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#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)のプレイにおいて、取り返しのつかない要素を掲載しています。)
#title(【聖剣LoM】取り返しのつかない要素)
>「聖剣伝説 レジェンド オブ マナ」のプレイにおいて、取り返しのつかない要素を掲載しています。
#contents
*周回しても取り返しのつかない要素
**使用言語
-HDリマスター版で、言語選択が追加されました。
-最初の最初なので間違えたらやり直せばいいだけですが、あとから変更することはできません。
CENTER:&ref(使用言語.jpg,,400x225);
**プレイヤー情報
CENTER:&ref(プレイヤーの性別と名前.jpg,,500x192);
-ゲーム開始時に決めた&color(#fa5858){''性別と名前''};は、途中で変えることはできません。
-&color(#fa5858){''2周目以降も、性別と名前はそのまま''};にゲームが始まります。
-レベルや上昇したステータスも変わりません。レベル1つでも取り返しが付かない為、最終値に拘る場合は要注意です。
>初期装備は、プレイヤーのレベルアップ時の上昇ステータスに影響はするものの、後から変更可能です。
以下は、実際に装備する武器(攻撃力)です。いずれも、開始後すぐに[[ドミナの町]]で購入できます。
スタート直後にはルクが足りず買えないものもある上、ステータス最終値に拘る場合、レベル99まで一度も使わない武器も発生するので注意しましょう。
|>|>|>|SIZE(11):|c
|~短剣|ブロンズナイフ(9)|~槍|ブロンズランス(11)|
|~片手剣|ブロンズソード(10)|~ロッド|ブロンズスタッフ(7)|
|~片手斧|ブロンズハチェット(10)|~グラブ|ブロンズナックル(8)|
|~大剣|ブロンズブレード(12)|~ヌンチャク|青銅のヌンチャク(8)|
|~バトルアックス|ブロンズアクス(12)|~弓|ブロンズボウ(8)|
|~バトルハンマー|ブロンズハンマー(12)|~ ||
*周回するまで取り返しのつかない要素
**プレイエリア(ランドマップ)
CENTER:&ref(プレイエリア.jpg,,300x231);
-プレイエリア(ランドメイクを行うマップ)も、いちど決めると変更できません。
-一部のイベントの発生条件などにも絡んでくるため、全イベント達成を目指す場合は慎重に決めましょう。
-''周回プレイ時は、再選択できます''。
|プレイエリア決定まではキャンセルも可|h
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):500|c
|エリアを選択し、周囲のエリアが暗くなった後に決定ボタンを押すと、物語が始まります。&br;&ref(プレイエリア2.jpg,,300x231);&br;この画面で決定を押すまでは、それまでに決めた名前などもキャンセル可能です。|
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?理想的なランドメイク,prefetch)
**ランドメイク(ランド配置・出現順)
-物語を始めた後は、先ほど選んだプレイエリアにアーティファクトと呼ばれるランドの種を設置してランドを出現させ、冒険する場所を広げていきます。
-&color(#fa5858){''ランドを設置した場所や順番''};は、後から変えることができません。
-プレイエリア同様、イベントの発生条件やお店で売られる品物、モンスターのレベルやドロップアイテムなど、多々影響するため気を付けましょう。
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?お店の場所と品ぞろえ,prefetch)
**イベントの失敗・消滅
-本作では、全部で68つものイベントを楽しめます。
-各イベントには発生条件があり、また&color(red){''一部のイベントには消滅条件や失敗条件も設定''};されています。
-消滅・失敗させてしまったイベントは、再発生させることはできません。
条件を確認しながら、進行していきましょう。
-※こまめにセーブしておけば大丈夫です。
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?全イベント攻略手順,prefetch)
**サボテンくん日記の記入
-イベントをクリアした後、自宅にいる[[サボテン君]]に話しかけると「[[サボテンくん日記]]」を書いてくれます。
-日記を書いてくれるのは&color(#fa5858){''直前にクリアしたイベントのみ''};。
-日記の記入を漏らすと、次の周回プレイ時でないとその項目が埋められません。
-イベントをクリアする度にサボテン君への報告を忘れないよう、注意しましょう。
--マイホーム拡張系(ペット牧場や果樹園など)は次周回でイベントが発生しませんが、前周回で報告を忘れた場合は次周回時に自動で日記が埋まるようです。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|報告を漏らした例&br;&ref(サボテンくん日記.jpg,,300x231);|
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?サボテンくん日記,prefetch)
**主人公のピアノの腕
-ドミナの町に教会がありますが、その中にあるピアノを弾くことができます。
-通常は上手に弾けますが、周回ごとに10%の確率(と言われている)で、ピアノが下手な主人公になります。
-どちらなのか周回中は変わらない為、こだわりがある場合は周の最初にまずピアノを触って確認しましょう。