#contents *スキルとは? -メニュー>キャラクター>自分>スキル を選択すると様々なスキルがあります。 -必要SPと[[ステータス]]を満たしているとスキルを取得することができます。 ・SPは[[勲章交換所>SBCグロッケン]]で交換できます。勲章は[[効率の良い勲章の集め方]]を参照してください。 -取得したスキルは、メニュー>キャラクター>自分>スキルセット の項目からスロットを選択しスキルをセットすることで使えるようになります。 ・メインとサブ武器で合計8つのスキルを使うことができます。 -スキルセットしているスキルを使いたい場合はRボタンを押しながらパレット位置に連動しているA,B,X,Yを押すと発動します。(ボタン配置を変更していない場合) -マイトエリア弾やアーマーブレイク弾などの特殊弾スキルはその後、攻撃ボタンを打つ必要があります。 -スキルには熟練度があり、発動すると熟練度が上昇していきます。 ・スキル1の熟練度が50%を超えると上位スキルが出現します。2以降は熟練度が100%になると出現します。4まであり効果も上昇します。 ・バフ(味方の攻撃力,防御力アップ)やデバフ(敵の攻撃力、防御力ダウン)のスキルは上書きになっているので上位スキルの後に下位スキルを使わないようにしましょう。 ・例えばマイトエリア弾4使用後にマイトエリア弾1を受けると4使用後と比べて攻撃力が大きく下がってしまいます。[[オンライン共闘]]では妨害行為になるので特に注意が必要です。 ・INTの[[ステータス]]で効果時間は延長でき、リチャージ時間も短くできます。 -アファシスのスキルもプレイヤーがセットする必要があります。 *おすすめスキル ■序盤 -アーマーブレイク弾:銃にセットされた特殊弾を敵に当てることでそのエネミーの防御力を下げることができます。 -マイトエリア弾:銃にセットされた特殊弾を地面に撃つと着弾地点にドーム上のエフェクトが発生します。その中に入ると一定時間攻撃力が上昇します。パーティー全体を強化できるため積極的に使いましょう。 -ガードエリア弾:銃にセットされた特殊弾を地面に撃つと着弾地点にドーム上のエフェクトが発生します。その中に入ると一定時間防御力が上昇します。パーティー全体を強化できる上に、[[ステータス]]のVITを上げるよりも防御力が上昇します。 -ヒーリングエリア弾:銃にセットされた特殊弾を地面に撃つと着弾地点にドーム上のエフェクトが発生します。その中に入るとHPが回復します。 ■中盤 -序盤のスキルはなるべく上位スキルにしましょう。 -加えて電磁スタン弾、シールドマトリックスがあると便利です。 ■2周目 -ハイパーセンス:ストーリークリア後に入るスキルです。攻撃を1度だけ回避します。ハンドガンの[[ウェポンアーツ]]を使うことで連続使用できます。 -ハイディング:敵に気づかれにくくなります。とくにハイディング4は一部エネミーを除き、走る、攻撃するなどのヘイトアクションを起こさなければ攻撃されることがありません。(パーティーメンバーがいると気づかれます。) *習得可能なスキル一覧 |スキル名|説明|h |[[パワーフォーム]]|一定時間、自分の攻撃力を上昇させる。| |[[アーマーフォーム]]|一定時間、自分の防御力を上昇させる。| |[[スピードフォーム]]|一定時間、自分の移動速度を上昇させる。| |[[サジェスチョン]]|一定時間、バレットサークルの精度が上昇し、&br;銃弾がばらつきにくくなる。| |[[アテンション]]|一定時間、エネミーに狙われやすくなる。| |[[ホークアイ]]|一定時間、自分の感知性能を上昇させる。&br;エネミーのハイディング効果を打ち消し、光歪曲迷彩も感知する。| |[[ハイディング]]|一定時間、エネミーから感知されにくくなり、&br;感知された後も狙われにくくなる。| |[[ガジェットインプローブ]]|一定時間、ガジェットの効果を上昇させる。&br;一部のガジェットでは効果が無い。| |[[ハッピートリガー]]|一定時間、リロード時間が短縮される。| |[[バレットラインリムーブ]]|一定時間、バレットラインが&br;表示されるまでの時間が遅くなり、&br;エネミーから狙われにくくなる。| |[[ファントムバレット]]|一定時間、エネミーにバレットラインを当てると&br;サプレッションの状態異常蓄積効果を与える。| |[[ヒューマン・フォートレス]]|一定時間、ダメージリアクションをとらなくなる。| |[[ヒーリング弾]]|味方のHPを回復する特殊弾を&br;1発撃つことができる。| |[[ヘルスリカバリー弾]]|一定時間味方のHPを徐々に回復する特殊弾を、&br;1発撃つことができる。| |[[キュア・エリア弾]]|着弾地点に状態異常回復エリアが発生し、&br;触れた味方を回復する特殊弾を、1発撃つことができる。| |[[ヒーリング・エリア弾]]|着弾地点に回復エリアが発生し、触れた味方のHPを&br;回復する特殊弾を、1発撃つことができる。| |[[AED弾]]|死亡した味方を復活させる特殊弾を、&br;1発撃つことができる。| |[[パワーフォーム弾]]|一定時間、味方の攻撃力を上昇させる特殊弾を&br;1発撃つことができる。| |[[アーマーフォーム弾]]|一定時間、味方の防御力を上昇させる特殊弾を&br;1発撃つことができる。| |[[マイト・エリア弾]]|着弾地点に攻撃力上昇エリアが発生し、&br;触れた味方の攻撃力が一定時間上昇する特殊弾を、&br;1発撃つことができる。| |[[ガード・エリア弾]]|着弾地点に防御力上昇エリアが発生し、&br;触れた味方の防御力が一定時間上昇する特殊弾を、&br;1発撃つことができる。| |[[クリティカルフォーム弾]]|一定時間、味方のクリティカルダメージの発生率を&br;上昇させる特殊弾を1発撃つことができる。| |[[ナノティックブースト弾]]|一定時間、味方の全ステータスを上昇させる&br;特殊弾を1発撃つことができる。| |[[パワーブレイク弾]]|一定時間、エネミーの攻撃力を低下させる特殊弾を&br;1発撃つことができる。| |[[アーマーブレイク弾]]|一定時間、エネミーの防御力を低下させる特殊弾を&br;1発撃つことができる。| |[[ポイズンガス弾]]|着地地点に毒エリアが発生し、&br;触れた敵に毒の状態異常蓄積効果を与える&br;特殊弾を1発撃つことができる。| |[[ブレイズ弾]]|着地地点で爆発後、炎エリアが発生し、&br;ブレイズの状態異常蓄積効果を与える特殊弾を、&br;1発撃つことができる。| |[[電磁スタン弾]]|着地地点にスタンエリアが発生し、&br;触れたエネミーにスタンの状態異常蓄積効果を与える&br;特殊弾を1発撃つことができる。| |[[炸裂弾]]|着地地点に爆発エリアが発生し、触れたエネミーに&br;ダメージを与える特殊弾を、1発撃つことができる。| |[[ヒート・ディスチャージ弾]]|ガトリングガンの熱を放出して、&br;ブレイズの状態異常蓄積効果を与える&br;特殊弾を1発撃つことができる。&br;使用時にガトリングガンの熱を排熱する。| |[[プラズマ弾]]|着弾地点にプラズマの爆発エリアが発生する&br;特殊弾を、1発撃つことができる。| |[[ネメシス弾]]|自分のHPが低ければ低いほど威力の大きい&br;特殊な炸裂弾を、1発撃つことができる。| |[[トランキライザー弾]]|ヒットさせたエネミーが自分を狙いにくくなる&br;特殊弾を、1発撃つことができる。| |[[イーグルアイビーコン]]|敵にヒットさせると、命中した部位が&br;一定時間サークルフレームのロックオン部位として追加される&br;特殊弾を1発撃つことができる。| |[[重力場発生弾]]|着弾地点に周囲のエネミーを吸い寄せる&br;力場を発生させる特殊弾を、1発撃つことができる。| |[[ダッシュアタック]]|前方へ体当たり攻撃を繰り出す。&br;至近距離でヒットさせると、よりダメージ量が大きくなる。| |[[クイックショット]]|近くの敵に向かって銃弾を連続で撃ち込む。| |[[アクロバティック・ファイア]]|左右に回避動作を行いながら、射撃攻撃を行う。| |[[スライディングショット]]|前方にスライディングしながら射撃攻撃を行う。| |[[スキャッターホイール]]|ジャンプしながら、射撃攻撃を行う。| |[[ガンスティング]]|対象へ向かって高速で突進し、&br;ヒットすると射撃攻撃を加える。| |[[セントリー・スタイル]]|しゃがみ姿勢になり、攻撃力、防御力、リロード速度が上がる。&br;しゃがみ状態中であれば、効果は継続される。| |[[タクティカル・ロール]]|前転による回避動作を行いつつ、弾をリロードする。| |[[プロボークシャウト]]|挑発行動を行い、周囲の敵を自分に注目させる。| |[[シールド・マトリックス]]|使用中、動けなくなるがダメージを受けなくなる。&br;ボタン長押しによる時間延長が可能。| |[[オムニア・ヴァニタス]]|高速でステップ移動を行う。&br;連続2回の使用が可能。| |[[リプレニッシュ・ガジェット]]|自分の持っているガジェットのリチャージ時間を&br;回復させることができる。| |[[ハイパーセンス]]|一度だけ、あらゆる攻撃(射撃、剣撃など)を&br;自動で回避する。| |[[ソードバリア]]|一定時間、防御の構えを取る。&br;構え中は銃弾を剣で弾き返すことができる。| |[[シャープネイル]]|前方へ3連撃の剣撃を繰り出す。| |[[ヴォーパル・ストライク]]|対象に向かって高速で突進しながら、&br;剣による突き攻撃を行う。| |[[スター・スプラッシュ]]|敵に向かって突進後、&br;剣による連続突き攻撃を行う。| |[[ホリゾンタル・スクエア]]|対象へ4連撃の剣撃を繰り出した後、&br;四角形の衝撃波が広範囲を薙ぎ払う。| |[[ダブル・サーキュラー]]|対象に向かって射撃をしながら回転で突進し、&br;最後に薙ぎ払いによる剣劇を行う。|