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#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)のクリア後に引き継げる要素や、クリアデータでのゲームの始め方などをまとめています。)
#title(【聖剣LoM】クリア後に引き継げる要素)
>本作では、エンディングを見た後にセーブデータを作成することができます。
このページでは、2周目以降をプレイされる方に向けて、''クリア後に引き継げる要素''や''クリアデータでのゲームの始め方''などをまとめています。
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
*クリアデータとは?
イベント「[[マナ]]」をクリアしてエンディングを見た後、セーブデータを作成することができます。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(クリアデータ.jpg,,300x231,クリアデータには♪アイコンが付きます。);&br;クリア済のデータには&color(#fa5858){''♪アイコン''};がつきます。|
クリアデータをロードすると、&color(#fa5858){''レベルや所持アイテムなどを引き継いだ状態で、はじめからスタート''};します。
*引き継げる要素
**プレイヤーデータ
CENTER:&ref(プレイヤーデータ.jpg,,250x192);
-主人公の&color(#fa5858){''名前''};、&color(#fa5858){''性別''};、&color(#fa5858){''レベル''};、&color(#fa5858){''ステータス''};、&color(#fa5858){''装備''};
-習得した&color(#fa5858){''アビリティ''};、&color(#fa5858){''必殺技''};、&color(#fa5858){''魔法''};
-武器・防具・楽器を含む&color(#fa5858){''所持アイテムすべて''};
>名前・性別・装備は引き継がれるため、2周目以降はプレイエリアの選択からスタートします。
>※敵のレベルが物足りない場合は、後述の「禁断の書」で難易度を調整できます。
**作成系イベント
CENTER:&ref(作成系イベント.jpg,,250x192);
-&color(#fa5858){''作成室・果樹園・牧場の開放/利用状況''};
-ペットやゴーレム、果実も、そのまま引き継がれます。
>※&color(red){''イベント自体は未クリア状態''};になっているため、&color(red){''アーティファクトやランドの出現状況などは初期状態''};に戻ります。
>※&color(#fa5858){''イベントはクリア状態''};のため発生しませんが、&color(red){''アーティファクトやランドの出現状況などは初期状態''};に戻ります。
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?作成編,prefetch)
**日記・図鑑
CENTER:&ref(日記.jpg,,250x192);
-&color(#fa5858){''サボテン君日記''};
-&color(#fa5858){''図鑑内容''};
>記載状況がそのまま引き継がれます。
※「[[マナ]]」の日記はありませんが、[[モンスター図鑑]]に[[マナの女神]]が追加されます。
*新たに開放される要素
**難易度調整
-図鑑一覧に「&color(#fa5858){''禁断の書''};」が追加されます。
CENTER:&ref(禁断の書.jpg,,250x192);
-禁断の書を開くと選択肢が表示され、回答内容によって&color(#fa5858){''難易度(出現モンスターのレベル)''};を変えることができます。
-難易度は、いつでも&何度でも変更できます。
|質問|選択肢|モード|h
|150|CENTER:|200|c
|退屈な日々を送るか?|はい|''ノーマル・モード''|
|~|いいえ|(次の質問へ)|
|地獄を見たいか?|はい|''ヘル・モード''|
|~|いいえ|(次の質問へ)|
|未来はあるのか?|無い|''ノー・フューチャー・モード''|
|~|……|モードの変更なし|
|モンスターのレベル変化例|h
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|左…ノーマル(Lv.3) / 中央…ヘル(Lv.35) / 右…ノー・フューチャー(Lv.99)&br;&ref(禁断の書・難易度調整.jpg,,580x148);|