[&color(green){動乱突破};>動乱突破]]」を獲得) -概念「[[&color(green){超越する輪廻};>超越する輪廻]]」を獲得&エンディングへ。
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#description(【サガエメ】メインストーリー「アメイヤ編」で発生するイベントや仲間にできるキャラクター等をまとめています。) #title(【サガエメ】アメイヤ編 | メインストーリー攻略) >【サガエメ】メインストーリー「''アメイヤ編''」で発生するイベントや仲間にできるキャラクター等をまとめています。 #contents CENTER:&ref(ss_003.jpg,,60%,メインストーリーの画像); *攻略の流れ **[[ミヤコ市]] -「卒業試験の始まり」で[[&color(red){天界の男};>天界の男]]とチュートリアルバトル。イベント後、[[''&color(#5798fa){ロロ};''>ロロ]]が加入。 -「不思議な魔法」:スキャンを行うと「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){緑の線の先};};''」が発生。 ※ネコを集めると技や装備が増えたり、ステータスが上がる。忘れずに装備していくこと。 ⇒ ネコ&得られるもの一覧は「[[ネコアルバム]]」に掲載。 -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){洛南駅のネコ};};''」「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){灯台下暗し};};''」「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ご近所ネコ};};''」が発生。 -''[[&color(#5798fa){加藤 忍};>加藤 忍]]''加入&「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){歩く人形};};''>歩く人形]]」が発生。 ※イベント開始直後に''[[&color(#5798fa){ヴァッハ神(コピー)};>ヴァッハ神(コピー)]]''が加入。イベントクリアで''[[&color(#5798fa){ボウ};>ボウ]]''が加入。 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){お昼寝ネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){木登り下手のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){洛北駅のネコ};};''」が発生。 -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){大きなカエル};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){道端のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){臨時招きネコ};};''」が発生。 -「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){電車好きのネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){灯篭の中のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){古めかしい建物とネコ};};''」が発生。 -大きなカエル後、「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){湖での遭遇};};''>湖での遭遇]]」が発生。 -「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){お化けブランコ};};''>お化けブランコ]]」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){バイクの陰のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){木陰のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){聖堂を眺めるネコ};};''」が発生。 -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){聖堂のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){洛東駅のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){水面を見つめるネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){酔っ払いネコ};};''」が発生。 ※聖堂のネコを進めると次の世界へ進んでしまうため、先にサブイベントを消化しておくこと。 **[[連接領域]] -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){魔力への扉};};''」が発生。 -せんせいに話しかけ、次の世界へ。 **[[グレロン]] -スキャン⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){さまよう少年};};''」が発生 --協力しない「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ネコ};};''」⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){迷界への出口};};''」へ。 ※一切サブイベントは発生せず、ネコだけ見つけて終わるルート。 --協力する場合⇒「[[&color(green){マッチ};>マッチ]] ×8」を入手し、以下に分岐。 |~名君|~暴君|~暗君| |>|>|CENTER:|c ||''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたレイアの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたマリオンの救出};};''>凍りついたマリオンの救出]]&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたエリックの救出};};''>凍りついたエリックの救出]]&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたギヨームの救出};};''>凍りついたギヨームの救出]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){山頂のロープウェイ小屋};};''>山頂のロープウェイ小屋]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたロマンの救出};};''>凍りついたロマンの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたモルガンの救出};};''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたヴィルジルの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたレミの救出};};''>凍りついたレミの救出]]&br;↓&br;''諦めるの?''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){氷の宮殿の門の謎};};''|''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたレイアの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたサンドリヌの救出};};''>凍りついたサンドリヌの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたエスペランスの救出};};''&br;↓&br;[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){凍りついたレミの救出};};''>凍りついたレミの救出]]&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたヴィルジルの救出};};''&br;↓&br;''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたガブリエルの救出};};''&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){山頂のロープウェイ小屋};};''>山頂のロープウェイ小屋]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたロマンの救出};};''>凍りついたロマンの救出]]&br;↓&br;[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){凍りついたギヨームの救出};};''>凍りついたギヨームの救出]]''&br;↓&br;それでも助ける&br;↓&br;&marker(lightskyblue){&color(#191970){氷の宮殿の門の謎};};''| |>|>|2周目(誰か1人クリア)以降の場合、順番が変動したりする。| -マッチを使い切る⇒諦めるの? or 諦めていいよ --諦めていいよ⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ネコ};};''」⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){迷界への出口};};''」へ。 --諦めるの?⇒''&marker(lightskyblue){&color(#191970){氷の宮殿の門の謎};};''が発生。 ---- -以下、救出したキャラによって発生するイベントが変わる。 -門を確認⇒''&marker(lightskyblue){&color(#191970){調査隊員レイアの知識};};''、''&marker(lightskyblue){&color(#191970){調査隊員ガブリエルの懸念};};''が発生。 ---- -[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){ヴィルジルの頼み事};};''>ヴィルジルの頼み事]]([[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){薪運びのご褒美};};''>薪運びのご褒美]])、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){監視塔遺跡の調査};};''>監視塔遺跡の調査]]、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){公衆浴場遺跡の調査};};''>公衆浴場遺跡の調査]]、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){銅山の探査};};>銅山の探査]]''」、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){教会遺跡の調査};};''>教会遺跡の調査]]、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){ギヨームの畑};};''>ギヨームの畑]]、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){炭鉱の探索};};''>炭鉱の探索]]が発生。 ---- --''&marker(lightskyblue){&color(#191970){宮殿の門の封印を解け};};'' ⇒ [[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){図書館の調査};};''>図書館の調査]]が発生。 ---- -[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){教会遺跡の調査};};''>教会遺跡の調査]]、[[⚔️''&marker(lightskyblue){&color(#191970){監視塔遺跡の調査};};''>監視塔遺跡の調査]]、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){銅山の調査};};''>銅山の調査]]、[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){モルガンの招き};};''>モルガンの招き]]、「''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){炭鉱の探査};};>炭鉱の探査]]''」、[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){ギヨームの畑};};''>ギヨームの畑]]が発生。 --モルガンの招きクリア⇒[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){チャレンジ成功!};};''>チャレンジ成功!]]⇒[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){プロ級クリア!};};''>プロ級クリア!]] ---- -遺物が揃うと再び''&marker(lightskyblue){&color(#191970){宮殿の門の封印を解け};};''が発生。 --封印を解く⇒''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){最終皇帝の真実};>最終皇帝の真実]]};''、''&marker(lightskyblue){&color(#191970){はしごろ下ろす};};''、''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){銅山の探査};};>銅山の探査]]''、''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){炭鉱の探査};};>炭鉱の探査]]''が発生。 ---- -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ネコ};};''」⇒「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){迷界への出口};};''」へ。 **[[ミヤコ市]] -「''&marker(palegreen){[[⚔️&color(#2f4f4f){大きな鳥};>大きな鳥]]};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){何かを察知するネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){欄干のネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){イヌとネコ};};''」が発生。 ※体験版ではいずれかを選択すると体験版終了に。 -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){誘うネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){マンション群とネコ};};''」「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){セコイアモールを見ているネコ};};''」が発生。 **[[連接領域]] ***魔力への扉/移動先(周回時) |魔力への扉|行き先|h |150|200|c |苦手な乗り物|[[アヴァロン]]| |三角形|[[ヴェルミーリオ]]| |美しい花|[[カマラ]]| |魔法には縁が無さそう|[[キャピトルシティ]]| ||[[グレロン]]| |乾いた世界|[[クロウレルム]]| |ヘビとかムシ|[[グレートツリー]]| |分からない!|[[コスモス]]| |穴が待っている|[[コルディセップ]]| |精霊の力|[[サンク]]| |全然理解できない|[[デルタベース]]| |戦いが待っている|[[ブライトホーム]]| |何もかもお見通し|[[プロヴィデンス]]| ||[[マーレ・ノストラム]]| ||[[ヨミ]]| **[[グレートツリー]] -[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){見つめるワシ};};''>見つめるワシ]]が発生。 -''&marker(lightskyblue){&color(#191970){期待するワシ};};''が発生。 -一度、ツタを登って降りると虫と種の使い方がわかる。 (ツタに虫を使うと滝に変化し、種を使うと滝がツタに変化する) -ミッション:ビーバーの巣から枝を一本持ち帰れ! --種を2個使ってビーバーの巣のところへ行く。 -[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){枝の在処};};''>枝の在処]]が発生。 -''&marker(lightskyblue){&color(#191970){帰りを待つワシ};};''が発生。 --種と虫の残量に気をつけながら石化した動物のところへ向かおう。 もしどうにもならなくなったら全体マップから「やり直す」事が可能。 進行状況や今まで変化させた場所もそのままで種と虫が復活する。 -''&marker(lightskyblue){&color(#191970){石化したカメ};};'' --蛇に近づくと[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){蛇と卵};};''>蛇と卵]]が発生 --子狼の群れに近づくと[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){子狼のおもちゃ};};''>子狼のおもちゃ]]が発生。 ⇒「石化したカメ」が''&marker(lightskyblue){&color(#191970){カメの甲羅};};''に変化し、''&marker(lightskyblue){&color(#191970){橋をかけよう};};''が発生する。 ⇒カメを復活させることができる。 ⇒以降、枯れ木を倒して橋にすることができる。 -''&marker(lightskyblue){&color(#191970){石化したコウモリ};};'' --ワニに近づくと[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){ワニの食事};};''>ワニの食事]]が発生。 //⇒「石化したコウモリ」が''&marker(lightskyblue){&color(#191970){カメの甲羅};};''に変化し、''&marker(lightskyblue){&color(#191970){橋をかけよう};};''が発生する。 --クモの巣に近づくと[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){巣にかかっていたもの};''};>巣にかかっていたもの]]が発生。 ⇒コウモリの羽を2枚入手後、コウモリのところへ行くと[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){コウモリの羽};''};>コウモリの羽]]が発生。 ⇒コウモリを復活させることができる。 -''&marker(lightskyblue){&color(#191970){石化したリス};};'' --石化したリスの場所に行くと''&marker(lightskyblue){&color(#191970){巣に戻る卵};};''が発生。([[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){蛇と卵};};''>蛇と卵]]をクリアしている場合) --[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){コウモリの羽};''};>コウモリの羽]]をクリアしてクルミを入手し、リスの所へ行く。 --リスの所へ戻ると&marker(lightskyblue){&color(#191970){''リスのクルミ''};};が発生。 ⇒リスを復活させることができる。 -''&marker(lightskyblue){&color(#191970){石化したクマ};};'' --骨に近づくと[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){骨の中から};''};>骨の中から]]が発生。 --リスの所へ戻ると&marker(lightskyblue){&color(#191970){''クマの牙''};};が発生。 ⇒クマを復活させることができる。 ---------------------------------------- -''アリを助ける'' --アリに近づくと[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){迷子のアリ};''};>迷子のアリ]]が発生。 ⇒アリの巣に近づくと&marker(lightskyblue){&color(#191970){''巣に帰るアリ''};};が発生。 -''鳥を助ける'' --フクロウに近づくと[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){困っているフクロウ};''};>困っているフクロウ]]が発生。 --カッコウに近づくと[[''&marker(lightskyblue){&color(#191970){興奮するカッコウ};''};>興奮するカッコウ]]が発生。 ⇒鳥の巣に戻り、フクロウかカッコウを連れて行くと&marker(lightskyblue){''&color(#191970){これは誰の巣?};''};>が発生。 (正解の親鳥はフクロウ) -''クモと戦闘'' --コウモリ復活後、クモに近づくと[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){クモ};};''>クモ]]が発生。 ---------------------------------------- -全ての動物の石化を治してあげると、「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ネコ};};''」が発生。 -「[[''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){🎁すべての終わり};};''>すべての終わり]]」が発生し、エンディングへ。 **[[クロウレルム]] -スキャン⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){巨大軍艦に待つ出会い};};''」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){行く手を阻む流砂の流れ};};''」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){巨大二足ロボ};};''」⇒「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){巨大飛空船};};''」へ。 -「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){パンドラ探索:巨大工業用ロボ};};''>パンドラ探索:巨大工業用ロボ]]」、「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){パンドラ探索:巨大人型ロボ};};''>パンドラ探索:巨大人型ロボ]]」、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){パンドラ探索:巨大四足ロボ};};''」、「''&marker(lightskyblue){&color(#191970){パンドラ探索:巨大戦車ロボ};};''」、「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){パンドラ探索:巨大潜水艦};};''>パンドラ探索:巨大潜水艦]]」が発生。 --潜水艦クリア⇒''[[&marker(lightpink){⚔️&color(#800000){巨大潜水艦に潜むもの};};>巨大潜水艦に潜むもの]]''が発生。 -「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){パンドラ探索:豪華客船};};''>パンドラ探索:豪華客船]]」が発生。 --''[[&color(#5798fa){サラーブ};>サラーブ]]''が仲間になる。 -「[[''&marker(lightskyblue){🎁&color(#191970){砂に埋もれたものを発掘せよ};};''>砂に埋もれたものを発掘せよ]]」「⚔️[[砂嵐の中に潜むもの]]」が発生。 -全て発掘後⇒「[[''&marker(lightskyblue){⚔️&color(#191970){豪華客船のパンドラを閉じよ};};''>豪華客船のパンドラを閉じよ]]」が発生。 --''[[&color(#5798fa){案山子};>案山子]]''が仲間になる。(選択肢:一緒に来る?) -「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){帰還};};''」が発生。(概念「[[&color(green){動乱突破};>動乱突破]]」を獲得) -概念「[[&color(green){超越する輪廻};>超越する輪廻]]」を獲得&エンディングへ。 **[[ミヤコ市]](2周目) -※様々な世界へ行きたい場合はメインクエストを優先して進める必要があります。 ---- -「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){学園の珍客};};''>学園の珍客]]」 ⇒ 任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){誘うネコ};};''」 ⇒ 任意の世界へ。 ---- -任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){ミヤコ帝大のネコ};};''」 ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){鍾乳洞に消えたネコ};};''>鍾乳洞に消えたネコ]]」 ⇒ 任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){はぐれネコ};};''」 ⇒ 任意の世界へ。 ---- -任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){再会};};''」 ⇒ 選択肢:魔力をもう少しだけ取り戻したい ⇒ 任意サブイベ ⇒ 「''&marker(palegreen){&color(#2f4f4f){世界を駆けるネコ};};''」 ---- -猫を全て集めて知力99に ⇒ 「[[''&marker(palegreen){⚔️&color(#2f4f4f){石像の祟り};};''>石像の祟り]]」
テキスト整形のルールを表示する
※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。