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#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)におけるランドメイクシステムについて、その仕組みや影響を及ぼす要素、ランドメイクの流れなどを掲載しています。)
#title(【聖剣LoM】ランドメイクシステム解説)
>ランドメイクシステムについて、その仕組みや影響を及ぼす要素、ランドメイクの流れなどを掲載しています。
CENTER:&ref(ランドメイクシステム解説.jpg,,250x192);
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
*ランドメイクとは?
ランドメイクとは、自分で選んだプレイエリアに&color(#fa5858){''アーティファクトを置き、ランドを誕生''};させながら、プレイヤーの&color(#fa5858){''オリジナルマップを形成''};していくシステムです。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|広大なワールドマップから、プレイエリアを選択します。&br;&ref(プレイエリア選択-01.jpg,,500x192);|
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|アーティファクト(AF)を設置すると、ランドが出現します。&br;&ref(ランドメイク-01.jpg,,500x192);&br;▲AF「積み木の町」で、ランド「ドミナの町」が出現。|
**影響を及ぼす要素
ランドメイクでは、&color(#fa5858){''ランドのマナレベル''};と、&color(#fa5858){''マイホームからの距離&ランドの出現順''};が、様々な要素に影響を与えます。
***マナレベル
AF(ランド)には、それぞれ&color(#fa5858){''マナレベル''};が&color(#fa5858){''Lv0~3の4段階''};で付与されています(詳細…[[アーティファクト図鑑]])。
''マナレベル''とは、8種あるマナの属性が、そのランドにどれほど影響を与えているかを示すようなものです。
レベルが高いほど、ランドはその属性の影響を強く受けます。
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|マナレベルはワールドマップで確認できます。&br;&ref(マナレベル.jpg,,300x231);&br;▲マイホームのマナレベルは【火1・木1・土1】|
マナレベルは、新しくランドを出現させる時、隣接するランドのマナレベルの影響を互いに受けて上昇します。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|中央に新たにランドを設置する場合、&br;&color(#fa5858){''○''};…上下左右のランドのマナレベルの影響を受けて上昇&br;&color(#fa5858){''□''};…新たに設置するランドのマナレベルの影響を受けて上昇&br;&ref(マナレベルの相互干渉.jpg,,300x231);|
ランドのマナレベルは、そのランドで&color(#fa5858){''発生するイベント''};、&color(#fa5858){''出現する精霊''};、&color(#fa5858){''敵のレベル''};、&color(#fa5858){''亜人種ペットの出現有無''};、&color(#fa5858){''果実が成るまでの日数''};に影響を与えます。
>''例''
-イベント『[[もう1人の自分]]』…ドミナの町の''闇レベルが3''で発生
-ペット『[[ポロン]]』の出現…ジャングルの木レベルが3で出現
//|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
//|マイホームの初期マナレベルは、火1・木1・土1。&br;隣にドミナの町を設置したことで、金・火のマナレベルが上昇。&br;&ref(ランドメイク-02.jpg,,500x192);|
***マイホームからの距離&出現順
マイホームからの距離とランドを出現させた順番は、&color(#fa5858){''敵のレベル''};と&color(#fa5858){''お店で売られる品物''};に影響を与えます。
//-ランドに出現するモンスターは、マイホームから遠ければ遠いほど、また後に出現させたランドほど、レベルが高くなります。
//-お店で売られる品物にも、
*ランドメイクの流れ
**プレイエリアを選ぶ
ゲームを始め、性別・初期装備・名前を決めた後、&color(#fa5858){''ランドメイクするマップの位置(プレイエリア)を選択''};します。
&size(12){&color(gray){※2周目以降のデータ開始時は、プレイエリアの選択から始まります。};};
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(プレイエリア選択-01.jpg,,500x192);&br;○ボタンでマップ選択画面へ移動。|
エリア選択画面では黄色い枠が表示されます。
この枠を移動させてプレイエリアを選択しましょう。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(プレイエリア選択-02.jpg,,500x192);&br;海が多い場所など、枠内が暗く表示される場所は選択できません。|
>プレイエリアは、一度選択するとクリアするまで&color(red){''変更できません''};。
※周回プレイ時には変更可。
**アーティファクトの入手
-ランドメイクは、&color(#fa5858){''アーティファクト(AF)''};を入手することから始まります。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|入手したAFは、ワールドマップ右下に並びます。&br;&ref(AFの設置.jpg,,300x231);|
-AFの入手方法は「''町などで会話を進める''」「''イベントをクリアする''」など様々です。
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?アーティファクト図鑑,prefetch)
**アーティファクトの設置
-AFを入手したら、&color(#fa5858){''ワールドマップで配置''};します。
-配置するAFを選び、それを置く場所を決め、ランドを出現させます。
-一度ランドを出現させると、&color(red){''場所の変更はできない''};ので注意しましょう。
-また、AFは&color(#fa5858){''地面が光っている場所''};にのみ置くことができます。
-設置できる場所(地面が光っている場所)には&color(#fa5858){''3つの制限''};があります。
***1. 出現済ランドの周囲(上下左右)
AFは、すでに出現させているランドの上下左右にのみ置くことができます。
***2. ランドでの冒険を済ませる
**ランドに入って冒険へ
-ワールドマップで&color(#fa5858){''ランド間の移動''};ができます。
-行きたいランドを選択して移動し、移動が終わったら、そのランドの上でもう一度決定ボタンを押して入ります。
-また、ランドを1つ分移動すると&color(#fa5858){''曜日が変わります''};。
-曜日は、魔法の威力やキャラクターの出現場所、イベントの進行条件などに影響します。