ランドメイクシステムについて、その仕組みや影響を及ぼす要素、ランドメイクの流れなどを掲載しています。
ランドメイクとは、自分で選んだプレイエリアにアーティファクトを置き、ランドを誕生させながら、プレイヤーのオリジナルマップを形成していくシステムです。
ランドメイクでは、ランドのマナレベルと、マイホームからの距離&ランドの出現順が、様々な要素に影響を与えます。
AF(ランド)には、それぞれマナレベルがLv0~3の4段階で付与されています(詳細…アーティファクト図鑑)。
マナレベルとは、8種あるマナの属性が、そのランドにどれほど影響を与えているかを示すようなものです。
レベルが高いほど、ランドはその属性の影響を強く受けます。
マナレベルは、新しくランドを出現させる時、隣接するランドのマナレベルの影響を互いに受けて上昇します。
ランドのマナレベルは、そのランドで発生するイベント、出現する精霊、敵のレベル、亜人種ペットの出現有無、果実が成るまでの日数に影響を与えます。
例
マイホームからの距離とランドを出現させた順番は、敵のレベルとお店で売られる品物に影響を与えます。
ゲームを始め、性別・初期装備・名前を決めた後、ランドメイクするマップの位置(プレイエリア)を選択します。
※2周目以降のデータ開始時は、プレイエリアの選択から始まります。
エリア選択画面では黄色い枠が表示されます。
この枠を移動させてプレイエリアを選択しましょう。
プレイエリアは、一度選択するとクリアするまで変更できません。
※周回プレイ時には変更可。
AFは、すでに出現させているランドの上下左右にのみ置くことができます。
ランド内で発生する特定のイベントをクリアしてからでないと周囲にAFが置けないランドもあります。
周囲のAF設置可否は、ランド名の背景色で確認することができます。
AF置けるランドは緑色、置けないランドは黄色で示されます。
マップの地形は平地・山・海岸・海の4種類あります。
船は海のみ、港町は海岸のみ、といったように、各AFは置ける地形が決まっています。