#description(「聖剣伝説 LEGEND OF MANA」(聖剣伝説LoM)のプレイにおいて、取り返しのつかない要素を掲載しています。) #title(【聖剣LoM】取り返しのつかない要素) >「聖剣伝説 レジェンド オブ マナ」のプレイにおいて、取り返しのつかない要素を掲載しています。 #contents *使用言語 -HDリマスター版で、言語選択が追加されました。 CENTER:&ref(使用言語.jpg,,400x225); *プレイヤー情報 CENTER:&ref(プレイヤーの性別と名前.jpg,,500x192); -ゲーム開始時に決めた&color(#fa5858){''性別と名前''};は、途中で変えることはできません。 -&color(#fa5858){''2周目以降も、性別と名前はそのまま''};にゲームが始まります。 >初期装備は、プレイヤーのレベルアップ時の上昇ステータスに影響はするものの、後から変更可能です。 以下は、実際に装備する武器(攻撃力)です。いずれも、開始後すぐに[[ドミナの町]]で購入できます。 |>|>|>|SIZE(11):|c |~短剣|ブロンズナイフ(9)|~槍|ブロンズランス(11)| |~片手剣|ブロンズソード(10)|~ロッド|ブロンズスタッフ(7)| |~片手斧|ブロンズハチェット(10)|~グラブ|ブロンズナックル(8)| |~大剣|ブロンズブレード(12)|~ヌンチャク|青銅のヌンチャク(8)| |~バトルアックス|ブロンズアクス(12)|~弓|ブロンズボウ(8)| |~バトルハンマー|ブロンズハンマー(12)|~ || *プレイエリア(ランドマップ) CENTER:&ref(プレイエリア.jpg,,300x231); -プレイエリア(ランドメイクを行うマップ)も、いちど決めると変更できません。 -一部のイベントの発生条件などにも絡んでくるため、全イベント達成を目指す場合は慎重に決めましょう。 -''周回プレイ時は、再選択できます''。 |プレイエリア決定まではキャンセルも可|h |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):500|c |エリアを選択し、周囲のエリアが暗くなった後に決定ボタンを押すと、物語が始まります。&br;&ref(プレイエリア2.jpg,,300x231);&br;この画面で決定を押すまでは、それまでに決めた名前などもキャンセル可能です。| #ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?理想的なランドメイク,prefetch) *ランドメイク(ランド配置・出現順) -物語を始めた後は、先ほど選んだプレイエリアにアーティファクトと呼ばれるランドの種を設置してランドを出現させ、冒険する場所を広げていきます。 -&color(#fa5858){''ランドを設置した場所や順番''};は、後から変えることができません。 -プレイエリア同様、イベントの発生条件やお店で売られる品物など、多々影響するため気を付けましょう。 #ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?お店の場所と品ぞろえ,prefetch) *イベントの失敗・消滅 -本作では、全部で68つものイベントを楽しめます。 -各イベントには発生条件があり、また&color(red){''一部のイベントには消滅条件や失敗条件も設定''};されています。 -消滅・失敗させてしまったイベントは、再発生させることはできません。 条件を確認しながら、進行していきましょう。 -※こまめにセーブしておけば大丈夫です。 #ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?全イベント攻略手順,prefetch) *サボテンくん日記の記入 -イベントをクリアした後、自宅にいる[[サボテン君]]に話しかけると「[[サボテンくん日記]]」を書いてくれます。 -日記を書いてくれるのは&color(#fa5858){''直前にクリアしたイベントのみ''};。 -日記の記入を漏らすと、次の周回プレイ時でないとその項目が埋められません。 -イベントをクリアする度にサボテン君への報告を忘れないよう、注意しましょう。 |CENTER:SIZE(12):COLOR(gray):|c |報告を漏らした例&br;&ref(サボテンくん日記.jpg,,300x231);| #ogp(https://h1g.jp/seiken_lom/?サボテンくん日記,prefetch)