『聖剣伝説3リメイク』の「シャルロットの育成・クラス」についてまとめています。
クレリックの育成まとめ
何はなくとも、「ヒールライト」「危機一髪」「特技回復アップ」の習得は必須。
クラスチェンジを見据えると、知性と精神の上昇を優先する事が基本だが、余裕ができたら、前衛アタッカーに「パワフル」を装備させる為に力を上げるのも良いだろう。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | パワフル | 2 | 強攻撃の与ダメージを5%アップ(リンクアビリティ)。 |
---|---|---|---|
強気 | 4 | HP80%以上の時、攻撃力を5%アップ。 | |
力+5 | 6 | 常時、力を5アップ。 | |
守 | HP+5 | 2 | 常時、HPを5アップ。 |
ディフェンダー | 4 | 常時、防御力を10アップするが、攻撃力が10ダウンする(リンクアビリティ)。 | |
守+5 | 6 | 常時、守を5アップ。 | |
知性 | 危機一髪 | 2 | バトル中にHP30%以下の味方を回復した時、HP回復量が20%アップ。 |
特技回復アップ | 4 | バトル中に特技で味方を回復した時、HP回復量が10%アップ。 | |
知性+5 | 6 | 常時、知性を5アップ。 | |
精神 | MP+5 | 2 | 常時、MPを5アップ。 |
ヒールライト | 2 | 味方一人のHPを回復(消費MP:5)。 | |
ヒールSP+ | 4 | バトル中に味方のHPを回復した時、獲得SPが5%増加。 | |
精神+5 | 6 | 常時、精神を5アップ。 | |
ティンクルレイン | 6 | 味方の状態異常を回復(消費MP:4)。 | |
運 | 不意打ち | 2 | 自身を狙っていない敵への与ダメージを10%アップ。 |
ふんばる | 4 | 15%の確率で戦闘不能にならず、HP1で耐える。 | |
運+5 | 6 | 常時、運を5アップ。 |
「ヒールライト+」の習得は必須。
「危機一髪Ⅱ」や「加護」も欲しいが、育成ポイントの兼ね合いも考えると、習得は一方のみになるだろう。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | ハードアタック | 9 | 強攻撃ヒット時、敵が仰け反りやすくなる。 |
---|---|---|---|
強気Ⅱ | 9 | HP80%以上の時、攻撃力を10%アップ。 | |
力+5 | 15 | 常時、力を5アップ。 | |
守 | HP+5 | 9 | 常時、HPを5アップ。 |
ディフェンダーⅡ | 12 | 常時、防御力を20アップするが、攻撃力が20ダウンする(リンクアビリティ)。 | |
守+5 | 15 | 常時、守を5アップ。 | |
知性 | 危機一髪Ⅱ | 9 | バトル中にHP30%以下の味方を回復した時、HP回復量が30%アップ。 |
HP自動回復 | 12 | バトル中、五秒毎にHPを1%回復(リンクアビリティ)。 | |
知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ。 | |
精神 | ヒールライト+ | 9 | 味方全員のHPを回復(消費MP:5)。 |
ホーリーボール | 9 | 光属性魔法でダメージを与える(消費MP:5、威力100)。 | |
ダイヤセイバー | 12 | 味方の武器に土属性を付与(消費MP:5)。 | |
サンダーセイバー | 12 | 味方の武器に風属性を付与(消費MP:5)。 | |
精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ。 | |
運 | 加護 | 9 | バトル中に魔法でHPを回復させた時、ステータスダウン効果を解除できる。 |
ブレッシング | 12 | バトル中、20%の確率で特技の消費MPを0にする。 | |
運+5 | 15 | 常時、運を5アップ。 |
こちらのルートでも、「ヒールライト+」の習得は必須。
召喚魔法を多用したい場合、「強化召喚」を習得しておきたい。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | ハードアタック | 9 | 強攻撃ヒット時、敵が仰け反りやすくなる。 |
---|---|---|---|
ファーストショット | 12 | HP100%の敵への与ダメージを20%アップ(リンクアビリティ)。 | |
力+5 | 15 | 常時、力を5アップ。 | |
守 | HP+5 | 9 | 常時、HPを5アップ。 |
ディフェンダーⅡ | 12 | 常時、防御力を20アップするが、攻撃力が20ダウンする(リンクアビリティ)。 | |
守+5 | 15 | 常時、守を5アップ。 | |
知性 | スリープ | 9 | 強攻撃ヒット時、30%の確率で眠り状態を付与。 |
強化召喚 | 12 | 召喚魔法の与ダメージを30%アップ。 | |
知性+5 | 15 | 常時、知性を5アップ。 | |
精神 | ヒールライト+ | 9 | 味方全員のHPを回復(消費MP:5)。 |
ユニコーンヘッド | 12 | ユニコーンヘッドを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:8、威力176)。 | |
マシンゴーレム | 12 | マシンゴーレムを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:8、威力176)。 | |
精神+5 | 15 | 常時、精神を5アップ。 | |
運 | バッドカウンター | 9 | 50%の確率で、ステータスダウン効果を反射する。 |
ランダムダウン | 12 | 強攻撃時、10%の確率でランダムなステータスダウン効果を付与。 | |
運+5 | 15 | 常時、運を5アップ。 |
どのパーティ編成でも、「ブラックカース」までの精神ポイントの割り振りは必須。
「チャード」は、ナイトブレードにクラスチェンジしたホークアイと相性が良い。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | パワフルⅡ | 21 | 強攻撃の与ダメージを20%アップ。 |
---|---|---|---|
ファーストショットⅡ | 27 | HP100%の敵への与ダメージを30%アップ(リンクアビリティ)。 | |
力+10 | 33 | 常時、力を10アップ。 | |
守 | HP+10 | 21 | 常時、HPを10アップ。 |
撃破ヒールⅡ | 27 | 敵を撃破すると、HPを20%回復。 | |
守+10 | 33 | 常時、守を10アップ。 | |
知性 | チャード | 21 | 強攻撃ヒット時、45%の確率で黒焦げ状態を付与(リンクアビリティ)。 |
ストーン | 27 | 強攻撃ヒット時、10%の確率で石化状態を付与。 | |
知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ。 | |
精神 | MP+10 | 21 | 常時、MPをアップ。 |
ティンクルレイン+ | 21 | 味方全員の状態異常を回復(消費MP:4)。 | |
グール | 21 | グールを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:12 威力:250)。 | |
ゴースト | 27 | ゴーストを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:16 威力:350)。 | |
精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ。 | |
ブラックカース | 33 | 敵の全ステータスをダウンさせる(消費MP:11)。 | |
ダークセイバー | 33 | 味方の武器に闇属性を付与する(消費MP:7)。 | |
運 | クライシスヒット | 21 | 状態異常の敵への攻撃時、クリティカル発生確率を70%アップ。 |
バッドカウンターⅡ | 27 | 65%の確率で、ステータスダウン効果を反射する(リンクアビリティ)。 | |
運+10 | 33 | 常時、運を10アップ。 |
ダウンオール系のアビリティが優秀だが、与ダメージを高めたいのであれば「防御ダウンオール」と「魔防ダウンオール」の汎用性が高い。
闇ルートのデュランが仲間にいれば、「弱点特効オール」を習得すると良い。
育成 | 名称 | 育成P | 解説 |
力 | 防御ダウンオール | 21 | 敵全員の防御力を7%ダウン。 |
---|---|---|---|
ファーストショットⅡ | 27 | HP100%の敵への与ダメージを30%アップ(リンクアビリティ)。 | |
力+10 | 33 | 常時、力を10アップ。 | |
守 | HP+10 | 21 | 常時、HPを10アップ。 |
攻撃ダウンオール | 27 | 敵全員の攻撃力を7%ダウン。 | |
守+10 | 33 | 常時、守を10アップ。 | |
知性 | 弱点特効オール | 21 | 味方全員、弱点属性での与ダメージを8%アップ。 |
魔防ダウンオール | 27 | 敵全員の魔法防御力を7%ダウン。 | |
知性+10 | 33 | 常時、知性を10アップ。 | |
精神 | MP+10 | 21 | 常時、MPをアップ。 |
アンティマジック | 21 | 敵にかかっている魔法効果を全て解除する(消費MP:7)。 | |
グレムリン | 21 | グレムリンを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:12 威力:250)。 | |
グレートデーモン | 27 | グレートデーモンを召喚して、敵にダメージを与える(消費MP:16 威力:350)。 | |
精神+10 | 33 | 常時、精神を10アップ。 | |
運 | バッドカウンターⅡ | 21 | 65%の確率で、ステータスダウン効果を反射する(リンクアビリティ)。 |
ランダムダウンⅡ | 27 | 強攻撃時、20%の確率でランダムなステータスダウン効果を付与。 | |
運+10 | 33 | 常時、運を10アップ。 |