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#description(『Sea of Stars』における戦闘システムの解説やバトルの進め方などをまとめています。)
#title(【Sea of Stars】バトルの進め方)
>『Sea of Stars』における戦闘システムの解説やバトルの進め方などをまとめています。
#contents
*全般
パーティーのリーダーが、敵か敵の攻撃に触れるとバトルに突入します。
バトルは&color(#fa5858){''制限時間のないターン制''};なので、じっくり考えながら戦えます。
|SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(01.jpg,,400x195,制限時間なしのターン制バトル);|
*強ヒット
攻撃やスキルは、&color(#fa5858){''タイミング良く(A)を押す''};ことで、&color(#fa5858){''ダメージや回復効果を高め''};たり、&color(#fa5858){''追い討ち''};をかけたりできます。
攻略に必須のテクニックではないので、余裕があれば強ヒットを狙いましょう。
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|&ref(02.jpg,,400x195,強ヒット);|
*強ブロック
敵の攻撃やスキルは、&color(#fa5858){''タイミング良く(A)を押す''};ことで&color(#fa5858){''ダメージを軽減''};できます。
こちらも攻略に必須のテクニックではありません。余裕があれば強ブロックを狙いましょう。
|SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(03.jpg,,400x195,強ブロック);|
*スキルとMP
スキルは&color(#fa5858){''MP(マナポイント)''};を消費する特殊な技です。
複数の敵に&color(#fa5858){''特定タイプの魔法ダメージ''};を与えたり、&color(#fa5858){''体力を回復''};したりなど、幅広い戦い方を楽しめます。
スキルはは&color(#fa5858){''強ヒット''};で威力を高めることができます。
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|&ref(04.jpg,,400x195,スキル);|
**MPの回復
&color(#fa5858){''通常攻撃がヒット''};するたび、&color(#fa5858){''MPが3ポイント回復''};します。
使い惜しみせず、積極的にスキルを活用すると良いでしょう。
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|&ref(05.jpg,,400x195,MPの回復);|
*おやつ
おやつ(10個まで所持可)は、&color(#fa5858){''キャンプ中に作成''};したり&color(#fa5858){''お店で購入''};することで入手できます。
HPを回復する魔法が使えない時や、MPを補充している余裕がない時は、おやつを食べて急場をしのぎましょう。
//*生マナによる威力強化
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|&ref(06.jpg,,400x195,おやつ);|
*生マナによる威力強化
&color(#fa5858){''通常攻撃が敵にヒット''};すると&color(#fa5858){''生マナ''};が弾け飛びます。
[ZR]を押しながら(A)で生マナを吸収して、次の攻撃や回復効果を&color(#fa5858){''魔法攻撃力''};の一部相当分だけ&color(#fa5858){''ブースト(強化)''};できます。
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|&ref(07.jpg,,400x195,生マナでブースト);|
*ロックを壊す
特殊な攻撃を仕掛けてくる敵は、ロック付きのゲージを持っています。
&color(#fa5858){''アイコンと同じタイプのダメージ''};を与えるとロックが壊れ、その攻撃を弱体化できます。
&color(#fa5858){''すべてのロックを破壊''};すれば、攻撃そのものを&color(#fa5858){''阻止''};できます。
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|&ref(08.jpg,,400x195,敵のロック破壊);|
*コンボ技
コンボ技は''強力な連携攻撃''ですが、発動には&color(#fa5858){''CP(コンボ技ポイント)''};が必要です。
CPは、&color(#fa5858){''ロックを破壊''};するなど、戦闘中のさまざまな行動によって溜まっていきます。
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|&ref(09.jpg,,400x195,コンボ技);|
*弱点と抵抗力
一部の敵は、特定のダメージに対して''弱点''や''抵抗力''を持っています。
|SIZE(12):COLOR(gray):400|c
|&ref(10.jpg,,400x195,弱点と耐性);|
>デモ版では、&color(#fa5858){''打撃系''};、&color(#fa5858){''剣撃系''};、&color(#fa5858){''月系''};、&color(#fa5858){''陽系''};の4系統のダメージが存在します。
*キャラ切替
行動を終えたキャラは、パーティ全員がターンを終了するまで動けません。
行動可能なキャラが複数いる場合は、[方向:左右]で行動順を変更できます。
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|&ref(11.jpg,,400x195,キャラの切り替え);|
*関連リンク
-[[冒険の心得]]