- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【天穂のサクナヒメ】4章・火山エリアについてまとめています。)
#title(【天穂のサクナヒメ】4章・火山エリア)
>『天穂のサクナヒメ』の「''4章・火山エリア''」についてまとめています。
#contents
*簡易チャート
-[[薄暮の洞]]に行くと、イベント。
&color(red){アシグモの亡霊}; ×4と戦闘。
-我が家の母屋に入ると、''お役目「恨みの炎」''が発生。
[[落石口]]へ向かう。
-''お役目「御柱都の米騒動」''が発生。
母屋の横にいる瀬守神に話しかけ、
-3章クリア後初めて米を収穫し家の中に入ると、カッパのイベント。
母屋にいるタマ爺に話しかけると、都との取り引きができるようになる。
-脱穀後、寄り道「[[踏臼]]」が発生。
-夜母屋に入ると、寄り道「[[ミルテの簪]]」が発生。
-日中母屋に入ると、寄り道「[[きんた、戦う]]」が発生。
-日中機織り小屋に入ると、寄り道「[[ゆいと仲直り]]」が発生。
**お役目「恨みの炎」
-[[薄暮の洞]]で&color(red){アシグモの亡霊}; ×4と戦闘。
-母屋でのイベント後、[[落石口]]へ向かう。
**お役目「御柱都の米騒動」
-「河童の頼み事」クリア後、母屋の横にいる瀬守神に話しかけ都に戻る。
都の内部では時間経過が発生せず、それに伴って満腹度も減少しないが、セーブは不可能。準備は万全に。
&ref(チャート4-1.jpg,,60%);
-行く手を阻む&color(red){絡繰兵};は「攻撃力が高い、硬い、ひるまない」と三拍子揃った強敵。
特に爆弾の威力が非常に高く、体力が低すぎると二~三発で倒れてしまう。
ゴリ押しは通用しないので、弾きや羽衣移動を駆使して回避優先で戦い、地道にダメージを与える。
無視をして先に進むのも、有効。
-最奥で、''&color(red){BOSS:絡繰武神};''と戦闘。
&ref(チャート4-2.jpg,,60%);
-剣を持った兵は、直接攻撃以外に床から火炎弾を噴き出させ、勾玉を持った兵は二方向弾と誘導弾を繰り出し、鏡を持った兵は、ワープ移動を繰り返しながらサクナを弱体化させる。
--まず、鏡兵を先に倒すと良い。
その後、残り二体の兵を画面端に誘導すればハメる事が可能で、一気に倒せる。
--尚、画面上部左右の神棚は、剣兵の火炎弾以外は当たらない準安全地帯になっている。
体力が減った時に利用したい。
-撃破後、達成。
[[枝魂「箒力覚醒」>枝魂]]を入手。
>[[5章・砦のエリア>チャート5]]へ
----
RIGHT:【[[Wiki TOPへ>https://h1g.jp/sakuna/]]】