『聖剣伝説3リメイク』の「シャルロットの育成・クラス」についてまとめています。
クレリックの育成まとめ
何はなくとも、「ヒールライト」「危機一髪」「特技回復アップ」の習得は必須。
クラスチェンジを見据えると、知性と精神の上昇を優先する事が基本だが、余裕ができたら、前衛アタッカーに「パワフル」を装備させる為に力を上げるのも良いだろう。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | パワフル | 2 | 強攻撃の与ダメージを5%アップ(リンクアビリティ)。 |
---|---|---|---|
強気 | 4 | HP80%以上の時、攻撃力を5%アップ。 | |
力+5 | 6 | 常時、力を5アップ。 | |
守 | HP+5 | 2 | 常時、HPを5アップ。 |
ディフェンダー | 4 | 常時、防御力を10アップするが、攻撃力が10ダウンする(リンクアビリティ)。 | |
守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
知性 | 危機一髪 | 2 | バトル中にHP30%以下の味方を回復した時、HP回復量が20%アップ。 |
特技回復アップ | 4 | バトル中に特技で味方を回復した時、HP回復量が10%アップ。 | |
知性+5 | 6 | 常時、知性を5アップ。 | |
精神 | MP+5 | 2 | 常時、MPを5アップ。 |
ヒールライト | 2 | 味方一人のHPを回復(消費MP:5)。 | |
ヒールSP+ | 4 | バトル中に味方のHPを回復した時、獲得SPが5%増加。 | |
精神+5 | 6 | 常時、精神を5アップ。 | |
ティンクルレイン | 6 | 味方の状態異常を回復(消費MP:4)。 | |
運 | 不意打ち | 2 | 自身を狙っていない敵への与ダメージを10%アップ。 |
ふんばる | 4 | 15%の確率で戦闘不能にならず、HP1で耐える。 | |
運+5 | 6 | 常時、運を5アップ。 |
「ヒールライト+」の習得は必須。
「危機一髪Ⅱ」や「加護」も欲しいが、育成ポイントの兼ね合いも考えると、習得は一方のみになるだろう。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | ハードアタック | 9 | 強攻撃ヒット時、敵が仰け反りやすくなる。 |
---|---|---|---|
強気Ⅱ | 9 | HP80%以上の時、攻撃力を10%アップ。 | |
力+5 | 15 | 常時、力を5アップ。 | |
守 | HP+5 | 9 | 常時、HPを5アップ。 |
ディフェンダーⅡ | 12 | 常時、防御力を20アップするが、攻撃力が20ダウンする(リンクアビリティ)。 | |
守+5 | 15 | 常時、守を5アップ。 | |
知性 | 危機一髪Ⅱ | 9 | バトル中にHP30%以下の味方を回復した時、HP回復量が30%アップ。 |
HP自動回復 | 12 | バトル中、五秒毎にHPを1%回復(リンクアビリティ)。 | |
知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ。 | |
精神 | ヒールライト+ | 9 | 味方全員のHPを回復(消費MP:5)。 |
ホーリーボール | 9 | 光属性魔法でダメージを与える(消費MP:5、威力100)。 | |
ダイヤセイバー | 12 | 味方の武器に土属性を付与(消費MP:5)。 | |
サンダーセイバー | 12 | 味方の武器に風属性を付与(消費MP:5)。 | |
精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ。 | |
運 | 加護 | 9 | バトル中に魔法でHPを回復させた時、ステータスダウン効果を解除できる。 |
ブレッシング | 12 | バトル中、20%の確率で特技の消費MPを0にする。 | |
運+5 | 15 | 常時、運を5アップ。 |
こちらのルートでも、「ヒールライト+」の習得は必須。
召喚魔法を多用したい場合、「強化召喚」を習得しておきたい。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | ハードアタック | 9 | 強攻撃ヒット時、敵が仰け反りやすくなる。 |
---|---|---|---|
ファーストショット | 12 | HP100%の敵への与ダメージを20%アップ(リンクアビリティ)。 | |
力+5 | 15 | 常時、力を5アップ。 | |
守 | HP+5 | 9 | 常時、HPを5アップ。 |
ディフェンダーⅡ | 12 | 常時、防御力を20アップするが、攻撃力が20ダウンする(リンクアビリティ)。 | |
守+5 | 15 | 常時、守を5アップ。 | |
知性 | スリープ | 9 | 強攻撃ヒット時、30%の確率で眠り状態を付与。 |
強化召喚 | 12 | 召喚魔法の与ダメージを30%アップ。 | |
知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ。 | |
精神 | ヒールライト+ | 9 | 味方全員のHPを回復(消費MP:5)。 |
ユニコーンヘッド | 12 | ユニコーンヘッドを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:8、威力176)。 | |
マシンゴーレム | 12 | マシンゴーレムを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:8、威力176)。 | |
精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ。 | |
運 | バッドカウンター | 9 | 50%の確率で、ステータスダウン効果を反射する。 |
ランダムダウン | 12 | 強攻撃時、10%の確率でランダムなステータスダウン効果を付与。 | |
運+5 | 15 | 常時、運を5アップ。 |
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | プロテクション | 0 | 被ダメージ時、10%の確率でダメージを無効化 |
---|---|---|---|
必殺 | はりせんちょっぷ | 0 | ハリセンによる攻撃でダメージを与える、最後のフルスイングで敵単体を吹き飛ばす |
力 | ピンチアタックII | 21 | HP30%以下の時、攻撃力を30%アップ |
力 | アタックセイバーII | 27 | セイバー魔法の消費MPを8アップ、効果中与ダメージを25%アップ |
力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
守 | HP+10 | 21 | 常時、HPを10アップ |
守 | スペルガードII | 27 | 詠唱時、防御力・魔法防御力を30%アップ |
守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
知性 | 回復限界突破 | 21 | バトル中、味方回復時、最大HPを30%越えて回復 |
知性 | HP自動回復オール | 27 | バトル中、10秒毎に味方全員のHPを1%回復 |
知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
精神 | MP+10 | 21 | 常時、MPを10アップ |
精神 | ティンクルレイン+ | 21 | 味方全員の状態異常を回復(MP4) |
精神 | ホーリーボール+ | 21 | 広範囲に光属性魔法でダメージ(MP5、威力100) |
精神 | セイントセイバー | 21 | 味方の武器に光属性を付与(MP7) |
精神 | ヒールSP+II | 27 | バトル中、味方のHP回復時、SPを8%増加 |
精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
精神 | マジックシールド | 33 | 味方への魔法ダメージを半減(MP7) |
精神 | ターンアンデッド | 33 | アンデッドの敵に一定確率で即死ダメージ(MP8、威力176) |
運 | 奇跡 | 21 | HP50%以上の時、戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐える |
運 | キュアヒール | 27 | バトル中、魔法でのHP回復時、75%の確率で状態異常を解除 |
運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
最初は精神を上げて終盤で便利なセイントセイバー、回復行動でSPが増えるヒールSP+IIを取りに行くと良い。
知性21で取れる回復限界突破が非常に優秀。
戦闘中限定とはいえ、最大HPが30%上昇しているのとほぼ同じなので、ボス等の強力な攻撃に対してかなりの余裕が生まれる。
次に力27で取れるアタックセイバーII。闇デュランの持つものと同じものであり、アタッカーへのサポートとして優秀。
精神33で取れるマジックシールドを覚えてしまうと、AI操作時にやたらと使いたがるのでMP残量に注意しておこう。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | マジックベール | 0 | 魔法による被ダメージ時、魔法攻撃力・魔法防御力アップの効果を得る |
---|---|---|---|
必殺 | どかーん | 0 | 頭上に魔力を込めたフレイルを落下させ、爆撃によるダメージを与える |
力 | 攻撃アップオール | 21 | バトル中、味方全員の攻撃力を3%アップ |
力 | アタックセイバーII | 27 | セイバー魔法の消費MPを8アップ、効果中与ダメージを25%アップ |
力 | 力+10 | 33 | 常時、力を10アップ |
守 | HP+10 | 21 | 常時、HPを10アップ |
守 | 防御アップオール | 27 | バトル中、味方全員の防御力を7%アップ |
守 | 守+10 | 33 | 常時、守を10アップ |
知性 | 回復限界突破 | 21 | バトル中、味方回復時、最大HPを30%越えて回復 |
知性 | 治癒力向上オール | 27 | バトル中、味方全員のHP回復量を10%アップ |
知性 | 知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ |
精神 | MP+10 | 21 | 常時、MPを10アップ |
精神 | ティンクルレイン+ | 21 | 味方全員の状態異常を回復(MP4) |
精神 | ホーリーボール+ | 21 | 広範囲に光属性魔法でダメージ(MP5、威力100) |
精神 | ダイヤセイバー+ | 27 | 味方全員の武器に土属性を付与(MP7) |
精神 | サンダーセイバー+ | 27 | 味方全員の武器に風属性を付与(MP7) |
精神 | アイスセイバー+ | 27 | 味方全員の武器に水属性を付与(MP7) |
精神 | フレイムセイバー+ | 27 | 味方全員の武器に火属性を付与(MP7) |
精神 | 精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ |
精神 | セイントビーム | 33 | 光属性魔法でダメージ(MP12、威力250) |
運 | ブレッシングII | 21 | バトル中、30%の確率で特技の消費MPを0にする |
運 | キュアヒール | 27 | バトル中、魔法でのHP回復時、75%の確率で状態異常を解除 |
運 | 運+10 | 33 | 常時、運を10アップ |
ビショップと同様に回復限界突破が優秀なので優先して取りに行くと良い。
精神を上げてセイバー魔法が全体化するとボス戦で便利になる。その後アタックセイバーIIを取りに行こう。
どのパーティ編成でも、「ブラックカース」までの精神ポイントの割り振りは必須。
「チャード」は、ナイトブレードにクラスチェンジしたホークアイと相性が良い。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | パワフルⅡ | 21 | 強攻撃の与ダメージを20%アップ。 |
---|---|---|---|
ファーストショットⅡ | 27 | HP100%の敵への与ダメージを30%アップ(リンクアビリティ)。 | |
力+10 | 33 | 常時、力を10アップ。 | |
守 | HP+10 | 21 | 常時、HPを10アップ。 |
撃破ヒールⅡ | 27 | 敵を撃破すると、HPを20%回復。 | |
守+10 | 33 | 常時、守を10アップ。 | |
知性 | チャード | 21 | 強攻撃ヒット時、45%の確率で黒焦げ状態を付与(リンクアビリティ)。 |
ストーン | 27 | 強攻撃ヒット時、10%の確率で石化状態を付与。 | |
知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ。 | |
精神 | MP+10 | 21 | 常時、MPをアップ。 |
ティンクルレイン+ | 21 | 味方全員の状態異常を回復(消費MP:4)。 | |
グール | 21 | グールを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:12 威力:250)。 | |
ゴースト | 27 | ゴーストを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:16 威力:350)。 | |
精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ。 | |
ブラックカース | 33 | 敵の全ステータスをダウンさせる(消費MP:11)。 | |
ダークセイバー | 33 | 味方の武器に闇属性を付与する(消費MP:7)。 | |
運 | クライシスヒット | 21 | 状態異常の敵への攻撃時、クリティカル発生確率を70%アップ。 |
バッドカウンターⅡ | 27 | 65%の確率で、ステータスダウン効果を反射する(リンクアビリティ)。 | |
運+10 | 33 | 常時、運を10アップ。 |
ダウンオール系のアビリティが優秀だが、与ダメージを高めたいのであれば「防御ダウンオール」と「魔防ダウンオール」の汎用性が高い。
闇ルートのデュランが仲間にいれば、「弱点特効オール」を習得すると良い。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | 防御ダウンオール | 21 | 敵全員の防御力を7%ダウン。 |
---|---|---|---|
ファーストショットⅡ | 27 | HP100%の敵への与ダメージを30%アップ(リンクアビリティ)。 | |
力+10 | 33 | 常時、力を10アップ。 | |
守 | HP+10 | 21 | 常時、HPを10アップ。 |
攻撃ダウンオール | 27 | 敵全員の攻撃力を7%ダウン。 | |
守+10 | 33 | 常時、守を10アップ。 | |
知性 | 弱点特効オール | 21 | 味方全員、弱点属性での与ダメージを8%アップ。 |
魔防ダウンオール | 27 | 敵全員の魔法防御力を7%ダウン。 | |
知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ。 | |
精神 | MP+10 | 21 | 常時、MPをアップ。 |
アンティマジック | 21 | 敵にかかっている魔法効果を全て解除する(消費MP:7)。 | |
グレムリン | 21 | グレムリンを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:12 威力:250)。 | |
グレートデーモン | 27 | グレートデーモンを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:16 威力:350)。 | |
精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ。 | |
運 | バッドカウンターⅡ | 21 | 65%の確率で、ステータスダウン効果を反射する(リンクアビリティ)。 |
ランダムダウンⅡ | 27 | 強攻撃時、20%の確率でランダムなステータスダウン効果を付与。 | |
運+10 | 33 | 常時、運を10アップ。 |
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
専用 | サルヴェーション | 0 | 戦闘不能時、戦闘不能の味方全員をHP100%で復活 |
---|---|---|---|
必殺 | どっかーーーん!! | 0 | 敵の頭上に魔力を込めた巨大フレイルを落下し、続けて爆発させることで大ダメージを与える |
力 | 強気III | 43 | HP80%以上の時、攻撃力を30%アップ |
力 | 攻撃アップオールIII | 53 | バトル中、味方全員の攻撃力を10%アップ |
力 | 力+10 | 63 | 常時、力を10アップ |
守 | HP+10 | 43 | 常時、HPを10アップ |
守 | セイントベール | 53 | 味方全員の被ダメージを10%ダウン |
守 | 守+10 | 63 | 常時、守を10アップ |
知性 | 治癒力向上オールII | 43 | バトル中、味方全員のHP回復量を15%アップ |
知性 | HP自動回復オールII | 53 | バトル中、20秒毎に味方全員のHPを3%回復 |
知性 | 知性+10 | 63 | 常時、知性を10アップ |
精神 | MP+10 | 43 | 常時、MPを10アップ |
精神 | ヒールSP+III | 53 | バトル中、味方のHP回復時、SPを10%増加 |
精神 | 精神+10 | 63 | 常時、精神を10アップ |
運 | 奇跡II | 43 | HP30%以上の時、戦闘不能になるダメージを受けるとHP1で耐える |
運 | キュアヒールII | 53 | バトル中、魔法でのHP回復時、状態異常を解除 |
運 | 運+10 | 63 | 常時、運を10アップ |
専用アビリティも含めて考えると、魔法主体の構成と相性が良い。
「弱点特効オールⅡ」と「魔防ダウンオールⅡ」を装備して、与ダメージを底上げすると良い。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | パワフルⅢ | 43 | 強攻撃の与ダメージを30%アップ(リンクアビリティ)。 |
---|---|---|---|
防御ダウンオールⅡ | 53 | 敵全員の防御力を10%ダウン。 | |
力+10 | 63 | 常時、力を10アップ。 | |
守 | HP+10 | 43 | 常時、HPを10アップ。 |
攻撃ダウンオールⅡ | 53 | 敵全員の攻撃力を10%ダウン。 | |
守+10 | 63 | 常時、守を10アップ。 | |
知性 | 弱点特効オールⅡ | 43 | 味方全員、弱点属性での与ダメージを12%アップ。 |
魔防ダウンオールⅡ | 53 | 敵全員の魔法防御力を10%ダウン。 | |
知性+10 | 63 | 常時、知性を10アップ。 | |
精神 | MP+10 | 43 | 常時、MPを10アップ。 |
召喚SP+Ⅱ | 53 | 召喚魔法を使用した時、SPを35%増加。 | |
精神+10 | 63 | 常時、精神を10アップ。 | |
運 | バッドカウンターⅢ | 43 | 80%の確率で、ステータスダウン効果を反射する(リンクアビリティ)。 |
ランダムダウンⅢ | 53 | 強攻撃時、30%の確率でランダムなステータスダウン効果を付与。 | |
運+10 | 63 | 常時、運を10アップ。 |