*ロックオン レーザーを発射するボタンを長押しし、%%%敵に照準を合わせることで枠が赤く%%%(ロックオン)なる。 後はボタンを離すだけで%%%追尾するチャージ弾%%%を発射できる。 また、ロックオンした状態でボムを撃つこともでき、ボムが追尾していく。 ほとんどのザコ敵は撃墜できるのでガンガン狙っていこう。''誘爆''によるボーナスも加算されるのでオトク。 ただし、チャージ弾が追う敵が画面から見えなくなると%%%追尾しなくなる(敵にヒットしない)時がある%%%ので注意。 また、%%%追尾中のチャージ弾%%%が画面上にある場合、%%%次のチャージ弾を貯めることができない%%%。 ほとんどのボスをはじめ、ロックオン不可な敵もいるが、チャージ弾が効かないというわけではない。(セクターYのミサイルなど) ただし、ウルフェンとウルフェンⅡはロック可能ではあるがチャージ弾ではダメージを与えられない。 *誘爆 スコアを伸ばすうえでもっとも基本であり、最重要な要素である。 チャージ弾によって%%%2体以上の敵を同時に%%%倒した場合、白い文字で +1HIT のように表示される。 2体並んだの敵を1発のチャージ弾で同時に倒し +1HIT と表示された場合、右上のスコアを見ると撃墜数が『3』追加されている。 つまり実際に倒した敵は2体だが、%%%誘爆によって倒した%%%という誘爆ボーナスが加算されたのである。 メテオやマクベスなどでみられる「岩増し請求」は主にこのことを指す。%%%ボムによる爆風では誘爆ボーナスは加算されない。%%% &br;【%%%チャージ弾を敵に当て%%%n体同時に撃墜した場合、誘爆ボーナスが(n-1)HITと表示されるのである。】 例.3体の敵を同時撃墜→+2HIT 計スコア+5 8体の敵を同時撃墜→+7HIT 計スコア+15 &br;1体倒しただけで +3HIT となる敵を誘爆で倒すと更に +1HIT となる。(スコアには5加算) コーネリアの水上を滑る敵を水面or岩に打ったチャージ弾の爆風で倒すとわかりやすい。 なお、%%%敵機が画面上で壊れた、落ちた時%%%にスコアへ加算されるので、 ''画面に映っている間に始末しなければスコアに加算されない時があるので注意!''(オールレンジモード時は加算される。) &br; ''ほとんどの敵が誘爆可能だが、中には誘爆できない敵もいる。'' *誘爆―応用― 壁や地表、水面、時には宇宙空間や空中に誘爆のためのチャージ弾を撃つテクニックがある。 1でもスコアを伸ばしたければ必須技術。 敵に直接チャージ弾を当てない分%%%誘爆による%%%撃墜が1増えこの誘爆ボーナスが nHIT となるため、 直接敵にチャージ弾をぶつけた時よりも『1HIT多く』なる、ということである。 例.3体の敵を%%%建物にあてたチャージ弾の爆風%%%で倒した。→+3HIT 計スコア+6 コーネリアの一番最初の敵が降りてくるとき、移動、ロックしないでチャージ弾を撃つとわかりやすいだろう。 下記のロックオンしないチャージ弾の連発性能を活かして、坂道や壁、地面を誘爆に利用したスコアの荒稼ぎも可能である。 *ロックオンせずにチャージ弾 %%%LボタンとRボタンを押した状態でチャージ弾を撃つ%%%、もしくは %%%標準内に敵を入れないようにチャージ弾を撃つ%%% とロックオンせずにチャージ弾を撃つことができる。 &br;利点としては ''・まっすぐ速い弾速で飛ばせる'' ''・チャージ弾の連発がしやすい'' など &br;ロックオンしてチャージ弾を発射した場合、敵にヒットするまで、''次のチャージ弾を溜めることができない''ため、 次々と敵が集団で現れ過ぎ去る場合にロックオンをしてしまうと、どうしても間に合わず敵を逃してしまうことがある。 また、壁や床、空中にむかってチャージ弾を撃ちたい場合にも便利。ただ、当てられる精度には限界はあるので状況によって使い分けると良いだろう。 &br;・ランドマスターのチャージ弾も同様にロックしなくなるがLR同時押しでホバリングしてしまうため注意。 ・ブルーマリン搭載のミサイルは標準内に敵を収め、再度ボタンを押すと敵にミサイルがロックオンされる。 また、水中のため他のチャージ弾よりゆっくりなので注意。 いずれにしても敵の出現タイミングや動きを予測して事前に正確に撃つことが求められる。 セクターYやエリア6のミサイルのように%%%ロックできないが爆風で倒すことができるものもある%%%というのは覚えておいて損はない。