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【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 攻略Wiki
「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(SAOFB)」の攻略Wikiです。
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発売日:2018年2月8日 / メーカー:バンダイナムコエンターテインメント / ハッシュタグ:
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ソードアート・オンライン フェイタル・バレット
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基本的な立ち回り の編集
>敵が硬すぎて攻略が難しく感じたり全く太刀打ちできないときの解決ページです。プレイスタイルは様々ですが、これらを知っておくと難易度が劇的に変わることがあります。 #contents *敵が硬すぎて倒せない場合 **キャラを強化してみよう -[[ステータス]]をあげてみましょう。 ・INTを少なくても30は振りましょう。序盤での必須スキルが取得できるようになります。 ・銃の場合はDEXを上げましょう。ソードの場合はSTRとDEXを上げましょう。 ・VITはあまり振る必要がありません。VITに振るよりスキルで強化した方が防御力が上がることが多いためです。スキル習得に必要な分だけ振るのがおすすめ。 **スキルとガジェットを見直してみよう。 -[[スキル]]と[[ガジェット]]を考え直すのも解決策の一つです。 -とくにバフ(味方の攻撃力・防御力を上昇させる効果)、デバフ(敵の攻撃力・守備力を下げる効果)の[[スキル]]の効果は絶大です。これらのスキルは優先して取得しましょう。INT30で序盤に必要なスキルを取得できるようになります。 -回復系スキルを入れるのも手です。 >■おすすめスキルとガジェット(序盤) |種類|名称|効果|h |スキル|アーマーブレイク弾|銃にセットされた特殊弾を敵に当てることでそのエネミーの防御力を下げることができます。| |~|マイトエリア弾|銃にセットされた特殊弾を地面に撃つと着弾地点にドーム上のエフェクトが発生します。その中に入ると一定時間攻撃力が上昇します。パーティー全体を強化できるため積極的に使いましょう。| |~|ガードエリア弾|銃にセットされた特殊弾を地面に撃つと着弾地点にドーム上のエフェクトが発生します。その中に入ると一定時間防御力が上昇します。パーティー全体を強化できる上に、[[ステータス]]のVITを上げるよりも防御力が上昇します。| |~|ヒーリングエリア弾|銃にセットされた特殊弾を地面に撃つと着弾地点にドーム上のエフェクトが発生します。その中に入るとHPが回復します。| |~|AED弾|見方を蘇生できます。| |ガジェット|救急治療キット|少しずつHPを回復できます。救急治療キット2が装備できる場合はそちらを使いましょう。| |~|電磁スタントラップ|スタン状態にすることができます。敵の耐性値によっては数回使う必要があります。| |~|状態異常耐性キット|状態異常になりにくくなります。| |~| カバーヴィジョン |敵からの攻撃を防ぐホログラムを展開します。こちらの攻撃は貫通して当てることができます。| ■中盤 ・序盤のスキルはなるべく上位のものを使いましょう。 ・それに加えて電磁スタン弾、シールドマトリックスがあると便利です。 ■2周目 -序盤のスキル、中盤スキルはなるべく上位のものを使いましょう。 -ここまでくるとシールドマトリックスはなくても大丈夫です。 -加えて、以下のスキルが重要になってきます。 |種類|名称|効果|h |スキル|ハイパーセンス|ストーリークリア後に手に入るスキルです。攻撃を1度だけ回避します。ハンドガンの[[ウェポンアーツ]]を使うことで連続で使用できます。| |~|ハイディング|敵に気づかれにくくなります。とくにハイディング4は一部エネミーを除き、走る、攻撃するなどのヘイトアクションを起こさなければ攻撃されることがありません。(パーティーメンバーがいると気づかれます。)| |~|ウイルス弾|DLC[[第4弾:雪原の歌姫]]のクエスト、「幽霊なんか怖くない」クリア後にもらえるスキルです。敵の攻撃力と防御力を下げることができます。| |~|メタマテリアル光歪曲迷彩|[[キリトモード>キリト_チャート1]]をクリアするともらえます。一部を除くエネミーからのヘイト値を0にリセットできます。[[スキル]]のハイディング4と併用することで、敵から攻撃されなくなります。| -&color(red){バフやデバフのスキルは上書きになっているので上位スキルの後に下位スキルを使わないようにしましょう。}; ・例えばマイトエリア弾4使用後にマイトエリア弾1を受けると4使用後と比べて攻撃力が大きく下がってしまいます。オンライン共闘では妨害行為になるので特に注意が必要です。 -特にハイディング4とメタマテリアル光歪曲迷彩の組み合わせは非常に強力でゲームの難易度が大きく変わります。 -比較動画を載せておきます。 |~ハイディングなし| |#netvideos("OW07ZIzfCaE",560,349,center,youtube);| |~ハイディングあり| |#netvideos("HS90LPZPcmI",560,349,center,youtube);| -動画のように、ハイディング4を入れると敵に近づいてもばれないのでゆっくりと弱点を狙うことができます。ただし、近づきすぎたり一部、感知能力の高い敵や目視で認識する敵(リエーブル等)にはばれてしまうので注意が必要です。 -敵を攻撃をしたり、走る、近づきすぎるなどのヘイトを集めるアクションを行うとその近くにいる敵にも感知されてしまいます。そのため、弱点を一度撃ったくらいでは倒せない敵には気づかれて追いかけ回されることになります。 -そのような時は、「ハイディングなし」の動画のように「メタマテリアル光歪曲迷彩」を使いましょう。ヘイト値をリセットできます。 -動画では「メタマテリアル光歪曲迷彩」使用後に攻撃されていますが、これは敵が攻撃モーションに入った後に使用したためです。そのため、ヘイト値のリセットは敵の攻撃後になります。一度攻撃モーションに入ると連続攻撃しくるようなエネミーには注意しましょう。(一部のNMエネミーやボスはヘイト値がリセットできない敵もいます。) -ハイディングとメタマテリアル光歪曲迷彩を組み合わせると以下の動きができるようになり、一方的に攻撃できるようになります。 |1、ハイディングを発動しておき弱点を撃つ| |2、敵に感知される(このまま何もしないと追いかけ回されたり攻撃される)| |3、メタマテリアル光歪曲迷彩を使用| |4、敵の注目度がリセット(追いかけてこなくなる)| |5、ゆっくり弱点を狙って撃つ| これを繰り返すことで難易度が劇的に変わります。 **装備の見直しや強化をしてみよう。 -装備の影響も非常に大きいです。序盤はホームのショップで購入できる、SPBパレイディアムをメインにするとスムーズに進められます。 -メインまたはサブ武器にハンドガンを入れておくことで強力な[[ウェポンアーツ]]を使えるようになります。 -ストーリー2周目以降はきちんと[[武器を強化>武器強化・改造について]]しましょう。特にDLCは武器を強化していないと厳しくなります。 >■おすすめチップ 武器攻撃力 体力MAX時ダメージ 対機械ダメージ 弱点ダメージ クリティカル率 クリティカルヒットダメージ 武器の属性と同じ属性のメモリーチップ(物理属性なら物理攻撃力など) -このあたりのチップを最大まで強化しましょう。 -素材は[[SBCグロッケン]]の[[足元を見る万屋>万屋・素材屋]]から大量購入するのがおすすめ。 -お金は換金素材を売り工面しましょう。アイテムボックスで「アイテムを売る」を選択後、素材でXボタン(Switch版)を押し種類別を選択します。ルビーやレアメタル、綺麗なサファイア、上質なエメラルド、美しいダイヤモンドを売ると確保できることが多いです。 -アクセサリーは「リチャージ時間」や「体力◯%以上のとき即死回避」、「1分でHPを最大値の◯%自然回復」が優秀です。[[ホームの拡張]]を終えている場合は強化しましょう。 **ハンドガン[[ウェポンアーツ]]を使ってみる。 -アルゴから情報を買うことで使用できるようになる必殺技です。 -使用は、ゲージが溜まっている時に、L1ボタンとR1ボタンを同時押しです。(シフトとUFGを同時に押す) -ゲージは味方が勲章を獲得した時にgoodボタンを押すことで貯まりやすくなります。 -ハンドガン[[ウェポンアーツ]]は特に強力で、スキル、ガジェットのリチャージ時間が大幅に短縮されます。 **弱点を狙おう。 -本作は弱点を攻撃することで特にダメージを稼ぐことができます。銃にはそれぞれ弱点倍率が設定されており、大きいものだと5倍ダメージが増えることもあります。 -よく見かけるエネミーの弱点 サソリ系:尻尾の先端 人型:頭 ブラッディーブッチャー:頭 オートマトン:頭 シューティングファージ:中心部分の光っているセンサー ゴッズペット:額のコア ディリンクェント系(ゴリラと牛が合体したような敵):角 サンドワーム:頭(口の中) 蜂系エネミー:頭 ロボット:背中にコアがあるものはコアが弱点。ないものは頭(一定ダメージでフェイスマスクが開き弱点が露出)。また足も近接属性と爆風属性なら弱点扱いになります。 飛行ロボット:翼と頭 ラストジャッジメント系:胸のコア ベヒーモス:底部(左右に回り込んで爆風属性の武器で地面に目がけて撃つと当てることができます。)
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>敵が硬すぎて攻略が難しく感じたり全く太刀打ちできないときの解決ページです。プレイスタイルは様々ですが、これらを知っておくと難易度が劇的に変わることがあります。 #contents *敵が硬すぎて倒せない場合 **キャラを強化してみよう -[[ステータス]]をあげてみましょう。 ・INTを少なくても30は振りましょう。序盤での必須スキルが取得できるようになります。 ・銃の場合はDEXを上げましょう。ソードの場合はSTRとDEXを上げましょう。 ・VITはあまり振る必要がありません。VITに振るよりスキルで強化した方が防御力が上がることが多いためです。スキル習得に必要な分だけ振るのがおすすめ。 **スキルとガジェットを見直してみよう。 -[[スキル]]と[[ガジェット]]を考え直すのも解決策の一つです。 -とくにバフ(味方の攻撃力・防御力を上昇させる効果)、デバフ(敵の攻撃力・守備力を下げる効果)の[[スキル]]の効果は絶大です。これらのスキルは優先して取得しましょう。INT30で序盤に必要なスキルを取得できるようになります。 -回復系スキルを入れるのも手です。 >■おすすめスキルとガジェット(序盤) |種類|名称|効果|h |スキル|アーマーブレイク弾|銃にセットされた特殊弾を敵に当てることでそのエネミーの防御力を下げることができます。| |~|マイトエリア弾|銃にセットされた特殊弾を地面に撃つと着弾地点にドーム上のエフェクトが発生します。その中に入ると一定時間攻撃力が上昇します。パーティー全体を強化できるため積極的に使いましょう。| |~|ガードエリア弾|銃にセットされた特殊弾を地面に撃つと着弾地点にドーム上のエフェクトが発生します。その中に入ると一定時間防御力が上昇します。パーティー全体を強化できる上に、[[ステータス]]のVITを上げるよりも防御力が上昇します。| |~|ヒーリングエリア弾|銃にセットされた特殊弾を地面に撃つと着弾地点にドーム上のエフェクトが発生します。その中に入るとHPが回復します。| |~|AED弾|見方を蘇生できます。| |ガジェット|救急治療キット|少しずつHPを回復できます。救急治療キット2が装備できる場合はそちらを使いましょう。| |~|電磁スタントラップ|スタン状態にすることができます。敵の耐性値によっては数回使う必要があります。| |~|状態異常耐性キット|状態異常になりにくくなります。| |~| カバーヴィジョン |敵からの攻撃を防ぐホログラムを展開します。こちらの攻撃は貫通して当てることができます。| ■中盤 ・序盤のスキルはなるべく上位のものを使いましょう。 ・それに加えて電磁スタン弾、シールドマトリックスがあると便利です。 ■2周目 -序盤のスキル、中盤スキルはなるべく上位のものを使いましょう。 -ここまでくるとシールドマトリックスはなくても大丈夫です。 -加えて、以下のスキルが重要になってきます。 |種類|名称|効果|h |スキル|ハイパーセンス|ストーリークリア後に手に入るスキルです。攻撃を1度だけ回避します。ハンドガンの[[ウェポンアーツ]]を使うことで連続で使用できます。| |~|ハイディング|敵に気づかれにくくなります。とくにハイディング4は一部エネミーを除き、走る、攻撃するなどのヘイトアクションを起こさなければ攻撃されることがありません。(パーティーメンバーがいると気づかれます。)| |~|ウイルス弾|DLC[[第4弾:雪原の歌姫]]のクエスト、「幽霊なんか怖くない」クリア後にもらえるスキルです。敵の攻撃力と防御力を下げることができます。| |~|メタマテリアル光歪曲迷彩|[[キリトモード>キリト_チャート1]]をクリアするともらえます。一部を除くエネミーからのヘイト値を0にリセットできます。[[スキル]]のハイディング4と併用することで、敵から攻撃されなくなります。| -&color(red){バフやデバフのスキルは上書きになっているので上位スキルの後に下位スキルを使わないようにしましょう。}; ・例えばマイトエリア弾4使用後にマイトエリア弾1を受けると4使用後と比べて攻撃力が大きく下がってしまいます。オンライン共闘では妨害行為になるので特に注意が必要です。 -特にハイディング4とメタマテリアル光歪曲迷彩の組み合わせは非常に強力でゲームの難易度が大きく変わります。 -比較動画を載せておきます。 |~ハイディングなし| |#netvideos("OW07ZIzfCaE",560,349,center,youtube);| |~ハイディングあり| |#netvideos("HS90LPZPcmI",560,349,center,youtube);| -動画のように、ハイディング4を入れると敵に近づいてもばれないのでゆっくりと弱点を狙うことができます。ただし、近づきすぎたり一部、感知能力の高い敵や目視で認識する敵(リエーブル等)にはばれてしまうので注意が必要です。 -敵を攻撃をしたり、走る、近づきすぎるなどのヘイトを集めるアクションを行うとその近くにいる敵にも感知されてしまいます。そのため、弱点を一度撃ったくらいでは倒せない敵には気づかれて追いかけ回されることになります。 -そのような時は、「ハイディングなし」の動画のように「メタマテリアル光歪曲迷彩」を使いましょう。ヘイト値をリセットできます。 -動画では「メタマテリアル光歪曲迷彩」使用後に攻撃されていますが、これは敵が攻撃モーションに入った後に使用したためです。そのため、ヘイト値のリセットは敵の攻撃後になります。一度攻撃モーションに入ると連続攻撃しくるようなエネミーには注意しましょう。(一部のNMエネミーやボスはヘイト値がリセットできない敵もいます。) -ハイディングとメタマテリアル光歪曲迷彩を組み合わせると以下の動きができるようになり、一方的に攻撃できるようになります。 |1、ハイディングを発動しておき弱点を撃つ| |2、敵に感知される(このまま何もしないと追いかけ回されたり攻撃される)| |3、メタマテリアル光歪曲迷彩を使用| |4、敵の注目度がリセット(追いかけてこなくなる)| |5、ゆっくり弱点を狙って撃つ| これを繰り返すことで難易度が劇的に変わります。 **装備の見直しや強化をしてみよう。 -装備の影響も非常に大きいです。序盤はホームのショップで購入できる、SPBパレイディアムをメインにするとスムーズに進められます。 -メインまたはサブ武器にハンドガンを入れておくことで強力な[[ウェポンアーツ]]を使えるようになります。 -ストーリー2周目以降はきちんと[[武器を強化>武器強化・改造について]]しましょう。特にDLCは武器を強化していないと厳しくなります。 >■おすすめチップ 武器攻撃力 体力MAX時ダメージ 対機械ダメージ 弱点ダメージ クリティカル率 クリティカルヒットダメージ 武器の属性と同じ属性のメモリーチップ(物理属性なら物理攻撃力など) -このあたりのチップを最大まで強化しましょう。 -素材は[[SBCグロッケン]]の[[足元を見る万屋>万屋・素材屋]]から大量購入するのがおすすめ。 -お金は換金素材を売り工面しましょう。アイテムボックスで「アイテムを売る」を選択後、素材でXボタン(Switch版)を押し種類別を選択します。ルビーやレアメタル、綺麗なサファイア、上質なエメラルド、美しいダイヤモンドを売ると確保できることが多いです。 -アクセサリーは「リチャージ時間」や「体力◯%以上のとき即死回避」、「1分でHPを最大値の◯%自然回復」が優秀です。[[ホームの拡張]]を終えている場合は強化しましょう。 **ハンドガン[[ウェポンアーツ]]を使ってみる。 -アルゴから情報を買うことで使用できるようになる必殺技です。 -使用は、ゲージが溜まっている時に、L1ボタンとR1ボタンを同時押しです。(シフトとUFGを同時に押す) -ゲージは味方が勲章を獲得した時にgoodボタンを押すことで貯まりやすくなります。 -ハンドガン[[ウェポンアーツ]]は特に強力で、スキル、ガジェットのリチャージ時間が大幅に短縮されます。 **弱点を狙おう。 -本作は弱点を攻撃することで特にダメージを稼ぐことができます。銃にはそれぞれ弱点倍率が設定されており、大きいものだと5倍ダメージが増えることもあります。 -よく見かけるエネミーの弱点 サソリ系:尻尾の先端 人型:頭 ブラッディーブッチャー:頭 オートマトン:頭 シューティングファージ:中心部分の光っているセンサー ゴッズペット:額のコア ディリンクェント系(ゴリラと牛が合体したような敵):角 サンドワーム:頭(口の中) 蜂系エネミー:頭 ロボット:背中にコアがあるものはコアが弱点。ないものは頭(一定ダメージでフェイスマスクが開き弱点が露出)。また足も近接属性と爆風属性なら弱点扱いになります。 飛行ロボット:翼と頭 ラストジャッジメント系:胸のコア ベヒーモス:底部(左右に回り込んで爆風属性の武器で地面に目がけて撃つと当てることができます。)
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