- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)のイベント「災いを呼ぶ人形」の発生・消滅・失敗条件や攻略チャート、クリア報酬をまとめています。)
#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)のイベント「災いを呼ぶ人形」の発生条件や攻略チャート、クリア報酬をまとめています。)
#title(【聖剣LoM】イベント「災いを呼ぶ人形」発生条件と攻略チャート)
>イベント「''災いを呼ぶ人形''」の発生条件や攻略チャートをまとめています。
----
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
----
RIGHT:【[[その他イベント]]】
RIGHT:【[[全イベント攻略手順]]】
*イベントの発生・消滅・失敗条件
CENTER:&ref(災いを呼ぶ人形.jpg,,300x231);
**発生条件
「[[ゴミ山]]」に入る。
|CENTER:BGCOLOR(#CEE3F6):10|540|c
|1|「[[ゴミ山]]」に入る。|
**消滅・失敗条件
なし
-なし
*攻略チャート
**簡易フローチャート
**チャートマップ
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|タップ/クリックで拡大&br;&ref(災いを呼ぶ人形-map.jpg,,500x133);&br;※[[ゴミ山]]の全体マップとしては未完成です。更新次第、画像差し替え予定。|
|CENTER:BGCOLOR(#CEE3F6):10|BGCOLOR(#F2F2F2):70|470|c
|1|入口|&color(#fa5858){上};に進む。|
|2|分別とうげ|&color(#fa5858){下};(クマのぬいぐるみ側)に進む。&br;【宝箱:つぶらな瞳】|
|3|ポイ捨ての崖|&color(#fa5858){上};(人形側)に進む。&br;【宝箱:魔法の肉】|
|4|クズの細道|まっすぐ進む。|
|5|ガラクタの丘|&color(#fa5858){左上};(びっくり箱側)に進む。|
|6|クズの細道|道なりに(木馬側)進む。|
|7|~|まっすぐ進む。|
|8|掘り出し産地|ボス「&color(red){オーガボックスと人形3体};」を倒す。|
***パラレルマップに注意
ランド「[[ゴミ山]]」は、2つの異なるマップが入り組んだパラレルマップとなっている。
寄り道すると上掲マップの通りにはいかなくなる可能性があるため、注意。
(全てを網羅したマップは、現在作成中)
***ガラクタの丘のびっくり箱について
**フローチャート
-&color(#2e879e){''掘り出し産地''};に向かう。
|~「掘り出し産地」への道のり|
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|分かれ道のみ掲載&br;&ref(災いを呼ぶ人形-01.jpg,,500x192);|
|&ref(災いを呼ぶ人形-02.jpg,,500x192);&br;以降は、道なりに進めば&color(#2e879e){''掘り出し産地''};へ。|
-&color(red){''ボス''};「[[オーガボックス]]」と「[[マジカルドール]]」(2体)、「[[ユニコーンヘッド]]」を倒すと、イベントクリア。
***ガラクタの丘のびっくり箱
ガラクタの丘にいるびっくり箱に話しかけると、&color(#fa5858){会話中の選択肢により入口にワープ};する。
会話・選択肢は話しかけた回数に応じて変化し、全4パターン存在する。
|回数|選択肢|h
|CENTER:BGCOLOR(#F2F2F2):100|250|c
|1回目|遠ざかる|
|2回目|笑い飛ばす!|
|3回目|命はいつか消えるもの|
|4回目&br;以降|入口へ飛ばしてもらう|
|回数|入口へ飛ぶ選択肢|h
|CENTER:BGCOLOR(#F2F2F2):40|250|c
|1|遠ざかる|
|2|笑い飛ばす!|
|3|命はいつか消えるもの|
|4~|入口へ飛ばしてもらう|
3回目のワープ後、入口にいるびっくり箱に話しかけると会話内容が変わり&color(#fa5858){ルーイの部屋};にワープする。
ルーイの部屋にワープした後は、以下の手順で進むとボスマップにたどり着く。
3回目のワープ後、入口にいるびっくり箱に話しかけると会話内容が変わり、&color(#fa5858){ルーイの部屋};にワープする。
ルーイの部屋にワープした後は、以下の手順で進めばボスマップにたどり着く。
&size(12){(※&color(#2e879e){ルーイ};に7回話しかけると、入口のびっくり箱同様、ルートを教えてくれる。)};
|CENTER:BGCOLOR(#CEE3F6):10|BGCOLOR(#F2F2F2):70|470|c
|1|ルーイの部屋|マップを出る。|
|2|ガラクタの丘|&color(#fa5858){下};(クマのぬいぐるみ側)に進む。|
|3|分別とうげ|まっすぐ進む。|
|4|ポイ捨ての崖|&color(#fa5858){右上};(人形側)に進む。|
|5|クズの細道|まっすぐ進む。|
|6|ガラクタの丘|&color(#fa5858){左上};(びっくり箱側)に進む。|
|7|クズの細道|道なりに(木馬側)進む。|
|8|~|まっすぐ進む。|
|8|掘り出し産地|ボス「&color(red){オーガボックスと人形3体};」を倒す。|
|9|掘り出し産地|ボス「&color(red){オーガボックスと人形3体};」を倒す。|
*クリア後
**報酬・入手アーティファクト
|クリア報酬|備考|h
|BGCOLOR(#F2F2F2):150|250|c
|BGCOLOR(#F2F2F2):150|350|c
|AF「[[魔導書]]」|ランド「[[魔法都市ジオ]]」&br;本イベントクリアで&color(#fa5858){必ず};入手。|
|AF「[[月読の鏡]]」|ランド「[[レイリスの塔]]」&br;本イベントクリア時の&color(red){所持AFが2つ以下の場合のみ};入手。|
**解放イベント等
|イベント|発生条件|h
|150|350|c
|[[お父さんのほうき]]|本イベントクリア&「[[賢者を探せ!]]」発生後、&color(#2e879e){コロナ};が仲間にいない状態でマイホームからワールドマップに移動し、マイホーム・居間に戻って&color(#2e879e){バド};か&color(#2e879e){コロナ};に話しかける。|
|[[お父さんのほうき]]|本イベントクリア&「[[賢人を探せ!]]」発生後、&color(#2e879e){コロナ};が仲間にいない状態でマイホームからワールドマップに移動し、マイホーム・居間に戻って&color(#2e879e){バド};か&color(#2e879e){コロナ};に話しかける。|
|-|入口に&color(#2e879e){花人};が出現し、話しかけると&color(#fa5858){ボンボヤジの研究室};まで念力テレポートしてくれる。&br;関連イベント:[[ボンボヤジの研究室]]|
|-|入口のびっくり箱に話しかけるとルーイの部屋にワープする。|
***サボテン君がいなくなったら
「[[お父さんのほうき]]」発生条件を満たす直前段階になると、マイホーム2階寝室から&color(#2e879e){サボテン君};がいなくなる。
CENTER:&ref(サボテン君.jpg,nolink,400x307);
&color(#2e879e){サボテン君};は「[[お父さんのほうき]]」が発生すれば戻ってくる。
行方不明のままだと、&color(#fa5858){イベントをクリアしても日記を書いてくれない};ため、クリアはせずとも発生だけはさせておくと良い。
----
RIGHT:【[[全イベント攻略手順]]】
RIGHT:【[[その他イベント]]】
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?全イベント攻略手順,prefetch)