『聖剣伝説3リメイク』の「1章 光の精霊ウィル・オ・ウィスプ」についてまとめています。
攻略チャート
光の精霊を探そう
『[[]]』へ
滝の洞窟
- 結界を解く。
洞窟の入口にたどり着くと一人目の仲間と出会い、パーティを組む。
その後、結界を解いて中へ。
- 聖都ウェンデルを目指す。
現時点では二層目の滝つぼ(立て看板の側の入口)に行く必要はないので、南のウェンデル方面の出口を目指す。
尚、二人目の仲間をシャルロットにしている時に限り、ウェンデルの出口付近の滝つぼで彼女が仲間になる。
- 光の精霊を探す。
先に行く事ができなかった二層目の滝つぼに行き、フェアリーの力で対岸に渡る。
二層目の敵の中にはアーマー持ちがおり、通常攻撃では与ダメージが軽減される。
アーマーを破るには、ため攻撃を使う。
最奥で待ち構えるフルメタルハガーを倒し、光の精霊ウィル・オ・ウィスプを救出する。
- 洞窟を脱出する。
ウィル・オ・ウィスプを救出した後は、どちらの出口を利用しても良い。
洞窟内の宝を全て回収しているのであれば、南東の出口から脱出する方が早い。
滝つぼまで戻り、対岸に渡ると獣人ルガーの奇襲を受けてしまい、落とされてしまう。
聖都ウェンデル
- 光の司祭に会いに行く。
シャルロットが仲間にいる場合、神殿前の門で一旦、パーティから外れる。
司祭の話を聞いた後、再び合流する。
司祭と話すと、選ばれしものの宿命と当座の目的が語られ、リンクアビリティ「HPアップ」が解放される。
- ウェンデルの武器屋、防具屋で装備を整えて、光の精霊ウィル・オ・ウィスプを解放する為に再び滝の洞窟へ。
宿屋へ向かおう
光の神獣・フルメタルハガー
- 開幕で飛び込んでくるので、着地場所から離れなければダメージを負う。
- 主な攻撃は足で踏みつけ、正面に放たれるアイビーム、一定範囲を攻撃するホーリーボール+。
踏みつけの挙動は早いが、ヒットアンドアウェイを基本に立ち回れば当たらない。
アイビームは、正面に立たなければ当たらない。