#contents2_1(display=block) *概要 -『状態変化』とは、敵や味方の状態を一時的に変化させる要素で、さまざまな効果が存在する。 (マイナスの効果を及ぼすものに関しては『状態異常』という。) -状態変化は対応するアイテムや『キュリア』の使用、あるいは有効ターン数が経過する事で解除される。 *状態変化の豆知識 -状態変化の発動中に同じ状態変化に陥った場合、有効ターン数は上書きされる。 -一部の状態変化同士は相殺関係にあり、同時にかかると両方とも解除される。 -発動中の状態変化と相殺関係ではない状態変化に陥った場合、基本的に効果は重複する。 -能力上昇(低下)の効果の重複は、50%が上限となる。 *状態変化・状態異常一覧 |状態変化|詳細|解除方法|h ||||c |毒|行動後に、最大HPの10~15%のダメージを受ける。&br;(最大HPが2万以上ある敵の場合は、ダメージ上限が3000)|ターン経過、解毒薬&br;ホーリーソング、レキュリアなど| |封技|通常攻撃・クラフト使用不可。|ターン経過、弛緩ジェル&br;ホーリーソング、レキュリアなど| |封魔|アーツ使用不可。|ターン経過、絶縁テープ&br;ホーリーソング、レキュリアなど| |暗闇|命中率と回避率が50%ダウン。&br;(心眼と相殺する)|| |睡眠|行動不能。&br;受ける攻撃が必ずクリティカルになるが、睡眠状態からは回復する。|| |炎傷|行動後に最大HPの15~20%分の被ダメージ。&br;凍結と相殺する。|| |凍結|行動不能。&br;ターン終了後に最大HPの10~15%分の被ダメージ。&br;炎傷と相殺する。|| |石化|行動不能。&br;ダメージを受けると30%の確率で戦闘不能になる。|| |気絶|行動不能。&br;受ける攻撃が必ずクリティカルになる。|| |混乱|敵・味方を問わず攻撃をする。|| |即死|一撃で戦闘不能になる。|| |悪夢|睡眠と同じ効果+睡眠状態から回復後にランダムで別の状態異常に陥る。|| |遅延|行動順が遅くなる。|| |消滅|一時的に戦闘フィールドから消滅する。&br;一定時間で復帰するが、EPが0になる。|| |バランスダウン|一定ターンの間、体勢崩しが発生しやすくなる。|| |リンクブレイク|一定ターンの間、リンク設定不可。|| |能力低下|アイコンに応じた能力値が低下する。&br;STR/DEF/ATS/ADFの場合:25%または50%低下。&br;MOVの場合:0~20%または50%または100%低下。&br;同じ能力値を同じ値だけ上昇させる能力上昇の効果と相殺。|| |能力上昇|アイコンに応じた能力値が上昇する。&br;STR/DEF/ATS/ADFの場合:25%または50%上昇。&br;MOVの場合:50%または100%上昇。&br;同じ能力値を同じ値だけ低下させる能力低下の効果と相殺。|| |心眼|回避率と命中率が50%上昇。|| |HP回復|HPが一定量回復。|| |CP上昇|CPが一定量上昇。|| |物理防御|表示された回数の数だけ、物理属性の攻撃を防ぐ。|| |物理反射|表示された回数の数だけ、物理属性の攻撃を反射する。&br;本来受けるダメージの1/4ぶんを与える。|| |魔法反射|表示された回数の数だけ、魔法属性の攻撃を反射する。&br;本来受けるダメージの1/4ぶんを与える。|| |ステルス|敵にターゲットされない。&br;通常攻撃、クラフトで攻撃すると必ずクリティカルが発生。|| |覚醒|リィン専用。クラフトが特定のものに変化し、状態異常を無効化する。|| |ウィーク|バランスダウンの効果+一定ターン全属性有効率+50%(+200%まで累積)|| |劫炎|マクバーンが繰り出す&br;『ヘルバウンド』『ジリオンハザード』&br;を受けた際に陥ることがある。&br;行動後に最大HP45~55%分の被ダメージ。&br;凍結の効果を上書き。|| |戦闘不能|HPが0になった状態。行動不能。|| *状態異常と状態変化(アイコン一覧) |&attachref(,nolink,40%);| |&attachref(,nolink,40%);| *コメントフォーム #pcomment(コメント/状態異常と状態変化,reply,15)