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>このページは''戦国大河''の基本的な遊び方やシステムについて記載しています。
#contents2_1(display=block,depth=1)ホーム画面
*内政
**概要
-領主は城や町で、施設の建設や兵士の生産などの『内政』をすることができます。
内政で建設や生産をするには資源が必要となり、資源を生み出すためにも施設が必要となります。
**施設について
-生産や研究をするための建物を『施設』と呼びます。
施設は内地と外地に建設ができ、それぞれ建設できる施設が異なります。
内政画面で何も建っていないタイルをタッチすると施設を建設できます。
既に施設が建っているタイルでは施設のレベルアップが可能です。
また、施設は破棄することでタイルに何も建っていない状態に戻すことができます。
**資源についいて
-戦国大河には『米・木・布・鉄』の四種類の『資源』が存在します。
それぞれ専用の『外地施設』で生産ができ、時間経過により自動で入手できます。
これらの資源は施設の建設や兵士の生産、研究などに使用します。
まずは内政を充実させることが天下統一の第一歩となります。
**兵士について
-戦闘に必要不可欠な存在が『兵士』です。
兵士を部隊に配備することで、はじめて戦闘が可能となります。
兵士はいくつかの種類があり、戦闘を担当するのが4種類、それ以外の用途が2種類の、合計6種類です。
兵士はすべて資源で生産できますが、兵科により生産で使う資源の比率は異なります。
また、兵士は兵科に関わらず所持しているだけで資源の『米』を徐々に消費していきます。
*内地施設
>内政施設のうち、資源の貯蔵や、研究をするものが『内地施設』になります。
**本丸
-城に初期から存在する施設です。
レベルアップすることで拠点の耐久力が上昇します。
また、レベルが一定に達するごとに拠点から出撃させられる部隊の数が増えます。
**矢倉
-町に初期から存在する施設です。
機能は本丸と同じになります。
**蔵
-外地施設で生産できる資源(米・木・布・鉄)の貯蔵量を増やすことができる施設です。
**学問所
-様々な効果をもたらす『研究』ができるようになる施設です。
剣兵以外の兵科を生産できるようにしたり、新しく『町』や『出張詰所』を建てるためにも研究が必要となります。
**屯所
-道場で生産できる兵士(剣兵・槍兵・弓兵・騎兵・破城兵)の貯蔵量を増やすことができる施設です。
偵察兵の貯蔵量は屯所で増やすことはできません。
**忍者屯所
-忍者道場で生産できる偵察兵の貯蔵量を増やすことができる施設です。
他兵科の貯蔵量は忍者屯所で増やすことはできません。
**温泉
-武将の『士気』の回復速度を早めることができる施設です。
**神社
-領主の『名声』が増加するまでの時間を短縮することができる施設です。
*外地施設
>内政施設のうち、資源と兵士の生産を行うものが外地施設になります。
**水田
-資源の『米』を生産できる施設です。
**伐採所
-資源の『木』を生産できる施設です。
**機織所
-資源の『布』を生産できる施設です。
**たたら場
-資源の『鉄』を生産できる施設です。
**道場
-戦闘で部隊に配備するための兵士を生産できる施設です。
最初は『剣兵』だけしか生産できませんが、内地施設である『学問所』で研究をすれば『槍兵』『弓兵』『騎兵』『破城兵』を生産できるようになります。
**忍者道場
-偵察専用の兵士である『偵察兵』を生産できる施設です。
**詰所
-部隊に配備できる兵士数の上限を増やすことができる施設です。
効果があるのは内政に詰所がある拠点(城または町)から出撃する部隊のみになります。
なお、内政による施設建設ができない『出張詰所』から出撃する部隊については、別の手段で上限を増やさなくてはなりません。
詳しくは『拠点』の項目をご覧ください。
*研究
**概要
-学問所を建てることで『研究』ができるようになります。
研究をすることで配備できる兵科が増えたり、領地拡大に欠かせない『町』や『出張詰所』が建設できるようになります。
**研究の進め方
-研究はそれぞれに条件が設定されており、施設を建設/レベルアップすることや、前提となる他の研究を終えることが必要になる場合があります。
条件を満たせば、あとは資源と時間を消費することで研究ができます。
**研究でできること
-学問所で研究することができる内容と、その効果は以下のようになります。
***剣兵解放
-道場で剣兵の生産が可能になります。
***破城兵解放
-道場で破城兵の生産が可能になります。
***槍兵解放
-道場で槍兵の生産が可能になります。
***弓兵解放
-道場で弓兵の生産が可能になります。
***騎兵解放
-道場で騎兵の生産が可能になります。
***拠点の解放
-町や出張詰所の建設可能数が増加します。
研究レベルが上がるごとに、町か出張詰所の建設可能数が1増加します。
***練兵効率強化
-兵士生産時の大量生産ボーナス率が増加します。
研究レベルが上がるごとに、コスト減少率がアップしていきます。
***経験値増加
-戦闘勝利時の武士の魂(経験値アイテム)の取得量が増加します。
研究レベルが上がるごとに、取得量の増加率がアップしていきます。
***偵察兵解放
-忍者道場で偵察兵の生産が可能になります。
***偵察部隊数増加
-偵察兵を編成できる部隊数が増加します。
研究レベルが上がるごとに、部隊数が増えていきます。
***偵察情報強化
-偵察兵が偵察で入手できる情報の項目が増えます。
研究レベルが上がるごとに、情報の項目が増えていきます
***建設必要資源減少
-施設の建設、レベルアップに必要な資源量が減少します。
研究レベルが上がるごとに、コスト減少率がアップしていきます。
***建設時間短縮
-施設の建設、レベルアップに必要な時間が短縮します。
研究レベルが上がるごとに、必要時間の短縮率がアップしていきます。
***剣兵攻撃強化
-剣兵の『攻撃力』が上昇します。
研究レベルが上がるごとに、攻撃力の上昇率がアップしていきます。
***剣兵防御強化
-剣兵の『各兵科に対しての防御力』が上昇します。
研究レベルが上がるごとに、防御力の上昇率がアップしていきます。
***槍兵攻撃強化
-槍兵の『攻撃力』が上昇します。
研究レベルが上がるごとに、攻撃力の上昇率がアップしていきます。
***槍兵防御強化
-槍兵の『各兵科に対しての防御力』が上昇します。
研究レベルが上がるごとに、防御力の上昇率がアップしていきます。
***弓兵攻撃強化
-弓兵の『攻撃力』が上昇します。
研究レベルが上がるごとに、攻撃力の上昇率がアップしていきます。
***弓兵防御強化
-弓兵の『各兵科に対しての防御力』が上昇します。
研究レベルが上がるごとに、防御力の上昇率がアップしていきます。
***騎兵攻撃強化
-騎兵の『攻撃力』が上昇します。
研究レベルが上がるごとに、攻撃力の上昇率がアップしていきます。
***騎兵防御強化
-騎兵の『各兵科に対しての防御力』が上昇します。
研究レベルが上がるごとに、防御力の上昇率がアップしていきます。
***破城兵破壊力強化
-破城兵の『拠点破壊力』が上昇します。
研究レベルが上がるごとに、拠点破壊力の上昇率がアップしていきます。
*学問所の破棄
-すでにいくつか研究をしている状態で学問所を破棄しても、研究していたものは引き続き効果を発揮します。
また、新しく学問所を建設したときは破棄をする前の続きから研究ができます。