ランドメイクシステムについて、その仕組みや影響を及ぼす要素、ランドメイクの流れなどを掲載しています。
目次
ランドメイクとは?
ランドメイクとは、自分で選んだプレイエリアにアーティファクトを置き、ランドを誕生させながら、プレイヤーのオリジナルマップを形成していくシステムです。
影響を及ぼす要素
ランドメイクでは、ランドのマナレベルと、マイホームからの距離&ランドの出現順が、様々な要素に影響を与えます。
マナレベル
AF(ランド)には、それぞれマナレベルがLv0~3の4段階で付与されています(詳細…アーティファクト図鑑)。
マナレベルとは、8種あるマナの属性が、そのランドにどれほど影響を与えているかを示すようなものです。
レベルが高いほど、ランドはその属性の影響を強く受けます。
マナレベルは、新しくランドを出現させる時、隣接するランドのマナレベルの影響を互いに受けて上昇します。
ランドのマナレベルは、そのランドで発生するイベント、出現する精霊、敵のレベル、亜人種ペットの出現有無、果実が成るまでの日数に影響を与えます。
例
- イベント『もう1人の自分』…ドミナの町の闇レベルが3で発生
- ペット『ポロン』の出現…ジャングルの木レベルが3で出現
マイホームからの距離&出現順
マイホームからの距離とランドを出現させた順番は、敵のレベルとお店で売られる品物に影響を与えます。
ランドメイクの流れ
プレイエリアを選ぶ
ゲームを始め、性別・初期装備・名前を決めた後、ランドメイクするマップの位置(プレイエリア)を選択します。
※2周目以降のデータ開始時は、プレイエリアの選択から始まります。
エリア選択画面では黄色い枠が表示されます。
この枠を移動させてプレイエリアを選択しましょう。
プレイエリアは、一度選択するとクリアするまで変更できません。
※周回プレイ時には変更可。
アーティファクトの入手
- ランドメイクは、アーティファクト(AF)を入手することから始まります。
- AFの入手方法は「町などで会話を進める」「イベントをクリアする」など様々です。
【聖剣LoM】アーティファクト図鑑 - 聖剣伝説 レジェンド オブ マナ 攻略Wiki : ヘイグ
アーティファクト図鑑
「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)のアーティファクト(AF)図鑑について、出現ランドやマナレベル情報を掲載しています。
https://h1g.jp/seiken_lom/?アーティファクト図鑑
アーティファクトの設置
- AFを入手したら、ワールドマップで配置します。
- 配置するAFを選び、それを置く場所を決め、ランドを出現させます。
- 一度ランドを出現させると、場所の変更はできないので注意しましょう。
- また、AFは地面が光っている場所にのみ置くことができます。
- 設置できる場所(地面が光っている場所)には3つの制限があります。
1. 出現済ランドの周囲(上下左右)
AFは、すでに出現させているランドの上下左右にのみ置くことができます。
2. ランドでの冒険を済ませる
ランドに入って冒険へ
- ワールドマップでランド間の移動ができます。
- 行きたいランドを選択して移動し、移動が終わったら、そのランドの上でもう一度決定ボタンを押して入ります。
- また、ランドを1つ分移動すると曜日が変わります。
- 曜日は、魔法の威力やキャラクターの出現場所、イベントの進行条件などに影響します。