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#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)におけるランドメイクシステムについて、その仕組みなどを掲載しています。)
#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)におけるランドメイクシステムについて、その仕組みや影響を及ぼす要素、ランドメイクの流れなどを掲載しています。)
#title(【聖剣LoM】ランドメイクシステム解説)
>ランドメイクシステムについて、その仕組みなどを掲載しています。
>ランドメイクシステムについて、その仕組みや影響を及ぼす要素、ランドメイクの流れなどを掲載しています。
CENTER:&ref(ランドメイクシステム解説.jpg,,250x192);
#contents2_1(display=block,depth=1-2)
*ランドメイクとは?
ランドメイクとは、自分で選んだプレイエリアに&color(#fa5858){''アーティファクトを置き、ランドを誕生''};させながら、プレイヤーの&color(#fa5858){''オリジナルマップを形成''};していくシステムです。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|広大なワールドマップから、プレイエリアを選択します。&br;&ref(プレイエリア選択-01.jpg,,500x192);|
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|アーティファクト(AF)を設置すると、ランドが出現します。&br;&ref(ランドメイク-01.jpg,,500x192);&br;▲AF「積み木の町」で、ランド「ドミナの町」が出現。|
**ランドメイクが影響を及ぼす要素
**影響を及ぼす要素
ランドメイクでは、&color(#fa5858){''ランドのマナレベル''};と、&color(#fa5858){''マイホームからの距離&ランドの出現順''};が、様々な要素に影響を与えます。
***マナレベル
AF(ランド)には、それぞれ&color(#fa5858){''マナレベル''};がLv1~3の4段階で付与されています(詳細…[[アーティファクト図鑑]])。
マナレベルには8つの属性(光・闇・木・金・火・土・風・水)があり、ワールドマップで確認することができます。
AF(ランド)には、それぞれ&color(#fa5858){''マナレベル''};が&color(#fa5858){''Lv0~3の4段階''};で付与されています(詳細…[[アーティファクト図鑑]])。
''マナレベル''とは、8種あるマナの属性が、そのランドにどれほど影響を与えているかを示すようなものです。
レベルが高いほど、ランドはその属性の影響を強く受けます。
新たに出現させたランドのマナは、隣接するランドのマナに影響を与えます。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|マイホームの初期マナレベルは、火1・木1・土1。&br;隣にドミナの町を設置したことで、金・火のマナレベルが上昇。&br;&ref(ランドメイク-02.jpg,,500x192);|
|マナレベルはワールドマップで確認できます。&br;&ref(マナレベル.jpg,,300x231);&br;▲マイホームのマナレベルは【火1・木1・土1】|
***マナレベルによって変わる要素
ランドのマナレベルは、そのランドで&color(#fa5858){''出現する精霊''};や&color(#fa5858){''発生するイベント''};、&color(#fa5858){''お店で売られる品物''};に影響を与えます。
マナレベルは、新しくランドを出現させる時、隣接するランドのマナレベルの影響を互いに受けて上昇します。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|中央に新たにランドを設置する場合、&br;&color(#fa5858){''○''};…上下左右のランドのマナレベルの影響を受けて上昇&br;&color(#fa5858){''□''};…新たに設置するランドのマナレベルの影響を受けて上昇&br;&ref(マナレベルの相互干渉.jpg,,300x231);|
ランドのマナレベルは、そのランドで&color(#fa5858){''発生するイベント''};、&color(#fa5858){''出現する精霊''};、&color(#fa5858){''敵のレベル''};、&color(#fa5858){''亜人種ペットの出現有無''};、&color(#fa5858){''果実が成るまでの日数''};に影響を与えます。
>''例''
-イベント『[[もう1人の自分]]』…ドミナの町の''闇レベルが3''で発生
-ペット『[[ポロン]]』の出現…ジャングルの木レベルが3で出現
-お店で売っている品物は、そのランドのマナレベルによって変化。
//|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
//|マイホームの初期マナレベルは、火1・木1・土1。&br;隣にドミナの町を設置したことで、金・火のマナレベルが上昇。&br;&ref(ランドメイク-02.jpg,,500x192);|
***マイホームからの距離&出現順
マイホームからの距離とランドを出現させた順番は、&color(#fa5858){''敵のレベル''};と&color(#fa5858){''お店で売られる品物''};に影響を与えます。
//-ランドに出現するモンスターは、マイホームから遠ければ遠いほど、また後に出現させたランドほど、レベルが高くなります。
//-お店で売られる品物にも、
敵のレベルやイベントの発生、出現する精霊に関与している。
***敵の強さ
ランドに出現するモンスターの強さには、&color(#fa5858){''マイホームからそのランドまでの距離''};と、その&color(#fa5858){''ランドが出現した順番''};が影響しています。
マイホームから遠ければ遠いほど、また後に出現させたランドほど、敵のレベルが高くなります。
*ランドメイクの流れ
**プレイエリアを選ぶ
ゲームを始め、性別・初期装備・名前を決めた後、&color(#fa5858){''ランドメイクするマップの位置(プレイエリア)を選択''};します。
&size(12){&color(gray){※2周目以降のデータ開始時は、プレイエリアの選択から始まります。};};
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(プレイエリア選択-01.jpg,,500x192);&br;○ボタンでマップ選択画面へ移動。|
エリア選択画面では黄色い枠が表示されます。
この枠を移動させてプレイエリアを選択しましょう。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|&ref(プレイエリア選択-02.jpg,,500x192);&br;海が多い場所など、枠内が暗く表示される場所は選択できません。|
>プレイエリアは、一度選択すると&color(red){''変更できません''};。
>プレイエリアは、一度選択するとクリアするまで&color(red){''変更できません''};。
※周回プレイ時には変更可。