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#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)のプレイにおいて、取り返しのつかない要素を掲載しています。)
#title(【聖剣LoM】取り返しのつかない要素)
>「聖剣伝説 レジェンド オブ マナ」のプレイにおいて、取り返しのつかない要素を掲載しています。
#contents
*使用言語
-HDリマスター版で、言語選択が追加されました。
CENTER:&ref(使用言語.jpg,,400x225);
*プレイヤー情報
CENTER:&ref(プレイヤーの性別と名前.jpg,,500x192);
-ゲーム開始時に決めた&color(#fa5858){''性別と名前''};は、途中で変えることはできません。
-2周目以降も、性別と名前はそのままにゲームが始まります。
-&color(#fa5858){''2周目以降も、性別と名前はそのまま''};にゲームが始まります。
>初期装備は、プレイヤーのレベルアップ時の上昇ステータスに影響はするものの、後から変更可能です。
以下は、実際に装備する武器(攻撃力)です。いずれも、開始後すぐに[[ドミナの町]]で購入できます。
|>|>|>|SIZE(11):|c
|~短剣|ブロンズナイフ(9)|~槍|ブロンズランス(11)|
|~片手剣|ブロンズソード(10)|~ロッド|ブロンズスタッフ(7)|
|~片手斧|ブロンズハチェット(10)|~グラブ|ブロンズナックル(8)|
|~大剣|ブロンズブレード(12)|~ヌンチャク|青銅のヌンチャク(8)|
|~バトルアックス|ブロンズアクス(12)|~弓|ブロンズボウ(8)|
|~バトルハンマー|ブロンズハンマー(12)|~ ||
*プレイエリア(ランドマップ)
CENTER:&ref(プレイエリア.jpg,,300x231);
-プレイエリア(ランドメイクを行うマップ)も、いちど決めると変更できません。
-一部のイベントの発生条件などにも絡んでくるため、全イベント達成を目指す場合は慎重に決めましょう。
-''周回プレイ時は、再選択できます''。
|プレイエリア決定まではキャンセルも可|h
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):500|c
|エリアを選択し、周囲のエリアが暗くなった後に決定ボタンを押すと、物語が始まります。&br;&ref(プレイエリア2.jpg,,300x231);&br;この画面で決定を押すまでは、それまでに決めた名前などもキャンセル可能です。|
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?理想的なランドメイク,prefetch)
*ランドメイク(ランド配置・出現順)
-物語を始めた後は、先ほど選んだプレイエリアにアーティファクトと呼ばれるランドの種を設置してランドを出現させ、冒険する場所を広げていきます。
-&color(#fa5858){''ランドを設置した場所や順番''};は、後から変えることができません。
-プレイエリア同様、イベントの発生条件やお店で売られる品物など、多々影響するため気を付けましょう。
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?お店の場所と品ぞろえ,prefetch)
*イベントの失敗・消滅
-本作では、全部で68つものイベントを楽しめます。
-各イベントには発生条件があり、また&color(red){''一部のイベントには消滅条件や失敗条件も設定''};されています。
-消滅・失敗させてしまったイベントは、再発生させることはできません。
条件を確認しながら、進行していきましょう。
-※こまめにセーブしておけば大丈夫です。
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?全イベント攻略手順,prefetch)
*サボテンくん日記の記入
-イベントをクリアした後、自宅にいる[[サボテン君]]に話しかけると「[[サボテンくん日記]]」を書いてくれます。
-日記を書いてくれるのは&color(#fa5858){''直前にクリアしたイベントのみ''};。
-日記の記入を漏らすと、次の周回プレイ時でないとその項目が埋められません。
-イベントをクリアする度にサボテン君への報告を忘れないよう、注意しましょう。
|CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c
|報告を漏らした例&br;&ref(サボテンくん日記.jpg,,300x231);|
#ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?サボテンくん日記,prefetch)