#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)におけるランドメイクシステムについて、その仕組みや影響を及ぼす要素、ランドメイクの流れなどを掲載しています。) #title(【聖剣LoM】ランドメイクシステム解説) >ランドメイクシステムについて、その仕組みや影響を及ぼす要素、ランドメイクの流れなどを掲載しています。 CENTER:&ref(ランドメイクシステム解説.jpg,,250x192); #contents2_1(display=block,depth=1-2) *ランドメイクとは? ランドメイクとは、自分で選んだプレイエリアに&color(#fa5858){''アーティファクトを置き、ランドを誕生''};させながら、プレイヤーの&color(#fa5858){''オリジナルマップを形成''};していくシステムです。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |広大なワールドマップから、プレイエリアを選択します。&br;&ref(プレイエリア選択-01.jpg,,500x192);| |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |アーティファクト(AF)を設置すると、ランドが出現します。&br;&ref(ランドメイク-01.jpg,,500x192);&br;▲AF「積み木の町」で、ランド「ドミナの町」が出現。| **影響を及ぼす要素 ランドメイクでは、&color(#fa5858){''ランドのマナレベル''};と、&color(#fa5858){''マイホームからの距離&ランドの出現順''};が、様々な要素に影響を与えます。 ***マナレベル AF(ランド)には、それぞれ&color(#fa5858){''マナレベル''};が&color(#fa5858){''Lv0~3の4段階''};で付与されています(詳細…[[アーティファクト図鑑]])。 ''マナレベル''とは、8種あるマナの属性が、そのランドにどれほど影響を与えているかを示すようなものです。 レベルが高いほど、ランドはその属性の影響を強く受けます。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |マナレベルはワールドマップで確認できます。&br;&ref(マナレベル.jpg,,300x231);&br;▲マイホームのマナレベルは【火1・木1・土1】| マナレベルは、新しくランドを出現させる時、隣接するランドのマナレベルの影響を互いに受けて上昇します。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |中央に新たにランドを設置する場合、&br;&color(#fa5858){''○''};…上下左右のランドのマナレベルの影響を受けて上昇&br;&color(#fa5858){''□''};…新たに設置するランドのマナレベルの影響を受けて上昇&br;&ref(マナレベルの相互干渉.jpg,,300x231);| ランドのマナレベルは、そのランドで&color(#fa5858){''発生するイベント''};、&color(#fa5858){''出現する精霊''};、&color(#fa5858){''敵のレベル''};、&color(#fa5858){''亜人種ペットの出現有無''};、&color(#fa5858){''果実が成るまでの日数''};に影響を与えます。 >''例'' -イベント『[[もう1人の自分]]』…ドミナの町の''闇レベルが3''で発生 -ペット『[[ポロン]]』の出現…ジャングルの木レベルが3で出現 //|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c //|マイホームの初期マナレベルは、火1・木1・土1。&br;隣にドミナの町を設置したことで、金・火のマナレベルが上昇。&br;&ref(ランドメイク-02.jpg,,500x192);| ***マイホームからの距離&出現順 マイホームからの距離とランドを出現させた順番は、&color(#fa5858){''敵のレベル''};と&color(#fa5858){''お店で売られる品物''};に影響を与えます。 //-ランドに出現するモンスターは、マイホームから遠ければ遠いほど、また後に出現させたランドほど、レベルが高くなります。 //-お店で売られる品物にも、 *ランドメイクの流れ **プレイエリアを選ぶ ゲームを始め、性別・初期装備・名前を決めた後、&color(#fa5858){''ランドメイクするマップの位置(プレイエリア)を選択''};します。 &size(12){&color(gray){※2周目以降のデータ開始時は、プレイエリアの選択から始まります。};}; |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |&ref(プレイエリア選択-01.jpg,,500x192);&br;○ボタンでマップ選択画面へ移動。| エリア選択画面では黄色い枠が表示されます。 この枠を移動させてプレイエリアを選択しましょう。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |&ref(プレイエリア選択-02.jpg,,500x192);&br;海が多い場所など、枠内が暗く表示される場所は選択できません。| >プレイエリアは、一度選択するとクリアするまで&color(red){''変更できません''};。 ※周回プレイ時には変更可。