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【SAOFB】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット 攻略Wiki
「ソードアート・オンライン フェイタル・バレット(SAOFB)」の攻略Wikiです。
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発売日:2018年2月8日 / メーカー:バンダイナムコエンターテインメント / ハッシュタグ:
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武器厳選について の編集
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***オーディナル・レイMk3+ -弾にスタン蓄積効果があり、しばらく撃っていると敵がスタンする特色のある武器です。 |弱点を狙う場合| |弱点を狙わない場合|h |武器攻撃力+22.00%| |武器攻撃力+22.00%| |オートリロード+74.50%| |オートリロード+74.50%| |クリティカル率+44.50%|| クリティカル率+44.50%| |体力MAX時ダメージ+29.50%| |対機械ダメージ+29.50%| |状態異常蓄積+50.00%| |状態異常蓄積+50.00%| |弱点ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%| |クリティカルヒットダメージ+60.00%| |クリティカルヒットダメージ+60.00%| |光学攻撃力+80.00%| |光学攻撃力+80.00%| >■解説 -実はこの武器でスタンさせるよりスタン弾を使う方がはやいのですが、ロマンを求めてスタン蓄積効果を活かす構成にしています。スタン蓄積効果を最大限活かすために状態異常蓄積+50.00%は必須。その上で最も火力の出るチップ構成が上記のものです。
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-この項はランク11の武器を厳選、[[累計賞金報酬]]を素材に強化し理想個体を手に入れるようとする、上級プレイヤー向けです。 -ここで理想とする武器の[[メモリーチップ>メモリーチップ効果]]構成は武器特性を活かしたオフライン用及び、ソロでのオンライン共闘用をメインに対機械ダメージを優先しています。 ・武器特性で差別化がしにくい場合は対機械に対しての継続ダメージ期待値が高くなるような構成になっています。 ・ここで紹介している理想チップはあくまで一例です。自分なりに考えて武器を作っていくのがこのゲームの醍醐味なので参考程度にしましょう。 ---- #contents2_1(display=block,depth=1+3) *武器厳選について >■武器厳選とは -武器のメモリーチップは総数の半分を[[リズベット工房>武器強化・改造について]]で付け替えることが可能ですが、残りの半分はドロップした時のメモリーチップのままになります。メモリーチップが最も多くついているレジェンダリーの場合、8個のメモリーチップのうち4つのチップが入れ替えられないことになります。 -武器厳選とは、レジェンダリーであることに加え、この入れ替えられないチップ(固定枠)を厳選することです。ここでは、入れ替えるチップ(自由枠)に[[累計賞金報酬]]の武器を素材としてチップを付け替えたものを最大強化した武器と考えます。 -[[賞金報酬後半>累計賞金報酬]]の武器はリズベット工房で強化できる%の最大値を超えた[[メモリーチップ>メモリーチップ効果]]がついているため自由枠の付け替え素材にします。 -武器はアルゴから買えるバレル・コロンで全てロックされた状態にできます。(ただし[[深淵ダンジョン]]ではコロンの効果がないのでロックされているチップを厳選する必要があります。) -自由枠に賞金報酬を使うことで固定枠が何になるか、がほぼ決まってしまいます。これは、賞金報酬で手に入る武器のチップが武器攻撃力は最大で30%、物理攻撃力や体力MAXダメージは50%であるためです。 例えば、4枠の武器で、 |&color(red){武器A};|物理攻撃力|体力MAX|経験値|売買価格| |&color(green){武器B};|武器攻撃力|体力MAX|経験値|売買価格| のメモリーチップ以外の性能が全く同じ物理属性の銃の武器があったとします。(今回は対機械用で弱点を狙わずに使う武器とします。) 総数の半分を付け替えることができるので、火力上昇に関係のない経験値、売買価格を外し、機械にダメージを与えらるように賞金武器を素材に付け替えた場合、 |&color(red){武器A};|物理攻撃力|体力MAX|武器攻撃力+30%|対機械+50%| |&color(green){武器B};|武器攻撃力|体力MAX|物理攻撃力+50%|対機械+50%| になります。さらに固定枠を[[リズベット工房>武器強化・改造について]]で最大強化したすると、 |&color(red){武器A};|物理攻撃力+29.5%|体力MAX+29.5%|武器攻撃力+30%|対機械+50%| |&color(green){武器B};|武器攻撃力+22%|体力MAX+29.5%|物理攻撃力+50%|対機械+50%| となり結果、武器Aは武器Bより1発あたり+12.5%分の火力が落ちることになります。また、武器攻撃力と機械攻撃力が固定枠の武器Cがあった場合、 |&color(green){武器B};|武器攻撃力+22%|体力MAX+29.5%|物理攻撃力+50%|対機械+50%| |&color(blue){武器C};|武器攻撃力+22%|対機械+29.5%|物理攻撃力+50%|体力MAX+50%| になります。武器BとCは対機械に対して与えるダメージは一緒ですが、機械以外の生物や対人に与えるダメージはCの方がBより+20.5%分多くなります。 つまり、今回の武器厳選は武器攻撃力と対機械攻撃力がロックされている個体になります。 -さらに武器の元のクリティカル率、クリティカルヒットダメージ倍率、弱点倍率、連射速度、有効射程とその減衰率などの要素が加わって理想個体が最終的に決まってきます。 *理想チップの考え方 **テンプレート -理想チップの考え方は千差万別ですが、ここでは機械に対しての継続ダメージ期待値が最も高くなるようなものを優先して考えます。 -理想チップの雛形を作り、それをベースに武器特性と照らし合わせて少しずつ変化させる方法で各々の武器の理想チップ決定していきます。 -武器特性だけで差別化できる場合はその特性を優先します。 >■銃の雛形 -銃の場合、対機械の継続ダメージ期待値を考えると大きく2パターンに分かれます。上4つが固定枠で下4つが賞金チップで差し替えたものです。 |クリティカル率とクリティカルダメージが高い武器| |クリティカル率が低いまたはクリティカルダメージが低い武器|h |武器攻撃力+22.00%| |武器攻撃力+22.00%| |オートリロード+74.50%| |オートリロード+74.50%| |クリティカル率+44.50%|| クリティカル率+44.50%| |対機械ダメージ+29.50%| |クリティカルヒットダメージ+44.50%| |弱点ダメージ+50.00%| |弱点ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%| |クリティカルヒットダメージ+60.00%| |対機械ダメージ+50.00%| |武器と同属性の賞金チップ| |武器と同属性の賞金チップ| -武器と同属性の賞金チップは物理属性なら「物理攻撃力+50.00%」、爆風属性なら「爆風攻撃力+70.00%」、光学属性なら「光学攻撃力+80.00%」になります。 -クリティカル率が高い武器は、クリティカル率を賞金60%、体力を固定にする考え方もありますが、上記のチップ構成にするほうがダメージの期待値としては高いです。 >■ソードの雛形 -ソードの雛形はソードスキルを使って立ち回ることを想定しています。 |メモリーチップ|備考|h |武器攻撃力+22.00%| | |クリティカル率+44.50%|| |対生物ダメージ+29.50%|この4つのチップの中から2つ| |対人型ダメージ+29.50% |~| |背後からの近接ダメージ+44.50% |~| |瀕死時ダメージ+44.50% |~| |物理攻撃力+50.00% || |対機械ダメージ+50.00%|| |体力MAX時ダメージ+50.00%|| |クリティカルヒットダメージ+60.00%|| -ソードのテンプレートの固定枠は、武器攻撃力、クリティカル率が必須で残り2枠は4つのどれかが入っていれば◯。物理攻撃力はソードスキルに効果が乗るので、通常攻撃主体で立ち回る場合は少し異なってくるかもしれません。 以上の3つが「対機械継続ダメージ期待値」を考えた時の理想チップの構成、テンプレートです。ここから各武器種毎に見ていきます。 **ハンドガンの理想チップ >■ハンドガンのテンプレート -ハンドガンは銃の雛形からさらに、連射速度が速い銃と遅い銃に大別できます。連射速度が遅い武器にオートリロード確率をつけていても仕方がないのでその辺は、状態異常蓄積や対人型ダメージ、有効射程距離をつけます。そのためハンドガンの理想チップは4パターンになります。 |クリティカルが高く連射速度が速い武器| |クリティカルが高く連射速度が遅い武器|h |武器攻撃力+22.00%| |武器攻撃力+22.00%| |オートリロード+74.50%| |(自由枠)状態異常蓄積、対人型、有効射程距離etc| |クリティカル率+44.50%|| クリティカル率+44.50%| |対機械ダメージ+29.50%| |対機械ダメージ+29.50%| |弱点ダメージ+50.00%| |弱点ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%| |クリティカルヒットダメージ+60.00%| |クリティカルヒットダメージ+60.00%| |武器と同属性の賞金チップ| |武器と同属性の賞金チップ| &br; |クリティカルが低く連射速度が速い武器| |クリティカルが低く連射速度が遅い武器|h |武器攻撃力+22.00%| |武器攻撃力+22.00%| |オートリロード+74.50%| |(自由枠)状態異常蓄積、対人型、有効射程距離etc| |クリティカル率+44.50%|| クリティカル率+44.50%| |クリティカルヒットダメージ+44.50%| |クリティカルヒットダメージ+44.50%| |弱点ダメージ+50.00%| |弱点ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%| |対機械ダメージ+50.00%| |対機械ダメージ+50.00%| |武器と同属性の賞金チップ| |武器と同属性の賞金チップ| ここからは特徴的な武器を個別に紹介します。 ***ロングストロークType-Z -このゲームで最強と目される武器です。[[賞金報酬>累計賞金報酬]]160,000,000CのロングストロークType-Zを他の賞金報酬を素材に改造して作ります。 「クリティカルが高く連射速度が遅い武器」の代表のような武器で大きく3パターンです。 |オールラウンド型|蓄積型 |射程型|h |武器攻撃力+25.00%|武器攻撃力+25.00% |武器攻撃力+25.00%| |物理攻撃力+50.00%|物理攻撃力+50.00% |物理攻撃力+50.00%| |対人型ダメージ+32.00%|状態異常蓄積+40.00%| 有効射程距離+60.00%| |クリティカル率+50.00%|クリティカル率+50.00% |クリティカル率+50.00%| |対機械ダメージ+50.00%| 対機械ダメージ+50.00%|対機械ダメージ+50.00%| |弱点ダメージ+50.00%|弱点ダメージ+50.00% |弱点ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%|体力MAX時ダメージ+50.00% |体力MAX時ダメージ+50.00%| |クリティカルヒットダメージ+60.00%|クリティカルヒットダメージ+60.00% |クリティカルヒットダメージ+60.00%| >■解説 -オールラウンド型 対人にもしっかりダメージを稼ぐことができます。特に[[オンライン共闘]]の特別な挑戦状、対リエーブルでは他の型よりも倒しやすくなるため、ソロ攻略を目指す方におすすめです。また、この型はクイックショットキャンセルを使うことでアーマーフォームを発動した挑戦状リエーブルを1スタンの間に倒しきることができます。スキルスロットからスキルフリーズ弾を外し、クイックショット234、ハイパーセンス、ウイルス、ハイディング、マイトエリア弾、スピードフォームの構成にできるので、ソロでの厳選周回が高速化でできます。 -蓄積型 ロングストロークType-Zを持ったまま電磁スタントラップを使う方向けです。サブ武器に状態異常蓄積があり、持ち替えられる方はあまり必要ありません。この型の利点はサブ武器に持ち替えてスタントラップの発動を待つ必要がないので少しだけ早く進められます。 -射程型 射程型は上記以外で、[[オンライン共闘]]でも挑戦状のリエーブル以外はこの型で事足ります。 ***瘴禍 刃++ -瘴禍 刃++は[[魔窟]]のボス、ハカイムシャ兄弟から手に入る武器でハンドガンの中ではクリティカル率が最も高いです。 ■蜂専用 ・武器攻撃力+22.00% ・クリティカル率+44.50% ・体力MAX時ダメージ+29.50% ・対生物ダメージ+29.50% ・物理攻撃力+50.00% ・弱点ダメージ+50.00% ・クリティカルヒットダメージ+60.00% ・有効射程距離+95.00% >■解説 -エクストリームモードの[[ホワイトフロンティア]]にいる[[オンリーワンス・スティング>効率の良いレベルの上げ方]]を倒すことに特化した構成です。バフデバフ込みのクイックショット1回で倒せます。 ソロでのサブ垢周回時にあると便利です。有効射程の減衰率を加味すると上記のチップ構成が最もダメージが与えられるものになります。移動アクセ、スピードフォーム、ナノティックブースト等で10秒程で1往復できます。 ***プロキオンSL4+ -[[賞金報酬>累計賞金報酬]]180,000,000Cで手に入る武器です。 光学80%や弱点チップの素材によくされるのですが,そのままでも非常に強いのでとりあえず1つはこのまま持っておくといいです。他の賞金アクセを使うことでチュートリアル後のレベル2でも装備可能なのでサブ垢の序盤で役立ちます。また、状態異常蓄積+50%がついているなどサブ武器としても優秀です。これを装備していればレベル2でもオンライン共闘の「遺跡を守るもの1」(推奨レベル75)をノーデスでソロクリアできてしまうくらいには強い武器だったりします。 ***SPB Night Sky MK4+ 武器攻撃力+22.00% クリティカル率+44.50% 対機械ダメージ+29.50% 経験値+22.00% 物理攻撃力+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% 弱点ダメージ+50.00% クリティカルヒットダメージ+60.00% >■解説 -この武器も賞金アクセがあればチュートリアル後のレベル2で装備可能になります。サブキャラの低レベル用に経験値を入れています。低レベルでも装備可能な数少ないランク11武器です。 ***オーディナル・レイMk3+ -弾にスタン蓄積効果があり、しばらく撃っていると敵がスタンする特色のある武器です。 |弱点を狙う場合| |弱点を狙わない場合|h |武器攻撃力+22.00%| |武器攻撃力+22.00%| |オートリロード+74.50%| |オートリロード+74.50%| |クリティカル率+44.50%|| クリティカル率+44.50%| |体力MAX時ダメージ+29.50%| |対機械ダメージ+29.50%| |状態異常蓄積+50.00%| |状態異常蓄積+50.00%| |弱点ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%| |クリティカルヒットダメージ+60.00%| |クリティカルヒットダメージ+60.00%| |光学攻撃力+80.00%| |光学攻撃力+80.00%| >■解説 -実はこの武器でスタンさせるよりスタン弾を使う方がはやいのですが、ロマンを求めてスタン蓄積効果を活かす構成にしています。スタン蓄積効果を最大限活かすために状態異常蓄積+50.00%は必須。その上で最も火力の出るチップ構成が上記のものです。 ***HG黒猫3+ -弾にポイズンの蓄積効果があります。しばらく撃っていると敵が毒状態になります。 -この武器はハンドガンの中で最も弱点倍率と最大基礎威力が高い武器です。連射武器ではないのでクイックショットで弱点を撃っていく運用がメインになります。 ・武器攻撃力+22.00% ・対機械ダメージ+29.50% ・クリティカル率+44.50% ・クリティカルヒットダメージ+44.50% ・物理攻撃力+50.00% ・体力MAX時ダメージ+50.00% ・弱点ダメージ+50.00% ・状態異常蓄積+50.00% >■解説 -武器特性で毒状態にさせるよりもポイズン弾を使う方がはやいのですが、ロマンを求めて状態異常蓄積+50.00%を入れています。黒猫はクリティカル率が低いのでこの構成になります。蓄積+50.00%入れた構成だと上記の構成がダメージ期待値としては最も高いです。 **ショットガンの理想チップ >■ショットガンのテンプレート ここに記載のないもの以外は「銃の雛形」通りです。ショットガンは射程が短い、命中精度低いなど、癖が強くて扱いが難しい武器になります。雛形に加えて、有効射程距離のチップを入れるのも手です。 ***RoyalGuardGold 武器攻撃力+22.00% 有効射程距離+37.00% 対機械ダメージ+29.50% クリティカル率+44.50% 体力MAX時ダメージ+50.00% 物理攻撃力+50.00% 弱点ダメージ+50.00% クリティカルヒットダメージ+60.00% >■解説 -[[深淵ダンジョン]]50層で手に入る武器です。RoyalGuardGoldは非常に強力でリロードを挟む前に倒し終えることが多いためオートリロード確率を抜いています。逆に、射程が短過ぎて背の高いボスエネミーの弱点が有効射程にはいらずダメージが65%まで減衰してしまうので有効射程距離を入れています。ただし、これは理想構成であって現実には[[深淵ダンジョン]]の理想チップはなかなか拝めないので妥協のための参考程度に。 ***ヴァルキリー Type Z -[[賞金報酬>累計賞金報酬]]177,500,000Cで手に入るヴァルキリー Type Zを改造して作れます。 物理攻撃力+50.00% 有効射程距離+95.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% 弱点ダメージ+50.00% 武器攻撃力+30.00% 対機械ダメージ+50.00% 爆風攻撃力+70.00% 光学攻撃力+80.00% >■解説 -[[ウェポンアーツ]]に特化したものです。ショットガンのウェポンアーツは爆風と光学属性の両方がのるので、150%アップで大ダメージが見込めるロマン砲です。 ***ゴッドブレス+ 武器攻撃力+22.00% 状態異常蓄積+37.00% (自由枠)オートリロード確率+74.50% 有効射程距離+37.00% 物理攻撃力+80.00% 弱点ダメージ+50.00% 対機械ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% >■解説 -ゴッドブレス+はショットガンの中で最も基礎威力が高い武器です。最大基礎威力は3624で、5発同時に発射するので1射撃で18120ダメージ。バフや勲章込みで1射撃30万ほどに跳ね上がります。逆に弱点倍率はショットガンの中で最下位の105%、命中精度、連射速度ともに低いので、基本的に1射撃で倒せるか、ダウンを取れる相手に使う運用が適しています。要求ステータスはSTR127、デュアルにすると254必要で、LUKに割くCPがなくなるため、クリティカル関係のチップは割り切って一切入れてません。 ***ホーリーアローMk3+ -ショットガンの中で最も射程が長い武器です。ショットガンの有効射程はだいたい10前後の中、この武器は45です。最大射程はスナイパーのDragon Killer 2やサウンドデッド 2、AMR ブレイクスルー 4と同程度。 武器攻撃力+22.00% 状態異常蓄積+37.00% クリティカル率+44.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% 光学攻撃力+80.00% 弱点ダメージ+50.00% 対機械ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% >■解説 武器特性は前述のように射程が異常に長いことと、その射程の長さでデュアルアームズができる唯一の武器であることです。基本的には雛形通りですがデュアルアームズの恩恵でスタン弾などの特殊弾発射後の硬直が短くなるので、蓄積チップを入れています。スナイパーだと装填モーションが入ったりしてしまうので特殊弾を連射しようとすると時間がかかるのでこのあたりで差別化を図っています。 **サブマシンガンの理想チップ >■サブマシンガンのテンプレート サブマシンガンはメインとして使う場合ほぼ全て、雛形通りになります。ここではサブ武器としての理想チップについて解説します。 ***SPBパタシアムType-Z -[[累計賞金報酬]]178,750,000Cで手に入ります。高難易度クエストでは状態異常蓄積+50.00%が生きてくることが多いため、1つはそのまま持っておくことをお勧めします。次の安定型LMG 月光 3++のチップが出た場合はこの武器を素材にしてしまうのも手です。 ***LMG 月光 3++ -要求ステータスが低くい上に、火力を出せるだけでなく、ランク11のサブマシンガンの中では移動速度が最も早く設定されており、汎用性の高い武器です。 |安定型|蓄積型 |近接型|h |武器攻撃力+22.00%|武器攻撃力+22.00% |対機械ダメージ+29.50%| |オートリロード確率+74.50%|状態異常蓄積+37.00% |対人型ダメージ+29.50%| |クリティカル率+44.50%|クリティカル率+44.50%|クリティカル率+44.50%| |対生物ダメージ+29.50%|対生物ダメージ+29.50% |背後からの近接ダメージ+44.50%| |状態異常蓄積+50.00%| 弱点ダメージ+50.00%|物理攻撃力+50.00%| |物理攻撃力+50.00%|物理攻撃力+50.00% |弱点ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%|体力MAX時ダメージ+50.00% |体力MAX時ダメージ+50.00%| |クリティカルヒットダメージ+60.00%|クリティカルヒットダメージ+60.00% |クリティカルヒットダメージ+60.00%| >■解説 -安定型 [[オンライン共闘]]の高難易度クエストでスタン弾や電磁スタントラップの回数を減らすのが基本的な使い方で、ロングストロークTypeZのサブ武器として使われることが多い型です。対生物とオートリロードは挑戦状で大量のサソリを処理するのに使います。 状態異常蓄積+50.00%のメリットはINT255、勲章100でリエーブルを電磁スタン罠1回、またはスタン弾3を2回でスタン状態にできることです。無法3の親子ゴッズペットもアクセ込みでint284、勲章29以上でスタン弾一回と電磁スタン罠1回でスタン状態にできます。とにかくこの型にしておくと雑魚処理、スタンともに安定するのでサブ武器としてバランスがとれている型です。 -TA型 安定型の固定枠にあったオートリロード確率を状態異常蓄積に、賞金枠の蓄積を弱点ダメージにした型で、挑戦状αのソロTAのときに使う月光です。TAではリエーブルは倒さず無視しますが、ネームド部屋のオートマトンは1体スタンさせた方が扉の開きが早くなるので蓄積は固定に37.00%が必要になります。レベル150のサソリを素早く処理するために空いた賞金枠に弱点を入れます。こうすることで、レベル75のサソリを月光で適当に倒す→ポップの間に手動リロード→レベル150のサソリを月光で弱点撃ちで処理→レベル275のサソリをクイックショットで処理、という動きが可能になるので安定型より早く終えられます。しかし、この型は挑戦状αを3分台で攻略するようなマニアックな構成なので相当やりこむ必要があります。 -近接型 スキル、スキャッターホイールやダッシュアタックで遊ぶ用の構成です。 ***SMG テクニカル V3+ -連射速度がランク11サブマシンガンの中で最も早い武器です。 ***シリウス 4+ -最大射程、有効射程と弱点倍率がランク11サブマシンガンの中で最も高い武器です。(対人は光学減衰するのであくまで人型以外の話。) **アサルトライフルの理想チップ >■アサルトライフルのテンプレート アサルトライフルはメインとして使う場合、基本的には雛形に沿う形になります。ここでは武器特性を考慮したときに変わってくるものについて解説します。 ***AR Blue Rose MK3+ -雛形通りですが触れておいた方が良い武器なので記載します。 武器攻撃力+22.00% オートリロード確率+74.50% 対機械ダメージ+29.50% クリティカル率+44.50% 物理攻撃力+50.00% 弱点ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% クリティカルヒットダメージ+60.00% >■解説 -ダメージ期待値が最も高いチップ構成です。少し要求ステータスが高いですが、とても強力な武器です。 招待状α、βのソロTAではサブ武器としてよく使われる武器です。招待状αのヒューマノイド、βのオートマトンを素早く処理するのに使割れることが多いです。 ***ARNinja++ -アサルトライフルの中で最も弱点倍率が高い武器です。連射速度もランク11のアサルトライフルの中ではカストール++とSylph Type-D(同率1位)に次いで3番目に高いのでとても使いやすい武器になります。 |火力追求型|キャリー型 |h |武器攻撃力+22.00%|武器攻撃力+22.00% | |オートリロード確率+74.50%|オートリロード確率+74.50% | |クリティカル率+44.50%|対人型ダメージ+29.50%| |クリティカルヒットダメージ+44.50%|クリティカルヒットダメージ+44.50% | |物理攻撃力+50.00%| 物理攻撃力+50.00%| |対機械ダメージ+50.00%|対機械ダメージ+50.00%| |体力MAX時ダメージ+50.00%|体力MAX時ダメージ+50.00% | |弱点ダメージ+50.00%|弱点ダメージ+50.00%| >■解説 -火力追求型 共闘ではスキル枠を2つほど余らせることができるので、ヒーリングエリアとAED弾をいれてキャリーするのによく使われていました。スキル構成はウイルス、ハイパーセンス、ヒーリングエリア、AED弾。サブ武器ににマイト、ハイディング、スキルフリーズ、スタン弾。 -キャリー型 火力型でもキャリーはできますが、挑戦状の場合、対人型が入っていないとリエーブルを倒すのに時間がかかってしまい、魔境になりやすいです。クリティカルヒットダメージよりクリティカル率を削った方が期待値は高くなるのでキャリー型はこの構成です。 ***LMB ヴォルケンブルッフ 2 武器攻撃力+22.00% 対機械ダメージ+29.50% クリティカル率+44.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% 物理攻撃力+50.00% 装弾数+200.00% 弱点ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% >■解説 -装弾数がガトリングを除けば最も多い武器です。それを活かすために装弾数+200.00%を入れた上でダメージ期待値が最も高い構成が上記のチップです。 ***SPB レイピア Type Z 弱点ダメージ+29.50% オートリロード確率+74.50% クリティカル率+44.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% 武器攻撃力+30.00% 対人型ダメージ+50.00% 物理攻撃力+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% >■解説 -対人型で弱点に当てずバラ撃ちした時にアサルトライフルのなかで最もダメージが与えられるのがこの武器です。最大基礎威力では2268のLupus 4+がいるのですが光学武器なので人型には光学減衰してしまうのでSPB レイピア Type Zの方が優れてたりします。そのため、バラ撃ち用に上記のチップ構成です。 ***CyberMTX3++ -命中精度がA+でランク11アサルトの中で最も高いです。適当に振り回しても命中します。 **スナイパーライフルの理想チップ >■スナイパーライフルのテンプレート スナイパーライフルも雛形通りになります。ダメージ期待値や差別化したとしてもほぼ全てが銃の雛形の「クリティカル率が低いまたはクリティカルダメージが低い武器」の構成になってきます。(フォルス 2+、アルナスル 4+、Dragon Killer 2、AMR ティアマト MK3++、AMR ティアマト Type Z、カームハウンド MK3++)ここではそれ以外の武器やスキルを絡めた解説をしていきます。 ***MEBR スペシャル 2 -[[累計賞金報酬]]176,250,000Cで手に入る武器を改造したものです。 武器攻撃力+26.00% 対機械ダメージ+50.00% オートリロード確率+80.00% クリティカルヒットダメージ+60.00% 弱点ダメージ+50.00% 物理攻撃力+50.00% クリティカル率+60.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% ***サウンドデッド 2 武器攻撃力+22.00% オートリロード確率+74.50% 対人型ダメージ+29.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% 物理攻撃力+50.00% 対機械ダメージ+50.00% 弱点ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% >■解説 -低ステータスで持てて火力も高いので2キャラ目以降で使います。低レベルで持つことが多くてLUKにステータスを割けないため、クリティカル率を切って対人でも安定した火力を出せる構成になっています! クリティカルヒットダメージよりクリティカル率を削った方が期待値は高いのでこの構成。 ***AMR Grim Reaper+(ベヒーモス型) 武器攻撃力+22.00% 体力MAX時ダメージ+29.50% 対機械ダメージ+29.50% クリティカル率+44.50% 爆風攻撃力+70.00% 物理攻撃力+50.00% クリティカルヒットダメージ+60.00% 弱点ダメージ+50.00% >■解説 -炸裂弾を使った対ベヒーモス用に特化した構成です。LUK、DEXにきちんと降っている場合の期待値としてはこの構成が最も与ダメージが高くなります。 ***AMR ティアマト Type Z(ベヒーモス型) 武器攻撃力+22.00% 対機械ダメージ+29.50% クリティカル率+44.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% 爆風攻撃力+70.00% 物理攻撃力+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% 弱点ダメージ+50.00% >■解説 -炸裂弾を使った対ベヒーモス用に特化した構成です。LUK、DEXにきちんと降っている場合の期待値としてはこの構成が最も与ダメージが高くなります。 ***AMRブレイクスルー4 -最大基礎威力が物理属性の中では全武器中で最も高い13420です。 武器攻撃力+22.00% オートリロード確率+74.50% 対人型ダメージ+50.00% 未警戒時ダメージ+44.50% 物理攻撃力+50.00% 対機械ダメージ+50.00% 弱点ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% >■解説 -クリティカルはほぼ出ない、0.5%なのでクリティカル関係のチップは全部抜いています。ボスやネームド以外はワンパンなので使っていて楽しい武器です。装弾数が1発しかないため、オートリロード確率はほぼ必須です。[[累計賞金報酬]]の装弾数+200%をつけることで装弾数を3まで増やすことができますが、その分、1発のダメージが下がってしまうため期待値や取り回しを考慮するとこの構成の方がお得がです。ただし、オートリロード確率はあくまでも確率が高めの運になってくるのでリアルラック要素を排除して3発で立ち回りを組み立てたい場合は装弾数+200%にしてしまうのも手です。また、この武器はベヒーモス用のチップ構成やクリティカル要素を増やした構成などもあり、プレイヤーによって個性が出やすい武器です。 **ガトリングガンの理想チップ >■ガトリングガンのテンプレート -ガトリングは雛形からオートリロードを抜いて「オーバーヒート蓄積量と時間」が固定枠に必ずあってほしい武器種です。 -雛形 ・武器攻撃力+22.00% ・オーバーヒート蓄積量と時間+27.50% ・クリティカル率+44.50% ・クリティカルヒットダメージ+44.50% ・武器と同属性チップ ・対機械ダメージ+50.00% ・弱点ダメージ+50.00% ・体力MAX時ダメージ+50.00% -ガトリングはクリティカルも弱点倍率もどんぐりの背比べ状態なので、ダメージ期待値を考えた時、全て上記のチップ構成でいいのですがそれでは味気ないので使い方を変えたものを解説します。 ***HMG ブレイブファイア 4 武器攻撃力+22.00% オーバーヒート蓄積量と時間+27.50% 光学攻撃力+29.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% 物理攻撃力+50.00% 対機械ダメージ+50.00% 弱点ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% >■解説 -オーバーヒートしやすい部類にはいるのでスキルのヒートディスチャージを積極的に使っていこうという構成です。ヒートディスチャージは光学属性があるので光学攻撃力を固定にいれています。光学80%をのせる価値があるかと言われれば、そこまで必要じゃないのでこの構成が無難。ヒートディスチャージを使いた過ぎてオーバーヒート蓄積量と時間を入れずに、オーバーヒートのサイクルを早くしたところ、ガトリングガンとして使いものにならなかったのでこの構成がおすすめです。 ***パンデモニウム III+・パンデモニウム Type Z ・ギガース・ワールドエンド++ 武器攻撃力+22.00% オーバーヒート蓄積量と時間+27.50% 光学攻撃力+29.50% 爆風攻撃力+29.50% 物理攻撃力+50.00% 対機械ダメージ+50.00% 弱点ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% >■解説 -パンデモニウムはクリティカル率1%でクリティカルヒットダメージがガトリング最下位の120%。 ギガース、ワールドエンド++はクリティカル率がガトリング最下位の0.5%でクリティカルヒットダメージが150%の武器です。クリティカルを割り切って、ヒートディスチャージと重力弾用に光学と爆風攻撃力を固定に入れておいた構成です。与ダメージの期待値の理想は雛形になってくるので完全に好みの問題になってきます。 ***Benetnasch4+ -[[累計賞金報酬]]173,750,000Cで通常強化の限界値を超えたチップがついているBenetnasch4+入手できるのですが、機械に対するダメージの期待値としては雛形通りの方が高いため、Benetnasch4+の理想個体は厳選厳選する必要があります。しかし、そこまで大きく変わるわけではないので面倒な方は賞金を改造するのも手です。 **ロケットランチャーの理想チップ >■ロケットランチャーのテンプレート -この武器種はグレネードランチャーも含めて射程による減衰がありません。そのため、有効射程のチップをつけても効果がないため注意が必要です。 -逆に考えれば、ランチャーは弾が届くなら素の威力を保持したままのダメージを与えられるので、射程を考えなくてもいい武器種と言えます。 -弱点に当てづらい武器でもあるため、運用法が他の武器と異なっています。そのため、テンプレートはなく1つずつ解説します。 ***Deneb kaitos Type Z |ベヒーモス型|オールラウンド型 |h |武器攻撃力+22.00%|武器攻撃力+22.00% | |対機械ダメージ+29.50|対機械ダメージ+29.50% or 対人型ダメージ+29.50% | |体力MAX時ダメージ+29.50%|オートリロード確率+74.50%| |クリティカル率+44.50%|クリティカル率+44.50%| |光学攻撃力+80.00%| 光学攻撃力+80.00%| |爆風攻撃力+70.00%|爆風攻撃力+70.00% | |クリティカルヒットダメージ+60.00%|クリティカルヒットダメージ+60.00% | |弱点ダメージ+50.00%|体力MAX時ダメージ+50.00% | >■解説 -ベヒーモス型 対ベヒーモスではAMR Grim Reaper+やAMR ティアマト Type Zも有名ですが、二つともコッキング動作を挟む上に炸裂弾のモーションキャンセルが難しいですが、Deneb kaitos Type Zはコッキングがなくて、ジャンプでキャンセルができるのでプラズマ弾を絶え間なく送ることができます。また、Deneb kaitos Type ZはAMR Grim Reaper+やAMR ティアマト Type Zに比べ要求ステータスも低く、180レベルくらいから持つことができるので、一人で300レベルに到達したい時は重宝してます。 プラズマ弾でひたすら弱点を狙ってクリティカルでごりごり削っていきます。 -オールラウンド型 オフラインで遠くから攻撃してみたり、重力弾で遊ぶのがメインで招待状αのアスナ、闇風を重力弾で倒したり、招待状βの雑魚敵を倒したりするのに適しています。 ***Deneb kaitos4 -Deneb kaitos Type Zの下位互換。 ***紅蓮咆哮 参+ 武器攻撃力+22.00% クリティカル率+44.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% オートリロード確率+74.50% 対機械ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% 爆風攻撃力+70.00% 状態異常蓄積+50.00% >■解説 -紅蓮咆哮 参+はブレイズ効果があるのですが、最大射程が30しかない片寄った武器です。 主に近距離から当てて、ブレイズや爆風の反動で動けない敵をはめて戦うのがメイン。ロボット系エネミーは足が爆風属性で弱点になっているため、状態異常蓄積+50.00%を抜いて弱点を入れるのもいいです。 ***グングニル2 -[[累計賞金報酬]]156,250,000Cで入手できるグングニル2を改造することで作れます。 武器攻撃力+25.00% 対機械ダメージ+32.00% オートリロード確率+80.00% クリティカルヒットダメージ+50.00% 物理攻撃力+50.00% 爆風攻撃力+70.00% クリティカル率+60.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% >■解説 -物理属性と爆風属性が入っているのでこの構成。爆風で吹き飛ばして、戦うのがメイン。 ***スーパーノヴァ+ -グングニル2より基礎威力が少し下がって装弾数が増えた武器。 武器攻撃力+22.00% クリティカル率+44.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% オートリロード確率+74.50% 対機械ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% 爆風攻撃力+70.00% 物理攻撃力+50.00% **グレネードランチャーの理想チップ >■グレネードランチャーのテンプレート -この武器種はロケットランチャーも含めて射程による減衰がありません。そのため、有効射程のチップをつけても効果がないため注意が必要です。 -逆に考えれば、ランチャーは弾が届くなら素の威力を保持したままのダメージを与えられるので、射程を考えなくてもいい武器種と言えます。 -ランチャー全般に言えるのですが、雛形通りでもいいです。ただし、弱点に当てづらい武器でもあるため、ここでは基本的に弱点を抜いて解説します。(武器特性によってはいれています。) ***GL6 ディザスター Gold -[[深淵ダンジョン]]50層で手に入る武器です。理想個体はほぼ手に入らないので参考程度に。強化することで爆風攻撃力が4万を超えます。 |ベヒーモス型|オールラウンド型 |h |武器攻撃力+22.00%|武器攻撃力+22.00% | |対機械ダメージ+29.50|対生物ダメージ+29.50% or 対人型ダメージ+29.50% | |体力MAX時ダメージ+29.50%|オートリロード確率+74.50%| |クリティカル率+44.50%|クリティカル率+44.50%| |光学攻撃力+80.00%|対機械ダメージ+50.00% | |爆風攻撃力+70.00%|爆風攻撃力+70.00% | |クリティカルヒットダメージ+60.00%|クリティカルヒットダメージ+60.00%| |弱点ダメージ+50.00%|体力MAX時ダメージ+50.00% | >■解説 -ベヒーモス型 オンライン共闘のベヒーモスを正規プレイで最も早く倒せるであろう構成。プラズマ弾を使うため光学攻撃力が入っています。 -オールラウンド型 重力弾で全てを解決していく構成です。この構成でなくとも敵がみるみる溶けていくので非常に強力。 ***GL6 ミョルニル++ -厳選が楽なこと以外はGL6 ディザスター Goldの下位互換。理想チップはGL6 ディザスター Goldと同じ。 ***GL Ninja 3++ -グレネードランチャーの中では連射速度が最も速く、連射できる武器です。爆風属性表示ですが、実は通常攻撃でも光学属性がのっているランチャーです。 武器攻撃力+22.00% オートリロード確率+74.50% クリティカル率+44.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% 爆風攻撃力+70.00% 対機械ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% 光学攻撃力+80.00% >■解説 -紅蓮咆哮も弾がランチャーEPですが検証してところ紅蓮咆哮は乗りませんでした。このランチャーは弱点にあてづらいので、弱点に当てないときに機械に対して与えるダメージの期待値が最も高いチップ構成にしています。 ***アバドン 3+ 武器攻撃力+22.00% オートリロード確率+74.50% クリティカルヒットダメージ+44.50% 弱点ダメージ+29.50% 爆風攻撃力+70.00% 対機械ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% 物理攻撃力+50.00% >■解説 -この武器の最大の特徴は弾が真っ直ぐ飛ぶことです。グレネードランチャーは通常、弾道が弧を描くのですが、この武器は直線的で、遠くからでも狙いやすいです。ランチャーは射程による減衰がないので爆風属性が弱点のロボット系エネミーを遠くから狙い撃ちするのに適しています。 ***GL6 レーヴァテイン 2 爆風攻撃力+70.00% 対機械ダメージ+50.00% 対生物ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% クリティカル率+60.00% 武器攻撃力+30.00% クリティカルヒットダメージ+60.00% オートリロード確率+80.00% >■解説 -[[累計賞金報酬]]175,000,000Cで手に入るGL6 レーヴァテイン 2を改造したものです。対生物ダメージ+50.00%の部分は自由枠です。この武器の特徴はブレイズ付与があることです。 **ソードの理想チップ >■ソードのテンプレート -ソードの雛形はソードスキルを使って立ち回ることを想定しています。 -ソードには弱点倍率が存在しないのでおそらく弱点ダメージのチップは効果がありません。 |メモリーチップ|備考|h |武器攻撃力+22.00%| | |クリティカル率+44.50%|| |対生物ダメージ+29.50%|この4つのチップの中から2つ| |対人型ダメージ+29.50% |~| |背後からの近接ダメージ+44.50% |~| |瀕死時ダメージ+44.50% |~| |物理攻撃力+50.00% || |対機械ダメージ+50.00%|| |体力MAX時ダメージ+50.00%|| |クリティカルヒットダメージ+60.00%|| -ソードのテンプレートの固定枠は、武器攻撃力、クリティカル率が必須で残り2枠は4つのどれかが入っていれば◯。物理攻撃力はソードスキルに効果が乗るので、通常攻撃主体で立ち回る場合は少し異なってくるかもしれません。 -ソードに関しては賞金フラガラッハ+以外、上記のチップ構成で選択枠のチップパターンを複数持って状況で使い分けるのがベスト。あとはロマン枠の武器を解説します。 ***フラガラッハ+ 武器攻撃力+25.00% 対人型ダメージ+32.00% クリティカル率+50.00% 背後からの近接ダメージ+50.00% 物理攻撃力+50.00% 対機械ダメージ+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% クリティカルヒットダメージ+60.00% -デスガンの武器なので対人型ダメージを残していますが、対生物でも構いません。 ***Blue Rose F9 -[[深淵ダンジョン]]で手に入る武器です。 武器攻撃力+22.00% 対機械ダメージ+29.50% 対人型ダメージ+29.50% 背後からの近接ダメージ+44.50% 物理攻撃力+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% クリティカル率+60.00% クリティカルヒットダメージ+60.00% >■解説 -クリティカル率30%、クリティカルヒットダメージ300%のクリティカル特化型の武器です。この構成でLUKのアクセをつけて、LUKステータスを272にしてあげるとクリティカル率が100%になります。上の構成は最初からクリティカル率100%、クリティカルヒットダメージ480%を実現するロマン構成です。 -ただし、クリティカル率+44.50%の固定枠でもLUKのステータスが248以上で勲章ゲージが100になればクリティカル率100%になる上に対機械ダメージ+50.00%がのせられるので 、絶対にそちらの方がいいです。 ***ライキリ G7 極+ 武器攻撃力+22.00% 対機械ダメージ+29.50% 対人型ダメージ+29.50% 背後からの近接ダメージ+44.50% 物理攻撃力+50.00% 体力MAX時ダメージ+50.00% クリティカル率+60.00% クリティカルヒットダメージ+60.00% >■解説 -ライキリ G7 極+は深淵武器を除くランク11のソードの中で基礎威力が一番高い武器です。 クリティカルヒットダメージも300%と高めですが、その分クリティカル率が5.5%と低めに設定されています。ソードは銃のように連射できる武器ではないため、少しでもクリティカルが出やすくなるように、クリティカル率を賞金にしています。
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