アビリティ
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アビリティについて、その種類や特徴と、全アビリティをマスターする方法を掲載しています。
アビリティとは?
- アビリティとは、ジャンプや回転など、バトル中に行える動作のこと。
- アビリティを修得すると、他のアビリティや必殺技をマスターすることができる。
- アビリティは、初期から修得済の8種にバトルを行っていく中でマスターする18種を加え、計26種類存在する。
- 18種のアビリティは、それぞれ特定のアビリティの経験ポイントを一定以上ためるとマスターすることができる。
- 必殺技も同様、特定アビリティの修練が修得条件のひとつとなっている。
アビリティの装備・変更
- 装備アビリティは、メニュー画面の「SKILLS」から変更することができる。
- 同時に2種装備できるが、同じアビリティをセットすることも可能。
アビリティをマスターする方法
- 追加アビリティには、それぞれ「必要アビリティ」が設定されている。
- 「必要アビリティ」の経験ポイントを一定値以上ためれば、新たなアビリティをマスターすることができる。
バトルの勝利回数で経験pt上昇
- アビリティの経験ポイントは、そのアビリティを装備した状態でバトルに勝利するとたまっていく。
- バトルでのアビリティ使用は関係ない。
経験ポイントは、ゲーム内では確認することができない。
未修得のアビリティを確認しながら、装備アビリティを変更し、全アビリティのマスターを目指そう。※PS4/Steam版では、全アビリティを修得するとトロフィーも獲得できる。
「タックル」のマスター例
1. 必要アビリティを装備する ※画像は例。同時に装備する必要はない。 |
2. バトルで何度も勝利し、アビリティをマスターする |
修得すると、必殺技図鑑が埋まる。 |
アビリティとマスター条件一覧
初期アビリティ(8種)
No | 名称 | 備考 | 必要アビリティ |
1 | ジャンプ | 跳ぶ。 | - |
2 | ガード | 防御する。 | - |
3 | ダッシュ | 高速移動。 | - |
4 | バックダッシュ | 高速後方移動。 | - |
5 | しゃがむ | HP回復スピードUP。 ただし、しゃがんでる間は防御力が0になる。 | - |
6 | プッシュ | ターゲットをよろけさせる。 | - |
7 | アピール | 特に意味ナシ。 けど、技ゲージがちょっとたまる。 | - |
8 | 回転 | 相手をよろけさせる。 回転中に攻撃で回転攻撃。 | - |
追加アビリティ(18種)
No | 名称 | 備考 | 必要アビリティ |
9 | グラップル | 相手をつかむ。 そのまま攻撃すれば投げ技に。 | ガード プッシュ |
10 | 背面取り | 相手に後ろを向かせる。 | グラップル 回転 |
11 | ハンマースルー | 相手を画面端まで走らせる。 | 背面取り プッシュ |
12 | 前転 | 前方回転しながらよける。 | ダッシュ ジャンプ |
13 | バク転 | 後方回転しながらよける。 パワーアタックボタンでサマーソルト攻撃。 | バックダッシュ ジャンプ |
14 | バク宙 | ジャンプ頂点まで無敵。 パワーアタックボタンでサマーソルト攻撃。 | ハイジャンプ バク転 |
15 | ムーンサルト | ジャンプ頂点から無敵。 | ハイジャンプ 前転 |
16 | ハイジャンプ | 高いジャンプ。 | しゃがむ ジャンプ |
17 | 二段ジャンプ | ジャンプ中にもう一度ジャンプできる。 | ハイジャンプ ジャンプ |
18 | タックル | 相手をふっとばす。 | ダッシュ プッシュ |
19 | カウンター | 相手の技をかえして、クイックアタックの2倍ダメージを与える。 | ガード |
20 | ジョルト | 相手の技をかえして、パワーアタックの4倍のダメージを与える。 | カウンター |
21 | 挑発 | 敵の注意を引きつける。 | バックダッシュ アピール |
22 | イリュージョン | 緊急回避。 | ダッシュ バックダッシュ |
23 | うかし | 相手を浮かして翻弄する。 | しゃがむ ハンマースルー |
24 | ガードダッシュ | 防御姿勢でダッシュ。 攻撃を受けても止まらない。 | ガード ダッシュ |
25 | スライディング | 相手を転ばせる。 | しゃがむ ダッシュ |
26 | サマーソルト | 一発でサマーソルト攻撃。 | バク転 バク宙 |
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更新日: 2021-07-06 (火) 10:26:29