- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(【聖剣伝説3リメイク】「シャルロット」の育成方法やクラス、スキルについてまとめています。【聖剣3ToM】)
#title(【聖剣伝説3リメイク】「シャルロット」の育成方法やクラス、スキルについて)
>『聖剣伝説3リメイク』の「''シャルロットの育成・クラス''」についてまとめています。
#contents
*習得可能なアビリティ・特技一覧
**クレリック
>''クレリックの育成まとめ''
何はなくとも、&color(green){「ヒールライト」};&color(green){「危機一髪」};&color(green){「特技回復アップ」};の習得は必須。
クラスチェンジを見据えると、知性と精神の上昇を優先する事が基本だが、余裕ができたら、前衛アタッカーに&color(green){「パワフル」};を装備させる為に力を上げるのも良いだろう。
-必殺技:ぽかすか
フレイルを振り回しながら飛びかかり、前方を薙ぎ払う。
|育成|名称|育成P|解説|h
|CENTER:40|120|CENTER:40|300|c
|~力|パワフル|2|強攻撃の与ダメージを5%アップ(リンクアビリティ)。|
|~|強気|4|HP80%以上の時、攻撃力を5%アップ。|
|~|力+5|6|常時、力を5アップ。|
|~守|HP+5|2|常時、HPを5アップ。|
|~|ディフェンダー|4|常時、防御力を10アップするが、攻撃力が10ダウンする(リンクアビリティ)。|
|~|守+5|6|常時、守を5アップ。|
|~知性|危機一髪|2|バトル中にHP30%以下の味方を回復した時、HP回復量が20%アップ。|
|~|特技回復アップ|4|バトル中に特技で味方を回復した時、HP回復量が10%アップ。|
|~|知性+5|6|常時、知性を5アップ。|
|~精神|MP+5|2|常時、MPを5アップ。|
|~|ヒールライト|2|味方一人のHPを回復(消費MP:5)。|
|~|ヒールSP+|4|バトル中に味方のHPを回復した時、獲得SPが5%増加。|
|~|精神+5|6|常時、精神を5アップ。|
|~|ティンクルレイン|6|味方の状態異常を回復(消費MP:4)。|
|~運|不意打ち|2|自身を狙っていない敵への与ダメージを10%アップ。|
|~|ふんばる|4|15%の確率で戦闘不能にならず、HP1で耐える。|
|~|運+5|6|常時、運を5アップ。|
**プリーステス
>「ヒールライト+」の習得は必須。
「危機一髪Ⅱ」や「加護」も欲しいが、育成ポイントの兼ね合いも考えると、習得は一方のみになるだろう。
-必殺技:じゃんぷ
-専用アビリティ:マーシー
回復魔法使用時、SPを10%増加。
|育成|名称|育成P|解説|h
|CENTER:40|120|CENTER:40|300|c
|~力|ハードアタック|9|強攻撃ヒット時、敵が仰け反りやすくなる。|
|~|ファーストショット|9|HP80%以上の時、攻撃力を10%アップ。|
|~|強気Ⅱ|9|HP80%以上の時、攻撃力を10%アップ。|
|~|力+5|15|常時、力を5アップ。|
|~守|HP+5|9|常時、HPを5アップ。|
|~|ディフェンダーⅡ|12|常時、防御力を20アップするが、攻撃力が20ダウンする(リンクアビリティ)。|
|~|守+5|15|常時、守を5アップ。|
|~知性|危機一髪Ⅱ|9|バトル中にHP30%以下の味方を回復した時、HP回復量が30%アップ。|
|~|HP自動回復|12|バトル中、五秒毎にHPを1%回復(リンクアビリティ)。|
|~|知性+5|15|常時、知性を5アップ。|
|~精神|ヒールライト+|9|味方全員のHPを回復(消費MP:5)。|
|~|ホーリーボール|9|光属性魔法でダメージを与える(消費MP:5、威力100)。|
|~|ダイヤセイバー|12|味方の武器に土属性を付与(消費MP:5)。|
|~|サンダーセイバー|12|味方の武器に風属性を付与(消費MP:5)。|
|~|精神+5|15|常時、精神を5アップ。|
|~運|加護|9|バトル中に魔法でHPを回復させた時、ステータスダウン効果を解除できる。|
|~|ブレッシング|12|バトル中、20%の確率で特技の消費MPを0にする。|
|~|運+5|15|常時、運を5アップ。|
**エンチャントレス
>こちらのルートでも、「ヒールライト+」の習得は必須。
召喚魔法を多用したい場合、「強化召喚」を習得しておきたい。
-必殺技:だっしゅ
-専用アビリティ:ディストレス
状態異常時、攻撃力と魔法攻撃力を10%アップ。
|育成|名称|育成P|解説|h
|CENTER:40|120|CENTER:40|300|c
|~力|ハードアタック|9|強攻撃ヒット時、敵が仰け反りやすくなる。|
|~|強気Ⅱ|12|HP100%の敵への与ダメージを20%アップ(リンクアビリティ)。|
|~|ファーストショット|12|HP100%の敵への与ダメージを20%アップ(リンクアビリティ)。|
|~|力+5|15|常時、力を5アップ。|
|~守|HP+5|9|常時、HPを5アップ。|
|~|ディフェンダーⅡ|12|常時、防御力を20アップするが、攻撃力が20ダウンする(リンクアビリティ)。|
|~|守+5|15|常時、守を5アップ。|
|~知性|スリープ|9|強攻撃ヒット時、30%の確率で眠り状態を付与。|
|~|強化召喚|12|召喚魔法の与ダメージを30%アップ。|
|~|知性+5|15|常時、知性を5アップ。|
|~精神|ヒールライト+|9|味方全員のHPを回復(消費MP:5)。|
|~|ユニコーンヘッド|12|ユニコーンヘッドを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:8、威力176)。|
|~|マシンゴーレム|12|マシンゴーレムを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:8、威力176)。|
|~|精神+5|15|常時、精神を5アップ。|
|~運|バッドカウンター|9|50%の確率で、ステータスダウン効果を反射する。|
|~|ランダムダウン|12|強攻撃時、10%の確率でランダムなステータスダウン効果を付与。|
|~|運+5|15|常時、運を5アップ。|
**ビショップ
**セージ
**ネクロマンサー
>どのパーティ編成でも、「ブラックカース」までの精神ポイントの割り振りは必須。
「チャード」は、ナイトブレードにクラスチェンジしたホークアイと相性が良い。
-必殺技:めちゃくちゃ
-専用アビリティ:サモンパーティ
召喚魔法を続けて使う度に、与ダメージを5%アップ(最大30%)。
|育成|名称|育成P|解説|h
|CENTER:40|120|CENTER:40|300|c
|~力|パワフルⅡ|21|強攻撃の与ダメージを20%アップ。|
|~|ファーストショットⅡ|27|HP100%の敵への与ダメージを30%アップ(リンクアビリティ)。|
|~|力+10|33|常時、力を10アップ。|
|~守|HP+10|21|常時、HPを10アップ。|
|~|撃破ヒールⅡ|27|敵を撃破すると、HPを20%回復。|
|~|守+10|33|常時、守を10アップ。|
|~知性|チャード|21|強攻撃ヒット時、45%の確率で黒焦げ状態を付与(リンクアビリティ)。|
|~|ストーン|27|強攻撃ヒット時、10%の確率で石化状態を付与。|
|~|知性+10|33|常時、知性を10アップ。|
|~精神|MP+10|21|常時、MPをアップ。|
|~|ティンクルレイン+|21|味方全員の状態異常を回復(消費MP:4)。|
|~|グール|21|グールを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:12 威力:250)。|
|~|ゴースト|27|ゴーストを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:16 威力:350)。|
|~|精神+10|33|常時、精神を10アップ。|
|~|ブラックカース|33|敵の全ステータスをダウンさせる(消費MP:11)。|
|~|ダークセイバー|33|味方の武器に闇属性を付与する(消費MP:7)。|
|~運|クライシスヒット|21|状態異常の敵への攻撃時、クリティカル発生確率を70%アップ。|
|~|バッドカウンターⅡ|27|65%の確率で、ステータスダウン効果を反射する(リンクアビリティ)。|
|~|運+10|33|常時、運を10アップ。|
**イビルシャーマン
>ダウンオール系のアビリティが優秀だが、与ダメージを高めたいのであれば「防御ダウンオール」と「魔防ダウンオール」の汎用性が高い。
闇ルートのデュランが仲間にいれば、「弱点特効オール」を習得すると良い。
-必殺技:でかでか
フレイルを巨大化させた後に叩きつけ、敵単体に甚大なダメージを与える。
-専用アビリティ:ライフリーピング
必殺技を使用した後、HPを15%回復する。
|育成|名称|育成P|解説|h
|CENTER:40|120|CENTER:40|300|c
|~力|防御ダウンオール|21|敵全員の防御力を7%ダウン。|
|~|ファーストショットⅡ|27|HP100%の敵への与ダメージを30%アップ(リンクアビリティ)。|
|~|力+10|33|常時、力を10アップ。|
|~守|HP+10|21|常時、HPを10アップ。|
|~|攻撃ダウンオール|27|敵全員の攻撃力を7%ダウン。|
|~|守+10|33|常時、守を10アップ。|
|~知性|弱点特効オール|21|味方全員、弱点属性での与ダメージを8%アップ。|
|~|魔防ダウンオール|27|敵全員の魔法防御力を7%ダウン。|
|~|知性+10|33|常時、知性を10アップ。|
|~精神|MP+10|21|常時、MPをアップ。|
|~|アンティマジック|21|敵にかかっている魔法効果を全て解除する(消費MP:7)。|
|~|グレムリン|21|グレムリンを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:12 威力:250)。|
|~|グレートデーモン|27|グレートデーモンを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:16 威力:350)。|
|~|精神+10|33|常時、精神を10アップ。|
|~運|バッドカウンターⅡ|21|65%の確率で、ステータスダウン効果を反射する(リンクアビリティ)。|
|~|ランダムダウンⅡ|27|強攻撃時、20%の確率でランダムなステータスダウン効果を付与。|
|~|運+10|33|常時、運を10アップ。|
**ハイプリーステス
**カオスメイカー